Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋長く寒し、久し振りで渋い大人のAORは如何? 音楽は Chris Rea(クリス・レア)

<<   作成日時 : 2016/11/03 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

コチラ北国は、例年になく寒いです。ハロウィン何て寒くてやってられんかった。という訳でエスプレッソ・コーヒーの様な感じのする、暖かみとコクのあるサウンドを持って来ました。まぁそのつもりなんですが。

昨日の夜なんですが、クリス・レアは既に公開済みだと思っていたのですが、今日調べてみると未だ未公開に気付きました。8年近く長い間やっていると、結構穴があるもんですネ。お恥ずかしい限りです。
クリスは英国人で現在65才。74年〜今までと長い間活動しています。途中で膵炎の病気でブランクがありましたけれど、発表されたアルバムは数多くあります。

さて早速ですが1曲目、78年に出されたデビュー・アルバムからで、アメリカで大ヒット。凄いのはグラミー賞最優秀楽曲候補にまで選ばれたことでしょう。ちなみにこの年のグラミー賞は、ビリー・ジョエルの「素顔のままに」。
このアルバムから4枚目までのアルバムは、プロデュースがエルトン・ジョンを育てたガス・ダッジョンでした。






Fool(if you think it‘s over)





2曲目、その後上のようなヒット曲も出ず、クリスもエルトンのような華やかな曲を望まず、彼本来のブルースを基本とした曲作りをしてました。5枚目以降になると、ヨーロッパ・英国でブレイクすることになります。そして、選んだのがこの曲。もう聴いたことありますネ。この曲は88年に発表されたのですが、当初はサッパリでした。その19年後の2007年のクリスマスに英国でヒット。彼いわく「クリスマス・キャロルの車ヴァージョンなんだよ」。それ故に、2009年の動画を用いました。







Driving home for Christmas





最後の曲ですが、クリスは93年〜98年まで健康状態の悪化で休業することになります。そして98年アルバム「Blue Cafe」を大した宣伝もなく出しました。英国では10位までヒットしました。そのタイトル曲は、サウンド・グッドだと思います。その後精力的にアルバムを彼は作って行きます。
蛇足ながら、今回のブログ作成では、1度も引っ掛かる事なくサクサク作ることが出来ました。ホット一息して終えることとなります。それでは公開をクリック致します。








Blue Cafe


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度、お晩です♪

クリス・レアってこんなハスキーな声でしたっけ?

グラミー賞にノミネートされていながら、ビリー・ジョエルの『素顔のままで』に負けたのはしょうがないでしょう。

私が『素顔のままで』を、昔から最もカラオケで歌う曲だからでしょう。

『オネスティー』も歌います。

クリス・レアの事は何も書いていませんがなー。

このコメント書いているのは、実はクリス・松村かも?

 
Toshinosuke
2016/11/03 18:55
お今晩わんこ   としちゃん

ついさっき、としちゃんの所でコメして来ました。
タイトルの「渋い」=ハスキーヴォイスのクリス・レアを暗示してたんですけどぉー。
「素顔のままで」ですかぁ〜。負けたなぁ〜。

ビリー・ジョエルは↑を除いてならば、何でも歌えるんだけどなぁ。
「オネスティ」は女性からリクエスト良くありますねぇ。

処で、としちゃんクリス・レアの事何も書いてないじゃない
何を書きたいのか、次週の宿題ネ。
恐妻家のミック&Keith
2016/11/03 19:43
腰の調子はいかがでしょう?
もう痛くはないですか?
これから大掃除とかで重いものを持って
動いたりとかも・・・?
気を付けて下さいね〜。
風邪、インフル、マイコプラズマ肺炎も
もう流行っているのでうつされませんように〜☆
くま8
URL
2016/11/18 09:18
お今晩わんこ   くま8さん

左腰の調子は93%まで治癒しました。(笑)
あと7%は自然と治るでしょう。(貼り薬がもう切れた)。

何ですと?マイコプラズマ肺炎とな?それは新種ですな。
私、新しい物好き、若い女の子好きだから危ないですネ。

年末の大掃除は、大奥が殆ど主体になってやるので、私は
小間使い。ニャンズ達が俄然と元気になって邪魔をしますネ。
あいつら賑やかなの好きなんです。
恐妻家のミック&Keith
2016/11/18 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋長く寒し、久し振りで渋い大人のAORは如何? 音楽は Chris Rea(クリス・レア) Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる