Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の締めは BEATLES 2009 Digital Remaster 他

<<   作成日時 : 2009/12/29 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

遂に年末まで来てしまいました。皆様方にも何かと慌ただしいことと思われます。
3月から始めた、このブログも年内最期の更新となります。よく続けられたな〜ぁ、と言うのが正直な気持ちです。今回は原点に帰って、またBeatlesです。

それと言うのも、解散後40年にして、Digital Remaster版なるモノが発表されました。賛否両論あるものの、少しばかり触れて見ようと思います。

「ようつべ」で一番最初に現れてくる曲「Hello Goodbye」。67年の作品。





実は私、ノートPCだけで聴いているので、元のCDと比べて音質がどうのこうの言える立場ではないのです。ただ言えることは、60年代当時のLPよりはるかにクリアーに聞こえる。

でも、ありゃ〜高すぎて、私には買えないなー。Stereoとモノ合わせて7万5千円ですか?然しBeatlesファンって金持ち多いですもんねー。買って自慢してるんでしょうね。

(当初の画像は削除されました。代替の物を入れました)



64年発表の曲。ボーカルがかなり前に出て聴こえます。やっぱり買わなきゃだめか〜。でも今の情勢では絶対に無理・無理。

このままDigital Remasterを続けようと思ったのですが、静止画ばっかりでつまらない。はてとせっかく特集組んだわけですから、趣向を変えましょう。

先ず、Beatlesの初めてにして最期の来日公演。1966年7月1日Live at 武道館。





当時私は、小学校3〜4年でしたかな?兄貴がカジリついてテレビ見てました。私は正直、女性の喚声で何が何だか分からなかった様な気がする。

Wikipediaによると、コンサート会場では「席から立ち上がったら即退場!」と言う事だったそうな。おいおい冗談は顔だけにすれよ!なんてクラシック・ジョークが出てしまった。

さて、真面目に1969年1月31日ロンドン。数あるThe Long and Winding roadのビデオからちょっとヤバイかも知れないモノ。

Let it beの後の評価はとても優れたもの、然しこの曲は今イチ。私はどうも納得し難い。長くて険しい道と言うタイトルが良くないのでしょうか?人生山あり谷ありって言うじゃありませんか。

美しく余韻の残る曲。これにて2009年のブログを終了させて頂きたいと存じ上げます。

(当初の画像は削除されました。代替の画像をいれました。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ビートルズは奇跡ですね。
わずか10年足らずの間に、あれほど多くの名曲を生み出したのですから。

今年は、お知り合いになれて良かったです。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい!
YASU
2009/12/29 20:23
こんばんは!(。・▽・)ノ  YASUさん

60年代は、社会的に見て「ベトナム戦争」「米ソ冷戦」等非常に不安定な時期で
ありました。
そんな時、BeatlesやStonesが現れ、せめてもの救いだったように
思われます。後世に継がれる名曲が、あの時代に生まれた訳ですね。

YASUさんも、「Love Like aiko」で今後も活躍して頂きたい
と思います。
こちらこそ、どうか良いお年を送りますように、お祈り致します!
恐妻家のミック
2009/12/29 21:28
こんばんは♪

おぉ〜・・・何だか最近、ビートルズのコメントをよく書くなぁ〜(笑)
やはり、12月というのはビートルズの月なのだろうか?
それにしても、keithなのにビートルズで終了するとは・・・(爆
まぁ、この人たちで終わるなら「 The Long And Winding Road 」しかないよね^^
ナイス・チョイスだと思います。

今年の後半からだけど、keithさんにもたくさんの応援をいただき感謝、感謝でございます!
また来年もよろしくね♪
よいお年をお迎えください^^

わたくしのところは、まだ「よいお年を・・・」はしないからね〜!(笑)

とも
2009/12/29 22:27
お早うゴザます  ともちゃん

こちら夜中に軽い地震がありまして、目が覚めました。被害はなかったです。
「Keithなのにビートルズで終了するとは・・(爆、これについては、
あまり突っ込まないで下さい。

ブログ友との協定が、あるものですんで。オホン。
私こそともちゃんに感謝・感謝ですぞよ。ウチの大奥、笑いが増えましたもの。
よかなことです。

The Long AND Winding Roadの選択は、自信を持って
公開しました。理解してくれる人が、一人だけでも十分満足であります。

ともちゃんにも、来年もまた宜しく!ってまだ早いんだ! ともちゃんちの
ブログまだ締めてないんだもんね! (≧ω≦ゞ)ギャハ
恐妻家のミック&Keith
2009/12/30 07:10
オハヨウゴザイマス☆
ビートルズは中学の英語教師が好きで、好きで、好きで、
ジョンの命日にイマジンを流したり、Hello Goodbyはみんなで歌わされたりしました。^^
デジタルリマスターはVHSからDVDにやっと買い替えた直後に出ると悲しいです。(艸д+。悲)
「リマスター出るなら早く言ってよamazon!ヽ(´A`)ノ」って。^^

Keithさんはビートルズで締めですか。(責めてはいません^^)
あたしはぼやいて終了かなぁ。。(笑)
来年も見応え、読み応え、聴き応えのあるボリュームある記事を楽しみにしております。
よいお年を!

さあ、掃除だ!(・∀・)
coco
2009/12/30 08:46
お早うザ〜マす CoCo様

今日は年に1度の大掃除。殆ーど私1人でやるの。今ティー・タイム、ε-(。・д・。)フーー
どうやら皆さん、ブログ・タイトルからしてStonesの記事を予想してたみたい。
私、そんなに拘っていないんですよ。何時でも出せれるから。

coco様の中学時代、年の差感じますなぁ〜。私が居たら、ホーキ脇に抱えて
Happyを一発かましていたでしょう。

来年のcoco様の要望、まるでカツカレーの大盛りみたい。たまにはお茶づけも
ね。近年コレステロール高めなんですよ。 さぁ〜て、股始めるか!

coco様そしてご家族の皆様にも、ご健康でより良いお年を!
恐妻家のミック&Keith
2009/12/30 10:52
どうやら、年末はあまり天気がよくない
ようですね。

ビートルズもカラーで見られる曲は少ないでしょうね、
モノクロのイメージが強いですが、ここに登場したものは
全部好きですね、いつだったかBOXセット買いました。

その前は赤盤、青盤とラバーソウルをLPで持ってます。

「The Long and Winding Road」は結婚式の退場の
時にはずかしながら流しましたよ(笑)

今年はこの曲で締めですね、
今年一年お付き合いくださり有難うございました。
また、来年もよろしくお願いします。
流れ星
2009/12/30 17:59
早いもので今年も終りますね。
年を重ねる度に、月日の流れが加速していく気がします。

今年はKeithさんとの出会いも嬉しかったです。
拙いblogにいつも来ていただいて、ありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎え下さい。
kasaburanka
2009/12/30 18:21
(o・ェ・o)ノコンバンワ 流れ星☆彡さん

大晦日は低気圧が荒れそうですね。私は飲み正月ですから、構いませんけど。
ビートルズのCDもかなりあるし、実家にはLPもいっぱいあります。
BOXセットは、諸般の事情により買えませんね。

The Long And Winding Roadを退場に使うなんて、
厳かな結婚式だったんですね。私なんてお邪魔虫ですわね。
今年はいっぱい歌姫を知らしめてもらい、本当に有難うございました。

正月休みの間、股流れ星さんちに行って、研究させて頂きたいものです。
まだまだ歌姫を囲っているそうなので、来年も目が離せません。
と言う訳で、こちらこそ来年も宜しくお願いします。ね。。
恐妻家のミック&Keith
2009/12/30 19:39
今晩WA kasaburankaさん

kasaburankaさんのブログ、毎日の日課のようになったのは、今年の
後半からでしたね。
正直な話、私にとっての「癒しのブログ」。ヒーリング効果大です。

ほっとする一息。今の時代には必要だと思います。ホント助かります。
来年もお体大事にして頂き、より良い年をお迎え下さい!

恐妻家のミック&Keith
2009/12/30 19:59
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

大晦日は、天気が荒れるとか・・・明日、大晦日は仕事に行くんじゃが。
新年は、職場で迎えることになります、まぁ、仕方ないか・・・

さてさて、今年最後の更新ですね。
〆は、ビートルズですね。
恐妻家のミック さんとは、最初の頃に、ストーンズファンは、ビートルズが嫌い・・・談義なんかあったと思いますね。
私は、両方好きって答えたら、珍しい・・・
まぁ、ええもんは、ストーンズもビートルズもええですね。
Digital Remaster版は、音もクリアだそうですね。
ファンは、モノラル盤を購入したほうが、将来レアものなになるからええとか?

ではでは、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
mick
2009/12/30 22:08
お早うザマす  mickさん

年末年始、お仕事だそうでご苦労さまです。私は朝からもう日本酒飲んで
います。元旦もそうだと思います。飲み正月なのです。
恥かしながら、私北の地生まれなのにウィンター・スポーツさっぱりです。

mickさんに助けられて、何とか年末までブログ続けることができました。
ブログ始めの3月には、考えられなかった事です。本当に有難うございました。

ストーンズもビートルズも両方好き、と言う音楽指向に感動しましたっけ。
何だかんだと言いながら、ストーンズも結構公開できました。
自然と、ストーンズ理解してくれる方も集まって来てくれました。

そういえば、mickさんの極上下ネタが懐かしいです。私には決して発走する事
のできないネタ。
日々の移りは早いもので、明日で2010年になります。mickさん及びご家族
皆様一同のご健康を祈願して、そして良き年でありますように。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。ね・ね。。


恐妻家のミック
2009/12/31 10:21
はじめまして、
Toshinosukeさんのところから伺いました。
素敵なサイトですね。私もビートルズ、好きですよ☆
また、ゆっくりとうかがわせていただきますね!
どうぞ良い年をお迎えくださいませ☆
マーヤ
2009/12/31 23:51
今晩WA 新年明けましておめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます マーヤさん

はて?マーヤさん・・・どこかでお見かけしたような気が?
すいません、もう年なもんで、物忘れがひどくって。
ブログタイトルから分かる通り、Stonesの一番の愛好家なのですが、

2009年の締めは、ビートルズになってしまいました?。筆者は雑食性の
ミー派系ロックン・ロール人種です。
暇がありましたならば、股お越し下さい。
恐妻家のミック
2010/01/01 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の締めは BEATLES 2009 Digital Remaster 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる