Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は生憎ながら生きているのだヨ。「テーマ洋楽300回」 Bob Dylan,ABBA 他

<<   作成日時 : 2012/09/15 01:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 20

どうも夏休みがチ〜ト長すぎたようで、巷では「死亡説」が氾濫してる有様であります。私は元気に生きてます(猛暑のせいで元気とは言い難いですが)。ったくこの長〜い暑さは一体どうしたことか?この北国でまだ真夏日が続いているではないか!

という訳でブログ作りも、てんでヤル気がなかった次第であります。然しながら勝手に「死亡説」を言われちゃあたまったもんじゃない。それに「テーマ洋楽300回」をわざと残して置いてあったのです。

今回は暑さにダレて、ノスタルジックな曲を聞きたくなりました。それでは早速1曲目で、久々にボブ・ディランの曲。1966年の作品でココではお馴染みの71年、バングラデシ・コンサートから。ボブが中央で左側のギターがジョージ・ハリスン。右側のベースはレオン・ラッセル。



Bob Dylan「Just Like A Woman」






このクソ暑さにむさ苦しいのが続くのはごめん。2曲目は77年のヒット曲、「りんろんちゃん」Linda Ronstadtの若き可愛い頃。結構浮世話も多かった子でしたっけ。この曲はシングル・マザーの事を歌ったそうです。時は経て彼女も66才、今はジャズ・シンガーをやっているそうです。



Linda Ronstadt「Blue Bayou」





3曲目、色々考えたのですがABBAに決定。この理由は、「テーマ洋楽1」がABBAだった訳です。ホント何気なくブログを始めて、最初アルファベット・シリーズというものを始めたのです。そのAがABBAだったのです。その後シリーズ化して現在に至っているのです。

始まりは、2009年3月。1曲目がこの曲でありました。あれ以来聞いてませんでした。タイトルが300回目の締めに相応しいのでは、と一人私だけ感慨深げに思っているのでありんす。




ABBA「Thank You For The Music」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あれま!、生きてたんすか!
もうお線香もあげちゃいましたよ。
皆さんで、追悼しようとしてたのに。
どうしてくれんのさ!
YASU
2012/09/15 11:49
お久し振りっこでわんこ    YASUさん

あのですね、お線香あげる前に香典包むのが筋道ではないでしょうか?
香典もよこさないで、何が追悼だぁ!!

どうしてくれるのは、こっちの言葉だわす!。頭冷やしてくんなまし。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/15 13:30
Keithさん、こんばんは。

なんだ、生き返ってしまいましたか(マテ
ザッシーが復活したら二人でここに攻めこむ予定だったのに。
それじゃザッシーの方へ二人で攻め込みますか!(なんと無節操な・・・
cyah
2012/09/15 23:32
久し振りでわんこ     cyahさn

あのですね、「生き返った」のじゃないんです!。
ずぅ〜っと生きてたんです。

何ですか、そのつまらそうなコメは!。
それじゃあcyahさんちに爆弾でも落としに・・・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/16 09:38
まぁ、きーくん、お久しぶり!
わたしのMarimoBrotheers復活ライヴにきーくんも復活なんて、
よくよく縁があるのだわ!

と、また自分のこと中心に語ってる「姫」
でした\(^o^)/

さあ、これからまた忙しくなるわ。
なんせ、キーくんのブログで暴れなきゃならないから。

気合入れてこっ!
PATTI
2012/09/16 10:22
久し振りでわんこ     PATTIひめ

あのですね、別にココで暴れなくても良いと思いますが・・・。
気合もそんなに入れなくて普通で可だと思われます。

どうしてココのブログがチャット・ルームに化したのか?
ブログ見ないで、コメ欄だけ見て行く輩も出る始末。
これは誰のせいでありましょう?
恐妻家のミック&Keith
2012/09/16 12:24
お久ぶりです
札幌はほんとにこちらと変わらないくらい暑いみたいですね
きっと気象観測上、いえ、Keithさんが生きてこられて初めてなんじゃないですか?
こちらは秋らしくなったと思ったら、昨日は蒸し暑くなりました
でもやっぱり秋ですね
これからも体調お気をつけて…
小夜
2012/09/16 14:58
あら?私、ちゃんと3曲聞きました。
コメントするの忘れちゃったけどね(#^.^#)
Bob Dyranの横にGeorge HarisonとLeon Russelって、
凄い!Linda Ronstadt(わ、綴り、覚えてた!)のJazzきいたことあるよ。
でも、テーマ洋楽300回記念にふさわしいのは、きーくんの言う通り、
ABBAのThank You For The Musicですね。明らかに。

これは誰のせいでありましょう・・・って、
私だって言うのォ?
いやいや、わたしじゃないよ。

まぁ、済んだことは追求しないことにしましょう・・・(*´∀`*)
PATTI
2012/09/16 15:34
久し振りっこでわんこ     小夜はん

9月中旬に真夏日って、確かに記憶がないです。マジで
小夜はんも相変わらずお元気そうで。

この気温でバドやったら、私5分でぶっ倒れますな。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/16 15:56
再度有難うわんこ      PATTIひめ

やっと8コメ目で音楽の話が出て来た。これぞ洋楽ブログ。
300回の事なんか、誰も言ってくれない。
永い永い軌跡の事なんか、誰も関心ない。
ふんっ!いいんだもん。私1人の事だから。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/16 16:05
こんばんにゃんこ Keithさん

お互い、何とか復活できてひと安心ですね♪
っていう自分は あれからなかなか訪問・更新する時間がとれてなくて シクシク・・

Linda Ronstadt 667歳って あ〜た それ魔女の年だってば
そういえば イーグルスの曲に ウィッチー・ウーマン(魔女)ってのがあったけど あれって
どうも彼女のことを歌った歌らしいって何かで読んだことあるけど・・
ももPAPA
2012/09/16 21:53
お久し振りっこでわんこ     ももPAPAさん

お互い復活できて、よかよかですね。心配してました。
リンダの年アタタタ、今まで誰も指摘してくれなかったです。
碌すっぽ読んでない事、再確認しました。

こんなブログ、まぁどうでもイイんでしょうね。そんな価値しかないんでしょう。
イーグルスの曲の話、私も聞いた事あります。あの連中の誰かと
デキていたそうですね。
でも、カバーだけでココまで有名になった人は他にいないですね。
その点では、不思議なオナゴでした。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/16 23:52
キースさん、おはよう。

確かに長ーい、お休みでしたねぇ。(笑)
でも長いインターバルも頷けちゃうんですよ。
だって僕だって同じ、体力、気力の低下でって感じ。あと時間的な制約かな。
そんなこんなで最近は更新頻度も激減しちゃってますものね。
休んじゃうと余計に書くのが面倒になったり、やっぱ体力が必要なんですよねブログ。
書きたいときに書いて、読みたいときに読むって言うのが良いのでしょうね。


テーマ洋楽300回っていうのは凄いですね。
延べ何曲くらいアップしているのでしょう。
でも第一回目がアバって言うのは超不思議な気がしますよ。
だってキースさんがって感じかな。
しかし三曲とも僕の世代である事には間違いないですねぇ。

ではでは、
ぺりちゃん。
2012/09/17 05:15
お早うわんこ     ペリちゃんさん

ホント仰ることそのまんま。私は、ブログを楽しんで作るもんだと
思っています。気が乗らないとやはりダメですね。

最初は何気なくって感じで始まったのです。で、アルファベットのA
を押したら、ABBAが出て来た。何かで保存してたんでしょう。
それからアルファベット・シリーズが、何気なく開始したのです。

当初から、こんなにキャラ強くなかったですよ。(笑)
恐妻家のミック&Keith
2012/09/17 06:18
ミック親分、網走でのお勤めご苦労さんでした。

テーマ洋楽300回とは、凄いぜぇ〜!
私が、123回ですからね。

レオン・ラッセルが、ベースを弾けるとは知りませんでした。

この頃の、リンダの腰のあたりは何ともセクシーですな。

シャバの世界で、ゆったりとして下さい・・・・
Toshinosuke
2012/09/18 19:57
今晩わんこ    としちゃん

ア、アホな。人聞き悪いこと言わないでくんなまし。
でも、今の人「網走」っても知らないだろうなぁ。
たった2ヶ月の事で、懲役2ヶ月なんてあるわけないじゃん!プンプン

としちゃんは、まだ123回?私より長くやってるくせに。変だ。
股、シャバの世界だなんて。私は普通の民間人だってば!。
としちゃん、もう酔っ払っているね。絶対そうだ。
こんな時間にもう酔っ払って、もう早く寝なさい!。
恐妻家のミック
2012/09/18 20:21
さて、黄泉の国から蘇ったKeith旦那よ、
いよいよペナントレースも大詰め、
明日から首位攻防3連戦ですな。
西武ドームに通おうかと思ったけれど、面倒なのでテレビで応援しますだす。
だいたい西武ドームはちと遠いし、金無いしね。

そうそう、僕は今月2回もブログ更新しちゃいましたよ。
もう3年ぐらい書かなくていいかなw
YASU
2012/09/20 14:02
今晩わんこ    YASUさん

どうも最近、日本のプロ野球見てないんだね。斉藤の佑はどうなんだろう?
所沢は、今でも西武線一本ですか?アコギだよねあの会社。

今年は、MLBのダルビッシュばかり追っかけています。おっ、そうだ
明日登板日だ。最近調子いいんですよ。明日は宿敵エンジェルス。
あそこの打線は強いなぁ。それに相手ピッチャーはサイ・ヤング賞を取った
強力なライバル。こうしちゃあいられねぇ。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/20 18:08
Keithさんこんばんは。

あれはやはり「別荘」でのお勤めだったのですか。どうもお疲れ様です。

ザッシーのところへ行って来ました。Keithさんいい読みです。
(ザッシー動揺していましたから)
ついでに私のコメントもかぶせてきましたので。(笑
cyah
2012/09/20 22:47
お早うわんこ    cyahさん

だから違うってば。網走でのお勤めなんかじゃないです。

ね、ね、ねねね、ザッシーのとこ図星でしょう?
又、cyahさん強烈な右ストレート放ちましたねー。
あれじゃあ、出てくるにも。なかなか・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2012/09/21 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は生憎ながら生きているのだヨ。「テーマ洋楽300回」 Bob Dylan,ABBA 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる