Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脈略のない今朝起きた時の気分の曲  音楽はBeatles他

<<   作成日時 : 2016/08/04 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今朝5時に目が覚めて、コップにいっぱいの水を飲んでギターのイントロ、そしてスティーブ・ガッドの軽やかなドラムが耳元で聞こえて、一日が始まったのでした。何分にも前回と前々回のような失敗がない様に。私は今祈っています。(新手を使います)

朝のいっぱいの水、それはナベサダの「モーニングアイランド」を呼び起こしたのでした。1979年のヒット曲でNY録音でプロデューサーはデイブ・グルーシン。バックはNYの気鋭ミュージシャンばかり。ナベサダは当時流行りのフユージョンにハマっていました。爽やかな曲。








2曲目はいきなりBeatles。68年のホワイト・アルバムに入っていました。何分にも60年代の曲、上の様なサウンドとは違います。このアルバムの中での殊勲な曲だと、私は思っています。








3曲目、ニール・ヤングの「Tell Me Why」。何ら朝らしく無いではないか?ご指摘は最もでありましょう。
ぶっちゃけた話、私が社会人1年生の時、この私を振った女性がいたのですが、理由も言わなく地元へ帰って行ったのですなぁ。Tell Me Why!と、ふと今でも思う事があるのでありんす。でもそんなに暗くない曲ですヨ。








最後の曲はキャロル・キング、久し振りだなあ。私の場合メジャーなのより、1ランク下の曲が好きです。
1971年アルバム「ミュージック」より、スウィートシーズン。花も緑も綺麗ですねぇ〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度です(^^♪

今回の記事は(も?)、今はやりの言葉で言えば、『やったぜ、ベイビー!』だ。

「モーニング・アイランド」・・・今の季節にぴったりで、大好きでした。キーマンは、やっぱり、デイヴ・グルーシンでしような。

「テルミー・ホワイ」・・・よくギター弾きましたがな。何、社会人一年生の時女性を振った・・・やるやないか〜い。 
私は、社会人一年生の時は、四国の松山市に赴任し、3人の年上のお姉さまから迫られ、その後福岡市に転勤となりまた年上のお姉さま1人から迫られました。(全て水商売のお姉さんではありません)。

そして、キャロル・キングの「スウィート・シーズン」を選ぶとは・・・やるやないか〜い!

札幌在住とはいえ、ジジイは熱中症に気をつけなはれや。 
Toshinosuke
2016/08/04 23:32
暑中お見舞いさんです♪
2曲目のビートルズを聴きながら書いてます。
初めて聴く曲で新鮮です(⌒∇⌒)
とうふ
URL
2016/08/05 00:26
今日わんこ、またソーメンかな。    としちゃん

今回は、(久方ぶりに)今回は、の表現が適切かと思われます。(≧◇≦)
「やったぜベイビー」って、私ら学生時代の言葉。今の人達には分からない
でしょう。

Tell Me Whyをアコギで弾いていたとは、流石にとしちゃん。
やるぅ〜このぉ〜。

女性問題の件は、書き間違えていました。私が振られたのです、直して
置きました。あの年流れていたのがニールの曲だったのでした。

今年の北国は変です。何故かジメジメしていて、スカッとした青空と乾いた
風が吹かない。熱中症はソチこそ注意して下さい。お互いジジじゃありませ
んかっ!( ̄ー ̄)


恐妻家のミック&Keith
2016/08/05 16:03
今日わんこ    とうふさん

いつも早いお越しに恐縮でありんす。
ココの本線はROLLING STONSなのですが、ビートルズも
よかよかなこってす。

暇があったならば、他の曲にも果敢にリベンジして頂けたらと、切に切に
思うわけでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/05 16:12
暑中お見舞い申し上げます

懐かしい曲がいっぱいで嬉しくなりました!
エンドレスで聴いていたいです。
夏向きのブログにリニューアルなさったのですね。
とっても爽やか!! 
ぴっぴあの
URL
2016/08/05 19:30
お久し振りで今晩わんこ     ぴっぴあのさん

全曲お分かりでしたか。ならば同世代ですネ?。
ナベサダのフュージョンからビートルズの曲まで11年の間があるのに。
よくぞ理解して頂けたものです。有難うございます。

ココのブログでは、更新の度にテンプレートを変えています。
今回の趣旨は、勿論「夏」ですぅ〜顔(^^♪
恐妻家のミック&Keith
2016/08/05 21:12
こんにちは!
やはり今日も暑くなりましたね。
野球見ながらPCです。
お昼近くからさっきまで暑過ぎて爆睡でした。。。
あぁ!大谷15号!

画面の画像、夏らしくなりましたね^^
私も朝起きるとコップ1杯の水を飲みます。
最近、3時や4時に目が覚めます・・・。
くま8
URL
2016/08/06 15:00
今日わんこ暑い    くま8さん

今日の暑さは・・・昨日までより湿度が低くて、ベタツキもないです。
今日、昼寝を2度してしまいましたヨ。(年のせいかなぁ、ヤバイなぁ)

そうは言っても、夜は夜で夜の巷が待ってるのでありんす。
今夜も弾けようっ!!

大谷の15号は、結構毛だらけ猫灰だらけで、ようございます。
然し、あの斉藤祐は早く出した方が吉だと、新入りにゃんこのエリザが
申しております。至極最もと思われます。

そんな早い時間に起きて、体調に気を付けてくんなまし。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/06 16:54
暑中お見舞いさんです 

Keithさん お元気でしたか
私は体調がいまいち冴えず、ブログ更新もずいぶん途絶えておりました。

西日本では今、毎日のように35度を超す酷暑続きでさすがの夏男も
バテ気味です。
年々気候がおかしくなってきてるような・・

少し前の豪雨・・大丈夫でしたか
この時期は突然のゲリラ雨などもありがちですから気をつけてください。

1曲目 この季節にぴったりで爽やかでいいですね

2曲目のこの曲 ショートトラックですが私も好きです。

またマイペースになりますが、ブログ更新開始しましたので遊びに寄って
くださいね〜♪
ももPAPA
2016/08/11 19:50
お久し振りで今晩わんこ   ももPAPAさん

体調の方大丈夫でっか?。ブログ覗いて見ると四カ月振りの更新ですね。
(更新については私余り大きな事言えないですが)

西日本は猛暑を超えて狂暑の感がします。ご自愛ください。

スマホに防災アプリを入れているのですが、前回瞬間で30mm/hでビビーっと
報告、某NHKテレビのdボタンで気象を見ると、降雨量2ミリ。アホカー!。

最新の機器は当てにならんです。カーナビだってありゃあ無い方が良いです。
(変な所で合っている場合もあるので、使っていますが)。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/12 18:20
おはようございます。
何だかひどい雨で交通網も大変な感じですね。
そして蒸し暑い〜。雨で窓を開けられないし・・・。
斎藤には、がっかりですね。
でも、ファイターズ頑張ってますね。
ソフトバンクとの差がどんどん縮まり
1位ももう直ぐかも〜!
くま8
URL
2016/08/17 09:21
今晩わんこ(ホント暗いです)    くま8さん

夕方になって一段と雨足が強くなって来ました。くま8さん大丈夫?。
夏の4時だっていうのに、車はもうライト点灯してますネ。

私ですね、実は実は・・・週刊実話:オリックスの糸井が一番好きでありんす。
おっ!、台風は今襟裳岬まで来よった。
いきなりですがここで一句。台風は 人によりけり 隠れ蓑。おそまつ。

まぁ今夜中、雨で明日は晴れですから。しばし我慢の程を。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/17 16:18
こんにちは、keithさん、

名には何でもBeatlesですね。
放送局が困った時はビートルズだそうです。
キャロルキングやニールヤングも最高!
昔は文字通りレコードが擦り切れるほど聴きました。
Fly fishing大好き
URL
2016/08/23 12:16
お久し振りで今日わんこ     Fly fishing大好きさん

”レコードが擦り切れるほど聴いた”って何十年振りに耳にした言葉でしょう。
Fly fishing大好きさんは、いつもお返しコメントをくれます。有り難い事です。
律義なお方だ。

私は、昔の話ですがレコードは”宝物”でした。小脇に抱えて家路に向かう時間
が、とてもたまらんかったですぅ〜。

カキ氷で頭キーンとくるのも、キーンと冷やしたビールも、どちらも甲乙
付けがたい良さがあるのではないでしょうか?。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/23 16:21
おはようございます。
今朝も4時に目が覚めました!
雨の被害が酷いですよね・・・。
次男にメールしても中々返事が無く
いったい生きているのだろうか?って
思った程でしたが・・・。やっと連絡が来て
仕事がかなり忙しそうでした。

糸井が一番好きだったのですね〜。
まだファイターズにいられたら良かったのにね・・・。

うってかわって本日の札幌は快晴ですね。
久しぶりの気持ちの良い朝〜♪
このまま晴れが続いて欲しいわぁ〜。
くま8
URL
2016/08/24 06:32
今日わんこそば    くま8さん

朝4時起きですかぁー!。私朝4時帰りってタマにありますけど。(≧◇≦)
朝日を背にして帰るって、今でも多少の罪感じますが。<(_ _)>

1週間に台風3連発!って、こんな事生まれてから経験ないですネ。
今回は、道東や道央に甚大な被害をもたらしました。お悔やみ申し上げます。

糸井が日ハムに居た頃が、一番好きでした。新庄やダルビッシュ等のカリスマ的
選手がいました。今は・・・・・「監督がアホだから」と昔言っていた選手を
思い出します。

台風一過で今日は良い天気ですネ。さて今夜は久し振りに夜の巷・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2016/08/24 16:11

こんにちは

わたしも断然「Sweet Season」が好きです!!
イントロが始まった途端に、懐かしい時間に戻れます。
すてきな曲は、どんなに年月が経っても色褪せないですね
ぴっぴあの
URL
2016/09/05 17:36
お早うわんこ   ぴっぴあのさん

Sweet Seasonは確か、私が高二の時だったと思います。
当時私はストーンズに狂ってましたが、それ以外にも何でも聴いてました。
JAZZもクラシックも。

このアルバム、ベースが強く出ていますネ。キャロルが結婚した相手、
このベース奏者だったのですね。彼女は誠にスプレンディッドな女性だったなぁ。
恐妻家のミック&Keith
2016/09/06 07:38
Keithさん  おはようでわんこ♪

錦織くんは惜しかったけど
ようやく・・
広島Carp 25年ぶり7度目のリーグ優勝で
安堵のため息と感慨がシミジミと湧き上がってる
とこです。

曲、また聴きなおしてみましたが、やっぱ よいですね〜

みんな懐かしいナンバーばかり

あの頃 青春のよき思い出が蘇りますね

実は、わたしも この頃北国出身の子とロマンスがあって
どうしてるかなぁ  とふと思い出すことがあるんです。

私のブログ まだ開きにくいかなぁ
ももPAPA
URL
2016/09/11 08:22
今日わんこ   ももPAPAさん

広島は今元気いいですなぁ〜。カープのリーグ優勝、自動車のマツダも好調。
市民の間にも活気が湧いてるでしょう。

私は二日続きの朝帰りで、今日は自宅謹慎!。(≧◇≦)

何ですとォー!。北国の女の子に手を出したですとおー!!(怒)
それは絶対に許せない。何が何でも許せないっ!!。
お仕置き(-_-)/~~~ピシー!ピシー!!。

にゃんこミックの猫パンチ&足蹴りの連打・連打!。
恐妻家のミック&Keith
2016/09/11 16:31
Keithさん

こちらにも こんにちにゃんこ

体調 復帰よかったです!
無理をされないように気をつけてくださいね。

私は今、整体治療を週3ペースで受けています。
腰痛治療も兼ねてなのですが、如何せん財布に厳しいです;汗タラァ

あ。。
その北国の子というのは、青森出身の子でした。
大学の合コン 私は渉外担当でしたが、意気投合
したんです。
束の間のロマンスでした。 時折、ふと思い出すんです。
ももPAPA
URL
2016/10/02 13:07
今日わんこ    ももPAPAさん

街中にある整体治療、あれって保険非適用ですから、金食い虫ですネ。
そして、いつもニコニコ現金払いだもんなぁ。
腰は気を付けて下さい。ヒアルロン酸もいいと思います。

大学の合コン→渉外担当→何故その様なシチュエーションになったのか?。
甚だ疑問であり遺憾でありんす。
「束の間」=どこまでの間か、これも極めて怪しい?????。
余り女性を泣かしてはイカンぜよ。
恐妻家のミック&Keith
2016/10/02 15:48
おばんでにゃんこ Keithさん

通ってる整体治療院 ここは保険適用の治療と実費治療があって
カイロプラクティックなどは実費になります。

ヒアルロン酸 今度試してみます。

私はどうも渉外とか向いてないし、好きじゃないんですが
割り当てでそうなってしまいました。

彼女は明るくてナチュラルで屈託がなく、話してて楽しい人
でした。
お互い地理的に遠いこともあって、それをお互いわかってましたので
彼女もそこを割り切って限られた時間を楽しく そんな感じでした。
懐かしい思い出ですね。


ももPAPA
URL
2016/10/02 23:42
今日わんこ    ももPAPAさん

私の経験上、保険適用の整骨院は効いたためしが無いのでありんす。
この手の医院は、歯医者と同様に非常に難しいダス。

もうかなり前でしたか、ゴルフの石川遼はアメリカに行って鳴かず飛ばず
ですが、腰痛が根本的でした。ありゃあ〜もう駄目でしょう。

「明るくてナチュラルで屈託がなく、話してて楽しい人」って手を出さない
分けがないじゃん!。
ふんっ!。どうせ彼女の身体のぬくもりを思い出しているんでショッ!。



恐妻家のミック&Keith
2016/10/03 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脈略のない今朝起きた時の気分の曲  音楽はBeatles他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる