Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の感じ方は気にしない。でなければ8年近くもやってられん。音楽はGeorge Benson他

<<   作成日時 : 2016/11/19 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

勝手気ままにやっているからこそ、洋楽ブログと言う狭くてマイナーなブログを今まで更新出来たというもの。私が始めた頃のウェブリブログで、現在も続けている人はいなくなった。寂しい事ですが。あ、1人いた、としちゃん。

世間話なんかどうでもいい、今回の意味する所はMy favorite drumer。その者はスティーブ・ガッド。彼については特集ではなく、作中で何度も出ています。何故今また取り上げるのか?。それはですネ、コチラ北国は通常より一月早い寒さに、身体がどうもかじこまってしまい、シェイク・シェイクする要求が強いからなんです。
今回、別にマニアックな突っ込んだ構成は考えていません。ページ開けて直帰するのも結構。

それでは先ず、軽〜い1曲目。ジョージ・ベンソンの大ヒット作「Breezin」の翌年77年、Livin inside your loveからの名曲。Young Holt Unlimited68年作からのカバー曲「ソウルフル・ストラット」(Soulful Strut)
ガッドのスネアー・ドラムは相変わらず軽快。でも当時2枚組だったこのアルバム、ガッドは全てオ^バーダブによる録音だったそう。






Geoge Benson−「Soulful Strut」




2曲目はいきなり超有名なディスコ・サウンド。ヴァン・マッコイの「ハッスル」(The Husle)。75年作の曲で翌年にはグラミー賞を取得したヒット曲。ディスコにしては重いドラム・サウンドが当初は印象的でした。恥ずかしながら、このドラムがガッドだと気付いたのは7年前自分のブログで出した後の事。ヴァン・マッコイとガッドの繋がりが分からなかったのです。スタジオ・ミュージシャンとしてのガッドの仕事を、マッコイは認めていたのですね。







Van McCoy−「The Husle」




静止画ばかりではどうも、92年のライブを一発。この当時で47歳ですか。ポール・サイモンとは付き合い長いです。かれこれ20年以上ですか。アルバム制作にライブ・ツアーも。探して見ると昔のライブ画像は削除されて残ってないです。そこで選択したのが、Paul Simon「Late in the Evening」。オリジナルの作品は80年発表されたものです。ガッドの4本スティック・プレイを初めて見た時、スゲエー!と思い出しましたネ。







STUFF−「SUN SONG」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い、北国の兄貴、毎度です♪

ウエブリブログのアンモナイト、としちゃんですー。

私のブログ友達の何人かは、フェイスブックに移行している様です。
私もフェイスブックの一部登録をしましたが、アップもしていませんし、それ以前の段階です。
兄弟の記事を見ていても(ほとんど更新していませんが)、何か束縛されるというか、いいな!をクリックしないといけない様な感じがあり参加しようと思いません。

まあ、今後はわかりませんが。

ところで、今回の記事。
ジョージ・ベンソンの音を聞いたら、一気に夏になってしまいますね。

『ハッスル』のドラムが、スティーヴ・ガットとは知りませんでした。
スティーヴ・ガットについては、北国の兄貴とこのブログでよく語り合っていましたね。

STUFFのメンバーは、全員好きで今聞くと、大学時代にタイム・スリップします。

スティーヴ・ガッドは大好きだけど、ナベサダの『カリフォルニア・シャワー』で共演していたドラマー、ハービー・メイソンって知っていますか? この人のシンバル・アタックが好きでした。

ウエブリのアンモナイトどうし、書ける時に書いて行きましょうね。
Toshinosuke
2016/11/19 20:51
只今起きたでお早うわんこ    アンモナイトとしちゃん

わぁっ!もう10時半ではないか?ニャンズ達のエサやり終わったのかな?
(大奥がチャンとやったそうです)。
私はFBもツイッターもしていません。追われるのは若い女の子だけで十分。

ベンソンの曲、爽やかでしょう?気分も軽くなる感じでGoodだと思い
ます。ハービー・メイスンはこのアルバムの前の「Breezin」で叩いて
ます。彼はLAでガッドはNYで、夫々いい仕事してました。カリフォルニア・
シャワーもメイスンですが、あの頃のナベサダはまだ歌謡曲っぽかったネ。

チトあぁ〜た、「ハッスル」を最初に公開した時はもう寝ん頃の仲だったのヨ。
コメ残して行っただわす。STUFFは何故かレコードしかなく、CDがないん
ですっ!。
ウェブリのアンモナイト同志、これからも宜しくネ
恐妻家のミック&Keith
2016/11/20 10:51
おはようございます。
仕事で日ハムのパレード、見に行けず、今朝のニュース、
さっき見ましたよ〜。見に行きましたか?
コンサも優勝したしWで嬉しいですね〜。
ここ数日暖かい日でしたが、これからまたグッと寒くなり
雪が続くらしいです・・・。
あぁ〜もう直ぐ灯油切れ、配送頼まなきゃ〜。
ニャンズ、お借りしたいです!!!
くま8
URL
2016/11/21 05:54
お早うわんこ   くま8さん

昨日は10時半に起きたので、丁度パレードの始まり時間でした。
よって、行けませんでした。(その気持ちもなかったけど)。
いやぁ、今朝は特に冷えますなぁ〜。

そーそー、灯油代は気になります。昨年と同じく安く推移するそうな。
これKeith予想、サウジの王様が気変われば、又変わります。

ウチのニャンズ達は、メシ食って寝るだけのグータラ、何の役にも立ち
ません。今もPCに向かっていると、膝の上に先住猫のミックが乗り、
左肩の上には新入り猫のエリザが・・・・。重いんだよお前ら!!。
恐妻家のミック&Keith
2016/11/21 07:30
Mickさん、再びお邪魔虫です♪

糸井が阪神に来る〜!  

そして、稀勢の里やったじゃん、白鵬に勝ったし、鶴竜にも勝った。

横綱昇進がかかっている様な時には負けるが、プレッシャーのかからない時は強いんですな。

今場所は、優勝はできないでしょうが、耐えて来場所に備えましょう。

ヴァン・マッコイの様に『ハッスル』でっせ!

勢関の様に、歌でも歌ってパフォーマンスをやってみたら、プレッシャーに強くなるかも知れませんね。(ただし、勢には勝てん)

猫ちゃんがいますか。私は、犬大好きの戌年生まれで犬派ですが、飼う余裕がありません。

Toshinosuke
2016/11/23 22:16
再び今日わんこ    としちゃん

稀勢の里は、白鷗戦で”覚醒”したのではあるまいか?昨日の鶴竜戦でも、
見事な勝ちっぷりでありんした。打倒3横綱撃破!。
「プレッシャーのかからない時は強い」→この言葉だけは言って欲しくな
かった。

「勢」は歌手デビューしてた方が成功してたかも?
195cm170キロの立派な体格が、どうも土俵上では小さく見える
んですヨ。あやつ猫背ですな?

処で、糸井が阪神に行っても宜しく頼んますヨ。金本の根性野球にどうも
合わんと思えて。アイツは宇宙人の所がありますので。
恐妻家のミック&Keith
2016/11/24 12:58
稀勢の里、やっぱり・・・・・
Toshinosuke
2016/11/25 19:35
今晩元気ないわんこ   としちゃん

としちゃん、それを言わないでくんなまし。(大泣)
※それにしても、何故アイツは得意の左から攻めなかったのだろう??
恐妻家のミック&Keith
2016/11/25 20:22
灯油やガソリン値上げかもとニュースで見ましたよ!
買うなら早目が良いかも〜。

猫ちゃん達と本当楽しそう〜♪
その様子、頭に思い浮かべてます。
猫=見てるだけで癒しです!!
くま8
URL
2016/12/01 19:38
遅くなって今日わんこ   くま8さん

原油価格にはOPECに1人潜り込ませているのですが、サウジの王様が遂に
減産に踏み切りました。Keith予想の想定内でありんす。今冬の灯油は
上がるでしょう?。

ニャンズ達は本当にツンギレで、しょうがなくエサで釣るしかないです。
ウチの場合、マグロとサバですネ。でも回虫の心配もありますねぇ〜。

地下鉄の吊り輪に手をのせて、私みたいないい年の者が、猫の引っ掻き傷が
あるなんて!、手袋したまんまでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2016/12/02 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人の感じ方は気にしない。でなければ8年近くもやってられん。音楽はGeorge Benson他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる