Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜長の静けさかな  癒しのアコースティックギターはEarl Klugh 「Catherine」他

<<   作成日時 : 2012/11/15 18:06   >>

驚いた ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 40

前回とは真逆な方向の今回の更新。年代は1977年の作品とあって古いのですが、誰でもが一度は耳にしたことがあるでしょう。以前には、テレビの天気予報におけるBGM等で使われ、良く知られているかも。

アール・クルーの3作目の傑作作品。プロデュースはデイブ・グルーシンとラリー・ローゼン。どれも殊勲な曲ばかり、アルバム名「Finger Painting」。その年のJAZZ雑誌スイングジャーナルでディスク大賞を得たのは、知る人ぞ知るものであります。

あの当時の斬新なサウンド、今も尚35年を経ても色褪せないアール・クルーのギター。やはり秋の季節に合うものと思うのです。前置きはさて置いて曲の方をじっくりお聴き下さい。説明は後述とします。



「Catherine」(キャサリン)






「Dance With Me」





「Summer Song」





「Jolanta」(ヨランタ)





このアルバムは、バックにNYの一流スタジオ・ミュージシャンがサポートしました。drスティーブ・ガッド、bアンソニー・ジャクソン(チョッパーベースはウィル・ジョンソン)、guリー・リトナー。何が凄いかって、そのバック・ミュージシャンが存分に腕を振るって且つ嫌味になっていないこと。アール・クルーのメロディアスなギターに華を沿えているのです。

1〜2曲目は、以前単発で公開しました。然し彼の静止画は、すぐ削除されます。今回の画像も早晩削除されるでしょう。アールはアルバムを20枚以上出しています。私は、近年の作品を聴いていません。このアルバムの統一性、輝きのある曲構成、これはデイブ・グルーシンの卓越したアレンジだと思っています。これ以上の作品は思い浮かばないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
きーくん、アール・クルーは切ないね。

いいわぁ。
優しくて、思ってるって感じが伝わる演奏だと思います。

素朴に愛してるっていうか、
きっと、付き合ったらものたりなかったり、
もどかしかったりで
意地悪しちゃう。でも、
それでも怒らないで・・・

なんかいいなぁ・・・
PATTI
URL
2012/11/15 19:17
今晩わんこ     PATTIひめ

ひめ、アール・クルーはそんなに切なくないよ。
又、妄想癖が始まったのか?んもォー
それとも、又新しい「恋」が芽生えたのかぁ〜?

私は、純粋に音楽を味わって、さすがと改めて感心する次第でありんす。
ガッドのリズム、それにチョッパー・ベース、こんな組み合わせなんて
アンマシだぁ。
これ、ひめ夢見るでない。まぁ無理かなぁ〜。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/15 19:54
今晩わんこ(私は完璧、犬派)♪

若いお姉ちゃんのケツばかり追っていると思っていましたが、たまに渋いの来るじゃないの!

アール・クルーは、ガット・ギターを使うので、音が柔らかく優しいですね。

私は、大学の時、アール・クルーの『Heart String』というアルバムを持っていました。これも、かなりいいですよ。

デイヴ・グルーシン、スティーヴ・ガッド、アンソニー・ジャクソン、リー・リトナーなどがバックを務めたら間違いありませんね。そうそう、“チョッパー・ベース”は、ブラザーズ・ジョンソンが確か一番初めにやったはずですね。

読売ジャイアンツに勝てなかった日ハム・ファンのミックさんにお仕置きよ!
Toshinosuke
2012/11/15 21:38
さっそくお邪魔しました ^^

いつも読み逃げ・聴き逃げで失礼しています

コメント下手でどこにお邪魔してもそうなのですが

くださったコメントを読んだら

きょうは読み逃げは出来ないなと^^;

アール・クルー…知りませんでしたが

曲を聴いたらなんとなく聴き覚えがあります

素敵な曲*ありがとうございます

またお邪魔しますね(^_-)

shell blanc
2012/11/15 22:24
こんばんにゃんこ Keithさん

前回から一転 こんどはシットリと・・
ん〜 渋い構成できましたね〜

アールのギターはほんとに温かいですね

ガッドやリトナー グルーシン ジャクソン
あくまでもサポートに徹しててアールのギター
に花を添える
まさにバイプレイヤーの鏡のようないぶし銀の
演奏 しばしアール・クルーの音世界に魅了さ
れて漂ってきました。
ももPAPA
URL
2012/11/15 22:30
きーくん、再びトグロ巻きに参りました。

あ、違った、クダ巻きに(^^;;
だって、今日は夕食の時、Rolling Gold エナジーテイスト飲んだんだもん

もう、酔は覚めたけどね。

純粋に音楽を味わうってぇ、意味分かんな〜い( ´∀`)
心に響いてこそ、音楽。うん。
私の妄想は心で音楽を聴いた結果でございますことよ。

でも、この妄想、現実とのギャップがきつくて。
kikiさんの、「しばしアール・クルーの音世界に魅了されて漂ってきました」ってコメ、
言い得てます。私も、目をつぶって首を振りながら、どっぷり浸かって聞きました。

PATTI
URL
2012/11/15 23:23
お早うわんこ     としちゃん

あ〜たね、余りしし失礼な事言わないでよ。前回のは少数民族の為の
モノなのだから。
「Heart Strings」も、良くできたアルバムでした。
然し、彼は今回のアルバムでサウンド作りを覚えちゃったんですね。
足りないのが、サウンドの厚みをどう出すか?平面的に出来ちゃうんですね。
あ、としちゃんからお仕置きのムチが!。止めてそれだけは、痕がついちゃう〜。

恐妻家のミック&Keith
2012/11/16 06:56
お早うわんこ&にゃんこ     shell blancさん

いらっしゃいませ。ま坂コメ頂くとは思っても見ませんでした。有難うございます。
前回は、私の意に反してチト、得ろ意モノでしたが、今回が私の真骨頂と言えます。
shell blancさんに見て頂くとあって、秘中の術を持って来ました。

ご満足してもらえましたでしょうか?もし不満足ならば、私ここで切腹の覚悟でありんす。
この様な覚悟で、作ってみました。
まぁ、ももPAPAさんでは無理でしょう、このような作品は。
尚、私はここウェブリ・ブログでは恐妻家のミックのハンドル・ネームを使用してます。
実生活では、勿論恐妻家でありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/16 07:17
お早うわんこ     ももPAPAさん

ふんっ!どんなもんだい。あなたより6分前にshell blancさんが来てくれ
ましたぞよ。速攻・実力支配とは、このような事よっ!。
男はやる時はやる。これ私の座右の銘でありんす。

どうぞ、音世界に漂ってくんなまし。私はその隙にshellさんちに深く、深〜く
入り込むのが次の手段。オホホホ・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/16 07:31
お早うわんこ     PATTIひめ

あ〜たは、いつも妄想・幻想を抱き現実とのギャップに幻滅する。
音楽は音楽、然しそれによりポワ〜ンとするのも又可なり。

実はこのアルバム、1977年の2月の発売でした。私が聴いたのは
3月。そう手痛い失恋をした時だぁったぁ〜。・・・(泣)
何だか私、振られた話バッカここでしてる見たい。
そんな事ないですよ、ムフフの話もいっぱいあるんだからね。
彼の音楽は優しい、然し私の胸にはキュンと来るものがありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/16 07:46
こにゃばんにゃんこだ Keithさん!

ん〜〜
意表をついた作戦に出たんだね。

ももPAPAはそういうの不得手なんだよね

あ・・今日はももPAPAが先ほどBlancさん
とこコメ入れてきたから^^
ももPAPAは間隙を縫う・・これかな〜 
ももPAPA
URL
2012/11/16 20:45
Keithさん、今晩夜遊び?

アール・クルー・・・紅茶ですか?とツッコミに来ましたよ。
(アールグレイと言う紅茶があるもので)
cyah
URL
2012/11/16 23:21
お早うわんこ    ももPAPAさん

私は、急襲作戦が大好きで得意とするものでありんす。
不意打ち、これって結構効果がありますよ。
時に反撃に出くわすことも、多々ありましたけど。

きのうは、PAPAさんが先に入れるのを待っていました。
でもって、今日の朝にツバメ返しの一手を入れて置きました。
間隙を縫う?何をアホこいてる。それはとうの前に作戦の中に
入ってます。あ〜何て策略家なんだろう私って!。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/17 07:25
お早うわんこ    cyahさん

あれはEarl Grey、そもそも中○茶をブレンドした物で
私好きではありまへん。やはりセイロン茶を主とした物が好きです。
おっ!今日のネタが出来たじゃありませんか。

カウンターの件、先だってのウェブリの不具合以降、一層ひどく
なってきた。呆れてしまいます。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/17 08:09
稲葉、14歳差婚だってね。
僕は、18歳差婚を目指すぞぉ〜!

あっ、この音楽、
僕の趣味じゃない、というか、今の気分に合わないので、
全部、途中で止めちゃいました。
ごめんやで〜。
YASU
2012/11/17 15:05
今晩わんこ     YASUさん

14才年下、でもって札幌のオナゴ持って行きやがったぁ〜。
(すすき野の女だって元モデルと称するのがいるからなぁ)

YASUさん18才年下って、母さんチャンと居るからダメなのぉ。
うんうん、YASUさんとは趣向が多分に違う所があるから、
かまへんかまへん。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/17 17:11
コニャバンニャンコだ keithさん♪

温州つばめ返し ってどっかで聴いたことあるような・・
ももPAPAはフ・‖と体をかわしてカウンターなんだ
なぁ

って もう先越されちゃったの?
ももPAPA
URL
2012/11/17 21:41
今晩わんこ     ももPAPAさん

珍しくね、週末でも夜の巷に出てないんだ。
W8の資金繰りでね、ターゲット決まりつつあるんだね。
12月で決着付くと思うね。

カウンター・パンチってことかな。まだ始まったばかりだよ。
私は、7色のパンチがある事知らないね?
さあ、これから先どうなることやら?
私は、薄っぺらい褒め言葉何か、絶対しない人間だからね。
まぁ、それで満足する人なら無理だけどね。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/17 22:50
Keithさん、こんばんは。

ウルトラ渋いところをもってきましたねぇ。
Earl Klughと言われて思い出しちゃいました。
その昔はエレキの人ですよね。リターン・トゥ・フォーエヴァーまでは。
その後アコースティック・ギターに転じて、以後は超有名ギタリスト。
しかしKeithさんのブログを読むまでは僕の記憶からとんでいましたよ。
なんとなく耳にした心地よいサウンド。いやぁーまいったなぁ。
ボブ・ジェームズとやっていたワン・オン・ワンくらいから聴き返したくなっちゃいましたよ。

ではでは、
ぺりちゃん。
URL
2012/11/18 19:08
今晩わんこ     ペリちゃんさん

やっぱウルトラ渋いでしたかね?
彼、アコースティックにして、このアルバムで大ブレークでしたね。
でも、グルーシンとの関係は短かったです。

このサウンド、ハマる人とそうでない人結構別れるみたいです。
アコギにチョッパーベースって、理解してくれない人もいるんですね。
確かに、この後ボブ・ジェームスやジョージ・ベンソン共プレイしてました。
アルバムいっぱいあるから、聞き返すとしたら大変ですよね。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/18 19:27
こんばんにゃんこ keithさん*

カウンターも フ‖っと交わして七色のパンチ
とやらでジャブ繰り出しながら消えて現れてアッパー
なんて ゴメリンコだから・・

ももPAPAは心一杯の言葉で感想を述べてるんで
すけどぉ〜
語彙が貧困なんだよね〜
ももPAPA
URL
2012/11/18 20:43
今日わんこ    ももPAPAさん

ごめりんこ。昨夜はねシリアスなコメでね。
昨夜ね、超キビシー状況に遭って、涙チョチョ切れた状態だったんだね。
昨夕、天気予報で明日雪になるって、大奥がね「冬靴磨かなくっちゃ」ってね
下駄箱で何やらしてたんだ。

私はね、PC画面をよそに、ちびまるこちゃん見てて(≧ω≦ゞ)ギャハハって
笑ってたんだね。そしたら「ああ〜〜たあ!」って声でね私気付いた
んだ。見事へ○クリを冬靴に隠してた事バレたのよォ〜・・・(号泣)
諭吉さん00枚、コツコツと昨年貯めて今年の春、夏靴に変えた時隠してたんだ。
それがナナ何と、没収!だって。あ〜あ今年の冬は一体全体どーなるのォ?
恐妻家のミック&Keith
2012/11/19 11:56
Oh! Keith! So pitty!

愛すべきおまぬけ!
PATTI
URL
2012/11/19 15:28
今晩ワンズ      PATTIひめ

ふんっ! あんたにだけは言われたくなかったよっ!
自分だってヘソクッてるくせに、シコ玉っ!
恐妻家のミック&Keith
2012/11/19 18:09
きーくん、フジテレビの月9、キムタク主演のドラマ『Priceless 〜』の主題歌が、ストーンズの『Jumpin' Jack Flash』だったよ!
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/120903-323.html

I'm jumpin' Jack flash, it's a Gas,Gas, Gas!

あ・・・10月からやってたの?知らなかったァ。
ちょと遅かったね。
PATTI
URL
2012/11/20 07:16
今日わんこ      PATTIひめ

そこなんだよ、私の弱点。若い頃からテレビドラマって見ないんだなぁ。
女の子たちが、その話をし出すとチンプンカンプンなんだなぁ。
キムタクは知ってるけどね、月9は知らないね。

まことさん、今頃困っているかも。あんな事書いちゃって。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/20 12:29
へっ?  なんか書いたっけ?

>まことさん、今頃困っているかも。あんな事書いちゃって。

物忘れ激しいし、リアルはお忙しくてすぐに忘れちゃうんだよね。

おいらもTVは見ないから月9とかまったく知らないんだけど。!

おいらは、し〜らない っと!  ヽ(^。^)ノ
まこと
2012/11/20 20:32
こんばんにゃんこ Keithさん♪

あっちゃ〜〜・・
そこは大奥殿の目が行き届くところってこと
つい忘れてたってわけね!

本棚の本の中にとか・・CDケースのカバーの裏側に
とか思い浮かばなかったのかなぁ

もうそのヘソクリは戻ってこないんだね
あ〜 w8の行方  気になるなぁ
ももPAPA
URL
2012/11/20 21:39
今月は、5日毎更新だから、昨日だと思ってたんだけど、
無かったっすね。

テキサスの新居探しは、進んでますかぁ?
YASU
2012/11/21 10:50
今晩わんこ    まことさん

そーですそーです、覚えてないのなら、そのまま忘れちゃって下さい。
忘却とは、忘れざる物でありんす。

ココのウェブリ、テーマ「洋楽」の上位4者は手強いですな。
ならば、1日2投稿をお薦め致します。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/21 17:40
今晩わんこ    ももPAPAさん

師走に入る前に、激震に見舞われましたぞよ。
大奥はしょっちゅう私の部屋にガサ入れしてるの、知っています。
大体、○○枚もの諭吉さんが、CDケースに入る分けないじゃん!。

確かに今回は油断した。暖冬なので雪はまだ来ないだろうと思ってました。
然し、全額没収は憲法違反だと、断固争うつもりでありんす。
W8の件、ヒジョーに厳しくなりましたが、敵は機械オンチ。
現在の第3世代CPU等、論じ捲る戦法で行こうと思ってまっす!
恐妻家のミック&Keith
2012/11/21 17:57
今晩わんこ    YASUさん

日曜の1件以来、今週はブログ更新する気を失せました。
いつ更新になるか、未定でありんす。

テキサス州アーリントンの移住計画、今年の夏に断念しました。
夏場の気温が40度これは無理。又、空気がとても乾燥している。
「乾燥は、お肌の大敵」ってな事でありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/21 18:07
こんばんにゃんにゃん Keithさん♪

オワッツ!!・・
テキサス移住計画とか 本気で考えてたの?
気温40度って あ〜た ゆで蛸になっちゃうよ

お肌の乾燥でももPAPAの指先はカサカサ
そうそう 次回のブログ記事ネタはお肌の乾燥
でいこうとしてたところなんだよ
ももPAPA
URL
2012/11/21 22:44
今日わんこ     ももPAPAさん

やりました!。私のヘソクリを折半する事で合意しました。アッパレ!
まるでイスラエルとガザ地区のパレスチナ合意と時を合わせたかのように。
やっと食事が美味しく食べれます。

テキサスのアーリントン球場、来年1度は行って見たいです。
問題はチケット、折角だものバックネット裏で見たいでありんす。
と言う訳で、ヘソクった金をその資金に当てる案を再度提示の考えでいます。
えへっ。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/22 12:25
大谷君は、ちょっと天狗になってるんだと思うよ。
まぁ、両親も学校の先生も、アメリカ行きには反対みたいだから、
最終的にはウチに来るでしょ。

あと、僕の場合は、記事にあまり関係のない話は、
記事のコメント欄ではなくて、あし@伝言板にお願いできますか。
よろしく〜♪
YASU
2012/11/22 12:31
今晩わんこ    YASUさん

あい、了解しました。

そうそう、彼は絶対ウチに来るね。今度栗山監督が会うって。
もう、決まりでしょう。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/22 17:11
こにゃばんにゃんこ Keithさん♪

ナナナント!!
大奥殿 一歩お譲りになったんだね。
現在の第3世代CPU論法で攻めたのね ヤルジャン
テキサスのアーリントン球場って W8はどうなったの〜?
ももPAPA
URL
2012/11/22 22:02
お早うわんこ    ももPAPAさん

成功法・論理的説得で攻めてみました。
Oh−忘れておった!目下の目標は、それであった。

にゃに、大丈夫であろう。
来年の夏には忘れておるであろう。ぐふふふ。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/23 10:36
こにゃばんにゃんにゃんこ keithさん!

忘れてたって・・
もう〜〜 (って牛じゃないから^^)
大丈夫? 
ももPAPA 見てきたんだけど、あれ
操作難しいよ。
タッチパネル式じゃなくて マウスで操作
するW8もあったけど、ありゃむちゃくちゃ
慣れるの時間かかるっぺさ!

タッチパネルのはタブレットPCだったけど
う〜ん ももPAPAにはちとW8は荷が重
すぎるかな〜
ももPAPA
URL
2012/11/24 22:04
お早うワンズ     ももPAPAさん

今、起きただよ。朝飯まだだよ。
W8やっぱ難しかった?そう、難しいのね最初は。
そこん所を攻めるのが、楽しみでもあるんだなぁ。

PAPAさんは、W7でも駄目!乂(´Д`;)だったでしょう?
XPでもって、W7駄目な人がW8に行くって、あんましだわさ。
私、タブレットって今後の主流になると思いますけど。
(買ったら、コメじゃなくてメッセ送りますね)。
恐妻家のミック&Keith
2012/11/25 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の夜長の静けさかな  癒しのアコースティックギターはEarl Klugh 「Catherine」他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる