Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS バブルに向かっての頃の曲(80年代後半) Debbie Gibson,Starship 他 

<<   作成日時 : 2012/01/19 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 38

予め申し上げて置きますが、ココは洋楽ブログです。バブル経済について説論する気など毛頭ありません。ただ年代的に当てはまる曲を紹介するだけです。経済論を求める方は、スルーされた方が宜しいかと思います。

では、何故こんなタイトルになったかと言うと、ココのブログテーマで80年代後半の記事が少ない事によるのです。これがつまり、バブルに向かっての頃の曲に合致する。ただそれだけの事なんですね。正直ストックが一番少ないのは、働き詰めだったからでしょう。

それでは、1曲目で86年Starshipのヒット曲。映画「マネキン」の主題歌にもなりました。PVもそれらしく作っていますね。さてこのグループ書くと凄く長くなります。ポイントは65年からジェファーソン・エアプレインという名で活躍してました。女性voのグレース・スリックは伝説的な人だから、覚えておいた方が良いかと。このビデオ当時40代後半だったでしょう。



Starship「Nothing gonna stop us now」





2曲目は、ホイットニー・ヒューストンの2ndアルバムで一番ヒットした曲、87年の作品。彼女当初はモデルでしたね、身長173センチですから。それが85年に出したアルバムが大ヒット。映画にも出るわ、結婚・出産ととんとん拍子。

然し、大麻の問題で激ヤセしました。でも彼女は復活しました。彼女ももう48才のベテランになった分けです。




Whitney Houston「I wanna dance with somebody」 





3曲目はマドンナ。普通でしたら80年代後半と言えば「ライク・ア・プレイヤー」ですが、これは以前公開済みであります。それで、彼女3rdアルバムからの曲、86年の作品です。今更何も言う事がない出来栄えでしょう。




Madonna「Papa don‘t preach」





さて最後の曲、89年のヒット曲は、デビー・ギブソン。今回の中では一番若くて当時19才。ふんっ、こーゆう若い姉ーちゃん出さないと「浦太さん」を代表として、omさんやももPAPAさんが満足しないんだわさ!。

彼女は、日本との付き合いが結構あるようで、山下達郎の曲に英詩を付けたりしてます。まあその辺は、邦楽好きの方にまかせましょう。アルバムの他にミュージカル女優としても活躍していますね。その時デヴォラ・ギブソンと名前を変えました。




Debbie Gibson「Lost in your eyes」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ホイットニー・ヒューストン曲は過去にリクエストして頂いた曲が見つからず
変わりに私がチョイスした曲、動画作品と全く同じものです
でも。。いつの間にか規約違反で削除されていたはず
復活していたんですね
今回はどの曲も素晴らしい〜^^
特に一番上の曲はインパクトがありますね。大好きです
全曲お持ち帰りしたいけど。。トラブルは未だ解消されていません
Siori
2012/01/19 09:18
今日わんこ    Sioriさん

ホイットニーの曲は、右下にVEVOとなっていますね。新しい
動画ではないでしょうか?「ようつべ」とは、イタチごっこで頭痛いです。

今回の4曲は、バブル期ならでは?のPOPでキャッチー。あの頃は、
洋楽会でも良い曲があったものです。
どの曲も平均点が高いものと自負してるのでありんす。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/19 12:54
コニャニャチワンコ Keithさん♪ o(^^ )o---⊆^U)┬┬

ジェファーソンスターシップって65年からやってたんだ。
このスターシップの曲 最高によかね!
間で入るギターなんか ルカサー髣髴とさせるようでいかしてて・・

ヒューストンもマドンナも弾けてて最高だし
この頃って、映画のサントラ フットルースとかトップガンとか
流行ってた時期だったような☆

最後のデヴォラ・ギブソン ルックス 歌とも文句なしだよ
サンキュッパ Keithさ♪♪

諸星輝々
2012/01/19 15:59
今晩わnにゃnこ    ももPAPAさん

ちゃんと、ももPAPAさんの名前も出して上げたからね。
ホント、親爺たちにはいつも苦労させられるわ。

そう映画の話ね。フットルースが84年、トップガンが86年なんだわさ。
何かあの頃って、はじけるって感じ多かったよね。映画・ファッションも。
ワンレン・ボディコンって知ってる?あれ、流行ったわよね。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/19 17:48
大麻は北海道の原野に自生していて、
シーズンになると警察と大学生との攻防戦になるという話を聞いたことがあります。
元々は良質な繊維が取れるし種からは油も取れるという、国内では有用植物だったのが、
海外から変な使い方が伝わったため、違法植物になってしまったという、
ある意味非常に気の毒な植物でもあるのですけど。
cyah
2012/01/20 02:42
今日わんこ    cyahさん

もう昼飯食べないと限界でっす!。ってカキコメしてますがぁ〜。

そうそう札幌の近郊にも、「大麻」(おおあさと呼びます)と言う
JR駅がありまして、昔は大麻の自然繫殖地だったそうです。

私はそっちの方余り興味なくて、昔パンツの中に隠していた大物俳優
がいた。その程度の知識がないのです。もっぱら左手の小指バッカシでした。(笑
恐妻家のミック&Keith
2012/01/20 13:25
今晩はです^^コメントが消えました(^^;

どちらも癖になってなかなか止められないのは同じでも
左手の小指は何度重ねても捕まらないからいいですね

Keithさんの選曲ですから当然ですが
19歳のデビー・ギブソンちゃんの歌唱力は本物ですね。
優しくてとても美しい声で聴き惚れます

札幌には母方の叔父が住んでます。
YouTubeのトラブルは無事解消されました
humi
2012/01/20 19:16
お早うわんこ    humiさん

ええまあお上に捕まった事はないですが、家に山の神が居ますからねぇ〜。
これは怖いですね。

デビーちゃんは、うるさいオヤジたちの為とでも言いましょうか。

叔父さんが札幌に、ほう〜。まあココも190万都市になりまして、私としては
そんなに人は要らないのですが。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/21 06:51
きーくん、おはようわんこ〜

今日もテンションHIGH HIGH〜〜

でも、80年代後半といえば、私、音楽を横目で見ながら・・・
の時期です。まだ、聴いたことあるだけマシ。
88年から後は童謡と、NHKみんなの歌、お母さんといっしょ、
PTAのママさんコーラスが私の音楽のすべてでした。
(皿洗いしながらジャズのスキャット、今まで聞いた曲でフェイクを
飛ばすことだけは忘れなかったけどね

ホイットニー・ヒューストンの出現には驚きました。
Saving all my love for you、好きだったな〜
力強くて、しなやかで、新しくて。


PATTI
2012/01/21 09:52
今日っわんこ    PATTIひめ

今頃はきっとリハだろうなぁ。(笑)そうですね、この頃私も仕事
忙しくってね。omさんは子作りに励んでいた頃じゃないかな?。
そう、ももPAPAさんもね。

バブルの時期って、男は皆仕事忙しかったと思うなぁ。企業も父さんの給料も
皆上がる一方だったから。ひめは育児で忙しかった方かな?

ホイットニー・ヒューストンのひめの言う曲、あれは1stアルバムだったね。
あの出来は最高でしたね。あれは昔ブログにしたけど、今どうなっているだろう?。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/21 12:23
きーくん、今日は1週間前だってのに、リハないのよ。
ジェニファーと本番まで会えないのはそのせいです。

今日はMadonna聴きに来ました。
なんと、PVの父役、私の大好きなダニー・愛エロで内科医?
いや、ダニー・アイエロでないかい?
前にきーくんがいってくれたように、50だけど、
父と住んでると、まだ、娘でもあるんだよね。

いくつになっても親は親。毎日愛をもらってます。
幸せなことです。
PATTI
2012/01/21 14:58
もう今晩わんこ     PATTIひめ

今日は、チョッと飲んだら昼寝てばかり。猫のミックと同じだ。
へぇ〜リハないの?不思議なバンドだ。

マドンナのショートカット・ヘアーってあまり見ないけど、イケると
思うんだね。まあマドンナ・クラスになると安っぽいの使わないよね。

ひめのお父さんは、慈悲の愛の深い人なんでしょう。「うちの娘は、しょう
がないなぁ〜」って、大きな大樹みたいな人なんでしょう。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/21 16:27
こんばんワンコ キースさん♪

バブリーといえば泡よ、泡泡。泡といえば ギャハハ もうキースさんったら〜
泡泡言ってる頃って、omは姫同様あまりはやりの洋楽聴いてないのよねぇ♪
この4曲の中でom的に食いついたのは、やはり(?)Madonna Papa don't preach ですね♪
特筆すべきはこのベースラインとその音色♪ミュージックマンのベースって
こんな音色じゃなかったかな〜??
固めのビヨンビヨン張りのある音色に今夜もビヨンビヨンだぜぇい!
オーメンまこと
2012/01/22 00:30
お早うわんこ    オムさん

あらまぁ、泡泡ってあのLANDオムさん通ってたのねぇ〜。失礼ね。
恵子さんって人いながら。

MADONNAに喰らいつくのは、分かるは。でもデビーちゃんに、オムさん
一番好みのデビーちゃんに喰い付いてこないのは、どーしても変だわさ。
今回はビヨンセ出てないのよ。ビヨンビヨンって何か違う物見てるんじゃないの?
プンプン!。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/22 11:11
きーくん、おはよう!
ってもう、昼だわね。

またぁ!この前(om)さんのとこで
ロマンチック、エロチックからチックコリア呼んだと思ったら、
今日はビヨンセですかぁ?じゃあ次はきーくん、ビヨンセだよね?
楽しみにしてま〜す

さん、bubbly landに通ってたのかぁ…

そういえばあの頃 トシちゃん主演のドラマで
「教師ビヨンビヨン物語」ってあったよねぇ?(^_-)

PATTI
2012/01/22 12:14
今日っわんこ     PATTIひめ

おやっ、今日もリハなしかぁ。おほほ、さんからHelp出たっつ
ー分けね?。
ビヨンセ?分からないですぅ〜。さん
だって、AWB出して来たし。(私もだけどさんも相当頑固者だね)
影で、「そんなもんじゃ」って言ってる。

bubblyではありません。so¥pです。

トシちゃんて、本当の処、私知らないのです。テレビなどあの頃全然見なかったから。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/22 13:32
こニャニャちワンコ キースさんに姫♪

いつのまにomはおむすびころりんに進化したの?
元は怖い怖いダミアン家のオーメンだったはずが
これじゃさるかに合戦か!
それにちょっと酔った勢いで泡って2回、口にしただけで
あたかもがランドの中転げまわってたみたいに
語られてるけど、ちょっと待った!
他の人が見たら人格疑われるじゃないっすか!やだもう〜
助けて、デビーちゃん
オーメンまこと
2012/01/22 15:24
はいっ、今晩わんこ     さん

あのね、ココはねホラー系はだめなの。ブログ管理者がそっち系弱いんでね。
だってさぁ〜、ちゃんと三段論法で、泡⇒ベースライン(基礎・下部)⇒今夜も
ビヨンビヨンだぜい、とドンピシャだったんだもん!。

そうそう、始めからデビーちゃんをネタにすれば良かったのにね。
でも、さんに進化するとは!。チョッと私には
想定外だったわぁー。でもココだけの事だから。さんちは、
絵文字使えないから。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/22 17:09
きーく〜ん!さん、

騒動の種まいたのは 私かな?

逃げるが勝ち〜〜〜〜バイバイ

P/S さん、このおむすびは、ここの絵文字の
ドコモ携帯タグにあります(^_-)
PATTI
2012/01/22 18:46

あ〜、ひめズル〜〜〜い!。

オホン、尚この絵文字については、このウェブリーでは削除できません。

さん、しょうがないでしょう。by keith
恐妻家のミック&Keith
2012/01/22 19:19
あったあった絵文字めっけ!  

って喜んでどないすんねん! 姫、逃がさんぞ 待て!コロコロコロ〜〜〜
オーメンまこと
2012/01/22 22:51
お早うわんこ   パー君オー君

昨日以来、万延している「おむすびドコモ」なる絵文字について。
オムさんより「これから先、おむすびころりんで行くなんてあんましです。
辛いっす。」との訴状を受領致しました。

よって、ブログ管理者としましては、「おむすびドコモ」の絵文字について
今後一切の使用を禁止することとします。
使用した場合は、痛いお仕置きをする事となりますので、ご注意願います。
とまあ、こんなもんで如何でしょう?オムさん。宜しいかと思うのですが。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/23 06:44
きーくん、おーくん おはようコロコロ。

管理人さんからの通達とあらば、きかない訳にいかへんね。
しょんぼり。

また別の何かを企てようと、
月曜の朝から大はりきりのPATTIでした。
PATTI
2012/01/23 08:40
今日わんこ    PATTIひめ

ひめは小さな体して、どぉーして月曜の朝っぱらから元気あるの?

私は、小学校から今まで月曜の朝は、イヤだなぁ〜。って別の企てだなんて!。
ココの絵文字けっこう過激なの多いから、気をつけてくんなまし。
オムさん、あの小さな「おむすびドコモ」でさえ参ったんだからね。

今度は私にって、勘弁してくださいよ。頼むから。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/23 12:46
きーくん、こんにちわ!

月曜の朝は、子供も旦那も学校、仕事に行って、
2日ぶりに、主婦はホッとするんですよ。
働いてた時にはなかったこの自由。
土日に家族全員家にいたりすると(昨日そうだった(^_^;))
時間差で朝ごはん、昼ごはん、晩御飯、全部
6人前だもの!食堂のおばちゃんか!ってね。
月曜様様よ。
しか〜し!末っ子が学校で熱を出して
11時ごろ学校に迎えに行きました。
せっかくの…月曜・・・企てる暇なかった…
じゃあ、企ては来週に持ち越しだ〜い!
PATTI
2012/01/23 16:49
今晩わんこ     PATTIひめ

お母さん業、主婦業とお疲れ様ですなぁ〜。ご苦労の程分かりますよ。
ウチのおふくろがそうだったから。最高8人いたからね。昔の人は偉かった。
ひめも偉い。

で、その企ては、もっとずぅーっと後で構わないですから。これ見たオムさん
冷や汗かいてると思うんで。(-_-;)
恐妻家のミック&Keith
2012/01/23 17:38
おばんでわんこそば  Keithさん*♪

あちゃま〜〜
Omさん オムスさんになっちゃったのね!
でもって 泡泡ランド 目くるめく世界だ〜 でもパパ
は知らない世界なんだよね。。 
諸星輝々
2012/01/23 22:09
こんばんワンコ キースさん♪

あれ?ももPAPAさん、自分だけ異なったポジション確保っすか?
だって・・・(だっ!しっ、しまった、やっちまった、
自ら禁句いや禁エモ 使っちゃうとはーーー だぁー)
終わった頃の輝々さんコメについ乗せられて〜
ま、いいや、もういっかいデビーちゃんの笑顔に癒されちゃお
オーメンまこと
2012/01/23 23:44
今日っわんこ     ももPAPAさん

せっかく、その話を終結させたと思いきや。また出てきた。
ももPAPAさん、あなたわざとこの機会に出て来たんだね。

それに何だって?「泡泡ランド 目くるめく世界」って、あんた全て
知ってるじゃない
1人いい子ブリッ子しちゃダメって、前にも言ったわよね!!。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/24 11:56
今日わんこ      オムさん

オムさん!。あなたこの1月で一番墓穴掘っているよ。自ら禁エモ
出して。ずっと前から分かっていたわ、「M」だって事はね。

でもここまでアホこいたら、私もお手上げだわさ!。
ふんっ、元はと言えば、泡泡でギャハハって言い出したオムさんなんだから
慣れ慣れしいって誰の事?
恐妻家のミック&Keith
2012/01/24 12:10
こんばんわンキャン Keithさん♪☆

あった〜〜;;^^ オムさん メンゴ
カッコ内 もう消せないか〜〜;^^
何回通った?  なんて言わないでね〜〜
…(((*。:・'(ノ^ω^)ノ*
諸星輝々
2012/01/25 00:35
お早うわんきゃんこ     ももPAPAさん

ココのwebry部分削除できないんですよ。だったら良いのにね。
(≧ω≦ゞ)ギャハハ、ももPAPAさんて素直。

松江の件は、大事に胸にしまって置いて下さい。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/25 05:43
キーくん、
おっは〜ワンワン\(^o^)/

omさん、逃げるが勝ち〜って感じね

絶対昨夜、
飲んでたに違いない( ;´Д`)
☆〜(ゝ。∂)
PATTI
2012/01/25 08:32
今日わんこ    PATTIひめ

ホント、オムさん昨夜は、しどろもどろだった。

ヘベレケだったのでしょう。意外と酒に弱いんだなぁ。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/25 11:56
こ・ん・ば・ん・わん・子 き・い・す・さん

今日のは比較的シラフです。
これまでの自分の言動に痛く反省している次第であります。いや、ありんす。
あまりのアホさ加減に自分で嫌気がさし、頭をかかえているので、ありんす。
本当のは、こんな人間じゃのいのでありんす。
キー君やパー姫、最近はKikiさんにまで、乗せられて踊らされているので、ありんす。
お酒をたしなむのも今夜からちょとセーブしようと思うので、
ありんした
オーメンまこと
2012/01/25 23:40
今日わんこっこ     オムさん

なぁによう〜、今頃だだこねて。ホントにもぅ困ったもんだわね。
折角、私が大岡越前ばりにビシッと決めたのにぃー。

食べかけの食べる気がしなくなったよ。
オムさんのままでイイの?
ちょっとパー君どうする?続行ってあり得る?それはないでしょう?

大の親爺が、だだこねてどぉーしょうもないよ。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/26 12:16
Keith(キース)さん、おはよう。

80年代後半、たしかに今思うとアゲアゲの時代でしたね。
やたらろ外車が街中に走り出した頃かしら。
ファッションもデザイナーブームだったし。
まぁ皆気分が高揚していた時代だったのかしら。

スターシップはどうしてああなっちゃのか?
エアプレーンのSomebody to Loveは思い出があるなぁ。
当時ゲームセンター、ピンボールの時代だけどね。
ジュークボックスから流れていたもの。

ではでは、
ぺりちゃん。
2012/01/28 10:22
再び今日わんこ    ペリちゃんさん

あの頃は、皆気分が高揚していたし、日本人自体横柄になってたと思います。
BMW3シリーズが、「六本木のカローラ」だなんてあんましダス。

J・エアープレーンからスターシップまでの変遷は信じられないですね。ホント
ジュークボックスまだあったあった。
でも、スーパーマリオが出てきて、皆家にこもるようになったのも事実ですね。
恐妻家のミック&Keith
2012/01/28 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
バブルに向かっての頃の曲(80年代後半) Debbie Gibson,Starship 他  Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる