Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はエルトンのRockな気分 Elton John 「Crocodile Rock」 他でっす

<<   作成日時 : 2011/10/10 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

前回のADELE(アデル)の勢いが止まらないのです。次作を出すのに1週間もかかってしまいました。今回はエルトン・ジョンのRockヴァージョンにして見ました。70年代前半から中期にかけての、彼の黄金期の作品です。

彼のバラードは、以前に紹介してあります(かなり前ですけど)。と言う事で今回は、ロックン・ロールを。良い曲いっぱい作りましたね。その中で例により独断と偏見による選曲。でも、彼のRockと言えば皆さん大体分かりますよね。

それでは、72年全米第1位になった曲。2005Live in Rome(ローマ)でクロコダイル・ロック。



「Crocodile Rock」






「Suturday night‘s alright」 





2曲目と3曲目は、73年彼の最大ヒット及びセールスとなったアルバム(Goodbye yellow brick road:黄昏のレンガ路)に含まれていますので、両曲紹介します。先ず2曲目「Suturday night alright:土曜の夜は僕の生きがい」でアルバム発売の先行シングル。ゴキゲンなロックン・ロールですね。

そして3曲目、レゲエのサウンドも心地よい「Jamaica jerk off:碧い海ジャマイカへおいでよ」。このアルバムは当時で800万枚売ったそうで、累計1000万枚セールスされたと言われています。





「Jamaica jerk off」





さて、最後は72年のアルバム(Honky Chateau:ホンキー・シャトー)からで、「Honky Cat」。このアルバムから彼は、大躍進の路を進むことになる分けになります。
ふと思ったのですが、どうして私、こんなブログお宅になったのでしょう?こんなはずではないと、思っていたのですが。自分に何ら金が入る訳でもないのに。何ら利益が入る訳でもないのに。不思議だな。音楽が好きだ、それしか言いようがない。



「Honky Cat」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
キース(Keith)さん、おはよう。

エルトン・ジョン。
聴きこんだわけでもないけどレコードとCDを何枚かもってます。
70年代はスーパー・スターの代名詞でしたものね。
かれも独特で彼が作った曲って聴いたことがなくてもだろうあぁーって感じで。
今では違った意味で有名な方にもなってますけど。
やはり70年代のエルトン・ジョンは良いなぁ。

ではでは、
ぺいちゃん。
2011/10/10 09:29
なんかね〜、先週の火曜日から風邪気味で、ずっと調子悪い。
熱は出ないんですけどね。
3連休は完全休養してました。
今日は、やっと治ってきたかな〜っていう感じです。

「ホンキー・キャット」は、もっと静かな曲だった記憶があったので意外。
「ロケットマン」あたりと混同してたのかなぁ。
YASU
2011/10/10 09:59
お早うわんこ   ペリちゃんさん(ぺいちゃんって誰かと思った)

70年代の彼の勢いって凄かったですねー。飛ぶ鳥を落とすような勢い
って、彼のようでした。アルバムが6枚連続全米1位をとったりでしたっけ。

あのメガネとロンドン・ブーツには、笑っちゃいましたね。
でも、サウンドは誰からも好かれる、嫌味のないものでした。
今回は、Rockの部分を取り上げてみました。

彼のRock、どうしてどうして、これ又イケルんですねぇ〜。
ただ、後年声が太く低くなって、そこがビリー・ジョエルと違う点ですね。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/10 10:20
お早う(=^・^=)にゃんこ   YASUさん

あらら、ずぅ〜と風邪だったのですか?気を付けて下さい。今肺炎が又
流行っていると聞きます。お互い年が年だけに。

ホンキー・キャットは、オリジナルと構成は同じですね。ドラムとホーン
・セクションも入ってましたね。変ったのは、エルトンの「声」ですね。

ロケットマンと選択も考えましたが、こちらの方が軽い感じでイイなと
思いました。処で、日ハムもう安全圏に入ったと思いますね。後は
クライマックス・シリーズですね。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/10 10:39
きーくん。こんにちわん。

Elton John とってもいいひとなんだろな〜と、曲を聴くたび思います。
私の好きなElton Johnは、たったいま、ブログに書き、曲もアップしました。
リンクさせてもらっていいですか?って、もうしちゃいました。
PATTI
2011/10/10 13:35
今日わんわんこ    PATTI姫

大阪でのお仕事お疲れ様でした。毎年あるんですよね。
でもって、えーって!Eltonブログ・アップもうしたんですか?

今、行って見たけど、何もなかったです。リンクいいですかって?
事後承諾させられるに決まっているから、どぉーでもイイですけど。

その辺ウチの大奥とそっくり。私はいつも事前承諾なんですけどぉー。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/10 13:57
Keithさんの動きが早すぎて、「先行ってるよ〜」とメールしてから歩いて待ち合わせ場所行ったら、相手の方が先についてた、みたいなことになってました(笑)

キー君のこのくだり、好きです
「ふと思ったのですが、どうして私、こんなブログお宅になったのでしょう?こんなはずではないと、思っていたのですが。自分に何ら金が入る訳でもないのに。何ら利益が入る訳でもないのに。不思議だな。音楽が好きだ、それしか言いようがない。」いっつもブログにこういう気持ちが溢れてるから、毒舌野郎だろうが、お姉ちゃん好きのエロオヤジであろうが、憎めないんですよ。
わ!うっかり褒めてしまった!
惚れたらあかんよ!もう、彼氏多すぎて、定員オーバーよ!



PATTI
2011/10/10 14:24
今日わんこ   PATTI姫(私はエロ親爺ではない、ちょっとHなだけだ)

ハイハイっ、姫のブログで曲の説明をば、少しして来ました。
ホント朝暗い内に、私は何をやっているのだろう?と思ったりする時あります。

私は姫に仕える身内、決してそのような事はありませぬ。
だって、姫のダンナさん、おっかなそうですもん。会った事ないけど。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/10 15:10
こんばんは キースさん!
いつものように遅まきながら おじゃましま〜す♪
PATTI姫との相互リンクに割入って、おじゃまかしら?うふっ
わしはそっち系か?
エルトン・ジョンだからそうなったわけでもないが・・・・・

どっちかというとバラードの人というイメージだけど
ロックンロールも良い!ですな
特に2つ目、大のお気に入りに。
アナスタシアをフューチャーしての大ロックンロール♪
気に入った理由はドラミングのカッコ良さからかな?
とにかくカッコイイ!!
om的にはこの4曲の中でずば抜けてる
けっしてアナスタシアのおへそが気に入ったから、だけでは
ないですよ〜〜
オーメンまこと
2011/10/10 22:32
お早うわんこ     omさん

うふっ、何てキモイですぅ〜。2曲目がドラムの音一番気持ち良く入っていますね。
だからでショー。それにぃー腰の裏のタトゥーもでショー?。

今回は、ロックン・ロール編です。中々よかよかだと思っています。
だけどさ、omさんちで誰かさんから「たわけもの〜、頭が高ーい」何て言われたね。
生まれて初めてだね。他人からそんな事言われたの。
別に何もしていないのにねー。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/11 08:16
おはようにゃん。

omさんは自己責任です。Keithさんは連帯責任です(^_-)
PATTI
2011/10/11 09:18
今日(=^・^=)にゃんこ     PATTI姫

えーーって、「連帯責任」ですって?
私、連帯責任の保証書にサインしてませんけどぉ〜。

あれぇ〜、omさん何をしでかしたのだろう?
ちょっと、確認してきますぅー。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/11 12:17
わがまま姫のご機嫌取りは大変じゃぁ

あの者の首をはねよ!
などと言い出しかねん。くわばらくわばら
オーメンまこと
2011/10/11 19:30
今晩わんこ    omさん

ホントホント、疲れるわよねぇ〜。

首をはねるって!ひぇ〜〜〜。Oh−ヒィー(>ω<ノ)ノ
omさん、わたし達大丈夫?
恐妻家のミック&Keith
2011/10/11 19:47
これ以上 わがままなんて言ったら、

ホントに 首をはねてやる〜
PATTI
2011/10/11 21:30
ミックさん、お久しぶりにコメントします♪

「クロコダイル・ロック」は、中学一年の時、初めて聞き、歌える様に必死で練習しました。EP盤を買い、B面は、「にわとこのワイン」という曲でした。

頂点は、やっぱり2枚組の『グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード』でしょうね。その中でも、1曲目の、「Funeral For A Friend (Love Lies Bleeding)」 の長いイントロの後、エルトンの歌が出てきた時は、背筋がぞくぞくしましたよ。
一時声帯を痛め、かつての様な声ではなく、オペラ歌手の様な時もありますが、やっぱり、エルトンは、エルトン。

エルトンの曲は、好きなのが一杯ありますが、地味で静かな曲ではあるものの、私の中で外せない曲は、「ダニエル」です。


Toshinosuke
2011/10/11 21:35
突然 こんばんわんこ Keithさん☆♪

エルトン といえば クロコダイル・ロック
初めて聴いたのがこの曲
う〜ん やっぱり いいですね♪ 体が自然にシェイクしちゃいます!!
彼はいい曲をたくさん残してますね。





  
諸星輝々
2011/10/11 22:00
キースさん、お礼を。リンクのお蔭様をもちまして、記事のランキングがアップしました〜
PATTI
2011/10/11 22:32
お早うわんこ      PATTI姫

わがままぁ〜〜?????

言ってません。言ってません!!!!
恐妻家のミック&Keith
2011/10/12 06:31
お早う(=^・^=)にゃんこ    としちゃん

クロコダイル・ロックは、カラオケで歌ったことありません。
って言うか、歌えません。(練習したこと1度もないので。)

ホント声変っちゃいましたよね。高音が奇麗だったのにね。
ダニエルは、私のオハコ18番です。歌詞も頭の中に入ってますぅ〜。
恐妻家のミック
2011/10/12 06:41
お早うわんこ    ももPAPAさん

立ち上がり早かったわねぇ〜。そうだね、音楽以外のジャンルもよかよか。
皆の声援が、後押ししたのでは?ぐふふ、有り難いもんですねファンの方々って。

私が休んでいる間、そんなのって全く無かったけどね。(≧ω≦ゞ)ギャハハ
肩から力を抜いて、ボチボチするのが宜しいようですね。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/12 06:51
PATTI姫

ランキング・アップお〜それは、喜ばしいことですな。
然し、その手あまり多用すると、効果なくなると思いますよ。

私の方は、相変わらずでんな。いつもボチボチでんな。
恐妻家のミック&Keith
2011/10/12 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はエルトンのRockな気分 Elton John 「Crocodile Rock」 他でっす Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる