Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪融けてもう少し秋お願い。忘れたくないピアノ・ソングス 音楽は Sarah McLachlan 他

<<   作成日時 : 2013/11/15 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

Sarah McLachlan−「ANSWER」





只今真夜中に制作中、無駄口一切なしで進行しましょう(私はもう眠たい)。
1曲目は、サラ・マクラクランのお姉ー様。カナダ人で×1、二児の子持ちですが金はガッポリ持っています。今年で45才になるんだなぁ。ココでは彼女は異色です。メロディーと言うよりも情感で歌うタイプです。2004年のアルバム「アフターグロウ」に入っていた曲。ジョディ・フォスター主演の映画「ブレイブ・ワン」の主題歌にもなったんですね。




Stevie Wonder 「LATELY」






2曲目も渋いバラッド。スティービー・ワンダーの1980年頃の作品。ピアノとウッドベースの絡みが心地良いですね。(ベースはシンセのよるとの意見もありますね)これも大人の味が効いてGoodな忘れられない曲。





Charlene(シャーリーン) 「I‘ve never been to me」(愛はかげろうのように)







3曲目、このあたりからPOP系になります。オリジナル録音は1977年でアメリカでは結構ヒットしました。今回のヴァージョンは、82年にリニューアルしたものです。どこが違うかって、大人の女性の歌い方としか言いようがないです。結果的には一発屋でしたね。





Barry Manilow「Mandy」





4曲目、バリーマニロウは今年で70才になるベテラン・シンガーソングライター。国内では認知度が低いですね。有名なのは「コパカバーナ」かな?。この曲は1974年の彼のファースト・シングル。だけど彼の作った曲ではないんですね。今回は男女二人ずつのバランスを保ちましたが、皆さんには如何感じたでしょう?。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Keithさん こんばんにゃんこ

どの曲も じっくりと聴き込みたい曲ですね。
シャーリーンのこの曲も印象的です。 とてもいい曲だっただけに 後が続かなかった
のは残念です。
一発屋なシンガーって その当たった曲 あまりに良すぎてそれで続かないってのもある
のかもしれません。
マイケル・ボルトンの A man Loves・・・などもその典型のような気がします。 
ももPAPA
URL
2013/11/15 23:00
只今帰宅したでわんこ      ももPAPAさん

事情があって、大奥の実家旭川に朝から行ってました。
最近、あまり良いニュースないのでありんす。

今回は不思議と早い更新でありんす。前回がアコギによる
アコースティックだったので、ピアノによるアコースティック
って誰もが考えるわねぇ。あはっ。

一発屋の人ってまだまだいますね。そうだ!次は一発屋シリーズ
にしようかな?何か寂しい感じがするかも。止めようか?
恐妻家のミック&Keith
2013/11/16 20:01
今晩にゃんこ keithさん

ここ数日 寒くて・・
11月後半 もう冬ですね。

一発屋シリーズ いいんではないでしょうか
それで改めて一発屋シンガー 思い出して浸るのも
いいかもしれませんね。
ももPAPA
URL
2013/11/19 21:24
今晩わんこ      ももPAPAさん

今日は、昼で10度以上ありました。気持ちよかよかですね。
でも、多くの人はもうダウンジャケット着ています。変なの。
私の勘では、今年暖冬じゃないかしら?。

一発屋は、ココでもかなり取り上げているので、それ以外の
一発屋と言うと、あまり期待できないモノばかりもするんですね。

最近、どうも集客力落ち込んでいるしなぁ。どうしたもんかねぇ。
恐妻家のミック&Keith
2013/11/21 17:48
Keithさん  今晩にゃんこ

音楽ブログで思うんですが、わたしなんかの場合 過去取り上げた
曲を再度取り上げることもよくあります。
過去の曲とダブることなく曲を取り上げながら何年も記事更新して
いくって 考えてみるとかなり難しいことに思いますね。

ストックが多く、いろんなジャンルの曲を聴いて自分なりに消化で
きてなくちゃできないことですから
Keithさん ほんとよく知ってる 感心しますね。
ももPAPA
URL
2013/11/23 21:04
今日ワンズ      ももPAPAさん

洋楽ネタだけで、こんなに4年間も続くとは、私自身も思って
いませんでしたヨ。
3年目以降は、更新ペースが急激に落ちましたけど。

初期の読者層は今殆どいないと思いますネ。新しい読者層に
してみれば「もっとイイ曲出せよ」と感じていると思うのです。
でも、ココは原則2度出しを避けていますから。

そうは言っても、最近は過去の曲も出すようになりました。今回
の1、3曲目がそうです。個人的にお気に入りだからなんですね。
私なんかまだまだ、感心に値する程の者ではないのでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2013/11/24 16:33
こんにちにゃんわんこ Keithさん

いつも駆け足で村回りしてるのでなかなかゆっくり曲を
聴けないけど、過去の曲もじっくり聴いてみたいですね。

わたしの場合、過去記事遡ってみると3度出し、4度
出しなんてのもあったりです。最近の音楽シーンについて
は超疎いももPAPAです。
ももPAPA
URL
2013/11/27 13:19
遅くなってゴメリンコわんこ     ももPAPAさん

事情により旭川市に行く事が多くなりました。疲れるぅ〜。
最近、音楽全然聴いてないんですよ。よってブログの更新もままならぬ
状態でありんす。

ココの場合、1ページ4曲のパターンが大半ですが、大抵思い付き
なんですね。1曲考えたら2・3曲目と思い付きですね。
然し、最近この時間がさすがにかかりますね。あ〜イヤだ。
最近のモノは、MTVがネタですね。殆ど最近見てないですけど。

然しXマス商戦、街中ではもううるさいですねぇ。ウチは関係
ないんだけどぉ。
恐妻家のミック&Keith
2013/11/29 18:25
Keithさん こんばんにゃんこ

ブログの記事更新
モチベーションが上がってるときはそれほどでもないのに
下がってくるとメンタルパワーをけっこう使って疲れます。

自分も選曲は思いつきが多いけど、決めるまでに意外と時間
かかるんですよね。
でも、おのずと知ってる曲からってことになるので、ネタが
尽きたら使いまわしってことに
あ〜 何曲2度 3度出ししたでしょう。 
ももPAPA
URL
2013/12/07 21:26
今日わんこ      ももPAPAさん

最近やたら忙しくて、あのアベとのミックスとかのせいかなぁ。
更新ままならず、ほったらかしでありんす。
メンタルもフィジカルでもパワーなんかないです。
これから先、忘年会シーズンだしぃー。

選曲で同じ物を使い回ししても、PAPAさんとこ人気
あるじゃないですか〜。
何度使い回しても、よかよかだと思いますヨ。
わんこに人気集中してるもんね。あはっ。
恐妻家のミック&Keith
2013/12/08 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪融けてもう少し秋お願い。忘れたくないピアノ・ソングス 音楽は Sarah McLachlan 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる