Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々なBeatle、音楽はJohn Lennon 「Starting over」 「God」 他

<<   作成日時 : 2011/11/17 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

ずい分とBeatles関連の記事は、ご無沙汰していました。今回はJohn Lennonについて、12月8日が彼の命日であります。然しその日は、「パール・ハーバー」の日とカブっているので、当日アップはしたくない。

今回は、1970年彼のファースト・アルバム「ジョンの魂」から中心に、もう40年以上前のアルバムですね。
それだけに、ジョンのピュアーな音楽性が聴き取れます。先ずは穏やかで、柔らかい曲から。



「Hold on」しっかりすれよジョン




2曲目は、80年10月のリリースで、彼の死後に急速にチャート上昇しました。今でもカラオケなどで人気がある曲ですね。



「Starting Over」





3曲目、4曲目は一緒に述べましょう。「God」の歌詞については、異論のあるところ。然し彼の言わんとする所は、Dream is overと最後に言っている事。これが当時彼が判断したモノと思われるのです。

そこで、一般人となった彼は、「Power To The People」を唱える分けです。

さあ夢は終った、民衆にもっと力を!



「God」





「Power To The People」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!(^^)!
ジョン、、良いですねぇ〜、、スターティングオーバーのイントロ(入り方)は鳥肌もんです。
そのほかではヒット曲のウーマンや評判があまり良くなかった「マインドゲームス」がゾクっときますねぇ〜(*^^)v

と思えば「ヤァヤァヤァ」など60年代前期のジョンも良いし…

生きていれば70歳でしたっけ?? 合掌です(*_*;
直感馬券師
2011/11/17 20:25
Keithさん こんばんわ。。

ジョン・レノン どの曲も彼の内面がしっかり出てて、 そして曲もまたいいですよね。
こうしてみると、"Beatles" って凄いユニットだったんだなぁ・・ってしみじみ思います。
諸星輝々
2011/11/17 23:10
今日(=^・^=)にゃんこ   直感馬券師さん

ジョンの曲には、「味」と言うものが感じられますね。
ポールとは違った、ある種の天才だと思われます。このアルバムと
マインド・ゲームスが一番の私のお気に入りですね。

60年代前期では、ハーモニカの入った曲が好きでした。
生きていれば70才、ポールより1つ上ですね。今度の12月8日
で71才になるところでした。
恐妻家のミック&Keith
2011/11/18 11:30
今日わんこ    ももPAPAさん

ジョンもポールも始めは、ギターから曲作りを初めました。
それが、ピアノでも曲作りするようになりました。

この点がストーンズと出だしで異なっていましたね。当初ミックも
キースも曲作りなんて、考えていなかったから。でも物にできたのは、
Beatlesのおかげですね。追いかける物があったからですもの。
恐妻家のミック&Keith
2011/11/18 11:41
こんばんワンコ キースさん♪

直感馬券師さん同様 omも "Starting Over"の鳥肌に一票!
ビートルズ・メンバーはソロ活動にはいってそれぞれの違ったサウンドを生み出していきますね
リズムとかドライヴ感とかいう視点でもジョンはビートルズ・サウンドではなかった
味をだしていると思いますね
歌詞とかメッセージ性とかの物議はよくわからず口を出せないけど
純粋にサウンドが洗練されてると思うな〜
Beatlesのリンゴ★のドラミングも素晴らしいけど
違った味がね(o^-')b  
オーメンまこと
2011/11/19 19:07
今晩(=^・^=)にゃんこ    omさん

私の周りでも、Starting Overの人気は高いですぅ〜。
私は鳥肌立ちませんけど。

Godのリンゴのドラムは素晴らしいですね。この曲実はピアノが
2台なんです。ジョンとビリー・プレストン。このビリーのピアノ
は殊勲ですね。ホント要所を得ている弾きに脱帽します。
恐妻家のミック&Keith
2011/11/19 20:48
とりあえず巡回だけは出来るようになりました。
(メインマシンはコケたままですが)
ブログ更新の方が問題ですねぇ・・・。素材とかツールが全部あっちにあるので。
cyah
2011/11/19 22:13
Godの後半I don't believe in 〜。
神や仏、占い、ヨーガだけでなく、一世を風靡したエルビスや、ボブ・ディランさえ
信じない。最後がビートルズを信じない。信じるのは自分。ヨーコと自分だけ と。

まだ、新しい何かを発見したわけでなく、混沌としたものを感じます。
あがいているというか。
流されないから、苦しい。そんな感じ。ぶれない。すごい。
PATTI
2011/11/19 23:32
今日わんこ   cyahさん

それにしても、更新は大変な仕事ではないでしょうか?
cyahさんのブログって、ツールがとても多く、多種多彩だから。

あの1ページを再現するのって、とても大仕事ですなぁ。
頑張って下さいまし。
恐妻家のミック&Keith
2011/11/20 12:07
今日(=^・^=)にゃんこ    PATTIひめ

「God」は41年前の曲、当時はそれこそ鳥肌もんでした。
ジョンの悲痛な叫び、を感じたものでした。

多分の話ですけど、70年に映画「Let it be」を見てジョンは
激怒したそうです、あの映画がアカデミー賞やグラミー賞をとるなんて、私ですら
信じられなかった。あの映画は封印されたままの方が良いと今も思っています。

ジョンはとにかく、一般のチョッと金持ちの普通人になったのでした。
ただ、彼のできる事と言えばやはり音楽。ただそんな流れでできたアルバム
でした。Godは今聞くと、とても良くできたロッカ・バラード。ただそんな感じ。
恐妻家のミック&Keith
2011/11/20 12:34
おひさぁです。
どうも、更年期なのか?体を雨後かすのが、おっくうで、なーーんにもするきがおきず、仕事して帰って、飯たべて、ゲームして、寝て・・・の繰り返しでしたが、そろそろゲームもあきって、放置してた4ブログをぼちぼち更新していこかと思ってます。
股間も、元気ないですが、なんとか動いてます。回転にぶいですが・・・おほほ。
mick
2011/11/25 12:10
今日わんこ   mickはん

何とも。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。氏ぶりでありんす。
猫のカエちゃんは、お元気ですか?

股間の元気のなさ、困ります。タイトルが「元気です」から。
お子さんの手前、モチっと元気出してくんなまし。

恐妻家のミック
2011/11/25 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々なBeatle、音楽はJohn Lennon 「Starting over」 「God」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる