Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬も押し迫りましたが、ココは静かに緩くフェードアウト 音楽は CHICAGO 他

<<   作成日時 : 2016/12/26 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

もたもたしてられません。26日だというのにサンタがTOP画面とは!。然し、今年の雪の多さにはホント参った。これから冬本番なのに、どんだけ降るのか脅威にも思えます。本州の方には、どう書いても理解が難しい話なので止めて置きます。

さて今回もオールディーズにしましょう。年の瀬ですから。とんがった曲はナシ。
早速ですが曲の方に。長いことやって来ましたが、オールディーズの中でも穴が結構あるもんです。その穴の中から数曲ピックアップして見ました。

1曲目はシカゴ、60年代後半からブラス・ロックで有名になりました。でも年を経てバラードを主にするバンドになりました。その中で、76年初めての全米1位となった「If you leave me now」。ココではシカゴを余り取り上げなかったのです。ピーター・セテラのキレイな高音は、当時もうソロを考えていたのか?。(注)画像はただHQを取り上げただけで、暗い雰囲気にならないで下さい。







CHICAGO−IF YOU LEAVE ME NOW





2曲目はCSN&Y、当時私はニール・ヤングを友人から攻め立てられていました。BANDとしては、ニールはアルバム1枚だけ参加したのみだった、と言う記憶があります。間違っていたら失礼します。この曲はグラハム・ナッシュの作品で70年の発表、アルバム「デジャ・ヴ」からです。このアルバムまだ聴いていない方、是非ともお勧めします。








CSN&Y−TEACH YOUR CHILDREN






次はテンポを変えてソフト・ロック、キャロル・キングのおばちゃま。彼女の場合は、「つづれ織り」のメガヒットで他のアルバムがかすんでしまう結果となりました。でも71年に1月「つづれ織り」の後」、12月に出した「MUSIC」も優秀だったのです。この中からテンポの良い「Brighter」。いつも思うのですが、バックのコーラス好きだなぁ。







CAROLE KING−BRIGHTER






4曲目は、理由をどうしても説明つかないジョージ・ハリスンで、それも「MY SWEET LORD」。46年経ても尚私には気になる曲。以前バングラデシュコンサートで1度UPしました。また「曲の盗用」で訴訟まで発展し、多額の損害賠償を払うことにもなりました。
そんな事より、私にはジョージの曲を愛する。それ以外何もないのです。







GEORGE HARRISON−MY SWEET LORD






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関ジャニのコンサートに
たどりつけない方がいたり
三代目の方々の事故とか・・・
本州ですが関係なくもないですよ。

来年まであと5日。
お互い体調には気をつけましょうねっ☆
とうふ
URL
2016/12/27 00:23
お早うわんこ  とうふさん

とうふさんは夜も遅いんですネ。
そーでした。本州からコチラに来ようとする方々も足止めされていた
んですねぇ。<m(__)m>

今は知りませんが、以前は、羽田〜千歳の路線は世界一のドル箱路線でした。
さらに今は海外のキャリアも来ています。
今後の事も考えて、新千歳は改善点を要すると思います。

三代目JSBは、交通事故だったのですね。函館〜札幌の間には峠越え
があります。冬道では事故の確率が多いのです。早く回復される事を
願っています。
恐妻家のミック&Keith
2016/12/27 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年の瀬も押し迫りましたが、ココは静かに緩くフェードアウト 音楽は CHICAGO 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる