Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS パワー・ピッチャーとしてのBobも宜しいかと思います。 Bob Dylan&The Band

<<   作成日時 : 2012/09/21 06:01   >>

驚いた ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 29

今回も前回に出たBob Dylanです。(本来予定していたTaylor Swiftの新譜は次回となります)。何故またボブかと言いますと、ココでの登場はアコースティックギターとハーモニカという「定番」のパターンでした。

然し、パワー・ピッチャー(野球の話ですが)として、時速150km.以上の速球をガンガン打者に攻め込む姿としてのボブもあるのです。それが1974年の全米ツアーを収めたライブ、「Befor The Flood」です。

気心知れたバック・バンドにThe Bandを従え、それはハリのある力強いヴォーカルとパワフルなサウンド。これを聞かずしてボブをとやかく言えないと思うのです。残念ながら「ようつべ」では曲数が少なかった。もっと良い曲もあるのに。
それでは、今回一気に3曲続けて聞いてみて下さい。1974年の力感溢れるボブとThe BandのLive。




Bob Dylan「All Along The Watch Tower」(見張り塔からずっと)





「Like a rollng stone」






「Lay Lady Lay」





それでは最後の曲、ちょっとクール・ダウンしましょう。ボブの67年作品ですが、The Bandの代表曲の1つともいえます。この曲、私にはジョーン・バエズの歌に思い出があります。それは、60年代後半からアメリカがベトナム戦争に泥沼化していた頃の反戦歌として。

曲の旋律はとても綺麗、然し物悲しくも聞えます。The Bandというグループ、これも60年代後半のアメリカン・ロックに多大な影響を与えたものでした。実に渋かった。




The Band「I Shall Be Released」







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ディランは、1度だけ来日公演に行ったよ。
10年ちょっと前かな。
1度は見とかないといけないと思いましてね。
同じフレーズを延々とたたみかけるのが印象的でした。
YASU
2012/09/21 10:54
こんにちは
ボブディランはほとんど聴かないからわかんないんだけど、2,3曲目は知ってます
人間味あふれているような声ですよね
どの曲もとってもいい感じ(^^)

ところで、昨日Jスポーツでヨネックスオープンやってたんだけど、
オリンピックで銀メダルとったペアがpanasonicの選手に負けたよ
流れが変わってミスで負けたかな…
今日また9時からあるけど夜の巷に出る花金ですね
小夜
2012/09/21 13:44
今晩わんこ    YASUさん

Bobは、そのつどそのつど曲をアレンジして、原曲分からなく
なっちゃう。
初来日の時のライブ・アト・ブドウカン何て、首かしげてしまう。
そうそう、フレーズがワンパターン化するんだ。
今は、あの人近づきたいと思わないね。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/21 21:12
今晩わんこ     小夜はん

Bob Dylanは、奥が深いのです。信者はいっぱいいます。
このLPは、私の大のお気に入り。どの曲も好きです。

あの「フジガキ・ペア」年内で解散とかの話。
今だから言えますが、Londonで無気力試合で中国・韓国の
4チームが失格になりましたが、あれが本丸だった訳でした。

メダルは運が良かったから、そのメダルが帰国して魔物になった
のでしょう。怖い話です。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/21 21:25
Keithさん、こんばんは。

「ボブ」というと真っ先に「スポンジボブ」が頭に浮かぶのは、
私のアニメ脳のなせる技か・・・(苦笑
cyah
2012/09/21 22:52
キースさん、こんにちは。

うーん、やはり世代なのでしょうか全ての曲が耳に残ってますものねぇ。
ボブ・ディランはそんなに聴いたって言われるとそれ程って感じかしら。
フォーク・ロックの頃のディランの方が印象深い感じ。
まぁこれには賛否両論でそれ以前のディラン・ファンはブーイングでしたけど。

ザ・バンド、今でも時々聴いています。一応ベストだけは持っているので。
意外やカナダ人なんですよね。ロビー・ロバートソンのネイプルのテレキャスター。
リック・タンゴって妙に記憶に残っちゃ名前。いやぁーやっぱ良いですよ、ザ・バンド。
そうそうThe Weightって曲は僕の好きな曲のベスト10には入っています。

ではでは、
ぺりちゃん。
2012/09/22 13:22
今晩わんこ   cyahさん

「スポンジボブ」などと全く知らないのですが。
世界的に有名なアニメだそうですね。

私なんかもう、「巨人の星」位しか記憶にないです。
今の若い人、知らないですね。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/22 17:09
今晩わんこ    ペリちゃんさん

古くからのディラン・ファンは、今回の記事好かんでしょうね。
やはりフォーク・ロックのファンが多いでしょう。
でも、The Bandとの共演が一番お気に入りです。

The Bandの特集は、ココで2年以上前にやった事あります。
あの頃まだ「ようつべ」には、曲数が少なくThe Weightは
載せていなかったと思います。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/22 17:20
Keithさん  こんばんにゃんこ♪

ディランといえば パパもザ・バンドとの共演がいちばん記憶に残ってますね。
ディランも ザ・バンドも存在感が凄いよね。
ももPAPA
2012/09/22 23:58
こんにちわ Keithさん♪

昨夜は時間も遅かったせいもあって 曲をしっかり聴かずしてコメしてしまいました。
最初の All along the watch tower は確か ジミヘンのオリジナルでしたよね。
ボブも いい感じで歌ってます。
この人の歌は魂に触れるものがあるから、ハートに滲みこんできますね。
ももPAPA
2012/09/23 12:17
今日わんこ    ももPAPAさん

あぁ〜た、そんな事言ってるとBobのファンに怒られますぞ。
1曲目は、正真正銘Bobの曲でありんす。
ジミヘンがパクったのです。

松○は遠いですね。いっそ横断して広島に出たらどうでしょう?
あの小夜はんもいるし。よかよかではないでしょうか?
恐妻家のミック&Keith
2012/09/23 12:59
ボブ•ディランといえばフォークの頃しかピンとこないんだけど、ザ•バンドとのコラボ、めちゃいいですね~
クラプトンはこの頃のボブを意識してたんだろうかって感じもしたり。
We Are The Worldのとき、ちっとも自分らしく歌えないボブに、スティービーがリスペクトを込めて、ボブ風フェイクを指導するVがありました。
あの独特の歌い方、ジャンルを超えてカッコいい(^^)

携帯からでは、1曲目しか聞けないわ、ザンネン(T ^ T)
PATTI
2012/09/23 15:52
今晩わんこ     PATTI老眼ひめ

今回は、フォークでないHRボブを取り上げてみました。
やっぱ、The Bandのサウンドが゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

ありましたね〜、We are the worldのセッション。
ボブがボブ節をできなくて、皆が歌い方を教えてましたっけ。
自分が作った歌でないから、どう歌って良いか分からなかったんだね。
そのボブも偉い勲章もらって、当たり前と言えば当たり前ですね。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/23 17:47
こんばんにゃんこ Keithさん♪

あた・・
こりゃ パパとしたことが 墓穴を掘ってしまった!
ボブ爺のオリジナルでしたか
てっきりジミヘンのかと思ってました。

しかし ジミヘンはいかにもオリジナル風にやっちゃうあたり 非凡なとこ
持ってますね〜

たしかに松○は遠いです。
距離的には広島のほうが遠いけど、時間的には1時間近く早く行けますね。
日帰りも十分できるし・・
でも、しばらく行ってないからルート 忘れちゃってるかも・・
そういえば 小夜はんも 広島在住でしたね。

ももPAPA
2012/09/24 20:28
お早うわんこー    ももPAPAさん

Bobの原曲は、フォークロック調。ジミヘンのは68年当時の
超エレクトリック・ギターなんだなぁ。
ちょっとどうでも良いけど寒い、って16度だって!。でも下は
相変わらずパンツ一丁。なな何と?

広島に日帰りが充分できるなら、小夜はんとデートすればイイのにね。
ももPAPAさんならOKすると思うけど。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/25 06:51
コンバンニャンコ Keithさん♪

16度でパンツ一丁は 風邪ひくってばさ!

ヒラヒラしたパンツなら キンちゃんが風邪ひいちゃうけど
でも 作りがバイクの空冷エンジンと同じ原理だからかえって
いいかもね!

そうなったらちょっとお茶飲んで話して そんで引き返してっ
て感じになるだろうね。 あ〜 忙し・・
ももPAPA
2012/09/25 20:27
今日わんこ    ももPAPAさん

ハイッ!流石に昨夜は、ランニングシャツ→Tシャツに衣替え。
然し下は、相変わらずパンツ一丁。タオルケットから毛布一枚になりました。

そうそうキンちゃんは、空冷エンジンみたいなモノ。然し暑い時は水風呂で
ありましょう。キーーーーンと冷やすと精力抜群でありんす。

お茶飲んで引き返すって、それはないでしょう!
あなた、何のタメに広島行くの?もっと濃いTimeがあるでしょう?
恐妻家のミック&Keith
2012/09/26 13:31
は〜、ボブ・ディランですかぁ

北海道はもう朝夕なんか結構冷え込んだりしてるんでしょうか…

何か、イマイチ、スランプから抜けきらない感じなんですよね〜
別府葉子
2012/09/26 18:13
今晩わんこそば     別府 葉子様 ハハァ〜ようこそいらっしゃいました。

はい、朝方など14度Cにもなります。日中は23度で過し易いですが。

なな何と、スランプ気味でありんすか。讃岐うどん食べてもですか?

ならば、私みたいに小休止してみては如何でしょう。連日のクリックは、
休み中でも継続しますので、大丈夫です。
やはり、お体が一番大事です。脳も休養が必要かと・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/26 19:48
きーくん。幼かった私の脳に、ボブはしっかりと根をおろしていたみたいですよ。
こんなに感動するなんて、意外。
どの曲も。ザ・バンドも良すぎるわ。
泣けるねぇ〜〜

魂に ひびくよ

PATTI
2012/09/27 15:34
今晩わんこ   PATTIひめ

でしょう?HRのボブもイイと思うんですけど。
でもね、アクセスさっぱりなんだ。やっぱり死んだとか辞めたとか
皆、思っているのかなぁ。

それよっか↑を見てくんなまし。あ、あの別府さんがココで何か
ダルっているぅ〜。ひめ!出番だわさ。力づけるのは、ひめが一番。
別府さんを勇気づけてやってくんなまし!。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/27 18:21
遂に、マジック点灯!
一気に決めるぞー!!!
YASU
2012/09/29 10:50
お早うわんこ    YASUさん

Mが出ましたね。中田がホームラン23本?我慢してよく使いました。

斉藤の祐は、来期戦力外で契約金泥棒ですな。誰だあんな奴ドラフト1順
に選んだのは!
恐妻家のミック&Keith
2012/09/29 11:41
こんばんわんこ  Keithさん♪

ダルビッシュ 途中まで観てて、これなら大丈夫って布団入ったんだけど・・
勝ち星 とれなかったんだね
残念!! カットボールがしっかり指にひっかかってなかったのもあったからなぁ

ももPAPA
2012/10/01 21:40
今日わんこ     ももPAPAさん

昨日ダルは惜しかったですね。あの抑え最近危ないんですよホント。
ダルは、調子悪かったです。カットもそうですしすっぽ抜けもかなり有りました。
シーズンの結果は、防御率3.90これは頂けない。でも奪三振221個は、
立派だと思います。第3位ですからね。凄い所は、8月後半から成績が盛り上がって
来たところでしょう。ここ8試合QS(クオリティスタート)ですから。

然しですね、レンジャーズのポスト・シーズンは、不安材料いっぱい有りますね。
あのクローザーの不安定さ、それと打撃陣にムラがあって相手方に良い投手が出て
来るとてんで打てない。後半戦に連戦連勝がなくなったのは、このせい。

3番のハミルトン見ると典型的ですね。奴は又アル中始まったそうです。
奴は今年で2年契約が終わり、フリー・エージェント確定的だと思いますね。
恐妻家のミック&Keith
2012/10/02 13:38
日ハム、優勝おめでとうございます!

我が阪神タイガースは、また、あの<暗黒大陸>に行ってしまうのか。

なんまいだぶつ・・・・
Toshinosuke
2012/10/02 21:20
やりましたねー!
ありがとう!
おめでとう!
今シーズンは、みっちり試合を見てきただけに、喜びもひとしおです。

しかし、ロッテはいいチームですなぁ。
ウチにはボロボロに負けて、西武には勝つ。
ロッテ様様です。

さて、CSまで2週間ほど、少しのんびりしますわ。
YASU
2012/10/02 21:45
今日わんこ    としちゃん

有難うでガンす。ダルがいなくても勝てるんだね。

阪神は、遂にあの金本のアニキが居なくなるんですね。惜しい・・・。
あのような選手、今後もう現れないのでは。

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・・。


恐妻家のミック
2012/10/03 12:04
今日わんこ   YASUさん

☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆だね〜。YASUさん。

昨日は痛飲したでしょう。私は寝てた。夜中起きてブログ作った。

何でも先だって東京では、「#頑張れ京急」。コチラでは

「くたばれ西武」と言っていたそうで。
恐妻家のミック&Keith
2012/10/03 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワー・ピッチャーとしてのBobも宜しいかと思います。 Bob Dylan&The Band Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる