Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は曙だけじゃない  けだしSKY BLUE  音楽は STEELY DAN

<<   作成日時 : 2013/06/02 15:16   >>

驚いた ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 18

ドッコイまだ生きている。持病による体調が芳しくなかった、と対外的には言っているのであります。
更新が途絶えた最大の要因は、「MLB」(野球のこってす)即ちダルビッシュ、岩っ隈、そして黒ー田ぁーの日本人選手の活躍にテレビに釘付けの状態なのでありんす。この三人すこぶる快調なので、応援しがいがあると言うもの。

まぁ、上の事は皆さんに何ら関係ない事なので、本題に。今回も渋いところで「スティーリー・ダン」です。私は後追いで知ったのですが、72年のデビューから、途中80年から休止がありましたが、現在も活動しています。
ご承知の事とは思いますが、「スティーリー・ダン」とは、Donald Fagen(ドナルド・フェイゲン・vo,key)とWalter Becker(ウォルター・ベッカー・bas)の二人組と考えられます。当初はバンド形式でしたが、外部ミュージシャンの起用により、外される事になって行きました。

今回の選曲は、例によって独断専行により初期のサウンドから3曲、そして傑作と言われた名盤AJAからのタイトル曲としました。初期の曲は典型的アメリカン・ポップ・ロック、それから彼ら2人はサウンドにこだわってどんどん変化して行きました。

それでは曲の方に、初期のバンドとしては、彼ら2人の他に(gui)ジェフ・バクスターとデニー・ダイアス、(dr)ジム・ホッダー、(vo)ディヴィッド・パーマー等でした。ジェフ・バクスターは74年に辞めてドゥービー・ブラザースに行ってます。彼ら72年のファースト・アルバムからのヒット曲2曲をどうぞ。




DO IT AGAIN(73)






REELIN‘ IN THE YEARS(73)
>




3曲目は、彼ら74年の3枚目アルバム「Pretzel Logic」からで、邦題「リキの電話番号」。この頃バンドは崩壊寸前の状態だったとの事。



RIKKI DON‘ T LOSE THAT NUMBER(74)





さて最後の曲、この曲はどう見ても外せないでしょう。このアルバムには著名なミュージシャンを惜しげもなく起用してますから。列記するスペースがありません。この曲の目玉はウェイン・ショーター(sax)、それとスティーブ・ガッド(dr)。チョット長いですので、時間にゆとりある時に。



AJA彩(エイジャ)(77)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
キースさん、こんにちは。

Steely Danは呆れるくらい聴いたバンドですよ。
コード進行の絶妙さって当時としてはありえない奇抜さだったかしら。
学生時代にバンドをやっていてアナログコンピューターを使いだしたのも彼らの影響。
コードの音埋めとかリズムの修正とかしてましたよ。
ガウチョまでが彼らの全盛期でそれ以降はほぼ聴かなくなったかな。
AJAは初めて彼らがメガヒットしたアルバム、そしてジャケットには山口小枝子。
たぶん僕の中では印象に残る5本の指にはいるアルバムかな。

ではでは、
ぺりちゃん。
URL
2013/06/02 15:58
今晩わんこ     ペリちゃんさん

コメが早っ!只今スーパーの買い出しから帰宅しました。
彼ら2人って、ポップロックから始まって、当時のフュージョン系の
アーティストを使ってとても難しいコード進行になって行きましたね。

だから、プログレ系の人達にも違和感なく人気がありました。
AJAのサウンドには、う〜ん参ったなぁと言う感じでした。
当時フュージョンにもかなり入れ込んでいたから、私にはGADDのドラム
に首ったけでした。メッチャ当てているんですね、あのドラムが。
記憶では、恐らく1977年のBEST BUYだったと思います。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/02 17:34
こんばんにゃんこ Keithさん

AJA アルバム持ってました。
あのアルバムでベストナンバーは自分的には Home at last です。
バーナード・パーディーのシャッフルビートがいかしてましたね。

あの 彩 というのは AJA の語呂にあわせた単なる充て字なのか
今でも謎です。
ももPAPA
URL
2013/06/02 22:31
お早うわんず      ももPAっPAさん

あの「彩」と言う邦題は、深く考えていませんでした。
英語圏以外ではJAを「ヤ」と初音する所が多いですね。
例えばJAPANをヤパンとかヤポンとか欧州では言っています。
従ってAJAをアヤと初音するのは分かるのですが、彩については
分かりませんね。

AJAの曲では、ガッドのドラムが余りに凄いので、ウェイン・ショーター
その他のミュージシャンが演奏を止めてしまったと言う逸話がありますね。
今の時代に聴いても、凄っ!と聞き入ってしまいます。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/03 07:50
Keithさん、お久しぶりです
歌ってる方はこんなお顔されていたんですね〜
もっと違う顔を想像していました
この人の声はなんかベッドの上で聴く雰囲気
いえ、深い意味はありません
ただゴロゴロしているだけですよ
小夜
2013/06/03 08:08
お久し振りわんこ     小夜はん

彼らは2人ともルックス良くないです。
この手のサウンド、興味を湧かない人も結構いますね。
「何が良いのか分からない」って、います。

あは、タイトルにSKY BLUEなのにグリーンのテンプレ持って
来て。恋は水色の水色のテンプレに変えました。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/03 11:58
どもです。

スティーリー・ダン、好きですよ。
それにしてもドナルド・フェイゲンの口は本当に四角いですねえ〜。
ちょっと前まで女子の間で人気だったアヒル口の元祖は、この人ではないでしょうか。

ちなみに「Rikki Don't Lose That Number」の邦題は「リキの電話番号」で〜す。

さはんじ
URL
2013/06/04 17:01
今晩わんこ(ニャンコ)     さはんじさん

誤りの指摘有り難うございます。ブログ洋楽330もやっていると、色々な
間違いも出てきます。だけど指摘してくれる人少ないんです。

ドナルド・フェイゲンの口の大きさ、ミック・ジャガーといい勝負です。
然し、あんな四角くないですね。チト気味悪いダス。

スティーリー・ダンを好む人って、やはり玄人筋に受けるのでしょうか。
段々マイナー系のブログになっても困るなぁと思っているのでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/04 19:49
コンバンニャンこソバ Keithさん

ドナルド・フェイゲンの口・・私も同感 同感です。
長方形で端がちょっとめくれた感じの口は個性的ですね!

あれをちょっと厚くボッテリした感じにするとミックになるのかなぁ
ジェフ・バクスターのカラっと爽やかなギターはこのバンドに合わな
かったのかなぁ
ドゥービーじゃ ジャストフィットしてたみたいだけど・・ 
ももPAっPA
URL
2013/06/06 00:19
今日わんこそば       ももPAっPAさん

あの口の四角いのは、顔自体が四角なので出来上がったと思われます。
ミック・ジャガーは顔もデカイし口もデカイ、それに態度もデカイので
バランスが整っているのでありんす。

スティーリー・ダンの2人は、排他的な面があるようで他の者を寄せ付けない
ようですな。
ジェフ・バクスターは、移籍して正解だったと思われます。ふむふむ

話変わって、コチラのミニスカお嬢さんは絶対やんないかんね。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/06 12:15
こんばんにゃんこソバが好きです Keithさん

また硬いこと言って〜
県境の垣根をとっぱらって 添付メール
で2〜3人圧縮して送ってくんないかなぁ

で ワンズの世話の手助けもしてもらいたい
んだけど・・だめかなぁ


ももPAっPA
URL
2013/06/07 00:20
今晩ワンズ5     ももPAっPAさん

チミ〜、チト虫が好すぎる事言ってんでねぇ〜のぉ?

ミニスカお嬢さんの美脚は、その手の所で静止画でも動画でも見れる
はずデショッ!
でもって、ワンズの世話をみれって?このオタンコナスっ!

ふんっ、どうせ喫茶店のヤンママと長い時間を過ごそうと言う魂胆に
違いない。この際ヤンママとワンズ5と一緒にベッドに入ればよかよかだと
、やってみなはれ。(笑)
恐妻家のミック&Keith
2013/06/07 20:03
こんばんにゃんこ Keithさん

いやいや ちょっと言ってみただけだったら
これからこちらでもミニスカお嬢さん 出現
するのも間もなくだから

やってみなはれって・・その最後の笑いは何だべさ
ヤンママさんもワンズ好きで飼ってるし・・
できるだけ長い時間を過ごそうとセッセと通ってる
んだけどね
魂胆は間違いなかとよ 
ももPAっPA
URL
2013/06/09 00:12
今晩ワンズ5      ももPAPAさん

今日さ、真夜中の2時からLIVEでダルの登板試合見てさ、また
勝てなかったよ。
その3失点、得意のスライダー狙い撃ちされただよ。これで4試合
続けて勝てなかったのよ。もう元気ないよ。2時に帰って来て生で
見てたんだよ。こっちの立場も少し考えてもらいたいだわさ!

今日は元気ないから、もう寝るよ。
恐妻家のミック&Keith
2013/06/09 20:15
こんばんにゃんこ Keithさん

そんなこともあるってばさ
彼は心身ともタフだから こんどはきっとやってくれると
思うよ。
ピッチングの組み立てを練り直していかないとバッターに
読まれてしまうから
そのへんが課題なのかなぁ
ももPAPA
URL
2013/06/10 00:31
Keithさんこんばんは〜
突然ですが、札幌に「ミニスカ」というお店あるでしょ?
たかじんのテレビでやってました。
Keithさん行ったことありそう(^^)
小夜
2013/06/11 22:10
今日わんこ 遅くなってゴメリンコ   小夜はん

たかじんが言ってるからには、私あまりあの芸能人知らないけど、
「ミニスカ」と言う名のキャバクラではないでしょうか?

私は10年以上前からキャバクラは辞めました。
やはり、素人のミニスカお嬢さんが一番でありんす。
キャバクラの女は金がかかり過ぎるのでありんす。観光に来る方は
ボッタクリに気を付けてくんなまし。      
恐妻家のミック&Keith
2013/06/13 12:25
Keithさん

こんにちにゃんこ

今からもう何年になるでしょう
池○でボッタクリにあって以来 キャバクラ
ではありませんが ○千円ポッキリはあれッポッキリ
行っていません。
呼び込みのお兄さんの声聞いただけで時間を飛び越え
てあれがフラッシュバックしてくるんです
ももPAPA
URL
2013/06/17 16:11
春は曙だけじゃない  けだしSKY BLUE  音楽は STEELY DAN Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる