Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の旬はやっと生サンマ、音楽はまたもですがABBA 「Mamma Mia」 他

<<   作成日時 : 2010/08/28 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

私はサンマが大好物。それも30センチ級の大型のモノ。こう書くだけで西日本の方々は退いてしまうでしょうね。大体サンマとABBAがどう関係があるのか?直接は関係ないですね。ただ間接的なだけです。

ABBAのメンバーはご存知スウェーデン人。彼らやノルウェー等の北欧の人々は良く魚を食べますね。鮭、ニシン、タラ等、私たち日本人と同じ魚を食べているのです。サンマはあちらでは獲れません。

同じような食べ物を取っていても、ABBAのサウンドはABBAしか創ることができませんでした。今だかって。

さて本題、ココではアバはもう4回目ですかな?ストーンズ、ビートルズの次に多いです。1曲目は「Mamma Mia」
99年ロンドンでミュージカルが始まり、2008年には映画化。昨年日本でもやっと上映されました。

曲自体は、イントロがコミカルな感じですけど、トータルで上手くまとめている曲。発想がそもそも違いますね。





とても美しく、哀愁のあるメロディ。チキチータとは失恋で悲しんでいる友人で、それをを励ます曲と言われています。サビの部分の完成度は、アバの中でも1〜2位を争う物と言われています。

ロンドンのウェンブリイー・アリーナでの79年Live「Chiquitita」





「Fernando」フリーダ(黒髪の女性)がメイン・ヴォーカルの76年作品。女性としては、どうもあの彫りの深い顔立ちが気になっていました。

彼女は、ノルウェーの生まれで実父がドイツ人だったのです。それから先は、述べない方がいいでしょう。私的には、すぐアグネッタの方に目が行ってしまいますし。





前回のブログがラテンだったのですが、まだ引きずっていたのでしょうか、前2曲がラテン風の曲になってしまいました。これではイカン、最後はノリノリのディスコで「Voulez Vous」

オリエンタル風な感もあり、ホーン・セクションの切れも良く、メロディも併せてとても元気が出てくる曲。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年はサンマやカツオの水揚げ量が少ないでしたっけ、お値段気になるところですね^^
ABBAはいつ聞いても耳心地がいいですね、「ABBAのサウンドはABBAしか創ることができませんでした」納得です!
先日の静岡行脚の時に丁度劇団四季の「Mamma Mia」が静岡で上演中のようでしたよ。
jintan
2010/08/28 18:51
今晩にゃんこ   Jintanさん
そうなんですよ。こちらの主な水揚げ漁港は、釧路と根室なんですけど、昨年の10%〜
50%の水揚げで、型も小ぶりだそうです。
型の大きいのは、釧路から空輸で東京に持って行かれるんですね。だから地元のスーパー
には並ばないと言う現象なんです。寂しい・・・(泣)
以上、札幌からサンマレポートでした。
恐妻家のミック&Keith
2010/08/28 19:27
こんばんは〜
ABBAは好きでしたね。
でも、レコードもCDも持ってなくて、昔テープで録音してもらって聞いてました♪

映画「マンマ・ミーア」観たその足で、チネチッタの1階で「ABBAGOLD」買いました。

私もサンマ好きですけど、お高いんですって?
kasaburanka
2010/08/29 00:33
今日は  Kasaburankaさん 恐縮です(梨本風に)

そうそう、カセット・テープですね。アバのテープを車に
忍ばせている時って、助手席に女の子がよく座っていましたっけ。

Stonesのテープは、そういう時って不必要でしたね。
ABBAと友人から借りた、さっぱり分からない邦楽。
これが定番でしたね。懐かしい思い出です。
恐妻家のミック&Keith
2010/08/29 12:02
こんばんは。
Keithさんには興味の薄いところだと思いますww
コメントはお気遣いなくです^^
jintan
2010/08/30 18:56
今晩は  jintanさん

いえいえ、私も色々視野を広めないと。

見るだけでも時代に取り残されないように。

何せ中年の親爺ですから。
恐妻家のミック&Keith
2010/08/30 19:08
今晩は♪

さんま好きですか?・・・明石家産? 古今亭産? 笑福亭産?(すいません、しょ〜もないネタ)・・・私もサンマ、大好きです。

私もABBAは、昔聞いていましたが、気になったのは、ABBAのBが逆になっていた所です。
もちろん、ただのお遊び、デザインでひっくり返しただけでしょうが・・・
Toshinosuke
2010/08/31 22:30
返答コメ遅れて申し訳ありませんでした。  Toshinosukeさん

どうも、一説によると4人の頭文字をとって付けたのは、余りにも
有名ですが、そこから先Bの逆は、知られてないようです。

ABBAの事務所の近くに同名のカンズメ会社があったそうです。
で、これはいけないと考えたのが、Bを逆にしてデザインを変えた
ようです。


恐妻家のミック
2010/09/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の旬はやっと生サンマ、音楽はまたもですがABBA 「Mamma Mia」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる