Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日わんこで今日の気分はソフト・ロック George Harrison, CCR 他

<<   作成日時 : 2012/03/01 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の男子サッカー戦「ザックジャパン」には、いささか情けなくなった。海外組を呼び寄せたといっても機能しないのである。ヤケ酒飲んでも全然酔わない。寝ても腹が立って目が覚める。然しTBSは美味い事やったもんだ。

さて、ココは洋楽ブログ。いつもの通り始めましょう。腹が立っていても私は大人、今回はソフト・ロックです。但しメジャーなモノはありません。悪しからず。1曲目はGeorge Harrisonの1982年のアルバム(ゴーン・トロッポ)からの曲。

出だしからくじける話ですが、このアルバム殆ど宣伝活動をしなかった為、世間的に知られていない。この頃ジョージも音楽活動に嫌気をさし始めた時期と言われています。曲は、彼独特のスライド・ギターが弾いていい曲だと思うのですが。



「That‘s the way it goes」






2曲目はCCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルで70年のシングル(トラベリン・バンド)のB面に入っていた曲。彼らは南部の泥臭いカントリーですけれど、入れて見ました。私にはソフト・カントリー・ロックの範疇ですね。渋いジョン・フォガティのヴォーカルは、彼以降出ないですね。




「Who‘ll stop the rain」 







さて3曲目、Carly Simonカーリー・サイモン。若い方々は勿論知らないでしょう。ココの場では、何回か出て来ています。ミック・ジャガーと殆ど同じ年でしょうか。今回のPVは95年ですから50才の時ですね。

このジェシーという曲、80年の作品ですが、いかにもアメリカン・ソフト・ロックの感じがします。そう言えば彼女、72年〜82年までジェームズ・テイラーと結婚していたのでした。ジェシーってジェームズのこと?
チョッとマニアックですが、ドラムはNYのスタジオ・ミュージシャンでリック・マロッタ。彼の特長はタイトなサウンドに好感が持てます。
(後記)後で思い出したのですが、撮影場所はNYグランド・セントラル駅のコンコースですな。









さあ最後、これがBeatlesなんですなぁ。「Anna」アンナは、彼らの最初のアルバム(プリーズ・プリーズ・ミー)63年作品に入ってるんですね。レノンが前年アーサー・キングの出したものをカバーしたんです。

最初ジョージの声かと思いました。この時レノンは喉の調子が良くなかったそうです。ドラムのリンゴが刻むハイハットがとても特長的です。彼って上手いのか下手なのか、よく分からない所があります。




>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こにゃにゃちわんこ keithさん♪

ザックジャパン
海外組は疲れが出て体が重いい感じでプレーにキレがなかったけど、無理もないね。
現役Jリーガー投入してれば結果は変わってたかも・・あくまでも推論だけど

ジョージはこんな歌も歌ってたんだ スライドギターがやけに切なく響いてくるのは気のせい?

CCRはカントリーの香りがほどよく、泥臭さはあまり感じない好感の持てるサウンドでももPAPAは好きだけどね。

カーリー・サイモンはほとんど聴き込んだアーティストでないのでコメしにくいけど、50歳でこの美貌とプロポーションは凄いね! 今でも活動してるんだろうか?

ジョージはやっぱいい声してるね。調子よくなくてこのボーカルだからね。
リンゴのドラミングは目立たないけど、要所は押さえたそつのないドラミングって感じがまたいいね♪

諸星輝々
2012/03/01 12:55
今日わんこ(コレばっかし)    ももPAPAさん

昨日はホントひどかったよ!。相手のゴールネット近くで背中向けるアホいるか!
前に蹴ろってんだよ。その後の「なでしこ」は堅実だね。あわてないって、やはり
日本女子だね。

今回はマイナーな曲ばかり。だから一般の人で知らないのが多いと思います。
ジョージのスライド・ギターは、弾きますね〜。
CCRのは、余り泥臭くないのを選曲したんです。

カーリーは現役ですね、もう70近いよ。身長が179センチで背が高いね。で、
足も長いです。

ほら、そう思ってしまう。レノンの歌声だってば。何やら風邪でノドが調子悪い
時に録音したそうです。Beatlesのファースト・アルバムからの曲を出す
とは思ってもみなかった。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/01 13:51
あちゃ〜〜
最後でポカやっちゃった;^^
ジョージじゃなくてレノン 動画のトップ画面の写真がジョージなので思わずジョージって誤爆っちゃいました。
ファーストアルバムからの曲・・なんだかしみじみと聴けてまたいいよね♪
諸星輝々
2012/03/01 19:55
はいはい今晩わんこ      ももPAPAさん

南野南野、私だって初めて聞いた中学の時、ジョージの歌声だと
思ってましたよ。似てるよねぇ〜ホント。

然し、皆イイ女と付き合っていたんだねぇ。無理もないかぁ〜。
才能はあるし、金もあるし。私何もないよー。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/01 20:22
お早う(=^・^=)にゃんこ

カーリーサイモンこれで50歳って?あああ…ちょっと死にたくなるよ…
明日ライヴだっていうのに食欲が抑えられず、どうやって隠すかばかり
考えています。

今から食べるの止めても、もう遅いもんね。
暖かくなったら、考えよっと(-_-;)
PATTI
2012/03/02 11:08
今日わんこ    PATTIひめ

ひめ!あなた食べてばかりいるじゃないですか!。11時に食べて12時に昼飯
また食べるんでしょう?。ったく

イントロの挨拶は、「わんこ」が正式で、相手方が猫を飼っている場合のみ(=^・^=)
が可能でありんす。

何故かと言うと、「今日は」「今晩は」が正しいイントロの挨拶。そこでたまたま
相手方がわんちゃんを飼っている場合、「今日わんこ」と親しみの感情を込めて
いるのです。従って何でもかんでも、今日(=^・^=)にゃんことは考え物でありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/02 13:18
こんにちはにゃんこ♪

「Anna」は本当に懐かしい!!
BOXで購入したアルバムを夢中になって選曲ダビングして一日中かけていた時期がありました。
丁度家の外壁の塗装工事中で塗装屋さんにも「イイナ〜ビートルズ」なんて言われて
その気になって毎日エンドレスで^^
この曲を聴いていて思い出した「Mrポリスマン」でしたっけ??
この曲もいつかオマケupして下さいね〜聴きたいです♪

今回は出だしから爽やかで春を感じさせる曲ですね。
春の爽やかな風に吹かれているようなとても楽しい気分になりました。
私にとっては新しい感触でnice!!

2曲目はイーグルスに何となく似た感じがしますね。
カントリー調でgood!!
Siori
2012/03/02 13:24
今晩わんこ     Sioriさん

私も人んちの塗装工事したくなりました。邦楽でしたら即帰りますが。
あれは、「Mrポストマン」ですね。然し奴ら決して侮れないです。
時々とんでもない金額の請求書を持って来ます。そんなぁーーーーー

はい。3月イッピの朝、爽やかさを前面に打ち出して見ました。マイナーな
曲ですが、その中にもイイものはあるもんです。

処で、カーリー・サイモンには言及してませんが。読めた!。
Sioriさん、長身スレンダー美女に負けたと読めた!!。ふっふふ
では、その特集を組もうとしよう。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/02 17:59
こんばんは〜わんこ♪

タイトルの間違いは帰って直ぐに気が付きました(^^;
いい加減な気持ちで聴いていたわけじゃないのよ〜
当時、考えることがたくさんあって頭の中がいっぱいでした(笑)

スレンダーな美女に言及しなかったのは特に感じるものがなかったからですが
こんなことを言ったら「殺される??」
どうしたらいいかしら〜非公開でお願いします
Siori
2012/03/03 17:55
今晩わんこ     Sioriさん

私何も悪いことしてませんけど、「ポリスマン」は好きになれません。
後ろめたさは、民事不介入でお願いしま〜す。

いやいや、私の読みは、バッチシ当たったと思えます。
うんっ!私の勘はまだまだイケる。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/03 18:28
「ザックジャパン」いずれ史上最強のジャパンとなるはずです。長い目で見ましょう。
ランキングも長い目でよろしく。
別府葉子
2012/03/06 13:37
今晩わんこ     ハハぁ〜<m(__)m>別府葉子様 度々のお越し有難う御座います。

確かに個々の実力では、史上最強のメンバー(あと本田が入れば)だと思います。
それを機能させるのが、スタッフ・監督でありましょう。
私も長い目で見たいのですが、負けると酒量が増えて困ります。

ランキングについては、前ばかり見ていて、後方を見ていなかったのが実情です。
なんのなんの、2位にはすぐ巻き返してみせましょう。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/06 17:51
こにゃばんにゃんこ keithさん♪☆

あにょ ハタと気づいたってか 感じたんだけどね

アンナ・・この歌
甲斐バンドの持ち歌に アンナって曲あるけど・・
ひょっとして このAnna を意識して作った曲じゃあるまいかと・・

曲調は似てないんだけど、部分的に似てるってとこもあったりして
ただの妄想だけど
妄想が好きなももPAPAでした¥^^
諸星輝々
2012/03/06 22:19
今日わんこ     ももPAPAさん

あはっ、見落とすとこだった。ごめりんこ。

甲斐バンド?「あんたが・・・」この曲しか知らねえんだわさ。その説は
ももPAPAさんに任せた!。宜しく哀愁。

妄想は私も大好き。あ、この子新しい男できたなって、大体当たるね。
これって妄想じゃなくって、推測だわねぇ〜。
恐妻家のミック&Keith
2012/03/07 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日わんこで今日の気分はソフト・ロック George Harrison, CCR 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる