Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末を穏やかに過ごしたい  音楽はSADE(シャーデー) Smooth Operater 他

<<   作成日時 : 2013/02/08 16:32   >>

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

シャーデーはイギリスのバンド名です。女性VOがシャーデー・アデュという名から付けたものと推測されます。彼らの1stアルバムは1984年でした。もう30年近い経歴があるにも関わらず、アルバムはベストを除いて6枚しかない事も不思議な話。

女性VOのシャーデーは、ナイジェリアからイギリスに移住した人。デビュー時は25才で現在は53才と私よりチョット若いだけですね。私には、84年と85年のアルバムが特に印象的でした。当初はスムースジャズとR&Bを併せたようなサウンドで人気を博し、後半ではフォーク、ブルース系の音色になっています。

今回は、全てPVでLive画像はありません。非常に珍しい事です。Live画像を見ると再生回数が少ない事が分かりました。それだけ原曲の完成度が高いと言えましょう。上から年代順に4曲通して聴いて見て下さい。私がとやかく書く必要のないナイスなサウンドですから。



Smooth Operater(84)






The Sweetest Taboo(85)








Kiss Of Life(92)







By Your Side(00)
>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
Keithさん、こんばんは
Sadeの曲を聴きながらお酒を飲むのが好き
な〜んて言ってみたいわ〜
大人の雰囲気で、けだるそうな感じがいいですよね
全部好きだけど、3曲目いいなぁ、
最後のPVは絵本みたいでとってもきれいですよね(^^)

いつかshellさんのブログにCherish The Day
http://www.youtube.com/watch?v=pKhfoKOTwZY
が貼ってありました。
このモノクロのPVかっこいいよね

今日は御影石長ですね
というと和風テイストに聴こえますが
曲と合ってて素敵
小夜
2013/02/08 22:21
只今帰宅したでわんこ     小夜はん

寒ぃ〜〜。全く今冬は寒いです。(もも引きは穿いてません)
このダルさがたまらんですね。彼女の声は。

このサウンドは、夜向きで大人の為のモノでありんす。
でも、リズムがとてもしっかりしていますね。特に2曲目何かは。

やはり墓石に見えますかな?私もその点が気になっていました。
もっとPVを大きくした方が良かったかなとも、気にしてます。


恐妻家のミック&Keith
2013/02/09 04:47
Keithさん、おはようございます
Keithさんてこんな時間に帰ってパソコン開くところがすごい!っていつも思うの。
御影石は墓石なんでしたっけ?
私は上品な和風のお宅の玄関のたたきを想像してました。

PVって大きさで重たさが変わらないの?
2個目だけ大きいから昨日はどうしてかな?って思ってました。
小夜
2013/02/09 10:31
只今起きたでわんこ(寝過ぎた)    小夜はん

最近は早くなったんですよ、午前0時とか1時とか。今日はチト
遅かったけど。(夜の巷ではもう例のV−day前哨戦ダス)

こちらでは、墓の殆どが御影石ですね。昔は「札幌軟石」が有名
でありました。ウチの墓もそうでありんす。

経験上、動画や写真の大きいのを多用すると、画面を開くのが
重たくなりますね。以前に小夜はんから指摘されて、今では
1記事のみの画面になっちった。これで重たいと言われたら
どうしよう?。

恐妻家のミック&Keith
2013/02/09 12:42
こんにちにゃんこ Keithさん!

夕べ、あれからうたた寝して 今朝5時過ぎに目が覚めました。

この時期うたた寝なんかしたら 風邪ひいちゃいますね〜
ブルル・・クシュン!

シャーディ 今まで聴いたことなかったアーチストですね。
アンニュイな感じのヴォーカルがなかなか味があります。
聴けば聴くほど味が出る  スルメみたいなシンガーって感じがします♪




ももPAPA
URL
2013/02/09 16:00
キースさん、こんにちは。

シャーデー、良いバンドですよねぇ。確かに超寡作。
僕も1st、2ndだけはかなり聴いたけどその後はあまり聴いてないなぁ。
それ程にデビュー当時はインパクトがありましたよ。だってジャジーでしたから。
違った意味でテイスト・オブ・ハニーが出てきた時のような衝撃だったかしら。
ヘレン・フォラシャーデー・アデュって不思議な人ですよねぇ。
今はジャマイカに住んでいるのだろうか?
そろそろ聴きなおしたいバンドですね。

ではでは、
ぺりちゃん。
URL
2013/02/09 16:20
今晩でわんこ    ipadに夢中のももPAPAさん

あらま、又コタツの中で寝ちゃったのねぇ〜。風邪ひくよ!。
最新のipad買ったんだね、PAPAさん。
あの薄さで、音が抜群にイイって凄いことだなぁ。

そうそう、シャーデーはね女性の方に人気あるかなぁ。
ダルそうな何とも言えない雰囲気、でもってセンスもあるし。
私、チト近寄り難いですね。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/09 17:47
今晩でわんこ     ペリちゃんさん

何か今になって思うんだけど、ペリちゃんさんと私、同世代の様な
感じがして来た。84年の1stはショッキングでしたもんね。

英語の歌なんだけど、フレンチっぽい所もあるジャジーな感じでした。
私の頭の中では、The Sweetest Tabooのあの曲が
ずっと離れませんでした。

シャーデー・アデュは、今ジャマイカに住んでレゲエ音楽をやって
いるとかの話ですけど、これから先は分からないですねぇ〜。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/09 18:03

最初のSmooth Operaterは

子どもの時聴いたことあったけど

大人っぽくて興味はなかったような・・・記憶です

後にこの曲をカバーしてるバンドで再会

それからボチボチyoutubeなどで聴くようになりました

Sadeはやっぱり大人のためのバンド 今は大好きです

shell blanc
2013/02/10 17:02
今晩でわんこ     shell blancさん

1曲目は、子供の時では理解できぬでしょう?
あ、この頃だったっけ、もう大奥のアパートに潜り込んでいたの。
2曲目が一番好きです。何せリズム系体育学科の出身者ですから。

20代前半でも、この良さはどうでしょう?
やはり大人の味ですよね。20代後半でないと良さは分からない
と、思うんですけどぉ。shellさんアルコール飲めますか?
ワインがやっぱ似合いますねぇ〜。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/10 18:24

あら・・・わたしもっと年上ですけど・・・ ^^

残念ながら? フフッ

ブログやあし@のプロフィールどおり

すべてのことを明らかにするつもりはないです

Keithさんは体育学科卒業なんでしょうか?

わたしはちがうけど、高2まで陸上をしてました

短距離・走り幅跳び・ハードルなど・・・

まァ・・田舎の学校の代表で県大会に出た程度です


もちろんお酒の飲める年齢ですが

下戸でございます 


shell blanc
2013/02/12 15:07
今晩でわんこ   shell blanc

ですよね、1曲目の発表からもう30年近く経つんですもんね。
全て明かさなくて結構・結構。
私リズム系ですが、体育学科ではないのです。大奥の方が体育系ですね。

陸上は中学まででした。同じく短距離系でしたが、足の長い奴らには
かないませんでした。但し3年の後半「三段跳び」を何気なく飛んだ時
学年で1番でした。種目競技に当時無かったのが残念でしたね。

う〜ん、下戸さんでしたか。ももPAPAさんが残念がるなぁ〜。
惜しかったね、PAPAさん。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/12 19:01
ん? 呼んだ〜? keithさん

この前 近くにある運動公園の屋内にあるマットで宙返りやったらパンツが破けちゃいました
この頃 お尻周りに肉がついてパンパンなのよね〜

あ・・Shellさん それならももPAPAが美味しい飲み方教えてしんぜましょう。
かく言うわたくしめも最初は下戸でした。

マリブー(ココナッツ+ラム)と炭酸水を 1:3で割って飲むと口の中をそよ風が吹きます
♪♪^^
ももPAPA
URL
2013/02/12 22:47
お早うわんこ    ももPAPAさん

ダメでっす!悪酔いするような飲み物shellさんに教えちゃぁ。
PAPAさんって、何でもアルコール飲料を割る物にするクセあるよね。

それに、いい年コイてパンツ破く何て、私そんな姿見たくないわっ!

あ、それとPAPAさんちのブログの件だけど、ヘッドホン付けて歌を
歌うと全然音程外れるから、ダメなんだわさ!
サウンドはね、やはり前からバーンと来ないとダメなんだなぁ。分かった?
それに電話が来ても分からないしね。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/13 07:38
こんばんにゃんこ keithさん

ロックもええけどね。ハイボールもまたグッド♪
最近はロックはちょっともう堪えるんだなぁ 炭酸割り ハイボールが合うね。

ボクサーパンツが音たてて破れたからね ビックラこいたなもう〜
昔はスっと着地できたのが 今はウ○チングスタイルだからね〜
パンツも破れるっちゅうもんだわさ(汗;)
ももPAPA
URL
2013/02/13 20:13
今日わんこ      ももPAPAさん

そうそう、最近またハイボールって流行り出してきましたね。
私の場合、高校の時呑んでいましたよ。ハイボールって言ってましたね。

炭酸割りって、余り量が多く飲めませんでした。そんな記憶があったなぁ。
私はもっぱらバーボンだから、ロックなんですよ。ストレート&チェイサー
なんて無理だわさ。

れれ、PAPAさんボクサーパンツだった?シワシワパンツでなかった
んだ?。お勧めは「赤」ですよ。絶対に赤だっつぅ〜のぉ〜。 
恐妻家のミック&Keith
2013/02/14 11:34
こんばんにゃんこ Keithさん

バーボンをロックで飲んでるんだね。ウイスキーやるときはレーズンバターをちょこっと
胃袋に入れて ピーナツ食べながらチビリチビリかなぁ

バターとピーナッツ この組み合わせ
食べ過ぎると 鼻血出るよね;^^

パンツはもち ボクサーですよ〜
シワシワパンツってもう 失礼こいちゃうわね〜
ももPAPA
URL
2013/02/14 19:39
今日わんこ    ももPAPAさん

いつもコメ有り難うねぇ〜。昨日のV−dayサッパシだったわさ。(泣)
あ〜たね、ピーナッツ&バターなんて油っこくて高カロリーは駄目ダス。

元来バーボンは甘いものでありんす。つまみは「お新香」が一番だと思い
ます。還暦の年でバター&ピーナッツは止した方が宜しいかと思います。

ボクサーパンツは私の真似したね?それ前まではシマ柄のシワシワパンツ
だったくせに。でもって「赤」にした?赤色はイイですよ〜、シャキっと
してモッコリしますから。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/15 11:30
こんばんにゃんこだ keithさん

あのね〜
ほんとは 下から風がス〜っと入ってくるようなゆったりパンツがいいんだよね
だって タマ○○は空冷エンジンのような造りになってて あまり締め付けると
ムレちゃうからね。
ポールにとっても、それがいいんだよね〜
ゆったりしてると気持ちよくテントも張れるてもんだわさ^^

ボクサーの色は紺なんだけど 赤はちょっとワンズが燃えるかもだね
ももPAPA
URL
2013/02/15 23:12
真夜中に今晩でわんこ    ももPAPAさん

仰る通り、あそこ空冷エンジンと同じ原理でありんす。
昔、ブリーフはいていたのが信じられないダス。

あそこは熱に弱いものです。だから肉体からビローンと下がっている訳ですな。

ボクサーパンツはお洒落で、女性から好感もたれます。適度なゆったり感も
あります。然し、紺色は風水の面から言ってもダメでありんす。
ここは、赤かゴールドをお勧めします。Power Up間違いなしでしょう。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/16 04:02
こんばんニャンニャン keithさん

そうそう・・通気性のいいパンツがいいね。
ボクサーでも、通気性がよくないものは履かないほうがいいよね。
う〜ん・・紺色って風水からすればバツなんだね。

赤だとね ワンズがそれ見て吼えるんだよね
ゴールドって金ピカのボクサー?それもラメ入りの・・

それってまさにボクサーが履くボクサーパンツのような
ジュニアが一晩中おさまりがつかなくて寝れないんじゃw
ももPAPA
URL
2013/02/16 22:01
只今起きたでワンズ      ももPAPAさん

[赤色」を見てワンズが吠える。そう動物の本性を刺激するんだね。
だから良いのですよ。女性の本姓も湧き立てるんだね。

ゴールドも良いですね。ラメ入りはダメだよ。
真っ金・金のやつですね。私も1枚しか持ってないけど。
せがれの玉玉が元気モリモリ出して、持続力をパワー・アップさせますよ。
恐妻家のミック&Keith
2013/02/17 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末を穏やかに過ごしたい  音楽はSADE(シャーデー) Smooth Operater 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる