アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


春一番がやって来る。優しくて暖かい音楽は John Lennon(マイナーの曲ですけど)

2017/02/16 05:35

Bring on the Lucie
懐かしいBEATLES関連の、今回はジョン・レノンでメジャーな曲はありません。これでもココではBEATLESで30幾つか公開しているのです。WEBRYのRSSリーダーは50までしかないのですから、奥深い所まで分からないのですネ。さてジョンに対する評価については、おこがましくて書けません。曲だけ聴いて下さい。

何せタイトルの通り私はストーンズ派で、丸8年もブログが続いている状態です。ジョンには一目置かねばならない。40才で亡くなるとは、何とむごい事だったか。
1,2曲目は73年アルバム「MIND GAMES」から、3曲目は80年のアルバム「ダブル・ファンタジー」からで、最後の曲は74年のアルバム「心の愛 愛の橋」からです。ヨタ話・解説抜きで、一挙に公開させて頂きます、悪しからず。






You are here







Beautiful Boy







#9 Dream




今日のコチラ札幌の最高気温は7℃の予想。何と昨日より5℃も高く3月上旬の気温。これぞ春一番と言えましょう。然るに長崎では河津桜なるものが、もう開花してるとの事。日本列島は南北に長いなぁ〜。冬は九州で夏は北海道で過ごす、マジでこんな生活を考えています。ネットの普及で、どこに住んでも大丈夫ですから。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10


西高東低はもうウンザリ。南の風が早く来ないかなぁ。 音楽は CCR 他

2017/02/10 16:38


CCR−Sweet Hitch Hiker

南の風は暖かいんだろうなぁ。そんな感じで進みたいと思います。1曲目は久し振りのRock,n Rollでジョン・フォガティのvoは絶好調!。と言っても彼らはSF(サンフランシスコ)の出身で、あそこも寒い冬でありんす。だけどサウンドは、サザン・ロックみたい。何はともかくもジョン・フォガティの鼻にかかったダミ声は、すんばらしかった








Lynyrd Skynyrd−Sweet Home Alabama

サザン・ロックの雄と言えば、レーナード・スキナード。トリプル・ギターが売りで、voのロニー・ヴァン・ザントは上手いとは決して言えない。然し、トータルな意味で南部的な彼らのサウンドは、好きだなぁ。ロニー他2名は77年の飛行機事故で亡くなったのが残念でした。







Little Feat−Spanish Moon

リトル・フィートは腕の達者なバンドで現在も続けています。彼らはLA(ロスアンゼルス)の出身ですが、やはり南部の香りが色濃いです。ローウェル・ジョージの渋い歌声と強烈なスライドギター(79年没)、とてもセンスの良いドラムのリッチー・ヘイワード(2010年没)、どちらも惜しい事でありんす。








Leon Russell−Delta Lady

古い動画でノイズが大きくて済みません。サザン・ロックの親分となると、レオン・ラッセルでしょうねぇ。昨年2016年11月74才で亡くなりました。デルタ・レデイは初期の有名な曲。バラッドからスワンプ等、色々な多くの曲を作ってくれました。一番忘れられないのは、73年頃だったと思うのですが3枚組LPのライブ・アルバム。ぶっ飛んだのは、上の様な曲が延々とLP3枚続くモノでした。頭がハイになって、それが一日中・・・・・笑。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

Stones Tight 時代のながれ 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる