Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 軟弱ならずと欲す! Stevie Wonder&Jeff Beck,Cream, 他

<<   作成日時 : 2012/03/24 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 37

昨夜友人から、ここ最近ヤワなサウンドばっかりだな!と言われて私は返答に困った。全然思い浮かばないのである。客観的な見方は、やはり必要でありんす。4年目にして自分を失っていた事は、過去にもあった事でしょう。別に硬派ではないのですが。

と言う訳で、1曲目は原点のストーンズで「Rock and a hard place」89年作。ストーンズの第三次危機を乗り越えてできた作品。ミックやキースのソロ活動によりストーンズ存亡の危機を回避してできたアルバム(Steel Wheels)からの作品。これは日本のバブルの頂点の時期でもあった作品。










孤高のギタリストはジェフ・ベック、80年代以降殆ど1人でいる。ライブは2009年の物ですが、今年で68才になる。昔と全然変わらないギター・スタイルそれに体型。彼は結婚5回もしたけど、今はどうなっているのだろう。
Wikipediaにも書いていない。私はそういう人間クサイ所にとても興味があります。あんな高くデカイ音ばかり出して、耳が変にならないのも不思議。

曲は、スティービー・ワンダーの「Superstition」(迷信)。72年のアルバム(トーキング・ブック)から。









Creamクリームは、長い事ブログやって来て初めての登場。クラプトンは何回も出ているんですけど、68年の解散コンサートがカラー化されていました。曲は「White Room」言わずと知れた名曲。

今までクリームを出さなかった原因は、@ジャック・ブルースの歌が余りに下手Aジンジャー・ベイカーのドラムで手数が余りに多い。ファンの方には怒られるけど、私には今までずーっと思ってきた事。対してこの頃のクラプトンが一番好き。研ぎ澄まされた緊張感、はこの頃でしょう。めっちゃワウワウ使ってる。今ならどうか?見に行かないでしょうね。昨年札幌にも来てたなあ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
「STEEL WHEELS」は好きなアルバムです。
初来日の時のアルバムだったので、聴き込んだせいもあるかもしれません。
なかでも、この曲はベストトラックですね。

しかし思い起こすと、初来の時の騒動は凄かったですね。
正に、社会現象でしたよね。
当時、僕は転勤で和歌山にいまして、夜行バスで1回だけ東京ドームに行きましたが、
開演前の異様な会場の盛り上がりが凄かったのを思い出します。
遂に、やっと来た!、来てくれた!っていう感じでしたね。

妻は、自分はもういないと思ってくれと言って、東京に行ってしまいました。
妻は今はストーンズよりも、むしろエアロ狂なのですが、
元々はストーンズ狂なのですよ。
何回東京ドームに通ったのか、5回ぐらい行けたんだったかなぁ。

いや、とにかくあの時の世の中の騒ぎは、凄かったですな。
YASU
2012/03/24 20:43
こんばんにゃんこ Keithさん♪☆

ストンズの"Rock And A Hard Place"
この曲 ミックのギターのカッティング・リフ 冴えてますね〜☆
キースは控えめに徹してる感じ
そして もうひとりのギタリスト(名前が??)のギターが唸ってて、ノリのいい曲!!
ももPAPA バックダンサーにもちょっと焦点あててほしかったにゃ〜

"Superstition" ももPAPA ブラックシープへ通ってた頃 この曲 よくかかってたね〜
ベックもこの頃から絶頂期を迎え 音楽的志向も変遷していってあの名盤 Wired が誕生するんだね♪
ほんと、彼はギター弾いてるときの顔 幸せそう!

クリーム いいんだけど ジンジャーベイカーの あのズトトトって感じの重たいドラミングはちょっと引いてしまうんだよね。
ワウも使いすぎると音の輪郭がぼけて、何弾いてんだかわからなくなるから、そのあたりは調整なんだけど、クラプトン ちょっとワウ かけすぎな感じが・・♪


諸星輝々
2012/03/24 22:08
キースさんてどの人でしたっけ?
ローリングストーンズってこういう感じの曲もあるんですね
でもほとんど聴かないからわからないんですが…

ろくなコメントしか残せなくてすみません


小夜
2012/03/24 23:36
只今帰宅したでわんこ    お久し振りYASUさん

私も初来日、1回だけ見に行きました。S席だけどステージから
遠くて、音が悪い印象しか残ってませんでした。

私は午前中仕事して、昼飯食べて千歳からジェットでひょいと。
奥さんは、昔ストーンズ・ファンでしたか。「自分はもういないと思って
くれ」って、普通それダンナの言うセリフですよね。(笑)

で、今は狂エアロ・ファンですか。血液型ABじゃないですか?
あの時のフィーバー振りは、私はあまり実感できなかったんです。
後日、チャーリーは語ってます。「イヤ〜びっくりしたよ、前の席は、
スーツにネクタイ姿の奴らばっかりだもんな、初めてだよあんなのは。」
恐妻家のミック&Keith
2012/03/25 04:26
只今朝帰りでわんこ    ももPAPAさん

バック・コーラスの内、男と女1人(リサ・フィッシャーだったかな?)
は、この89年のツアーから今までずーっと続いていますね。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
ギターは、ロニー・ウッド。通称ロンとも呼ばれていますね。

ジェフは、ずっとノー・ピッキングで良くあんな音がだせるなぁ。と感嘆しますね。
あんなクールに見えて、5回も結婚して結構ス○ベな所が、好きなんだなぁ。

PAPAさん言って来ると思ってた。ジンジャーは、曲によって良し悪しある
見たい。クロスロードなんかは、ビシッと決めているんですよ。
で、クラプトンですが良く考えてもらいたい。このLiveは1968年のモノ。

40数年前でワウワウ使ってたのは、クラプトン位な者。どれだけ先駆的な事を
やっていたか。今の感覚ではなく、当時の事を考えるとギンギンにワウを使う
クラプトンにあっぱれを与えたい気分なんですよ。私としては。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/25 04:54
日曜の朝は朝帰りでわんこ     小夜さん

Rolling Stonesは、この手のロックン・ロールが基本
なのです。まあ彼らも400曲以上のストックがありますから、様々
な種類の音楽を作っています。

Keithは、ステージ向かって右側の白いギターを持っている奴です。
ヴォーカルは、ご存知だと思いますがミック・ジャガー。
私は、2つのハンドル・ネームを持っていて、ココのウェブリ・ブログでは
「恐妻家のミック(実話)」足@では「Keith」を使っています。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/25 05:08
キースさん、おはよう。

何故か昨日、コメント入力に失敗しちゃいました・・・(笑)

ホワイト・ルームはご他聞の漏れずコピーしましたよ。
でも意外といないジンジャー・ベイカーをコピーしたがる人って。

クラプトン以外、その後の華々しさがないのも寂しいかな。
まぁEL&Pもそうだけど、超テクのトリオバンドの人って主張が強いのでしょうね。

ジンジャー・ベイカーは確かにロックのドラムスタイルを確立した一人ですよね。
ツーバスの先駆者、手数は多くバスタムも結構叩きますものね。
ジャズをやっていたしテクニックは抜群なのにその後あまり印象に残らない。

やっぱエアフォースのアフリカンなイメージが強かったのかしらねぇ。
クリーム以降の彼にあまり魅せられなかったのも確かです。

ではでは、
ぺりちゃん。
2012/03/25 09:16
お早うわんこ     ペリちゃんさん

ジンジャー・ベイカーをコピーする人って確かに聞いた事
ないですねー。
クリームの3人って、自然と集まっただけと言う話ですけど。
別に長くやる気は、最初からなかったそうですね。

この一連のビデオで、ジンジャーの叩く「クロスロード」は好きです。
ビシッと決まっています。ああいうリズム・キープだったら好きなんです
けどね。70年代の後塵のロック・ドラマーに与えた影響は大きいですね。

エアフォース以降の活動は、全然覚えていないですねぇ〜。何していたの
でしょう?。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/25 09:54
こんばんにゃんこ Keithさん♪☆

う〜〜ん
たしかに、ベイカーは重めのサウンド出すためにバスタムのテンション 下げてやってんだろうね
想像の域だけど・・
タイトに張りすぎるとカラカラした音になって、音が貧相に聞こえちゃうもんね。
そいえば、ジンジャー ジャック  ムーア と3人でやってたトリオバンド
あれのスプーンフル なんかのドラミング・・ヘビーだもんね♪

http://www.youtube.com/watch?v=kjFeQFHBU4M
諸星輝々
2012/03/25 21:55
こんばんわにゃん、きーくん

Rolling Stonesがいい

キースのぎたーがいいですよん。
美味しいって感じです。
Max画面ではないけれどよく見えますね〜
私んとこくらいの画面じゃ、誰のプレイか、
私にはわからないわ。

ストーンズって、みんながいい仕事してるって
思わせてくれますね。誰かが突出するでなく、
誰かを盛り立てるわけでなく、それぞれに
さりげなくいい。
これを上げちゃあ、他の2つがかわいそうってもんです。
大人のバンド?思い込みも、押しつけも、微塵もない。
おそれいりました<m(__)m>

PATTI
2012/03/26 01:18
今日わんこ   度々サンキュッパ☆ももPAPAさん

60年代後半の録音技術では、バスタムをクリアーに現すのは難し
かったのでは?と思います。

彼は70年代ロックのドラム先駆者には、間違いないでしょう。
タムをいっぱい取り付けて、タムの数で競い合うような時期にも
なりましたっけ。

その点、チャーリー・ワッツは全然ぶれない。60年代〜今までずっと
変わらない。頭が下がる思いです。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/26 13:18
今日わんこ    PA(N)TTIひめ

この頃のストーンズ、誰がリードで誰がリズムってあまり決めないで
プレイしてましたね。
何だか里芋のごった煮みたいな感じもしますが・・・・。

ミック・ジャガーは、確かにフロント・マンであったしマネージメントも
行っていたんですね。キースは好き勝手放題。
後ろでドーンと構えていたのが、ドラムのチャーリー・ワッツだったんですね。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/26 13:29
今朝見にきたらなんか違和感。
ひどいじゃないですか。そのうち
パンツ姫って呼び方が定着して、
PATTIって名は忘れ去ら
れるわ!( ; ; )

輝々さんがご自分のブログで、顔写真を公開〜!
さあ、次はきーくんね。楽しみに待ってるよ!
だれがパンツ姫よ!
2012/03/27 07:37
お早うわんこ    PATTIひめ

あ、ゴメン。上の間違えた。ココのウェブリは、部分修正できないんだ。
すいませんでした。

えっ、顔出てたって?あれ、さっき行ったんだけどなぁ。
私と大奥の顔については、世間様に申し訳ないと言う理由で
出ないと思われます。ブログ止める覚悟なら・・・・・。
と言う事だそうです。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/27 08:04
Keithさ〜ん 生きてますか〜
こちらは今日黄砂がちょっとひどいんです
北海道って黄砂ないんでしょうね
窓なんかあけているとパウダーみたいな黄砂が入ってきますから
掃除機かけると中のゴミに黄色の粉が残ります
花粉とともにやってきます
そういえば、北海道の人って花粉症の人は少ないでしょうね
ちなみに私は花粉症ではないですよ

ところでちょっと前にサラ・ブライトマンのPVありましたけど、すごくいいですよね!
私去年こっちの方を見つけていましたけど、同じコンサートですね
http://www.youtube.com/watch?v=l5pIC2MIelQ&feature=BFa&list=AVGxdCwVVULXef0Olml4hn-7bQt7fhLRz8&index=4
この人最初興味なかったんですが、歌のよってはほんとにすごく好きです
Keithさんの貼り付けた方は途中からロックになっておもしろいですね
ドラムの人は熱いけど、Keithさんとなぜかだぶってしまった(~_~;)
小夜
2012/03/28 10:53
今日わんこ      小夜さん

私、死んでいますぅ〜
こっちだって黄砂飛んできますよ。だって偏西風のがこちらにも流れて
きますもん。花粉症だってありますよ!。こちらは杉の木は、ないですけれど
白樺の木があって、この花粉症になる人がいます。

まあ私も大奥も、花粉症ではないですが。昔はそんな病気なかったのにね。
小夜さんが送ってくれた動画も、私のも同じライブ=シュテファン寺院ですね。
この曲は、ウィンター・シンフォニーというアルバムの「悪の華」という毒毒
しい曲ですね。私も1年目の12月に公開してありやす。

私の載せた「Running」は、正にロックとクラシックが混ざり合った物
ですね。私は熱い男です!。でも髪はあんなにウザくない。年が年ですから。
でもハゲではないです!。フサフサしてます。白髪は染めていますが。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/28 12:40
あら、お元気そうでなによりです(^^)
北海道に黄砂があるということは、寒くて、雪があっても
風向きによっては、やってくるということなのですか?
こちらは黄砂って暖かくなるとやってくるから、北海道はないのかと思いました

杉の木がなくて白樺の木だなんて、さすが北海道 素敵〜
で、その花粉症があるなんてびっくり(@_@)

ところで、Keithさんは恐妻家と言われるわりには
大奥という言葉がいつも出て来ますね
うん、うん、いつも気にかけて… 愛してる証拠ですよ

男性の白髪は素敵なんだけどな〜
ふさふさしている白髪なんて最高〜
小夜
2012/03/28 14:33
今晩わんこ       小夜さん

私、死んでるってばっ(今夜も飲みに出かけれない)
黄砂は、偏西風によって運ばれます。そして偏西風は常に蛇行しています。
この時期、偏西風はまだ北の方を流れているので、北海道には黄砂が来ない
のです。来るのは通常4月以降ずぅーっとです。

このブログそして私の行くブログ、大奥全てチェックしてます。わざと名前
出して、イジッてやります。愛してる証拠あったら、小遣い寄こせ!。

夜の巷では、白髪はモテません。これでもまだ40代で通ります。
あ、言っちゃった。とにかく若い女の子にモテるには、外見から若く見え
なければなりません。それには黒髪でなければ。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/28 18:20
Keithさんの奥さんはブログ全てチェックしてるなんて
やっぱり愛されている証拠ですよ〜
だってどうでもよかったら、気にならないでしょ
Keithさんにお小遣い上げたら夜の巷に行くから心配なんですよ

あ、Keithさんは若い女の子が好きなんでしたね
私若くないからごましおみたいな頭好きだな〜

小夜
2012/03/28 20:37
こんばんにゃんこ Keithさん♪☆

ん〜 ってことは パパのブログもチェックされてるのね。
やっぱ、恐妻家ってホントみたい!

Keithさんは、熟○好みよ たぶん・・
若い女の子は ももPAPA 好きだけど、ついてけないかもね♪☆
コメになってなくてごめんちゃい

諸星輝々
2012/03/28 22:44
お早うわんこ      小夜さん

私の夜の巷通いは、30年以上続いている日課みたいなモノです。
それを止めようとするのは、もっての他。
あ〜、山之内一豊の妻みたいな人がいたら・・・・・。

そーですか、そーですか、ごましお頭ですか。下のももPAPAさん(諸星さん)
が、顔を出しましたが、頭がゴマシオでしたよ。

私は昔ロン毛、その後も長めの髪ですね。一度茶髪にしたら周りが引いたので
止めましたけど。髪に手をやるのがクセになっているんです。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/29 05:39
お早うわんこ     ももPAPAさん

PAPAさんセーラー服姿で出したでしょう、アレ大奥爆笑でしたよ。
でもって、「この人大丈夫?」って言ってましたよ。

「オレも知らねーよー」って言って置きました。何で今頃出て来たか、
私にも分かんないから。
私は熟○も好き、だけど若い子はもっと好き。本音はPAPAさんと同じ。

PAPAさんちのコメ覧、ツッコミは私1人みたいだけど、このまま平気
でツッコミ続けようと思います。PAPAさんと私の仲だもの。でしょう?
恐妻家のミック&Keith
2012/03/29 05:53
きーくん、おはようにゃん

小夜ちゃんのお蔭で徐々に明らかになってきましたね。
きーくんの姿。
ちなみに、わたしなら、夜の巷通い、大いに結構
But コチラも夜の巷でライヴ三昧。
たまには同じ場所へ出かけましょうってとこですね。
オッサン同士みたいなので、カップル、夫婦にはなれなさそう。
親友にはなれそうです。こちらでは、ツレ"という。
ごめん(^_^;)またしても、一人、妄想してました<m(__)m>
今からkikiさんとこ行ってきまーす
PATTI
2012/03/29 11:34
今日わんこ    PATTIひめ

何言ってんだよ、小夜さんに言ってきた事は、既に言ってありんす。
ウチ何か、温泉旅館でフロントで名前書いてあるのに、”おツレ様”って
言われるねぇ〜。何だろうアレは。

でも”おツレ様”って上手い表現だな。どこでも使えるもんね。
KIKIさんが、コスプレ・マニアだとは知らなかった。
他にも色々なコスチュームあるんだろうなぁ。変態っぽいのも。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/29 12:18
きーくん ごめん。

さっきも友達に、
え?言ったじゃん?!
と、怒られた…
ヤバイ!
ご近所で仲良しが出来ました
この7年で3人目!
前にkikiさんに偉そうに、
ご近所さんと仲良くしなさいなんて言ってたけど、実は私はあんまりしてなかったんだ。家の近い友達っていいね!
kikiさんのコスプレ、絶対エスカレートするよね(^_^;)
次はナースか、SM女王様だね
♪───O(≧∇≦)O────♪

PATTI
2012/03/29 16:40
今晩わんこ    PATTIひめ

えっ?京○のご近所って事だよね。
良くいるね、そんなオバはん。自分は良く話すけど、人の話聞かないって。
んもぅ〜。

そーそー。KIKIさんのコスプレ、エスカレートするね。
KIKIさんってMだろうか?いやSかもね。いずれにせよ、次は
何だろうね?。 私は網タイツだと思うなぁ。

恐妻家のミック&Keith
2012/03/29 18:22
こんばんわんこ Keithさん☆♪

ん〜〜・・
そこのお二人

あのね あれは1度っきりがいちばん
2度 3度とやると 変○扱いされる可能性大だから・・
あ・・それと 大奥に言っといて
ももPAPAが大丈夫なわけないじゃん って(^^)あは^^
諸星輝々
2012/03/29 21:20
こんばんは
別に用はないんですが… (~_~;)
なんとなく足を運んでしまう所ですね
だれかおもしろいコメを入れてないかな〜って
ほら、ほら、めっけ〜\(^o^)/

網タイツはKeithさんの方が絶対に似合うよ
だってスリムなんでしょ
kikiさんはかわいい顔してるからやっぱセーラー服が一番似合う
ぺりちゃんさんもなにげに網タイツ似合いそうよね〜ヾ(- -;)
小夜
2012/03/29 21:48
今晩わんこ     ももPAPAさん

んもぉー、せっかく期待してたのにぃ〜〜。
何よ、途中で止めるなんて!。自ら自分の顔表しておいて!。

「やっぱオカシイわ、この人」って大奥言ってるよ。
私は諦めてはいない、PAPAさんがSMの世界に行くことを!。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/30 17:31
今晩わんこ      小夜さん

私、通常は赤のボクサーパンツです。網タイツなんて似合う分け
ありまへん。失礼な。
KIKIさんの網タイツ姿、本当にやってるかもしれない?

ペリちゃんが網タイツ??????。あの人は、タバコにバーボンと
思っていた。網タイツとはΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!。じゃあ奥さんがムチ?
えっーーーーーーーー!あ、後で怒られそう。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/30 17:40
あ、網タイツ=SMの世界ってことか…
私はスリムな人に似合うという意味でした(^_^;)

ぺりちゃんさ〜ん 読んでないと思うけど、ごめんなさ〜い
変な意味はないんです
小夜
2012/03/30 20:22
お早うわんこ      小夜さん

もーどうかしてるよ?。男が網タイツはくこと自体変態でしょう?。
スリムがどうのこうのって問題でないでしょう。?

ペリちゃん、きっと見てるわよ。足@が小夜さんの10分後にあったもの。
内心どー思っているだろう?。
こーゆう時って、本性表わすんだよね。ウフフ楽しみ。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/31 04:37
おはようございます
なんか新しくなってる!
ほんとに網タイツはくなんて思っていませんよ(@_@;)

ぺりちゃんさんはこの辺のコメを読んでないと思います
だってクールそうな人だからもし読んでいても入ってこないよ
あ、急にタメ口になってしまった
小夜
2012/03/31 10:27
私いま気付いたんですが
Keithさんの記事はいつも壁紙が変わるのですね
なんかいつも壁紙がクリックしたときの状態で変わるから不思議だと思ってだんだ〜
小夜
2012/03/31 10:30
お早うわんこ      小夜さん

私、記事を更新する度にテンプレート(壁紙みたいな物)も変える
事にしています。htmlで見ても変えていますね。
ココのウェブリーは、テンプレートの種類が多いんです。

いやいや、ペリちゃん見てると思うなぁ。クールで嫉妬深いかもよ。
只、黙っているだけかも知れない。私は小夜さんのせいにするからね。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/31 12:08
こんばんわんにゃんこ Keithさん♪☆

網タイツといえば  ほれ・・あれ
あのヴァン・ヘイレンのヴォーカリスト 名前飛んじゃってるけど・・
網タイツ履いてジャンプしてたじゃない?
あれはちょい引いてしまったんだけどね。

ぺりちゃんさん きっと見てると思う うん!
諸星輝々
2012/03/31 20:31
お早うわんこ      ももPAPAさん

あっ、アイツかな?「JUMP」を歌っていたデビット・ティー・ロス
んでないかな?

でもー、アイツ黒の網タイツだったかなぁ〜?ヘン?
ペリちゃんさん来ないねー。
恐妻家のミック&Keith
2012/04/01 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
軟弱ならずと欲す! Stevie Wonder&Jeff Beck,Cream, 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる