Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西高東低はもうウンザリ。南の風が早く来ないかなぁ。 音楽は CCR 他

<<   作成日時 : 2017/02/10 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



CCR−Sweet Hitch Hiker

南の風は暖かいんだろうなぁ。そんな感じで進みたいと思います。1曲目は久し振りのRock,n Rollでジョン・フォガティのvoは絶好調!。と言っても彼らはSF(サンフランシスコ)の出身で、あそこも寒い冬でありんす。だけどサウンドは、サザン・ロックみたい。何はともかくもジョン・フォガティの鼻にかかったダミ声は、すんばらしかった








Lynyrd Skynyrd−Sweet Home Alabama

サザン・ロックの雄と言えば、レーナード・スキナード。トリプル・ギターが売りで、voのロニー・ヴァン・ザントは上手いとは決して言えない。然し、トータルな意味で南部的な彼らのサウンドは、好きだなぁ。ロニー他2名は77年の飛行機事故で亡くなったのが残念でした。







Little Feat−Spanish Moon

リトル・フィートは腕の達者なバンドで現在も続けています。彼らはLA(ロスアンゼルス)の出身ですが、やはり南部の香りが色濃いです。ローウェル・ジョージの渋い歌声と強烈なスライドギター(79年没)、とてもセンスの良いドラムのリッチー・ヘイワード(2010年没)、どちらも惜しい事でありんす。








Leon Russell−Delta Lady

古い動画でノイズが大きくて済みません。サザン・ロックの親分となると、レオン・ラッセルでしょうねぇ。昨年2016年11月74才で亡くなりました。デルタ・レデイは初期の有名な曲。バラッドからスワンプ等、色々な多くの曲を作ってくれました。一番忘れられないのは、73年頃だったと思うのですが3枚組LPのライブ・アルバム。ぶっ飛んだのは、上の様な曲が延々とLP3枚続くモノでした。頭がハイになって、それが一日中・・・・・笑。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミックさん、今晩は♪

こちらは今、雪がガンガン降っていて、明日、明後日にかけて更にえらい事になりそうです。

また1m超えまっせ!

ミックさんがこれだけサザン・ロックの動画を集めたのは初めての様な気がしますが、

勘違いでしょうか?

私も南部音楽は好きです。

オールマン・ブラザーズ・バンドやザ・バンドなんかも好きだなあ〜
Toshinosuke
2017/02/10 21:47
お久し振りで今晩わんこ  dearとしちゃん

さっき、としちゃんちで雪が気掛かりだったのでコメして来ました。
また1m超えでっか?。今年の西日本はどうかしてますな!。

確かに、サザン・ロックとその影響下で全て拘ったのは初めての事。
ただ、としちゃんの指向とは違うメンバー構成になっています。

先ず、CCRは超有名ですが、載せた曲は評価が今イチ。だけどこの
ドライブ感、私大好きなんです。
オールマン・ブラザーズ・バンドとザ・バンドは王道だと思います。

今回載せたレーナード・スキナードそれにリトル・フィートはマイナー
なバンド。そのマイナー感、誰か分かってくれる人の為に載せました。
レオン・ラッセルについては、本来特集を組むべき筋だと思います。
高校の頃、本当にハマリましたから。1曲だけでゴメン!レオン!!。
恐妻家のミック&Keith
2017/02/10 22:54
全然知らないのですが
一番最後のが好みでした(・∀・)ウン!!

冬が大好きな私ですが
今年は何故だか暖かな日が恋しい〜

とうふ
URL
2017/02/11 16:01
お久し振りで今日わんこ   とうふさん

なんとレオン・ラッセルが好みとは・・・・(@_@)オナゴの好みとは分からん
ものだなぁ。ホント永遠の課題だわす。

そちらとうさんちも、ヤッパ雪積もった??。
いくら何でも、夏タイヤはもう無理でしょうか?
恐妻家のミック&Keith
2017/02/11 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西高東低はもうウンザリ。南の風が早く来ないかなぁ。 音楽は CCR 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる