アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「2000年代」のブログ記事

みんなの「2000年代」ブログ


秋はもう殆ど終わり、とさえ感じるこの頃ですが。 音楽はCarly Rae Jepsen 他

2017/10/20 06:40
一月振りの更新で大変恐縮しています。選挙期間のさ中、世間はとてもうるさいのでありんす。正直言ってあまり投票に行く気が湧かないのです。あんな奴らに政治を任せて良いものなのか?。国会議員という名の質の低下に、甚だ疑問を禁じ得ないのです。

さて少し明るい話題でも。そうメジャーリーグでポスト・シーズンを頑張っているダルビッシュと田中です。
ダルはLAドジャースで9月後半から、とても安定した投球を見せています。ポスト・シーズンではDバックスに止めを射し、カブス戦では3勝目を上げ王手としました。またこの投球内容が見事なものでした。

方や田中もポスト・シーズンに入って、別人の様な素晴らしい投球で2勝目を上げています。昨日はあのアストロズ相手でも勝ちましたねぇ。(私は、ア・リーグはアストロズが断トツでWシリーズに出て来ると思っていたのですが・・・・)。ただ田中の場合は、思いっきりスプリット・ボールを多投してますが、後での肘の後遺症が少し心配でもありますネ。

その点ダルは、トミージョン手術後2年目で速球が前より速くなったにも拘わらず、肘に負担が掛からない投法で軽〜く投げてみえます。それでも前出のDバックス戦では、防御率1.82そしてカブス戦では1.40と十分な投球。
防御率だけを見れば、田中の方がもっと上ですけど。

とにかく面白くなって来たのは、WシリーズがLAドジャース対NYヤンキースの可能性もあり得るとの話。コリャあ
たまらんです。日本で言えば阪神対巨人の戦いのようなもんでしょう。
(追記10月22日:アリーグはアストロズがヤンキースを破ってリーグ優勝しました。WシリーズはLAドジャース対アストロズとなりました。)

ここでヒートアップして来た次いでに、イヤらしい話をもう一発「ジェニ」について。他人の懐事情も気になるのが世の常というもの。シーズンOFF後にダルがFA宣告したら、どんな血みどろの契約交渉になるかって事ですなぁ。

まず第一に、ドジャースはダルを引き留めるか否か?非常に難しい所ですが、様々な情報を考えて答えは否。
ダルと代理人が望む「長期契約」について、ドジャースは考えていない。これがまあ一般的な見方ではないでしょうか。この前提にあるのが、「年俸」の高さでしょう。

ポスト・シーズンも残りを順調に乗り切れば、巷では「年俸」3.000万ドル超えも飛び交う話が出ているのです。仮にですが、3.000万ドルの年俸で5年契約とすると総額1億5.000万ドル(円換算を今の1$112円ですると
168億円)もの大金になるのですねぇ。凄いっ!。

これだけの金額出せるのって、金満球団だけかと言うとそうでもないのがMLBの不思議な点。エース投手が欲しくて欲しくてって球団はあるもんです。そんな球団にも大金を用意出来るもんなのです。長いTOUGH NEGOTIATIONになるでしょう。


はて、ココは洋楽ブログ、本線に戻りましょう。ん〜泥臭い話が続いたので、軽いタッチの曲で行きましょう。カーリー・レイ・ジェプセンの2015年リリース「I REALLY LIKE YOU」。ダンスの後半の部分で出て来ます。私的には、トム・ハンクスの顔が久し振りに見えて好き。94年の映画フォレスト・ガンプは良かったですねぇ。まぁ、この映画のせいで女性から振られた苦い経験もありますが。あまり突っ込まないで下さい。







CARLY RAE JEPSEN−I REALLY LIKE YOU





次は古い曲でピーター・ガブリエル78年ソロ作品「SOLSBURY HILL」。ライブの年代はよく分からないのです。
彼は、プログレッシブ・バンド(ジェネシス)のヴォーカルをしていた事でも有名で、75年に脱退しましたっけ。






PETER GABRIEL−SOLSBURY HILL  


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


日々秋に近づいて行くと、カントリーが聞きたくなる。 音楽は The Band Perry 他

2017/09/19 16:46
間違って公開ボタンを押してしまって、大変失礼しました。公開まではまだ時間かかるなあ〜とんだ失礼でした。さて気を取り直して、今回はカントリーです。昔の古い曲ではないです。現役バリバリの、カントリー・ポップ何かも入ってたりして。

その前にMLBの話題を一言。7月末のあのトレード争いから二か月、NYヤンキースも強力にダルビッシュを推していましたが手を引いた。それは期限1日前に、アスレチックスのソニー・クレイ(先発投手)を獲得したからに他ならないからです。つまり天秤に掛けていたんですなぁ。今時点でクレイは3勝6敗とパッと冴えない状態。ただ、グレイは来年末がFA行使取得。それまで安く働かせるなあ。さらに又トレードに出せるし。NYヤンキースって相変らず見る目がないけど、ずるっ子。
( ̄▽ ̄)

公開してる状態なので、素早く音楽の方に進めたいと思います。1曲目は、ザ・バンド・ペリーという3人姉弟のバンドです。曲は2015のリリースで、彼らは色々な賞を獲得している、もうベテランの部類でしょう。






THE BAND PERRY−GENTLE ON MY MIND





2曲目は、私が言うまでもないテイラー・スウィフト。今回はチト古い曲で「RED」、彼女は出だしの頃カントリー色の強い曲が多かったですね。ライブ画像はシーンがやたらと変わりますが、まあド派手な演出も宜しいのではないでしょうか。私が行くこと、先ず無いですよ。





TAYLOR SWIFT−RED




3曲目は随分と久し振り。レディー・アンテベラムの今年(17年)出した新曲「YOU LOOK GOOD」。彼らは2012年から、毎年の様にコンスタントにアルバム出していました。知らなかったぁ。
何やら、いつの間にかゴスペルっぽいサウンドになってる。まあコレもありか。





LADY ANTEBELLUM−YOU LOOK GOOD


記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10


ダルビッシュが遂にトレード決定、LAドジャースへ。 音楽は Clean Bandit

2017/08/01 15:48
今朝は四時半に起床よって。すぐさまPCのMLB(アメリカのプロ野球のこってす)サイトへ。・・・・何ら変わりがない。30分待って遂に期限時間5時を過ぎると、ナナナントの記事、ダルビッシュはレンジャーズに残留とのこと(後にこれはガセネタであった)。

私は腹が立って近くのコンビニへ、禁煙してたのに(5日間ですけど)またタバコを買って、次いでに缶コーヒーも買って帰宅。ニャンズ達が起きていたのでエサやりとお水も。そして居間のソファーでぐたぁ〜としていると、某NHKのテレビから「ダルビッシュがドジャースへ移籍」の速報が入りました。その時AM6:11分の出来事。

PCを改めて立ち上げると、NHKの言う通りの記事に変わっていた。何たる事か、あのガセネタは何だったんだろう?。大体がこの世界(MLB)は、怪情報とガセネタに胡散臭い話バッカシ。発表元が球団なんて一番最後で、殆どが「ジャーナリスト」なる奇怪な者どもの発信。それでも飯食えるんだから不思議な世界でありんす。

話が長くなるといけませぬ。トレードの選手話は5月から始まっていたのですが、あくまでも話でありました。その中の記事で、「15人のトレード有望選手」があってダルはそのNo1になってたのです。TEXASレンジャーズはその頃ダルをトレードに出すとは考えていなかったと思われます。

私の記憶では、ダルのトレードにすぐ名乗りを上げたのは、シカゴ・カブスとNYヤンキースその他だったと思います。その後色々なチームが現れ消えて行きました。そしてトレード期限7月31日より前にLAドジャースもトレード参加に加わったのでした。エースのカーショーが腰を痛めて戦列から離れたのは、ダルの思入れを一層強くしたと察します。

くどいので最後にしますが、TEXASがダルを放出すると言う情報を出したのは7月27日の遅くでした(ダルが1試合で10失点のワースト記録を出した日)。そして最後に残ったチームは、NYヤンキースとLAドジャースそれとクリーブランド・インディアンスでした。従って28日〜31日で実質的な話が決まった事になりますネ。

やっと音楽ですが、LAだからウエスト・コースト・ロックだろう?って、そのように安易に決めつけないで頂きたい。その手のサウンドは今まで何回も公開してあるもんで。
野球とか地域に関係ない、新進気鋭の英国のバンド。やはり21世紀だなぁと思わせるサウンド自体が心地良いと思うのでありんす。

CLEAN BANDIT(クリーン・バンディット)3人組のバンドで公開するのは新しい曲。1曲目の「シンフォニー」何てクラシックの素養もあるんですね。曲ごとにヴォーカルのおねーさん変えるのは羨ましい。変える何て、そんなのウチは無理ダ。






SYMPHONY−ft.Zara Lara Larsson










ROCKABYE−ft.Sean Paul&Anne Marie





記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10


暑さで身が溶ける様な感じ。だけど店では「亭主カツカレー!」何か? 音楽は MILEY CYRUS 他

2017/07/11 22:05
いやホント、北国でも異常に暑いです。33℃超えが3日間続いたのは、私記憶にないです。これからが夏本番だというのに、これから先どうなってしまうのか?。熱き戦いはこれからだっ!。

さて今回は、おNEWが殆どで1曲だけOLD。各アーティストは若い皆の衆がよっぽど知っているでしょう。私はそんな方から教わったのでありんす。(邪魔にならない程度に)でも感覚的には、バッチグーですねぇ。

1曲目はサマー・シーズンを感じさせる、マイリー・サイラスの新曲?。wikiでは2010年リリースとなっていましたが。公称24才ってまだまだキャピキャピギャルだなぁ〜。然しチト変、私が彼女を知ったのは08年ファースト・アルバム「Breakout」なんですけどぉー。あ、ココは突っ込む空気じゃないので、止します。





Miley Cyrus−Malibu





2曲目は、イギリス人ですが今年2017年発表されたアルバムは、UK・US共に1位。その中のファースト・シングル。いいなぁ、ドローンにでも乗って大空を飛んで見たい。ハリー・スタイルズまだ23才だって。






Harry Styles−Sign of the times






3曲目はおNEWとは言えないです。2006年の曲でダニエル・パウタアー(通称ピアノマン)。彼はファースト・シングルのBAD DAYが世界的にも売れた為、その後の曲はサッパシでした。でも私には彼の優しさが琴線に触れるのでした。







Daniel Powter−Free Loop




最後はオールディーズ、何か爽やかな物を探して見ました。アルバート・ハモンド72年のヒット曲。何だか今聴くと、古い日本の歌謡曲を思わせる感じかなぁ。彼は数曲残した後、作曲家の方へと道に進みました。邦題:カリフォルニアの青い空。It never rains in Southern California。






Albert Hammond−It never rains in Southern California(カリフォルニアの青い空)



記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8


どうしてこんなに暑いのか さすれば軟弱ならんと欲す2017 音楽は ZZ Top 他

2017/07/01 22:53
朝、暑さのせいで目が覚めました。外気温は29.5℃だって!。何故か午後から気温が低くなっていった。然しまだ22℃。室内気温は30℃のまんま。(>_<)

あのですね、ココは北海道なんですよ、こんな熱さは要らないの!。それに蒸した日バッカシ!。北国の夏の爽やかさは、近年どこに行ったのだろう?。まぁ然し、暑い時は熱い物を食べるのが良いようで。例えばラーメンとかカツカレー、天丼、時にはうな重だったり。

そんな訳で、今回は熱いと言うかむさ苦しいヤツらバッカシ。1曲目の思い出しは、アメリカのMLBでレッドソックス。何であんなにあごひげ伸ばすのか?。食事の時に口の回りがビチョビチョにならんかなぁ?といつも思っているのでありんす。それとソックリなのがZZ Topでしょう?。

彼らも息の長い3人組のバンド。活動は69年ですから、50年近いキャリアを持ちます。2013年のライブからどうぞ。83年MTVでもヒットした曲。




ZZ Top−GIMME ALL YOU LOVIN






次は珍しくエアロ・スミス、彼らも長い間やって来たバンドですねぇ〜。ココでは1回だけ出ています。70年からの活動ですから、上のZZ topと1年違い。初期はストーンズの真似バンドとも言われたりしましたっけ。
でも、スティーブン・タイラーが昨年発表した事が本物となり、2017年にフェアウェル・ツアーを行うとの事なんですヨ。






AEROSMITH−JADED





さて次も珍しい、ZEP(ゼップ)の登場でありんす。ストーンズのキースも私も大嫌いな奴ら。然しですね、ドラムを叩いていたジョン・ボーナム(通称ボンゾ)は凄いヤツだと、私も感心しています。このライブは73年の画像ですが、ラストの叩きはホンマ凄いです。でも32才の若さで1980年に亡くなった。今は息子さんが活躍してます。ロバート・プラント?ジミー・ペイジ?・・・・・・・別に。






LED ZEPPERIN−ROCK AND ROLL






さて最後は女性のサウンドで締めましょう。流石にもうウザイですからね。レディー・ガガ様で昨年16年に発表された曲。一風雰囲気が変わってて、これも又良と思うのでありんす。
彼女は背が低いのですが、例えば地下鉄で隣に座ったならば、私、立ち上がって違う車両に行くだろうなぁ。何か怖いんだもん。







LADY GAGA−MILLION REASONS



記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


GWを終えて、心と体はまだグダグダでありんす。 音楽は The Korgis 他

2017/05/10 20:39
シャキーーーーーーーーーーーーーンと何とかならないものか。この身体はっ!。世間様は通常運行を開始していると言うのに。

まぁ、皆様方にとってはどうでもいい事なので、ムチ打って先に進みましょう。然し、ムチ打っても先に進まない馬もいる。中にはムチ打っているフリをするだけの騎手もいる。どうもおかしなレースだなあ、と思わされる事がたまにあるもんです。

あ、話がとんでもない方向に行っちった。それでは正方向です、今回は比較的近年のも考えました。それでは1曲目。

これは古いです。1980年の作品で英国のポップバンド”Wikiではコルギスやコーギス”と呼んでいます。私にも分からないです。2ndアルバムからのヒット曲。一発屋だったのでしょうかねぇ?。邦題は「永遠の思い出」、直訳すると「いつでも学ぶことができる」。






The Korgis−「Everybody‘s get to learn sometime」







2曲目は1986年のオーストラリアのバンド、クラウデッド・ハウス。何で選曲したか、タイトルがズバリですなぁ。
ドント・ドリーム・イッツ・オーバー(夢を見るな、もう過ぎたんだ)、イヤぁ〜ホント、そうなんですヨ。現実に戻らねば。カンレキも過ぎた事だしなあ〜〜。

Crowded House−Don‘t dream it‘s over






突然ですがアデル。「25」は今までココで取り上げてこなかったのです。一発目の「ハロー」からして琴線に触れることがなかったのです、正直言って。だけど、最初にして最後になるかも知れない「25」からの1曲。

ADELE−When we were young







アデルとは雰囲気がまた違った女性のシンガーソングライター、カナダ出身で90年代からコンスタントにアルバムを出してセールしてる人。個人的には彼女のバック・バンドのサウンドが素晴らしく思えます。特にベースとドラムのタイトなところが。 アラニス・モリセットの98年リリースの曲。

Alanis Morissette−Thank You





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


チャック・ベリーは亡くなったが、Rock`n Rollは死なない 音楽はBill Halay 他 

2017/04/23 18:50
またまたお久し振りであります。日曜の夕暮れに作成するとは何と珍しい。ムダ口は不要ですな。
先日チャック・ベリーが逝きましたが90才だったそうで。色々ありましたが、Rock‘n Rollの功績は誰もが称えて良いでしょう。

そんな50〜60年代の古い曲もまた一興。2000年代も用意してありんす。
1曲目は1954年の作品に先ず驚きます。先日私が還暦を越したよりも、まだ古いなんてアンマシだわ。2分ちょっとの作品なのにRock‘n Rollの魅力がギッシリと詰まっている、そんな感じの作品。
ビル・ヘイリー&コメッツでロック・アラウンド・ザ・クロックをどうぞ。






BILL HALEY &COMETS−ROCK & THE CLOCK 






2曲目はブログ・タイトルに免じて許されし。ストーンズの71年のビッグヒット!。キースがストラトキャスターを持っているなんて、あったんだネ。ミック・テイラーもキレキレですなぁ。その中でチラツとしか見えませんがSAXのボビー・キーズも3年前に逝ったんだね。キースとボビーは誕生日が同じな為、特に仲が良かったなぁ。

ROLLING STONES−BROWN SUGAR







いきなりブルース・スプリングスティーンで邦題が「明日なき暴走」という凄まじさ。サウンド自体は決して荒々しくもなく、聴きやすい方のレベル。個人的にはこの75年に近くに発表された映画「タクシー・ドライバー」のデニーロと何故かダブルのでありんす。どちらも強烈な個性だもんね。

BRUCE SPRINGSTEEN−BORN TO RUN







最後の曲は、ザ・ストライプスと言う新進気鋭のバンドで、初シングルでのメジャーデビュー時がまだ16才だった!。パンクも入っているが、Rock‘n Rollを純粋に取り入れているのが憎いっ。ストーンズの若い頃に近いですが、奴らより小ぎれいですヨ。

THE STRYPES−SCUMBAG CITY





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


慌ただしい師走も早中旬に、元気出していこー! 音楽は Celine Dion 他

2016/12/12 18:58
さぁーて今日も日経平均は好調、チト例年になく雪が多いのは腹が立つ。新千歳空港のロビーで夜を明かした方々が1,000〜1,500人もいたそうで、誠に遺憾でありんす。これが北海道なのです!。雪は恐ろしい物だと実感されたでしょう。私たちは毎日雪と闘っているのですから。

おっと、早く本題に行かねば。私5時から飲んでいるので、気分はhigh。元気いいのを持って来ましょう。
前回、若い女の子は不発のようでした。ならば熟女では?。そうでした、ココで早い時期にお世話になったセリーヌ・ディオンを再び。カナダ人でシングル&アルバム総売上が2億枚以上と、相当のつわもの。最近の様子はっきりとしませんが。選んだのは99年の曲で、この当時31才でした。後は言いません。





Celine Dion−「That‘s the way it is」





次は、現在31才ですがPVの頃はまだ26才。んっ若い!すんばらしい。曲はラテン・ポップ調でこれまたGOODでありんす。2011年の発表でした。う〜む、チト腹が減ってきた、速攻で行こう。彼女はカリフォルニア育ちのアメリカ人で、お父さんが音楽プロデューサーをしています。当然彼女のアルバムもプロデュースしてます。(コルビー・キャレイ)






Colbie Caillat−「Brighter than the sun」






次もカナダ人、ライブは03年シカゴで、シャナイア・トウェイン。う〜んこの当時で38才(勘弁して下さいヨ)。
彼女のカントリー・ロックは迫力のあるものです。活動は92年からですから、もう女将さんの感じ。又ライブの女王とも言われています。今は、ラスベガスのショーをやっているとか。







Shania Twain−「UP」



記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6


最近チト古いモンばかりの様な・・・・・・気のせいですっ! 音楽は Gabrielle Aplin

2016/12/04 03:48
今宵も午前様で帰宅しましたが、今日は暖かい方です。真夜中でも気温は5℃もあって異様な感じがします。コチラ北国では最高気温が10℃にもなるそう。

今回は又久し振りに、若い女の子。(更新スピードが遅いので余計新鮮に感じますネ)。英国生まれで24才の「ガブリエル・アプリン」。若い方々ならもう十分に知っているでしょう。くどくどした説明は説明不要だと思われます。若い女の子らしい曲調でどこか危なっかしい所があって、この親爺は放って置けない、そんな感じ。

今回は趣向を変えて、時系列を逆にたどってみましょう。新しい物から古い物へと。

さて1曲目、12月16日発売予定のEPから「MISS YOU」、まだ発売前なのに「ようつべ」からUPされています。プロモーションビデオなんでしょうネ。私的には発売前にブログ・アップするって本当に久し振りで、気持ち良いです。
次に2曲目、2015年のセカンド・アルバムからで、「HURT」。なよなよっとした女の子らしさ、好きだなぁ。
3、4曲目は2013年、彼女のファースト・アルバムからで、このアルバムは英国アルバムチャートの2位にまで上がりました。最後の曲「HOME」は彼女の代表作品ですネ、然し、若い女の子をイジめるのはけしからんっ!。






MISS YOU







HURT








PANIC CORD







HOME





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4


秋深まりし。 若い子に 気を奪われて また惨敗(字余り) 音楽はDaniel Powter 他

2016/10/15 21:17
タイトルと本編である音楽は全く関係のないものです。賢明な読者の皆様方にはご承知の事と存じますが。
今回は、暫く出ていなかった90年代を主に、2000年代と80年代を絡ませてみました。(結果的にそうなっただけですが)。

これには訳がありまして、90年代に青春を送った方々すなわち今30代〜40代の読者が余りいない、という傾向が見られる感じがデーター的に思われます。
尚今回は、No Guitarの曲構成を考えたのですが、1曲だけ無理でした(無念)。

それと、最近分かってきたのですが、ココのブログは何せ古いのでIEで作成して来ました。クロームでは生じないトラブルが今なお発生しています。

大変申し訳ないのですが、文字入力のトラブルを避けるため、本当に簡略化した曲説明だけで勘弁して頂きたいと思います。
1曲目:ダニエル・パウター(Daniel Powter)Bad Day.2005年のヒット曲。カナダ人で現在45才。親日家だのこと。
2曲目:Vitamin C、1999年のヒット曲。Graduationは卒業式の意。若いってホント羨ましいわぁ〜。
3曲目:ソフィーBホーキンス1992年のヒット曲。Damn i wish i was your lover。彼女は今51才。私チョッと引いてしまいそう。 
4曲目:ヒューマン・リーグで1981年の曲(唯一80年代の曲)。英国のバンドでテクノ・ポップのハシリでした。Don‘t you want me。これから打ち込みが流行りました。





































記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ふと立ち止まって、過去7年を振り返ってみました。 音楽は STEVIE WONDER 他
朝早く目が覚めて、頭に浮かんだのがこのタイトル。過去のブログを振り返るのは、本当の話今日が初めてなんです。調べるのに時間のかかること。Webryというマイナーなブログで、そして「洋楽」というマイナーなジャンルでもう7年。そして来月の3月で8年目になろうとしているので、一区切り付けてみようと思った分けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2016/02/18 09:52
古臭くないR&Bにも良いものが有ります。 音楽は Beverley Knight 他
今頃更新なんて、こんな事してて良いのかチト疑問でありますが。お、あと1時間で集会とデモの始まりでありんす。さて本題ですが、今回もマイナーな路線(でもマルーン5を入れてます)でしょう。メイン・ストリートを歩いてる方々には向かないと言って置きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/15 17:59
お盆休みは通常今日まで。然し私にはない(泣)。 音楽は Imajin Dragons
昨日は終戦記念日でした。私のこのようなブログ、更新するにはチト重すぎました。んでもって16日早朝の投稿でありんす。とは言え、今回はオルタナティブ・ロックバンドの「イマジン ドラゴンズ」です、ヘビー級サウンドなので覚悟願いたい。そーなんです、ココは本来硬派なブログなんです!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/16 08:12
6月はある意味コチラでは最も華やかでありんす。 音楽はMandisa「Overcomer」
6月の10日からコチラ札幌では、よさこいソーラン祭りが始まり14日までです。そして14日からは北海道神宮祭(札幌まつりとも言います)が16日まで続きます。めったに梅雨がないので、この時期ビールがメチャ旨いのでありんす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/07 19:34
5月だのに真夏日だって!?。今年の夏は?? 音楽はFOREIGNER 他
こんなにも遅くにブログ作成させる事になったのは、新入りにゃんこエリザのせい。彼女は私の部屋で、PCの前にあるキーボードの上で寝るのがお気に入り。ノートPCの上では嫌だそうです。キーの感触がたまらないそうでありんす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 21:21
この1週間、色々なことがありましたねぇ。 音楽はAlicia Keys 他
本当に様々な情報が飛び交い、結果は当初の通り衆議院解散・総選挙となりました。それも又12月の慌ただしい時に。消費税は5%に戻して欲しいなあアベ君。そして今日、高倉の健さん死去のニュース。何だか気が重いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 00:26
再びですが、夜なかなか寝付けない私とあなたに。 音楽は SIMPLE PLAN
別に不眠症ではないのですが、たまに目が冴えて眠れない時もあるもんです。 そんな時ジタバタしても、しょうがありません。それでは例によって、前回同様に、真夜中でハジけちゃいましょう!。(イヤぁ〜まだ私も若いなぁ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/16 00:25
Hotな夏でお盆でありんす。 音楽は Little Mix, The Vamps 他
何故か夜寝苦しくて寝付けない私と貴方。そんな時イラついてはいけません。こうなったら開き直って逆療法へと参りましょう。さあ夜中でハジけましょう。世間様は盆踊りだもの。悪いことでもないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/08/13 01:31
四十九日が過ぎました。が然し、昨朝私は死にました。音楽はShakira,Percy Faith 他
義母さんの四十九日も無事過ぎました。と思ったら、昨日早朝のWカップ対コロンビア戦、完敗により私は死にました。でもって今週の日曜日は姪っ子の結婚式、長々と死んでられません。私はれっきとした叔父であるからして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 19:41
只今喪中なんですけど!久方振り。 音楽はChristina Perri,Passenger 他
大変大変ご無沙汰致しました。諸般の事情とは本当にあったのです。手短かに言うと、昨年11月に余命半年との診断をされた義母(つまり大奥のお母さん)が5月初め亡くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/16 01:40
PC不調に付き簡略版  音楽は Anda Adam, Chaka Khan, 他
PC画面にノイズが現れるせいで、正直な気持ち公開にためらいがあります。チャンと公開できれば良いのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 60

2013/12/10 16:35
国内はW台風、アチラではRED SOX。  音楽は KATY PERRY/ ROAR 他
今台風27号と28号が接近しつつあり、本州方面は雨だそうです。北の国は明日から雨のようです。皆の衆気を付けておくんなまし。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/10/24 19:23
夏の盛り  アコースティック&OLD POPS  音楽は David Gray 他
これを作成しているのは日曜の真夜中。月曜の公開にはチト感じ方が合わないでしょう。だけど、私は私の好きな様にやるだけ。今はとても涼しいです。 今回は、デヴィッド・グレイを選曲。またまた渋い線ですな。彼は今年45才で、顔付きはとても老けています。彼のブレイクは2000年の「ホワイトライダー」ですから遅咲きと言えます。 色々な曲がありますが、比較的新しいモノからピックアップして見ました。最初に持って来るのはチト地味過ぎるかも知れませんが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/05 01:04
雨と新緑  初夏のショートショート   音楽は The LUMINEERS(ザ・ルミニアーズ)
今回は時間の都合もあって短編であります。ルミニアーズとは昨年出て来たフォークロックのバンドですね。 最近フォーク調はご無沙汰しています。アメリカのコロラド州で出来上がった彼ら、当初3人組から始まって、今では5人組になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 17:23
大変ご無沙汰でした、そして気がつくと4年目に突入。 有り難うの言葉しか出ません。
諸般の事情により長らく更新出来ませんでした(ただサボっていたとの噂もありますが)。気がつくと弥生3月の半ば。そうでした4年目に入っていたのです。私としては、こんなにも続くとは思わなかった。ココを開く人々の皆様に、有り難うの言葉しか出ないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/03/16 14:39
2013 プロトタイプモデル  音楽は Miley Cyrus, Carrie Underwood
先ずもって21日夜から23日までの二日間、ブログ画面の乱れでご迷惑をおかけした事にお詫び申し上げます。早急に修復作業を始めましたが、その最中ふと新しい案が起き上がって来たのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/01/24 17:26
時には一番HOTなモノでも 音楽は Carly rae jepsen,Pink 他
時に、お殿方いやさ中年のオッサン方から、最近チト色気が薄くなったのでは?との一部の意見。このような極く一部の少数のお考えにも対応するのがココのブログ。尚且つ新しいモノでなければ、満足するに事足りぬでしょう。最初から言いますと、今回のイチ押しはクリスチーナ・アギレラでありんす。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/10 18:08
美女です、然しなな何と「アラフィフ」ですとなっ! Sheryl Crow
ココのウェブリ・ブログもようやっと不具合から脱したようです。読者の皆様方には多々のご迷惑をおかけした事をお詫び致します。ただ更新するに当たって、まだ一抹の不安もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/30 17:24
セレブとは大体がわがままなようで。 Jennifer Lopez 「PAPI」 他
先日、ノーベル賞の受賞が決まった京大山中教授、なな何と私より若い。でもその歩みは順風とは言えなかったそうでした。ふ〜む、そうだ我が家の洗濯機も音がうるさくなったようだ、これを早く済まして修理してみようか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/10/11 18:06
フライングで申し訳ございません。 Taylor Swift 「RED」
タイトルからして、謝りを先に申し上げます。 前回のブログで「次回は、テイラー・スウィフトの新譜です」と言ったばかりに、引っ込みが突かなくなってしまいました。彼女の新譜は10月22日発売で、まだ3週間先の話であった!。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/10/03 00:09
梅雨入り前のホンの一服  音楽はKate Voegele(ケイト・ヴォーグル) 99 Times 他
いつもいつもヘビーで油っこいのは如何がでしょう?メタボの危険性があります。私の場合も危険水域になっています。そんな分けでサラっとした讃岐うどんみたいな物を。そしてあと1週間で本州は梅雨入り、その前の軽い一服でも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/01 17:20
疲れた体は癒しましょう。 Colbie Caillat(コルビー・キャレイ) 「Bubbly」 他
そろそろ女性アーティストの出番だと読んだ読者は偉い!。そう、美女は癒してくれます。今回のコルビー・キャレイは、日本では認知度が低いですね。その彼女、昨年3枚目のアルバムを発表し、以前よりPOPになりました。彼女のカリフォルニア・サウンドを聴いて肩の力を抜いてみてはどうでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/06 16:33
2011年度の締めとさせて頂きます。音楽は Bruce Springsteen新曲
年度で区切ったのは、2011年度は明るい話題が少なかった1年だった事を現したものです。経済・社会・政治どれをとってもでした。さあ、2012年度は飛躍的な年にしましょう。株価では、明るい兆しが見えてきました。後は円安に向かってくれれば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 25

2012/03/31 03:38
旅立ち Noel Gallagher(ノエル・ギャラガー) If i had a gun 他
弥生3月は、多くの若者にとって進学を想像するでしょう。然しその数だけ自動的に卒業させられる訳でもあります。札幌に単身赴任で来てた所謂「サッチョン族」も大半は、2期4年の任務を終え帰って行く。ツケを残したまま帰って行くとんでもない輩もいるが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/03/13 17:28
若い皆の衆に押され 音楽は Scissor Sisters, Black Eyed Peas,他 
別に押された分けでもないんですが、この方が聞こえが良いのではないかと。今回は、「遂にお前もか」と言われる曲も入ったりして、聞き所・見どころ十分になっているのでは?かように思う次第でありんす。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/22 17:26
珍しくLove Storyでも。 音楽は Lady Antebellum(レディ・アンテベラム)で
今回は正統派スタイルで、1日の余暇のほんのひと時を過ごされては如何でしょう。Lady Anteberallumと言う3人組のグループですね。美嬌のヒラリー・スコット(vo)、イケメンのチャールズ・ケリー(vo)、デイヴ・ヘイウッド(cho、gui)です。カントリーそしてポップの分野で実力派です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/05 10:16
今日は12月14日でっす! 音楽はFoo Fighters「Walk」「The Pretender」
今日は12月14日、忘年会も休止日であります。皆の衆何の日か分かりますか?。えっ?サッカークラブ杯準決勝だろうって?、何、私の誕生日だって?、そんな事知らぬわっ!冗談は顔だけにして貰いたい(古いセリフだな)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/14 16:30
Rock&Country Shania Twain, Sara Evans, LeAnn Rimes
只今。例によって午前様による帰宅です。本来ならば、ただ「カントリー」のタイトルで良いのですが、最近はRock色の強いモノやPOP色の強いモノがあり、こうなった。まぁPick upした曲がそうなので、こうなったとも言えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/23 08:00
秋の静けさにとても似合う ADELE 「Someone like you」 他
今や時の人となったADELE、アルバム「21」は今年1月リリースされて全世界で1.000万枚を超えたとの事。これはギネス世界記録を認定されました。 私みたいな親爺がブログにするとは、如何なものか?然し、Taylor SwiftやLady GaGaも出しているし、今回のADELEが一番地味だから、まあイイかと言う感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/03 07:18
突然いきなりですが Lady GaGa 「You and I」 「Judas」 他
今回は旭川市からの投稿。義母が入院してお見舞いに来ています。足の骨を骨折して入院してるとの情報を聞いたのは、昨日の昼。大奥にせかされて車で早速旭川の病院へ。病室に入る前から大きな笑い声が。「義母さんだっ!」大奥が病室に入るや否や身内話や世間話ばかり。症状は至って分からない。まぁあの大きな笑い声だから・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/22 14:53
改訂 そろそろ、音楽はSHAKIRA(シャキーラ) 「Sale el sol」 「Loca」 他
世間的には全く遅れた感じの公開ですが、それはそれ私は私の考えであります。こう見えてもストックがまだまだあるので、出すのを惜しんでいただけです。(ホントかよ?)シャキーラと私の出会いは、彼女3作目のアルバムからですから、彼女がまだ18才の頃でした。可愛かったネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/15 17:38
お盆休みで疲れた体に THE BALLAD(特別編) Stevie Wonder 他
我が家は、先月今月とアンビリーバブルな出費が重なったため、今朝なんて鮭茶づけとタクワンという有様。冷蔵庫にはビールが入ってない!。外でビール飲むと高く付くって言ってあるのに。ったく分からん奴だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/18 18:18
歌う予定が吹っ飛んじまった! 音楽はBackstreet Boys@(90年代後半からです)
実は、この前の日曜日(17日)甥子の結婚式があって、その披露宴でたっての願いで、私が1曲歌う予定でありました。当日私の順番を聞くと、最後から3番目。げっ最悪じゃん。宴も後半になって係りの者が、「すいません。時間が押し迫って、歌は省略させてもらいます!。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 05:28
「サラ・マクラクラン」 The Laws Of Illusion でっす。
7年振りって、サラは昨年12月に公開したんですけど。あっそうそうNewアルバムの事でした。今年の7月に7年振りにアルバム出したのでした。私もそろそろと思っていた処、「一体いつになったら、私のアルバム紹介するんだね。チミ〜。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 17:57
時にはポップなカントリーでも Dixie Chicks(ディクシー・チックス)
Everybody Knows ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 07:37
[結果発表] 提案GW企画 No1アーティストは誰だ!
GW最終日、当地は曇りながらも気温が上がり、まあまあの1日だったのではないでしょうか。ビルから眺めていただけですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 20:58
ガガの新作PVは面白い Lady GaGa & Beyonce 「Telephone」 他
今年に入って、マイリー・サイラス、テイラー・スウィフト、レディー・ガガと若く著名なアーティストを公開してる、中年親爺であります。その中でもガガの話題性には事欠かないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 19:50
シリーズ4プロトタイプ1 We are the world 25 for Haiti  他
例によって、シリーズ4に向けてのプロトタイプ1です。 2010年版の「We are the world」を紹介です。前回と違ってUSAが付いていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/16 18:47
いきなりLady Gaga(レディイ・ガガ) Just Dance, Bad Romance他
進入してみたが、初めての導入先なので、はてこの動画どこまで持つでしょう。然し画像はクリアー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/27 19:14
20才のカントリー・ポップ歌手と言えば Taylor Swift(テイラー・スウィフト)
20才のカントリー・ポップ歌手と言えば Taylor Swift(テイラー・スウィフト) テイラー・スウィフトは、昨年12月に1曲(You belong with me)だけチョロっと公開しています。20才になった彼女、今回は、08年発表の2ndアルバムFearlessからです。(追記:彼女の身長で検索が多いようですが、来日して分かりました180cm.もありますね。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/19 18:38
新春一発目は Miley Cyrus(マイリー・サイラス) 「Party in the USA」他
さてと、ぼちぼち始めようか。あっ、ともちゃんゴメン!股若いお姉ーちゃんだ。 A Happy New Year!!Me and you 今年は寅年ですね! 記念すべき2010年の1回目は、何とアメリカの17才の女の子。全米でティーン・ネージャアーに最も影響力のある女の子。Miley Cyrus。ふふん どうかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/01 01:26
Youのつく曲A Michael Jackson 「You are not alone」 他
亡きマイケル・ジャクソン99年のKorea Liveから、「You are not alone」でした。曲は95年アルバム(ヒストリー)からの2ndシングル。「君だけではないよ」と言う訳が、やはり適当でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 19:17
お久しぶり Bon Jovi 「We weren‘t born to follow」 他
ただひと言:ジョンは格好ええのー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/07 18:25
特集The Corrs Runaway, Angel, Love to love to you 他 
最近70年代ばかりで困ったものです。てな訳で若い衆、CORRSなんですが三回目の登場で、特集を組んでみました。95年〜04年の間をピックアップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/23 17:22
ドイツの新旧ポップス Nena,Waguner Love,Berlin,
のっけから、タイトルに偽りあり。Berlinはアメリカのバンドですね。ハイ!さて、旧の方ではやっぱりNena(ネーナともニーナとも呼ばれます)曲は、勿論「99Red Balloons」。音デカイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 07:54
Wildでない曲 エンヤ「Wild Child」 ストーンズ「Wild Horses」
Wildと付いてWildでない曲。前回とは真逆な曲。私の思いつくものとは、こんなものでした。又変な組み合わせと言うかアンタッチャブルな世界。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 18:01
ライオネル・リッチー「Say you say me」「All night Long」他・・・・
さて、そろそろ「ラ」行も終盤ですね。今回はライオネル・リッチーです。一時期全く姿を途絶えた彼、今は現役で活躍しています。彼の美しく甘いメロディは不変でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 07:05
You Raise Me Up 他/Celtic Woman 一服の清涼でも
今回より「ヤ」行の始まりとします。でも、や・ゆ・よしかないので、どこまでできるか?さて、今回はケルティック・ウーマンの有名な「You Raise Me Up」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 13:23
Mariah Carey「Without You」「We belong together」「恋人・・
 今回2回目の登場となるマライア・キャリー。私は眠たい、朝まで飲んで殆ど寝てない。石川 遼君はどうなったのだろう?今何時? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 11:22
雑記/ Bon Jovi「Livin on a prayer」「Runaway」「Have a・・・
今日は珍しく時間のゆとりがあるので、雑談を少々。今一番懸念している事とは?M・ジャクソンの急死とその後について、これは皆様方でブログ埋め尽くしているので、皆さま方にお願い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 18:00
英語版、日本語版 お好みで Celine Dion「A World To Believe In」 
このブログは、90年代以降の曲ってまずない。コアーズだけかな。ここ突かれると非常に弱い。何せライター自身ストック不足なんです。そこで今回は秘蔵の歌姫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 18:32
 CORRS  Would You Be Happier Live 2002
今回はプロトタイプ2でも登場した、CORRS。前回は何も紹介できなかったので ,少々。そもそもこのバンドはコアー兄妹(三姉妹とその兄)によるもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 08:31
プロトタイプ 2 The Corrs Breathless
          ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 14:19

トップへ | みんなの「2000年代」ブログ

Stones Tight 時代のながれ 2000年代のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる