Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラスが入ったサウンドの世界 Glenn Miler,スウィングガールズ,Chicago 他

<<   作成日時 : 2009/11/17 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今回のシリーズでは、しりとり方式を始めたのですが、どうも「N」や「E」が語尾に来るのが多くて、かなり勝手が狂ってしまいます。う〜む今回は少しイジッてしまおう。

「・・・の世界」も第三弾、そろそろ止めにしましょう。今回は「ブラス」です。またまたOld Musicですが、1曲目はGlenn Milerの「In the Mood」。いわゆる昔のスイングジャズですね。

前回の主題曲「Breezin」のINを採って見ました。ふ〜。でもスイングジャズって大好き。ビッグバンドでもってノリがとても良いですね。今の時代には合わないかも知れませんけど。

この作品39年の曲です。70年も前の作品なんですね。私にとっては、全然色褪せてないです。これで体がスイングしなけりゃ、リズム型DNA持ち合わせてないのでしょう。恐らく。





そんでもって、次はチト毛色の変わったモノ見つけました。04年に公開された映画「スウィングガールズ」。東北の片田舎にあるとある高校で、急にジャズバンドを作るハメに。

キャッチフレーズが「ジャズやるべ!!」って、私は映画もDVDも見ていない。ようつべの動画しか知らないのです。然し、彼女らの熱気は十分伝わって来ました。

また、近年の作品だけあってサウンドがぶ厚く、かつとてもクリアーですね。演奏もしかりです。曲目はMexican Flyer(メキシカン・フライヤー)65年作からメドレーでSing sing sing36年の作品。良いのがいっぱいあったのですが、ようつべのガードで他は無理でした。





さて、次からはボーカル付きでいきましょうか。またこれかー。もう聞きあきたー。等と多分に言われるのですが、ここは私のブログ、貴方のではないのぞよ。良いものは良いのです。

Chicagoで「Saturday in the park」72年の作品。オリジナル・メンバーの揃っているLiveですね。ピーター・セテラもちゃんといます。

シカゴには、単発の登場ばかりで相すみません。ホント特集組まねばと思っているのです。





最後は大御所スティービー・ワンダー。76年のアルバム(キー・オブ・ライフ)から「Sir,Duke」。これはデューク・エリントンに捧げられた曲。

あらま。デュークの「A列車で行こう」忘れてました。まあ今後似たような企画あるでしょう。その時にでもね。この画像はスタジオ・ライブ。音のクリアーさは今いち。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー今日は非常に寒いです、
北海道も相当寒いのでしょうね。

スィングガールはTVで見ました、
ビックバンドはCD買った事がなかったです、
ノリは大好きでしたが、シンプルなビアノトリオとか
サックス、トランペットが入ったバンドとか
このあたりが好みでした。

シカゴも好きでしたよ、ブラスロックって呼ばれていた
時代がありましたね、チェイスとか。
ブラスが入る事によって迫力が出ますよね。

いい演奏聴かせていただきました。
流れ星
2009/11/17 18:47
今年は、こちらも寒いですよー。
明日は、雪の予報です。ヒ(´・∀・`)エー まあ毎年の事ですけど。

そうですか、ビッグバンドよりクァルテットがお好きでしたか。
それもイイやね。私の場合、秋に入ってテンション下がり、そして
冬の入り口からパワーアップするのです。

だから、スイングジャズなんか求めるんですね。それとブラスロック
なんかもね。
さあーて次は久しぶりにStonesかな?
恐妻家のミック
2009/11/17 20:04
こんばんは〜
いつもありがとうございます。

今夜はすんなり開きましたホッ!

「スイングガールズ」テレビ2回位観ました。
こういう類のものは好きです。
理屈抜きで楽しめますから(#ゥ^▽^ゥ#)

ジャズが特に好きでなくても「In The Mood」は知ってます。
タイトル知らなかったですが(^m^)
kasaburanka
2009/11/17 20:38
お早うざます。Kasaburankaさん ┏○)) いらっしゃいませ
やはりまだ、重かったりしているんですかね?

修正したのですけども。ウマくいってないのかな?
あ、そうそう「スウィングジャズ」ですね。理屈抜きに楽しめる
のなら、恐らくO型かB型ではないですか?私はO型です。

「In the Mood」は昔、瀬戸内少年野球団という映画
のBGMで効果的に使われてましたね。あれも良かった。

Kasaburankaさんも多彩な音楽の趣味あるんですね。イイことですね。
心が広いんですよ。処で内緒ですが、私にも孫1人いるんです。
ちっこいのが。
恐妻家のミック並びにKeith
2009/11/18 09:44
きょうは、寒い一日です。
北海道よりはましかもしれんが・・・

映画「スウィングガールズ」は観ましたよ。テレビ放映のも観ました。
なかなかよく出来た作品だったです、オススメですので、レンタル狩りして観て下さい。上野樹里とか貫地谷しおりが初々しくてよかったです。
私の股間もときどきスイングするべ!m(__)m

ブラスロックっていいですね、シカゴもチェイスもカッコいいです。やっぱり迫力があります。

それから、ここ重くないですよ、かるく入れたから。
mick
2009/11/18 18:27
今晩わんこ mick・mick・mickさん
こちら今日の最高気温4度C。歩いていて上の標示板みると2.6度でした。
明日は雪かなぁ。だろうなぁ。

上野樹里位私だって知ってますよ。狩るなんて私にはできませんよ。DVD
だけですね。
処で、最近ブログやってて何か今イチだと感じていたんですが、分かり
ました。mickさんの「下ネタ」だったんです。

mickさんの「下ネタ」ってやはり貴重なんだなぁ〜と今になって思うんです。
それと、重くならなくなりましたか?それは良かった。


恐妻家のミック
2009/11/18 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラスが入ったサウンドの世界 Glenn Miler,スウィングガールズ,Chicago 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる