Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS インストルメンタルの世界A 音楽は Barry White, Van McCoy, 他

<<   作成日時 : 2012/02/10 05:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18






綺麗で流れるようなメロディの1曲目、バリー・ホワイトの「Love‘s Theme」(愛のテーマ)1974年の作品でした。
朝帰りですが、めっちゃハイな気分でありんす。これはそうディスコのカテゴリーに当時入っていましたっけ。右のワウワウを利かせたリズム・ギターとオーケストラがダブって、40年経ちますが名曲でしょう。

バリー・ホワイトはこの時30才。音楽プロデューサー、ヴォーカリストと幅広く活躍していましたが、彼の代表曲と言えばやはりコレ。どこかへ旅行したくなる気分です。然し、これは「MAX」画面にはできない仕組み。音楽家はどうも短命が多い。彼は03年58才で永眠してます。








なまじ乗ってきました。2曲目ヴァン・マッコイで「Hustle」(ハッスル)もう最高のディスコ・サウンド、75年発表。何が凄いかってドラムがあの、スティーブ・ガッド。バスタムがこれ程決まっているのは先ずないでしょう。エンジニアも偉い。

この曲は、1,000万枚もセールスして、かつグラミー賞も受賞しています。が悲しい事に79年に39才の若さで亡くなりました、心臓発作でした。ここまで来て思い出した、以前にこの曲出してある。まあ気にしない。私Highなもんで。








さて、次はSAMBAだよっ!これも1回出したかな?「Brazil」ブラジル。何でも出来たのは1939年の作品だそうで、70年以上前の曲だってビックリだねぇ〜。でも完成度は素晴らしい。一番聞き易いパーシーフェイス・オーケストラの演奏で、自然と腰がスウィングしてくるのは、私1人じゃないはずだ。スウィング・スウィング。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
きーくん、こんにちわんこ〜

懐かしい3曲!今もコマーシャルで聞くのもありますね。
細マッチョ!とか、太マッチョ!ってこのHustle使ってなかった?
ドラムがガッドとは、全く知りませんでした。
やっぱりこの曲一番好きだわ。Do the hustle!ってコーラスは、
スタイリスティックスなんですね。
楽しかったです。



PATTI
2012/02/10 12:13
今日わんこ      PATTIひめ

ひめは、Do the Hustleに食いついて来たんだね。
やはり女の子だねぇ〜。マッチョが好きなんだなぁ〜。

男なら1曲目でしょう。あのジェット機の旋回の素晴らしさ。でもって
Barry Whiteのあの曲だもの。

Brazilってサンバ、子供の頃聴いて病みつきになっちゃったんだよ。
あのリズムって、絶対日本人は発想できないと思う。イパネマの娘と同じくね。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/10 12:52
こんにちは♪

エ〜ッそうなの??
私も一曲目のジェット機の旋回の素晴らしさにクギ付け!!
その場で登録しました♪
自分にはないものネダリが強い傾向にあります^^
曲も流れるような軽いタッチで
動画にピッタリはまって一番ステキでしたね。
Siori
2012/02/10 16:18
今日わんこ    Sioriさん

これで、Sioriさんは宝塚の男組に決定でしょうかな?(≧ω≦ゞ)ギャハハ
朝帰りの後、1曲目は即座に決定しました。
あのがもう少し太く線を描けたらと思いますね。
でも、チャンと矢を射抜くあたりは流石なもんです。
BGの音楽がとてもマッチしてると思います。

あれは、74年の曲。ディスコの走りでしたね。私は純粋無垢な高校生?でした。
残り2曲は、流して出来上がりました。ただ気分がHighだったのです。

恐妻家のミック&Keith
2012/02/10 17:03
こにゃばんわんこ Keithさん♪☆*

1曲目 バリー・ホワイトの"Love‘s Theme" ほんと・・流れるようなメロディラインが印象的♪
この曲 聴いてて心地よいよね〜♪
パパもブルーエンジェルスの変態 いや編隊曲芸飛行にも釘付けになってしまって・・
ハートを描くところ なぜかパパにはさかさまのお尻に見えてしまうんだわさ^^

2曲目のヴァン・マッコイ"Hustle"
この曲 あの頃、パパが学生時代 新宿ブラックシープ界隈でもよくかかってて踊ったよ〜♪
懐かしくて 涙がちょちょぎれそう♪♪

サンバのリズムは聴いてて血が騒ぐね〜♪
このパーシーフェイス・オーケストラのブラジル  いや最高!!
ほんと、ボディがシェイク シェイクしてしまう♪☆

諸星輝々
2012/02/10 19:40
今晩わんこぉ     ももPAPAさん

流れるようなメロディラインって、でもありきたりな表現だったわ。
ストリングスの高音がどこまでも上昇するようなライン。ね、これだったら
格好良かったと、今思うのね。

えっーーーーー!ももPAPAさん新宿でナンパしてたのぉ〜。スゲェ〜なぁ〜。
昔の女思い出して、涙チョチョぎれそうなのねぇ〜。このぉ〜。女泣かせ!

そうよ、サンバのリズムは血が騒ぐんだわさ。ボディがたっぷんたっぷんしてるよ。

恐妻家のミック&Keith
2012/02/10 19:58
こんばんワンコ Keithさん♪

Oh なんと懐かし!ディスコ!ディスコ!ディスコ!
と熱中した時代を思い出す♪ガッドが叩いてたとは姫と同じくつゆ知らず
ドラマーとして一生の不覚、キー君との勝負を受けてたったのも不覚
義理と人情、身内と麦チョコに固くガードされたomは圧勝間違いなし!
とタカをくくっていた事もキーさんと姫にも見透かされ・・・トホホ
昨年の実績を報告すると7個! ただしその内6個は義理と身内
これはムフフかな????と思えるのはわずか1個!
は〜あ 今年キーさんの高笑いを嫌ほど聞かされることになるでしょう
オーメンまこと
2012/02/11 00:34
お早うわんこぉ    オムさん

「Hustle」のドラムを、ガッドと知らぬとは、このたわけ者めが!
バン・マッコイはあの頃、ガッド他スタッフのメンバーに目を付けていたのです。
それを事もあろうに!聴けばすぐ分かるでしょうがぁ。あのドラミング。

ふんっ!、それと今度はV−dayチョコ戦争なるモノを申し込みをって。
6個が身内と義理?。然しむふふが1個でもあるのは、喜ばしいです。
この私がですよ、夜な夜な夜の巷に出ているのは、こーゆう時こそ真価を発揮
するのでありんす。

既に、14日非番なるお姉ーちゃんから、昨日と前々日(朝帰りの時)3個Got
しましたぁ〜〜〜。おーっほほほ。私は家庭外で真骨頂を見せるのダーッ!!
宣戦布告早々敗北宣言とは、これ如何に!ギャハハ(≧ω≦ゞ)
恐妻家のミック&Keith
2012/02/11 08:49
こんにちは。

1曲目気持いいですね。
飛んで行けちゃいそうな気分♪

Brazilって小さい頃、鼓笛隊で演奏してました!
結構定番だった気がします。
楽しくなりますよね〜♪
こよ&#63743;
2012/02/11 13:28
今日わんこぉ     こよ#63743;さん(入力疲れますね)

1曲目どこか又旅行に飛んで行って下さい。飛びます・飛びます。

おぅ、鼓笛隊でしたか。アフリカン・シンフォニーって曲知りませんか。
これバン・マッコイの曲なんです。これは高校のブラバンだったかなぁ?

Brazilってサンバの代表曲ですね、朝から浮かれちゃいますよー。
仕事なんかどぉーでもいいって。ラテンの人ってホントにこんな人ばかりで
ビックラこきますよ。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/11 13:59
こんばんわんにゃんこだ Keithさん♪**

ムホ ナント〜納豆??
早くもV Day 勝利宣言とな?もしかして・・
でもでも パパはワンズたちしか頼りになんなくて
やっぱ 自分でゲットゥ〜するしかないのかにゃぁ
"世界はゲットゥだ"
どこかで聞いたような・・

 チャビシ〜〜!☆
諸星輝々
2012/02/11 22:37
お早うわんこ      ももPAPAさん

んっ、納豆?納豆なんて言ってないよ。ももPAPAさん西日本の人
だから、納豆ダメでしょう?

自分でゲットゥ〜もイイかも。”世界はGettoだ”はWARの曲だね。
まだ公開してないけどね。でも今から諦めてはダメよ。

「2月14日は、死ぬまでやって来る」これが私の格言。
こう考えると、絶対もぎ取ってやるって勇気わくんだわさ。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/12 04:48
Brazil いいですねー
感性よりも先に身体が反応する感じです。

別府ブログの方は、じっくり1歩1歩の気持ちで更新していくつもりです。よろしくお願いします。
別府葉子
2012/02/12 15:32
今晩わんこ     別府葉子さん

このBrazilどんな場所で聞いても、身体が反応してスウィングして
しまいます。これも困った事でもありんす。
これを聞いて、クールに冷めた反応をする人とは、絶対相性が合わない
と思いますね。

別府さんのブログについては、長い目で見て対応したいと考えています。
ゆくゆくは、ブロ友を巻き込んで応援を考えています。私は応援隊長ですから。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/12 17:33
こんばんわんにゃん Keithさん♪☆*

いよいよ明日に・・カウントダウンですね〜〜
パパはもう10コ以上ゲットしたんだわさ^^
買いチョコw

ところで やっぱ パーシーフェイスはよいね〜♪
このスイング感 今夜もシェイクだ〜♪☆
諸星輝々
2012/02/13 20:00
お早うわんこ         ももPAPAさん

今日も午前様だったわ。もう正直キツいわぁ〜。
でも、そう今日がカウント・エンド。ラスト・スパートだわさ!。

今日何個Getするかよね。だけど今は野菜ジュースに後でユンケルだよね。
あなた買いチョコって、それ食べすぎよ。
Brazilで体シェイク・シェイクして、今夜挑むわ。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/14 08:39
こんにちは!
今日、こちらは弱い雨がズット降り続いていています(>_<)
幸い家でのんびりしていますけど…

バリーホワイトで思い出すのは、
ラジオの深夜番組「ジェットストリーム」かな、、、

驚いたのは私は「全米トップ40」をラジオでチェックしていましたが、
親父が就寝前にジェットストリームを聞いていた事です(笑)

「親父がバリーホワイト?? 以外でした(>_<)」

とはいっても当時の私は高校入りたて、、
親父は40過ぎですから、今思えばバリーホワイトも不思議じゃないんですが…

バンマッコイ、、、
私を遊びの世界へ引き込んで、
学校へ行かなく、ディスコで釘付けにした「張本人」(>_<)
今でも聞いています(笑)
直感馬券師
2012/02/14 15:55
今日わんこ    直感馬券師さん

私も今、家で休んでいます。V−day最終日として夜の巷に出る前の休息です。
もうかなり疲れました。

そうですか、親子でバリー・ホワイトは素適ですねぇ〜。
でもって、バン・マッコイが悪の誘い水だっだんですね?ディスコにナンパ
あの当時、大体同じコースを歩んだ分けだ。(≧ω≦ゞ)ギャハハ

でもって、今あの当時引っ掛けた女の子、思い出すんですね?
だめですよ昔の子思い出したら、これからの子に向けて鋭気養っています、私は。       
恐妻家のミック&Keith
2012/02/14 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
インストルメンタルの世界A 音楽は Barry White, Van McCoy, 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる