Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬に向けて・・・。音楽はNeil Young 「After The Gold Rush」

<<   作成日時 : 2012/12/28 05:01   >>

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

師走に入っての第一報の訃報は、中村勘三郎さんのあまりに早い死でした。昨日の本葬には、まともにテレビを見ていられなかった。私よりチョット年上だけなのに。あの元気の塊りのような人が逝くとは。

文頭から湿っぽい話になってしまいました。今回はニール・ヤングの取り上げです。テンションが下がっている為ではありません。恐らくこの更新が2012年の締めになるであろうと思います。その彼の数多い曲から、1970年のアルバム「After The Gold Rush」からです。

彼はカナダ出身者である事は有名。バック・バンド「クレイジー・ホース」を引き連れての3作目のアルバム。当時24才でした。鼻にかかった何とも弱弱しい高音が特徴的です。現在67才、まだバリバリですね。如何せんルックスに難あり。今回はライブなしで、オリジナル録音で聴いてみて下さい。



「Only love can break your heart」






「Tell me why」






「I believe in you」






最後の曲は迷いました。ニール・ヤングと言えばあの不朽の名作「Heart of gold」を聴かなければ、気が済まないという方がいるでしょう。その様な分けで入れる事にしました。72年アルバム「Harvest」から。


「Heart of gold」






今日は12月28日、恐らくこれが今年の最後のブログになると思われます。長いブランクやら更新のムラっ気で読まれる方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。未だに付き合ってくれる読者層の方々には感謝の気持ちに堪えません。
でも、これが「私は私」の有るがままの姿なのです。「より精進を」等とは言えないのが正直なところです。
就きましては、今後もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ニール・ヤングは、僕は「孤独の旅路」のヒットで知りました。
はるか昔ですね。
で、割と最近、と言っても10年ぐらい前でしょうか、
初めて来日公演に、武道館に行きました。
ちょっとビックリは、男の客が非常に多かった。
男子トイレの方に列ができてましたよ。
普通なら逆なのに。
帽子被って隠してましたけど、頭のてっぺんが禿げちゃってました。
最後の方で、帽子が脱げてばれちゃいました。
しかし、彼のギターは、一歩間違えばタダの騒音でしたね。
いや、ホント。
YASU
2012/12/28 11:02
キースさん、こんにちは。

えぇ、今年はこれが最後の更新ですかぁ。
実際今年も今日を入れて4日ですものねぇ。
僕もイブの日以来忙しくって今日ははや仕事納めです。

ニール・ヤング。それ程聴き込んではいなんですけどね。
妙に印象に残る曲が多い。それと何故かシーンを思い出しちゃう。
僕にとってはまったく不思議なシンガーですよ。

ではでは、これが今年最後とおっしゃるなら!
決め台詞になちゃうじゃぁないですか。
本年もお世話になりました。よい年をお迎えくださいね。
何だか照れちゃうよな台詞でしょ。
ぺりちゃん。
URL
2012/12/28 11:34
今日わんこ      YASUさん

ニールに日本では、女性ファン見当たらないなぁ。
何せあのルックスと風体ですからねぇ〜。

ライブでは確かに、あまり良い画像ないですね。
ギターもぐちゃぐちゃだし。とにかく荒いですよね。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/28 13:15
こんにちにゃんこ keithさん

いまだもってニール・ヤングのよさがよくわからないももPAPAです。
こちらも次回の記事で今年の締めにしようと思ってたけど・・
バタバタして今回で今年は打ち止めになるかも

暖冬予報なんてどっかにすっ飛んだような寒い毎日ですが、風邪など召さ
れませんよう 元気で新年を迎えてくださいまし!
来年も引き続いてよろしゅうおたの 申し上げつかまつります*
ももPAPA
URL
2012/12/28 13:23
今日わんこ        ペリちゃんさん

何ですか?イントロから、もう最後かよ〜って感じが。
ニール・ヤングで締めは、よろしくない感じがしますけど。

まあ、明日からは大掃除の他呑んだくれているだけですけど。
また、更新しなければですか?弱ったなぁ。
あ〜どぉ〜しよう。困ったですよ、ペリちゃんさん。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/28 13:26
今晩でわんこ     ももPAPAさん

ニールの良さですか?まあ男の悲哀感ってところかなぁ。

えっ!PAPAさんももう打ち止めですか?
何ですか、そのバタバタってのは?PAPAさん怪しいぞなもし。
来年も追求するかんね!。

まあお互い年も年だし、こちらこそよろしゅう申し上げます。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/28 17:55
Keithさん、わんこそば(?)

ヲタの世界でも40代前半で亡くなった方を結構見かけます。
自分のお気に入りの方が亡くなるとやはりショックが大きいです。
神様は自分が気に入った人から先に連れて行くとか言いますが
才能のある方を簡単に連れて行ってほしくはありませんね。

果たして私とかKeithさんは長生きするのでしょうか?
cyah
URL
2012/12/28 23:08
今日わんこ      cyahさん

これだけは言える。
「人類に滅亡の日が来ようとも、ゴキブリと私それにcyahさん、そして
どこそこのひめは決して死なない。だろうと」

でもね、ウチの場合大奥も死なないんだなぁ。ヘソ○ッタ金は死んでも見せない
って話しています。だから私より早く死なないのですよぉ〜。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/29 13:18
ミック親分、網走刑務所で模範生となり、出所出来き、お疲れ様でした(?)

今年最後に、ニール・ヤングで締めるのはなかなか渋いと思います。
私も、この『After The Gold Rush』は書きましたが、今のニールの姿を見ると、モンスターの様です。

特別なテクニックは無いものの、ニールのアコギの弾き方は好きで、私も真似をします。

来年も、宜しくお願い致します。


Toshinosuke
2012/12/29 20:06
Keithさん、こんばんは
ちょっと早いですが、挨拶しそびれたらいけないので…
今年一年ありがとうございました<(_ _)>
コメント入れなくてもいつも見ていますから(^^)
小夜
2012/12/29 21:21
今日わんこ締め?     としちゃん

網走の風は冷たかったぜぇ〜。って冗談だよ。
昔若いころ行った時(ム所ではありません)、気温がー33度の経験をしたね。
寒いより痛い感覚でした。足が麻痺してくる感じが・・・。今はそんな寒くないよ。

今年は、としちゃんも私も色々ありましたね。年とっても忙しいばかり。
そうやって、顔のシワやシミが増えていくんだね。
ニールの声やギター、年末になると沁みますわぁ〜。

処で、最後のニンジンは何でしょう。はて?
恐妻家のミック&Keith
2012/12/30 12:58
今日わんこ締め       小夜はん

小夜はんとは、今年からのお付き合いでしたな?
このドSのKeithの所、良く来てくだはりますた。

タダ読み読者、他にいっぱいいますから。かまへんかまへん。
然し、どうしてもうすぐ4年近くなるまで、続けているのか?
考えること止めて、もうビール呑んでますがぁ。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/30 13:08

Keithさん こんばんわ ^^

ぺりちゃん。のところでの話しかけ

さっき気がつきました

わたしも30日を今年のブログの締めにします

また来年もよろしくお願いします(^_-)-☆


shell blanc
2012/12/30 22:20
今日わんこ締め?     shell blancさん

先程起きたばかりで村周り、すぐでもないけど自分のブログへと。
あの「楽しんだ者勝ち」の言葉には、人生の真髄が見えます。

まだ若いのに、好感・ニーハオ・Good Jobの感が持てます。
裏を返せば、女性の強欲さもチラリ見えますが。

今年後半よりお邪魔しました。然し、ももPAPAさんとの約束で
shellさんちに口出ししない。との事に・・・。
ただ年が変われば、ももPAPAさんに解禁の申し入れを行う考えで
います。その時までしばしお待ち頂ければと思います。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/31 12:53
Keithさん、年越しそば(笑:すでに挨拶になっていない?)

今年はお世話になりました。
また色々と不安定な時期もあるかと思いますが、
来年も見捨てないでね!
cyah
URL
2012/12/31 22:34
今晩でわんこ     cyahさん

いやいや、こちらこそあの気持ち玉増殖攻撃には、途中で
青くなりました。

そうそう、不安定感がね、ココのブログの一番の問題点ですな。
cyahさん所のコメ占有率50%以上のKeithですから、
見捨てる分けがないですよ。
恐妻家のミック&Keith
2012/12/31 23:05
きーくん、やっほ〜

今年はなんか、2人とも、浮き沈みの激しい1年でしたよね。
私はもっと穏やかな1年を望んではいますが、
すでに波風立ちそうな予感もあります。それが私。
きーくんと似てるよね。

らいねんもよろしくcoverのほど、心よりオン願い奉り候なり!
PATTI
URL
2012/12/31 23:57
あけおめ〜わんこ       PATTIひめ

なん













































あけおめ〜わんこ     PATTIひめ

何だよ、この時間に。私はこのコメより四分前に「あけおめ新春号」
を出したばかり。(フライングだけど)

あ〜た年中波風立てているわね。coverはしますよ。
でも、あ〜たが引き連れてきた新種は、分からないなぁ。
私はもう新種作らないなぁ。だって実生活が忙しいんだわさ!。













恐妻家のミック&Keith
2013/01/01 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年の瀬に向けて・・・。音楽はNeil Young 「After The Gold Rush」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる