Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長にたわやかな旋律は如何でしょう。 音楽はJoe Sample,Windham Hill

<<   作成日時 : 2015/11/02 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

前回の更新より、たった中2日間での登板。ここ数年来あり得ないことでありんす。「フェイントではないの?」等々お考えかも知れません。然し、キッパリと本線であります。コソッと人知れず登板して速球をぶち込むのも、これまた一興。

それでは本題に、今回は広義におけるフュージョンであります。全作品ココでは初めての曲ばかり。1曲目のジョー・サンプルは遅きに失した事をお詫びします。70年代に彼が属していたジャズバンド「クルーセイダース」もまだ取り上げていないのです。これはどう説明しようとも無理、詭弁になってしまう。
ジョー・サンプルの曲は78年のソロアルバムから、何とも悲しげに聞こえるのは、昨年9月に75才で永眠してたからでしょうか。




Joe Sample−Melodies of Love





2曲目からはウィンダムヒル・レーベルからの曲です。80年代のディスコ・レゲエ全盛の時、アメリカでアコースティックな音を主体に静かに広がりました。2曲目はマイケル・ヘッジスの独創的なアコースティック・ギター。
86年LAでのライブからです。彼も惜しいことに、97年に43才の若さで交通事故で亡くなったのでした。





Michael Hedges−Aerial Boudaries





3曲目はウィンダムヒルの76年創設者でもある、ウィリアム・アッカーマンのギター。この曲はシンセそしてベースを入れて幻想的なサウンドを造っています。彼の別の有名な曲は、以前ココでも取り上げています。





William Ackerrman−Visiting





最後の曲になりますが、ニューエイジ系・ファンタジー系を主とするデヴィッド・アーカンストーンで98年の曲です。
80年代から90年代まで、ウィンダムヒル・レコードで出していました。ちょっとだけ最後で暖色系の画像を持って来ました。暗い秋・冬のあと必ず春は訪れます。そんな感じで締めてみました。




David Arkenstone−Heart of spring




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

う〜む、私好みの曲がそろっています。

しかし、マイケル・ヘッジスのギターは、どこから音がでているんだろう・・・押尾コータローも真っ青でしょう?
Toshinosuke
2015/11/13 22:35
久し振りでお早うわんこ      としちゃん

ご父母の介護の方いかがですか?。としちゃんの体も心配です。
介護は肉体的にも精神的にも、本当に大変な事ですから。
(私は今年、父の17回忌を終えました)

マイケル・ヘッジスはこれで30年近く前のサウンドなんですねぇ。
初めて聞く方にはビックラこくでしょう。
80年代のフュージョンにはホント凄い人がいっぱいいました。

北の国から心配しつつ応援してますからぁ〜。
恐妻家のミック&Keith
2015/11/14 08:34
小春日和〜♪
平日休みで嬉しいです。
昨日はちょっとお出掛け
してきたので、今日はのんびりします。

今月も残り半分ですね。。。
年末に向け忙しくなって来るでしょうし
風邪などひいていられないですね。
気を付けましょう〜!
くま8
URL
2015/11/16 08:57
今晩わんこ       くま8さん

今日は暖かったですね。紅葉もバッチシ。
然し、パリの空の下は泣いています。来年もEUは大変な年になりそう。

話変わって、くま8さんの所には畑の幸がたんまりのようですが、海の幸
も色々と入るのではないでしょうか???。

今、イクラが高いんですよっ!。それにカニやホタテもっ!。
ったく正月を前にして頭にくるんだわす。
あ、これはですね、にゃんこのミックとエリザが後ろからうるさいから
でありんす。余り気にしないで下さい。
恐妻家のミック&Keith
2015/11/16 17:10
いつもありがとうね♪
私は今、風邪ひきの真っ最中!
Keithさんも気をつけてね(。◠‿​◠。)
とうふ
URL
2015/12/06 00:52
お早うわんこ     とうふさん

風邪の真っ最中ですか?インフルエンザが流行っていますから、大事に
してくださいネ。
私なんか自慢ですが、ここ10年以上風邪引いたこと無いんです(アホだから)。

大丈夫です。とうふさんは絹豆腐なんかじゃなくて、ガッシリした木綿豆腐だから。
風邪なんかに負けないですヨ。
恐妻家のミック&Keith
2015/12/06 08:09
Keithさん  元気にしてますか
ご無沙汰です。

バタバタばかりでブログ更新もずっと滞っていました。

マイケル・ヘッジス  いいですね!

43歳の若さで亡くなったのは 本当に残念です。

アメリカの映画俳優のポール・ウォーカーが、新作撮影の途中
交通事故で40歳の若さで亡くなったのを思い出しました。

彼も渋くていい俳優さんでした。


http://ameblo.jp/hotcafe1025
ここでも記事書いてます
ももPAPA
URL
2015/12/16 14:52
お久し振りでやんす    ももPAPAさん(まだ生きてたんですネ)

これから忘年会の後半です、元気に決まっているじゃないですか。
今回の4曲、ずっと前から頭にあったんですが、何故か登場してなかったです。
(でもアクセス良くないから、どーでもよい気分)

マイケル・ヘッジスだけは評判良いみたいですね。

今は更新する気が全然わかないのです。ここもリセッションの状態だわす。
恐妻家のミック&Keith
2015/12/16 18:05
絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪

おきてがみ経由です。

応援完了です!!
いつでも絶好調!
2015/12/17 07:06
初めまして、今晩わんこ     絶好調さん

絶好調でお若くて羨ましい。

ここは洋楽ブログです、気に頂ければまた来てください。
恐妻家のミック&Keith
2015/12/17 18:18
おはようございます♪
いつもありがとうございます。
風邪などひいていませんか?
年末年始はどうお過ごしの予定?
私は、家でテレビを見ながら
大掃除したいなぁ〜って。
でも、お昼寝もしちゃうかも〜。
結局いつもの休みと変わらない・・・
かも?
いつも年末になると風邪でダウン
してしまうので、今年こそ元気で
過ごしたいですよ〜♪
くま8
URL
2015/12/29 06:18
今晩わんこそば       くま8さん

風邪は私を通り越して大奥の方へ行ったようですね(鬼には行くんですネ)
あ、言っちゃった!後が怖いですぅ〜。

今年は正月明けの2月に伊豆下田へ20年振りの友人に会いに行きましたっけ。
来年の正月は、飲んで食べてゴロゴロ寝ているでしょう。
然し、にゃんこ達には減量させねば、ったく肥えやがって。

飲んで昼寝は気をつけた方が良いと思います。
それとこたつの中で、ウトウト寝るのもあきまへんなぁ。
とにかく、体には十分気をつけてくんなまし。
恐妻家のミック&Keith
2015/12/29 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の夜長にたわやかな旋律は如何でしょう。 音楽はJoe Sample,Windham Hill Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる