Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはフュージョンなども如何。 Crystal Green(Michael Brecker 他)

<<   作成日時 : 2012/01/26 17:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 34

Stuffをご存知の方なら、このタイトルも知っているでしょう。日本人スタッフによる76年NY録音でした。そしてこの1作っきりでした。残念ながら「ようつべ」では、アルバム全6曲中2曲しかありませんでした。

メンバーは、マイケル・ブレッカー(sax)、エリック・ゲイルとコーネル・デュプリーが(gu)、スティーブ・ガッド(dr)、ラルフ・マクドナルド(per)、ゴードン・エドワーズ(ba)。そしてキーボードは私の見知らぬ方Will Boulware。

POPでない、ゆる〜いサウンド。これは夜向きのサウンドです。たまには如何でしょう。血気向上してる時にはお薦めしません。(別に私落ち込んでいる訳ではありません。)


「So True」





「Hossan」









===================================================
注:「暇なお方の為の3分間」シリーズNo2
洋楽とは全く関係ないのですが、今回は下手な運転による高級車の事故。私はやはりSなんでしょうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわんこ♪☆ Keithさん

Stuff リズム陣がしっかりしてるので落ち着いて聴けますね
デユプリーのあの、アタックの強い ちょっとつっかかりそうなピッキングのギターも
好きでした♪

3番目の"暇なお方のためのシリーズ"
大きく開いた門の端っこへ車輪が乗っかってスッテンコロリン・・
あんなことあるんですね〜
運転・・気が抜けません!! パパも気をつけなくちゃ・・
諸星輝々
2012/01/26 19:30
今晩今晩わんこわんこ     ももPAPAさん

コーネルのギターって目立たないようだけど、裏で頑張ってますよね。
今夜は私がお留守番なんです。(=^・^=)のミックがいるから。

あはは、見たんですね?シリーズNo2。私はメルセデスをぶつけるアホ女
笑っちゃう。だから私は、大奥に車運転させない。ボコボコになるから。
アクセルとブレーキを間違える事、ホントにありんす!!。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/26 19:58
きーくん、こんばんわんこそば

今宵はomさんちでもStuffよ。kikiさんちはP.A。なんだかFusion Nightね!
大好きなえりっくげいるのソロを「Hossan」できいてると、画面もエリック芸るに。
あれ?この写真のエリックゲイル、今、NHK朝の連ドラに出演中の 関西お笑い芸人「ほっさん」
に似てない?え?だから、「Hossan」????
PATTI
2012/01/26 23:41
今晩わんわんこ   PATTIひめ

れれれっ、エリック・ゲイルが「ほっさん」になっちゃった?
まあ失礼ね!。

そちらも雪降ったんでしょう。大変だわね。
ほんじゃ、土曜日成功するように、遠ーい北の地から応援してます。
(ジェニファーの情報も宜しくね
恐妻家のミック&Keith
2012/01/26 23:53
こんばんワンコ キースさん♪

ありゃホント、妙に思考?嗜好?がかぶったキーさんとオーさん!
音楽といい、他人の不幸を喜ぶ?ところといい・・・・
するってえと、omもまさかの”S”ってことに?
オーメンまこと
2012/01/27 00:04
お早うでわんこ     オムさん

昨夜は、12時で寝ちゃいました。オムさん来るの遅いんだもん。
「かぶった」と言うより「かぶせた」と言うのが妥当な気がしますが。

オムさんにはミュージシャンだから、せめてガッドのハイハット⇒スネア⇒シンバル
のコンビネーションについて述べて欲しかったなぁ。奴にしかできない技を。

ま坂のSって有り得ないわ。前回の記事で「M」を完全に露呈しちゃったでしょっ!。
私敢えて記事変えて作ったんですよ。あんなデカイだだこねた絵文字見るのイヤだったから。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/27 06:15
ミックさん、お久しぶりです♪

『Stuff』については、私は、明るいリチャード・ティーとエリック・ゲイルのギターが好きだったのに2人共いなくなくなって残念です。

何、夜向きのサウンド → ジャズのバリトン・サックス(テナー・サックスより低い音)のジェリー・マリガンの『ナイト・ライツ』を聞いてみなはれ!・・・もう1人、子供が生まれるかも知れませんぞ。
Toshinosuke
2012/01/27 22:04
Keithさん、おはよう。

スタッフはフュージョンの世界では金字塔的なバンド。
でも意外やその当時僕はそれ程聴き込んでないんですよ。
クルセダース、ウエザー・リポートは良く聴いていたんですけどね。
少しジャズ、ジャズしたサウンドの方がインスト系は好きだったのかしら。
しかし今考えても錚々たる顔ぶれですねぇ。
この頃のテクニシャンって楽器本来の味を極限まで引き出していた様に思える。
そう言う点アナログだったのでしょうね。

ではでは、
ぺりちゃん。
2012/01/28 10:27
今日わんこ     としちゃん

としちゃん、この頃精力的にUPされて、ついて行くのにやっとだわさ。
私ん所は、ちょぼちょぼでんなぁ〜。
あのお二方は、ちょっとバケモンみたいな処、ありました。色々な面で。

なに、ジェリー・マリガンとな?あなた死んだ人バッカシじゃないの。
おいおい、今になって子供できたら、世間様に恥ずかしくって顔向けできないわ。
でも、他の畑でできたりして、(≧ω≦ゞ)ギャハハ。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/28 11:13
今日わんこ    ペリちゃんさん

さっきペリちゃんさんの所寄ってきました。思わず「この稲荷は私
のよりデカイ?」って下ネタは、あそこではダメだと思ってコメするの
止めて来ました。

70年代半ばは、当時クロスオーバーなる名前で、いっぱいグループありました。
クルセやウェリポ等、テクニック的に凄い人達がずらりいましたね。
そういう点でまだアナログでした。今や打ち込みですからね。ガハッ
電子技術は人間の頭を退化させる所があるって、これ私の持論なんですけど。
誰も信じてくれませんねぇ〜。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/28 11:28
Keithさん こんばんわんこそば^^♪

So Tlue もそうだけど・・Hossan も、プレイヤーそれぞれがリラックスしてほんとに浸りながら、楽しみながら演ってるって感じがとてもよいよね☆

あの心地よい"脱力感" ってのがフュージョンには必要なんだなぁ♪
中にはテンションギンギンのフュージョンサウンドもあるけどね。
諸星輝々
2012/01/28 22:31
お早うわんこ      ももPAPAさん

ゆっくりとそして気持ち良く。これって決して遅い事を意味してるのではない
と思うのです。Laid Back(レイド・バック)、あのクラプトンが
I shot the sheriffで復活した時に良く使われた言葉。

リキまず、程よく力を抜いて、かつ手を抜いたものではない。そんなサウンド
だと理解しています。まず聞き手がそれを分からないと、このサウンド21世紀
で生きている人には、分からないでしょう。 
恐妻家のミック&Keith
2012/01/29 09:56
こんにちは♪

自分のYouTubeチャンネルにフュージョンコーナーを設けて
Kenny G の『Paradise』など何曲か取り込んでいます
この2曲も初めてではないような気がしています。
今回の企画、2曲じゃ物足りない感じです^^

昔ジャズ喫茶で一年程アルバイトをした経験があり
ジャズも大好きなのですが
昔聴いていた曲が何なのか思い出せずにいます。
探すのは大変
Siori
2012/01/29 15:27
今晩わんこ    Sioriさん

先程は、大変失礼をば。コメント意気込んでクリックして見たものの
何にも文句が出て来ず、やはり慣れない事は、しない方が良いかなと・・・。

Kenny Gはそういえば、遅咲きでしたね。スムースジャズとか言われて
いましたねぇ〜。
このアルバム、数年前には「ようつべ」になかったものです。久し振りに見っけ。
他にも良い曲あるんですけど、残念ですなぁ〜。
ナニナニ?ジャズ喫茶でバイト?あんな危険な所で?私が先ず電話番号聞いたでしょう。
今はメールですな、あれ味気ないのでありんす。

尚、ご要望により「暇なお方の為の3分間」シリーズは、一番最後に持って来ました。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/29 17:34
早速のお聞き届け大変感謝しております(笑)
ジャズ喫茶と言ってもKeithさんの考えているようなアブナイ喫茶ではありません。
アブナイジャズ喫茶がどのような喫茶なのか想像もできませんが
私がいた所は小さな街の中年のご夫婦が経営されていたジャズ喫茶です。
マトモ、健全、通勤前後のサラリーマンが新聞や書籍を片手に暫し寛ぐ場所でした。
ジャズを流している喫茶店と言った方がいいでしょうね。
誤解を与えたようですみませんでした(^^;

Sioriでもhumiでもあしあとが付かなくなっていますが。。。
何かされましたか??
他のお友達からの連絡などは入っていないのでしょうか。
私だけ??

Siori
2012/01/30 13:00
今晩わんこ    Sioriさん

足@は、何もイジっていません。足@は結構、不具合が生じて困ります。
確かに足跡を見ると、昼前からお客さん全然いません。タグ貼り付けのやり直し
して見ようと思います。指摘有難うございました。

「Keithさんの考えているようなアブナイ喫茶ではありません。」
「アブナイジャズ喫茶がどのような喫茶なのか想像もできませんが」
この2行は、矛盾していると思うのでありんす。理解に苦しみまふ。

まあ、健全な所だったので、別に文句言う事ではありませんが。(笑)
ただ、ジャズ音楽を流してる喫茶だったので安心はしてます。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/30 17:15
こんばんわんこ  Keithさん♪☆

PATTIさんグループバンド LIVE
Omさん突撃参加で盛り上がり 無事終了とのこと
ほんとにヨカッタヨカッタ 胸を撫で下ろしてる
ももPAPAです。。

あし@ どうやらまたシステムトラブルな感じですね
うちも12時過ぎからブロガーさんの足跡全然見当た
りません。。
復活 気長に待ちましょう♪
諸星輝々
2012/01/30 23:48
久々にあし@が変です。
私の足あとが全くついておりません。
他の方も同じ現象が出ているみたいですが、
久々に運営に苦情パターンですかね?
cyah
2012/01/31 02:26
お今日わんこ     ももPAPAさん

昨日昼過ぎからだったと思うんですが、足@の足ポチが全然ダメになりました。夜中まで続いていたとは!・
ちょっと飲みに出ていたもんで。

オムさんとひめのバンドのライブ、確かに私も嬉しいです。
然しですね、ひめのブログで一発コメして来たんですが、あましにも
美談にし過ぎすぎる事。オムさんが実際これからブログに出すであろう
裏の部分を、耳にすべきだと思うのでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/31 13:18
お今日わんこ   cyahさん

cyahさんのコメ見ると午前2時過ぎ、そんなに遅くまで
引っ張っていたとは思いませんでした。(チョッと飲みに出て
いたもので)

症状の出始めは、昨日の午後0時位だったと思います。今朝は時間
なくて見てません。一体何時に治ったんでしょう?。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/31 13:30
コンニニチワンコ Keithさん♪♪

確かに・・1曲を叩くのではなく LIVEのセットリスト全曲スティック捌く・・
それも突然参加で・・
ハンパなプレッシャーじゃなかったことでしょう。
Omさん自身もそのこと 書いておられます。
大切な部分は、LIVEが中止になる危機的状況の中で いろんなことを考えて実行にこぎつけたい
PATTIさんの思いと、それに共感したOmさんの思いがシンクロした
その部分だと パパは思うのですよ♪
諸星輝々
2012/01/31 14:51
今晩でわんこ     ももPAPAさん

イヤァー、今日の午後仕事にならなかったですよー。
ももPAPAさんの述べることは、全面的に分かるのでありんす。
ただ、オムさん昼のコメでね。

どうもオーサカの夜で、あろうことかジェニファーに・・・・。
と私にとって一番気になる事が、何やらで。それが裏の部分なのダス。
今夜オムさん記事にするって言ってたけど。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/31 16:53
こんばんワンコ キースさん♪

気をもたせてしまってごめリンコ そんなにじれったかった?
ごめんごめん これでも精一杯急いで書いたんだ〜

本当にジェニファーと何かあったと思ったの??
ギャハ まさか、もしジェニファーが出演してたとしても
ジェニファーを口説く余裕なんてomには無かったでしょうね!

もし!もし! CAGがフルメンバーで演奏し、それをomが一人の客として
ライヴ参戦していたら、どうなっていただろね!♪うっふん
ってか、キースさんのそれほどの気持ち 踏みにじったりしませんことよ。
オーメンまこと
2012/02/01 00:10
運営に問い合わせ出したのが効いたのか、
今日は問題なく足あとが付いているようです。
ここ何日か私の方の足あとリストも通常の半分程度だったので、
おかしいとは思っていたのですが。
(昨日はぐってが何回でも出来たので、完全に変でしたね)
cyah
2012/02/01 00:55
おはようございます♪
確かに。。矛盾しておりますね(大笑い)
しかしながら。。私の言うアブナイは交通事故程度、Keithさんの言われるアブナイはマフィアの世界に近いと解釈致しました^^
自分の頭の中で勝手に解釈し納得しコメントをするのでこういう結果になります^^
あし@が突然復活したのには驚きましたね。
当分ダメだろうと思っていましたし
まさか履歴が全て保存されていたとは想定外でした(^^;
私もあし@の事務局にトラブルのあった日「あしあとが付かないトラブルが発生していることをそちらでは把握されているのかどうか。。云々」とメッセージを送りました。
早い復活で良かったと思いますが、あしあとが付かなくなってちょっとホッとしたことも事実。。^^(笑)
Siori
2012/02/01 07:00
今日わんこ     オムさん

うむ、今回のところは大目に見て、許して進ぜよう。尊大な心を持って。
最近はですねぇ〜、下克上の世の中と言われています。
とんでもない奴が現れるのですよ。

もうホント気が緩めない時がありますね。元はと言えばオムさんのブログ
での、あのコメが所以でありんす。客観的に見てもアレは大人げない悪い
物。素直なKeithとしては対抗せざるを得なかった。

オムさんの気持ちは分かった。今後もその気持ちでジェニファーを見守って
いてもらいたい。オホン
恐妻家のミック&Keith
2012/02/01 11:57
今日わんこ     cyahさん

今回の不具合確かに、今までとは変でしたね。「ぐって」が
できましたものね。
だけど、足ポチができない。で、翌日みると履歴はチャンと残っている。

今までとはどうも違う、不気味な感じがします。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/01 12:04
お今日わんこ        Sioriさん

交通事故程度?どうもお答えが、国会答弁みたいな逃げ方ですなぁ〜。
キレイ過ぎるっつぅ〜感じ?Sioriさんはどうも勝手に私の事を解釈
してるようだ。変った方だ。

足@の不具合は、何度も経験してますね。あっまたかって感じ。
ただ、トラブルの内容が段々変化されてきて、今後どうなるのか?
と言う一抹の不安がありますね。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/01 12:21
きーくん、こんにちわんこ!

京昼ごろジェニファーからお返事ありました。
昨日はしんどくて寝てたんだって。
今日はもう熱も下がってよくなったそうです。

すっかり良くなったら、この一連のコメを
見てもらいたいと思います、ふふっ(^_-)

めでたし、めでたし!

実は私も、あし@に、あしあとつかん!と、
苦情を言いました。まあ、ここに来る女性のすること、
みんな、同じですね〜!
PATTI
2012/02/01 17:18
こんばんわんこ Keithさん・・
最近 おら レスポンス悪くて ゴメリンコ♪

あし@ いつの間にか元に戻ってるね〜
サポートはだんまり戦術通してるから問い合わせても無駄って思いつつも
"システムトラブルでっか?そうなら伝えておくんなまし" ってメールしたん
だけど、なしの潰れ じゃなかった なしのツブテ・・

あ・・メッセ攻撃ってそんなの全く思ってもないから・・
Keithさんの純真なハートが垣い間見えてググって来たよ〜♪

Omさん 密かにジェニファー的絞ってるね
う〜〜m 大阪の夜も気になる・・☆
諸星輝々
2012/02/01 19:05
今晩わんこ    PATTIひめ

体調回復に向かっているようですね。それはよかった。何若いから大丈夫。
ココのブログ見てくれるかしら?最近特に長くなって来たよ、このコメント覧。
然し、私の重大決戦は、オムさんに対するメッセ攻撃だったんだけどなぁ〜。

下でまた余計な事言ってる奴が現れた。アイツも何考えているのか時々分からなく
なるよ。あ〜また頭痛くなって来た。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/01 20:04
今晩わんこ    ももPAPAさん

足@のトラブルには、もう慣れっこになっちゃった。
私らどぉーしょうもないね。1日で終ったのは、まだいい方ですよ。

あぁ〜たねぇ、私の純真なハートと言って置きながら、omさん密かに
ジェニファー的絞っているねって、どっちの味方なんだ?
恐妻家のミック&Keith
2012/02/01 20:14
こんにちワンコ ももPAPAさん♪
(ありゃ失礼 ここはキー君の部屋)

は〜 キー君の空爆はじまるとしつこいしつこい 
普通だと根負けするわ〜 そー言えば、以前部外者追い出したのは
この戦法だったんだろうか?
それはそーと ももPAPAさん!消えかかった火に油を注ぎましたね!
あしあっととか投資サイトとかいろいろ調子悪そーで
またキーさん かりかり来てるわ♪
オーメンまこと
2012/02/02 12:36
今日わんこ    オムさん

前段の話は、ひめが一番最初のコメで言っていたことでありんす。
私の空爆は、STOPかかれば速やかに中止します。

上見た?ももPAPAさんが煽っているんです。あの人も結構なもんね?
オムさんは信用できるもんね。信じてまっす。
今日はね、東証=東京証券取引所でシステム・トラブルがあって仕事なんない。
午後は治りましたけどね。もう仕事やめてブログ作るかなぁ。1週間も空いている。
恐妻家のミック&Keith
2012/02/02 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはフュージョンなども如何。 Crystal Green(Michael Brecker 他) Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる