Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS Rock‘n RollといえばChuck Berry 「Johnny B Goode」 他

<<   作成日時 : 2009/12/15 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

Rock‘n Roll あ〜何ていい響きなんでしょう。ここ最近どうもシティ・ボーイ風な、選曲でした。イカンイカン。今回は50〜60年代の元祖ロックン・ロールを、チャック・ベリーの曲。

彼は今年83才でまだ現役、50年以上も前からロックン・ロールしている。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!いお爺ちゃん。彼のカバーは、後に出てくるBeatles、Rolling Stonesを始めとして数え切れないものです。

遅ればせながら、彼の名誉のために、そしてロックン・ロールの創始者の1人として、最大の賛辞を込めて公開しましょう。1曲目は勿論永遠なる名曲「Johnny B Goode」58年作。全米8位





Beatlesがカバーした曲「Rock and Roll Music」。チャック・ベリーは57年発表で全米8位の曲。私は長い間ジョン・レノンの曲だと思っていました。

そういえば、ジョン・レノンが4人の中で一番傾倒してたようですね。サウンドが最も近いと思えます。武道館での来日公演をテレビで見た記憶が、おぼろげながら残っています。





3曲目は、やっぱりストーンズのカバー。「Carol」。58年作、全米18位。69年NYでのLive、キースの最も得意としていたギター・リフ。格好ええの〜

キースは語っています。「チャック・ベリーのギター・リフは全部盗んだ!」ってね。そのお返しなのか、86年チャック・ベリーの生誕60周年のコンサートを開き、翌年には映画化されました。

キースって、そういう奴なんですよ。






締めは、もう1度チャック・ベリーの登場で「Roll over Beethoven」56年作全米29位。ビートルズもこの曲カバーしてますが、確か邦題は「ベートーベンをぶっ飛ばせ」でした。

驚いたのは、ギターを弾きながら腰を落として歩くあの「ダックウォーク」、既にこの年代から始まっていたのか!そして、股にギターを挟んだり。50年以上前にこんな事してたなんて!

やっぱりチャック・ベリーって、人並みはずれた奴だー。







ベスト・オブ・チャック・ベリー
USMジャパン
チャック・ベリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
チャックベリーもビートルズも偉大すぎて
オーラを感じます。

チャックベリーは紹介したことがありますが
このビデオは初めてですね、
時代を感じることが出来ますね、
61年生まれなんでこの時代ははなたれ小僧でした(笑)
ノスタルジックでセピア色のこの時代は好きです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの中でマイケルフォックスが
チャックベリーを弾いてましたね、
この時の映像がよみがえります!

流れ星
2009/12/15 21:06
こんばんは〜☆
Johnny B Goodeは最近では日テレ55。^^

格好ええです!
こうしてみると、曲名がパッと出なくても聴いたことがある曲ばかり。
ストーンズは「come on」でデビューですよね。
83歳、現役でしたか。スゴイです。
ダックウォーク、腰に来そうです。(by腰痛持ち。^^)

coco
2009/12/16 00:33
こんばんは♪

わたくしはね〜、やっぱりチャック・ベリーといえばビートルズよりストーンズなんだよね〜♪
というか「キース」ね!^^
やっぱね、ビートルズがやると何だかお品がよくなっちゃって・・・(笑)
キース・リチャーズという人は、ロバート・ジョンソンなんかの泥臭いブルースにもかなり傾倒してた人だと思うんだけど、そのパフォーマンスはまさにチャック・ベリーだよね!
ソレが似合う人・・・という意味で、わたくしはキースを推薦しまぁ〜す♪
とも
2009/12/16 01:43
お早うさんです 流れ星☆彡さん

こんな遅く何を今更って感じですが、チャック・ベリーはいつ聴いてもGood
です。ロックン・ロールの原点がここにありますね。

そうそうあの映画面白かったですね。マイケル・フォックスが車の中で女の子
(将来お母さんになる人)とKISSする場面。あれ最高!

それと、マイケルのギターを電話でチャック・ベリーに聞かせるシーン、あれって
本当かも?
恐妻家のミック&Keith
2009/12/16 04:37
お早ウィンター COCO様

ストーンズはやはり、チャック・ベリーの曲似合いますね。
なにせ彼のパクリから始まったBANDですからね。

あの「ダックウォーク」ほうき抱えて真似してたの、私1人だけじゃない
と思う。若かったから腰にこなかったの。(≧ω≦ゞ)ギャハハ

今は掃除機だからつまんない。ほうきが可哀そうですね。チャック・ベリー
の物真似ができる出番がなくて。
恐妻家のミック&Keith
2009/12/16 04:56
お早winter ともちゃん

さすが、渋い処に目をつけるともちゃん。お目が高い。
キースってチャック・ベリーの曲やらせたら最高だもんね!

泥臭さがストーンズに一番合っているからね。その辺がBeatlesと違う
ところなんだなー!

それと、私生活の悪高もさるべし。非常ーに女好きっていう面もね。
かく言う私もそーなんですけど。
恐妻家のミック&Keith
2009/12/16 05:12
毎度です。
大阪も、本格的に寒くなってまいりました。
さてさて、私も流れ星さんと同じで、チャック・ベリーもビートルズもストーンズ超偉大なアーチスト、まさに私の股間と一緒で、匂い・・・じゃなくて、オーラびんびん感じますね。

この前の土・日あたりに、ケーブル・テレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3部作が一挙に放映されてたんで、ついつい見てしまいました。
あの、マイケル・J・フォックスが弾くチャック・ベリーかっこよかったですね。
ごーじぇにごごっごーー♪おおー股間がローリングしてきたぞ。
mick
2009/12/16 11:29
今日わんこ♪ mickさん

昨日こちらは真冬日(最高気温が0度以上にならない)でした。
そうですね、ジョニーB−オーラってな感じですね。この曲は。

あの映画よかったですねー。で、マイケル・J・フォックス今何やってるんでしょう?
Go−Johnny,GoっGoっGo−でmickしゃんは、ローリング
するんですね。チャック・ベリーもそこまで考えていなかった!惜しい!
恐妻家のミック
2009/12/16 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rock‘n RollといえばChuck Berry 「Johnny B Goode」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる