Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りでっす。 オールド・アコースティック Mary Hopkin「悲しき天使」 他 

<<   作成日時 : 2011/08/06 06:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16





1曲だけ聴いてすぐ帰らないで頂きたい。この後に良いのがまだありますから。Mary Hopkin「Those were the days」(悲しき天使)。1968年の大ヒット曲でポール・マッカートニーのプロデュース(作曲・作詞はポールではありません)によりアップル・レコードから発売。

ちなみにこの時、彼女18才私は小学生。彼女はその後21才で結婚して引退したというもったいない話。





やはり夏だけに、Albert Hammond「It never rains in Southen California」(カリフォルニアの青い空)。これは、3年近く前に1度公開したのですが、別ヴァージョン。

ウィキペディアでは、3年前と比べて内容が縮小されているようです。この曲は1972年のヒット曲なのですが、私ら同年代には、73年南 沙織が出したシングルの方が影響されたかも。





やはり夏だけに、1977年発表のCecilo&Kapono「The Night Music」。彼らはハワイ出身のデュオ、私あまり良く知らないんです。ですから、そっちで気にして下さい。まぁ〜ハワイの夜景でも味わって頂ければ、と思うのです。

しかし、ドラムの奴、シンバルやけに手数が多いですね。





最後はまったりと渋く、George Harrison「All thing must pass」。70年のアルバムに入っていた曲。とてもゆったりとした気分になります。このRemaster版は、とてもサウンドがクリアーでキツくないですね。

この原盤は、あのフィル・スペクターのウォール・サウンドでしたが、あの良さと反対に目の前が霧にかすんでしまう欠点もありました。今回のサウンドは、見事に払拭したと言えるでしょう。


ブログ終了後、私は休めない。浦太さんの音源にVOのパートを作って歌わなくてはならない。遊びのつもりが、段々ハードルを上げてきた。ちくしょうめ!あ〜私にはメイン・ボーカルなんて無理なんだろーか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最初っからメインはハードル高いですよぉ〜、公募する気も無かったしぃ〜。
自分で穴掘って落っこちたのはKeithさんなんだからぁ〜。
今から、「コッソリ穴埋めて無かった事にする」って言うのもアリですョ。
浦太
2011/08/06 10:26
毎度です。
懐かしい70年代の洋楽は、私のストライクゾーンです。
メリー・ホプ金のこの曲は、最近CMで使われてますね。私が、中3の時でした。
mick
2011/08/06 11:47
今日超暑いぜ(=^・^=)にゃんこ   浦太さん

メインどころかサブも難しいですよ!。
あのですね、私昨日から一睡もしてないんですからね。まぁ仕事の方が立て込んでしまったせい
もあるけど。

それって、自分で墓穴掘ったっていう意味?ちょっちょっと待ってくんなまし。
今日の夜まで時間を頂きたい。サブにでももぐり込めないかと・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2011/08/06 13:02
今日も水風呂(=^・^=)にゃんこ   mickさん

昔、メリー・ホプキン(ス)とスを付けて呼んでいたのは、私だけ?

あの頃、小学生だったもの、あのジャケットのレコードは買えなかったですね。

mickさんは、平気で買っただろうけど。元祖「パンチラ」に近いですよねぇ〜。
恐妻家のミック
2011/08/06 13:13
おばんどすえ keithさん d(=^‥^=)bニャンニャン

悲しき天使・・また懐かしいところを持ってきたのね♪
このメリーホプキンの曲と、マリスカのハスキーボイスがたまらない、ショッキング・ブルーのヴィーナス哀愁メロがハートをくすぐる よかよかなナンバーだよね♪♪ 
諸星輝々
2011/08/06 22:35
こんばん∪o・ェ・o∪

懐かしいですねぇ〜〜
田舎を思い出しました。

花も恥じらう乙女だったころを・・
kasaburanka
2011/08/06 23:30
お早う30度だわんこ    ももPAPAさん

私は知っている。あなたはマリスカの方が好きだってことを!。

今までのお付き合いからして、あなたは自分の好きな女性をすぐカブらせる性向が・・・

イイょねぇーそれって。それにぃ〜独占欲が強いのねぇー、そーゆう人って。当たり?
恐妻家のミック&Keith
2011/08/07 11:38
お早う)^o^(わんこ   kasaたん

「花も恥じらう乙女」の時に、あんなチョーミニいやさぁパンチラを身に着けて
いたんですか?今の子なら分かるけど。

あ〜人は信じられない。そーやって何人の男を騙し・騙したのでせう!

kasaたんって、若い時結構ワルだったんですって?
恐妻家のミック&Keith
2011/08/07 11:54
お久しぶりです♪

その後、体調は戻りましたか?
私は、肉体労働にて、熱中症になりました。

メリー・ホプキン・・・懐かしか。
セシリオ&カポノは、私に任しときなはれ!
Toshinosuke(としちゃん)
2011/08/07 20:41
久しぶりの訪問です。

キースさんらしいコメント嬉しく頂戴しましたよ(笑)
あのね・・・ナースは、ベテラン揃いで(しかも超のつく)
そんな気、ぜんぜん起きないんだな、これが。

あ、そうそう!!
退院が早まりそうです。今日の回診で言われました。
10日〜14日後くらいかな。
痛すぎるリハビリは続くけどね(泣)
でも、そんなで今日はちょっと嬉しい1日になりそうです。
気分は、アルバート・ハモンドの歌のような?
Bergamot
2011/08/08 11:27
今日32度だぜわんこ  とーーしちゃん、随分ご無沙汰だわね!

私は、日中元気ですよ、下半身もっこり。
としちゃん、熱中症で倒れたの?大丈夫?お見舞いに行く?(遊びに行く名目)

大変ですねぇ〜。休み休み水分とらなくちゃぁ。「としちゃん1人の体じゃぁない
んですから。」この私はどうなるの?

処で、セシリオ&カポノは、としちゃんの所でもう公開してあったっけ?
うんうん、後は任すね。私あまり知らないもんで。
恐妻家のミック
2011/08/08 12:07
キースさん こんにちは♪

レトロで良いっすね〜
メリー・ホプキンにしてもアルバード・ハモンドにしても

このあたりのEPレコード、姉貴が買ってた奴を
ひとり蓄音機?で盗み?聴き してた頃
懐かしく思い出されます。

しかしこの頃聴いたメロディーがしっかり
耳に焼き付いてるって凄いことですよね♪
オーメンまこと
2011/08/08 12:27
今日ホント暑いぜわんこ   Bergamotさん

退院!退院!そんな面白くも何ともない病院、早く退院しましょう。
でも、思っていたより早くてホント良かったー!

それでですね、あの花柄の枕。今朝ウチの大奥と大笑いしちゃった。アレって
写真写すためのヤラセでしょう?

ホントBergamotさんて、お茶目なんだからぁ〜。
リハビリは痛く長く続くそうですね。療法士さんにもっと痛くするように
言って置きますね。ドSのキースだけに。
恐妻家のミック&Keith
2011/08/08 12:30
今日昼からビールだぜ(=^・^=)にゃん    ようこそOmさん

何だか、ウチの家庭に似ている感じ。ウチも10才上の姉がこのEP買って来て
レコード・プレーヤーとかで聴いていましたよ。

って、年が近いんですね。然しプロフィールで五児の父と書いていたけど、Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
Om改め、種付けOmだなこりゃぁ〜。ウチは1児だけですもん。

Omさんの事だから賑やかで楽しい家庭だろうなぁ〜。よかよかだと思います。
恐妻家のミック&Keith
2011/08/08 12:53
暑くて死にそう keithさん (;"ε")汗汗

う〜〜ん そっかぁ 言われてみれば・・そんな気も・・?
今までカブセタ子って??誰だったっけか・・思い出せない;^^
でもでも、実はマリスカもなんだけどクアトロお姉さんなんだよね♪☆
諸星輝々
2011/08/09 20:36
今晩も水風呂だぜわんこ    ももPAPAさん

確かにクアトロ姉ーちゃん、ココで結構言ってた記憶がある・・・。

彼女凄い突っ張っているけど、身長低いんだね。150チョッと位だった
と思いますね。

で、ココで出ないのは、私の趣味ではないから。(≧ω≦ゞ)ギャハハ
若ければ何でもイイってものではないのぞよ。私のハードル高いの、もう
知ってるでショっ!
恐妻家のミック&Keith
2011/08/09 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りでっす。 オールド・アコースティック Mary Hopkin「悲しき天使」 他  Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる