Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は12月14日でっす! 音楽はFoo Fighters「Walk」「The Pretender」

<<   作成日時 : 2011/12/14 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は12月14日、忘年会も休止日であります。皆の衆何の日か分かりますか?。えっ?サッカークラブ杯準決勝だろうって?、何、私の誕生日だって?、そんな事知らぬわっ!冗談は顔だけにして貰いたい(古いセリフだな)。

今日は「忠臣蔵」と昔から決まっているのでありんす。元禄15年12月14日(正確には翌15日未明だそう)大石内蔵助(そちはこれが読めるか?)率いる赤穂浪士47士が吉良邸に討ち入りに至った日。

遠の昔から、テレビでもやらなくなった。しょうがないので、スカパーで見るしかない。我が家ではこの日は神聖なる日なのです。夜は「忠臣蔵」のテレビを正座して観賞し、その後恒例の「忠臣蔵チャンバラゴッコ」に突入。新聞紙をかためて刀変わりにした物なので、怪我はしないのです。

今年は私が吉良家の番なので、ここはやはり清水一学の出番。赤穂家は誰が相手になる事やら。ふふふ。トォリャアー!!今から腕がなるぜ。

という訳で、今夜の事はこの辺にしてやろう。さてココは洋楽ブログ、今回はFoo Fighters、元ニルヴァーナのディヴ・グロールが中心となってできたバンドですね。ココのブログって笑いが少ないですね。それで1曲目、オフィシャル・ビデオで「Walk」今年発表のニュー・アルバムWasting Lightから。サウンドもGoodで笑える。

そして2曲目、2007年の大ヒット曲「The Pretender」むさ苦しいので2曲で止めとく。

全然サラリーマンンっぽくない主人公が、ディヴ・グロール。彼って役者でもやってイケるなぁ〜。











私、実際昔にカートを池に突っ込んだ経験あるし、1曲目他にも同じ様な事あるなぁ。素直に笑えないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1Get!
さて忠臣蔵で一番悪い人物は、果たして誰でしょうか?
ほとんどの方は「吉良上野介」と答えるかも知れませんが、
私は「浅野内匠頭」だと思っています。
この御方、よりにもよって将軍徳川綱吉の朝廷での儀式
(確か母親が官位を授かる日だと思ったが)
に刃傷沙汰に及んだということで、即切腹になったのですよ。
今で言えば中小企業の社長が、大手企業の広告部長のアドバイスに逆らって、
仕事を全部引き上げられた挙句、会社倒産させたようなものなのです。
(実は某会社で実際にあった実話)
cyah
2011/12/15 01:55
お早うわんこ   cyahさん

ハイッ!cyah説に一票。
どうもですね、吉良氏悪玉説を調べても出て来ないのですね。吉良氏が
浅野内にイジメをしていたと言うのは、作り話に思えるのですね。

要は、「塩」を巡る経済戦争の説が一般説とも思えますね。浅野内匠頭を即切腹にし
吉良氏は何もお咎めなし、という幕府の対応が一般の庶民に反感をもたせた。
この辺の創作、脚色が蔓延したのではと思えるのですね。

従って、浅野内氏の何を血迷ったか、刃傷沙汰がなければ、このお話は成立しなかった
と考えられますね。
恐妻家のミック&Keith
2011/12/15 06:59
赤穂浪士側からだけでなく、吉良側から見た「忠臣蔵」見たいと思いませんか?
誰かがやりそうな気もするのですが、現実には見たことがありません。
(視聴率取れると思うのですが)
ちなみに吉良の殿様は、地元では名君だったそうです。
cyah
2011/12/16 00:10
今日わんこ   cyahさん

その発走やった方が良いと思います。
でも、時代が時代ですからねぇ〜。吉良町も赤穂町もお互い仲良くなってしまい、
空気的にねぇ〜。

広報が上手くいけば、視聴率はバッチシ取れると、私も思います。
恐妻家のミック&Keith
2011/12/16 12:26
Keithさん  こんちわ〜〜♪
Foo Fighters 名前は聴いたことあるような・・

この手の話って 史実が歪曲されて尾ひれがついたってのが多いような・・
気のせい??
松尾芭蕉は忍者だった とか・・
そいえば 昔 隠密剣士 なんてのがあったけど・・大瀬幸一 霧のトンベエ
両氏は今もお元気なんでしょうか??
お元気
  

諸星輝々
2011/12/16 15:31
今日わんこ    ももPAPAさん

今夜、忘年会キャンセルになったよ。どうする?
って、おいおい「隠密剣士」なんて、今の人達にはサッパリわからないよ。

若い人達だけかなぁ〜、Foo Fightersって。パンクの中でも聴き易いけど。
大瀬 幸一?霧のトンベエ?さっぱり分かりませーん。
恐妻家のミック&Keith
2011/12/16 15:53
あら〜〜〜
隠密剣士 知らないなんて
Keithさん モグル(じゃなかった モグリだってばさ!!)
つか 4つ5つしか歳違わないのに〜〜 シクシク・・(涙)

忘年会キャンセル・・あらま!
そんなことってあるんだね。
幹事はあとあとまで言われそうね。。

ってことは家でヤケ酒飲んでるのかにゃ〜? 
諸星輝々
2011/12/16 20:23
只今起きましたでわんこ!   ももPAPAさん

どうしてこんな昼間に起きたのか?そもそも昨夜ドコまで行ったのか?記憶にない!。
まあ毎年こんなもんですけど。それでも日増しに記憶力が落ちていく。

出だしは〜っ、そうそうそれは覚えているんですが・・・・。あっヤバイかも。
えーっと何だたっけ、Oh−隠密剣士ね。知ってるわよ〜。チャンバラ大好きだったかんね。
ちょっとブリッ子しただけよ〜。ほら涙をお拭き。

ちょっと聞いてよ〜、昼過ぎに一通のメールでキャンセルだって!。あんまし失礼よね。
幹事の所(大手企業の部長さん)乗り込んで、さんざん悪態ついてやったわ!。
若い部下の人達誰も止めようとしなかったから、人気ないんだねアイツ。

で、気がついたら17日のお昼だもんなぁ〜。あー忙しい忙しい。
恐妻家のミック&Keith
2011/12/17 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は12月14日でっす! 音楽はFoo Fighters「Walk」「The Pretender」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる