Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の弱点は色色ありますが、例えば90‘ Roxette(ロクセット) 他

<<   作成日時 : 2010/09/11 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

90年代といえば、ちょうど私が30代の頃でした。朝から晩まで、それも日曜・祭日を問わず仕事一筋(?)に追われていた毎日でした(この頃は普通のサラリーマンでした。)ですからこの期間、音楽のブランクが相当ありまして、後追いで聞いたのがかなりあるのです。つまり最大の弱点の1つと言えましょう。

さて、本題に入りましょう。薄い90年代の記憶をたどって、先ずマイケル・ジャクソン91年の大ヒット「Black or White」。彼と私は、年が1つしか離れていなく、Jackson5だってリアルタイムで聞いていたのです。

この曲は、イントロのギターが先ず良いですね。ガンズアンドローゼズのスラッシュのギターだそうです。リズム感溢れるマイケル・ワールドだと思います。ビデオは相変わらずガードがかかって公開できませんでした。





次は、スウェーデンの男女デュオ「Roxette」で、あの有名な映画プリティ・ウーマンの挿入歌(愛のぬくもり)「It must have been love」。この曲は全米でも1位になったものです。90年作品。

彼らを同じスウェーデンのABBAと比較する人がいるようですが、どうでしょう?モノが違うように思えるのですが。





今度は88年の作品なのですが、個人的にはこちらの方が好き。「Listen to your Heart」こちらも全米1位でした。このデュオは2001年まで活動歴があって、その後休止状態となりました。

ヴォーカルのマリーの健康状態が、思わしくなかったようです。重大な病気の治療をしてたと言う話もあります。然し2009年突如ライブ・ツアーに参加、今後はマリーの健康状態を見てからだそうです。





さて最後、トリは紹介するまでもないBackstreet Boys。昨年の事なんですが、公開する「I want it that way」は「ようつべ」のガードがかかって公開できませんでした。やっと今回公開できるようになりました。

彼らは、良い曲いっぱいあります。今後特集を組めるかも知れません。ただ、まだまだガードはキツイ見たいです。90年代後期、ビッググループが登場しました。98年の大ヒットでした。


(当初の動画は削除され、代替に静止画を入れました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

そういえば、昔買ったオムニバスもののCDにロクセットの曲が入っていて、ソレがすごくよい曲だったものだからもう一度聴きたいと思いつつ、結局思い出せないまま今に至っております。
もう、そのCD、どっかいっちゃったからなぁ〜・・・(泣

バックストリート・ボーイズは、日本で言う「スマップ」みたいなもんなんですかねぇ〜。
わたくしの中では、そんな感じなんですけど・・・^^
とも
2010/09/12 00:47
お晩です   ともちゃん

窓開けて寝ていたら、寒くって眼が覚めてチまいました。こちら夜の最低気温
が17度位まで下がるんです。
ロクセットは、他にも良い曲けっこうありますね。特集も考えたのですが、一発目
はこんな形になってしまいました。ごめりんこ<m(__)m>

バックストリート・ボーイズは、「世界のスマップ」とでも言うんでしょうか。
でも、「日本のスマップ」の方がデビューが91年と早いのですね。
兄貴分ですね。だけど稼ぎはバックストリート・ボーイズの方が桁違いですね。
ともちゃん、奴らのマネージャーやれば良かったのにね。
恐妻家のミック&Keith
2010/09/12 01:35
当時も今もアルバム「Look Sharp!」聞いてます。
Dangerousがキャッチーで好きですね^^
jintan
2010/09/12 17:24
今晩WA−  jintanさん

そうでした。「Look Sharp!」は良いアルバムでした。
jintanさんはDangerousがお好きなんですね。

こうなると、jintanさんやともちゃんの為にもロクセットの特集
を組まなければなりませんな。ふむふむ。やりましょう!
恐妻家のミック&Keith
2010/09/12 19:10
恐妻家のミックさん、お久しぶりです♪
お元気ですかー!

北海道はさすがに、涼しくなってきた様ですね。
汗をかかない私も、1日に3回シャツを着替えていましたが、最近1回ですむ事が多くなりました。
マイケル・ジャクソンはほとんど聴いていませんが、「Black or White」は、確かにイントロのギターがカッコ良く大好きな曲でした。
Roxetteは、名前だけで知りませんでした。

Backstreet boysの「I Want It That Way」は、私のカラオケの得意技です!

バックストリート・ボーイズが、スマップと同等扱いされたら、バックストリート・ボーイズもちょっと悲しいでしょうね?
T0shinosuke
2010/09/12 19:23
今日わんこ   Toshinosukeさん

そうなんですよ。やっと秋らしさが感じて来ました。でも昼は27度位ですから、平年
より高いですね。シャツは私も1枚で済みますね。

って、「I want it that way」が得意技ですと?何かさぁ〜、イツモ思うんだけどToshinosuke
さんのら持ち歌って「格好良すぎない?」、阪神調子良すぎない?

日ハム今年は本当にヤバイって、家の中の空気とても重いのですよ。あ〜しんど

バック何とかやスマップなんて、皆私よりもてるから、どぉーでも良いのが、私の本音。
あっ、金も持っている!嫌い!
恐妻家のミック
2010/09/13 12:30
毎度♪

「I want it that way」は、ビリー・ジョエルの「Just The Way You Are」と共に私の得意技です。バック・ストリート・ボーイズの「Shape of My Heart」もカラオケで歌いますよ!

50過ぎたオッサンは、別にスマップの様にもてなくても、お金が無くても、とりあえずボチボチ生きていけたらOKでしょう!

と言いつつ、やっぱり、ちょっとはカッコ良く生きたい!

阪神は、やっぱり昔からここ一番に弱い!(あ〜神様、今年こそ優勝させてー!)

“大リーグ養成ギブス”を付けて、阪神を優勝させるのは、私しかいないかもね?)
Toshinosuke
2010/09/13 22:36
お晩です   Toshinosukeはん

股、夜中に目が覚めてしまいましたよ。(年寄りの証拠?)

またぁ〜、冒頭からチョー格好いい事言っちゃって。「ちょっとは格好良く」過ぎて
るじゃあないですか。女性にモテたい一心だね。動機が不純だーーーーーー。

阪神は、甲子園の高校野球から下り坂になるのが、いつものパターンでしたよね。
毎度の事だもの、安心して見ていれば宜しいかと・・・・。
恐妻家のミック
2010/09/14 01:31
こんにちは。
わざわざのコメント恐縮です。
全然お気遣いなくです^^
jintan
2010/09/16 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の弱点は色色ありますが、例えば90‘ Roxette(ロクセット) 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる