Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにカントリーを Eagles 「Take it easy」「Lyin‘eyes by」 他

<<   作成日時 : 2011/04/19 17:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16




今回より通常の洋楽ブログです。久し振りでカントリー・ミュージック、Eaglesです。上の動画は1977年のモノで今から30年近く前の演奏です。皆髪が長いのは、年月を思い起こされます。

「Take it easy」は、カントリー・ロックとしての彼らの最初のヒット。これは外す分けにはできません。その後ステージでのオープニング・ナンバーとなるのです。「ようつべ」では、再結成後の動画では音が皆カットされるようになっていました。





上と下の2曲は、1975年No1ヒット・アルバムとなった「呪われた夜」からの曲。個人的にこのアルバムが一番気に入ってるものです。この頃には、ロック色がかなり強くなってきた1枚でした。

またこのアルバムを最期に、初期バンドのイメージを決定づけていたバーニー・レドンが脱退し、後釜にジョー・ウォルシュが入ることに。Eaglesはその後82年にいったん解散、94年に再結成となり現在に至っています。

2曲目が「Lyin‘eyes by」で最期3曲目は「One of these nights」(呪われた夜)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜〜〜mmmm
Beautifull
Eagles  Bravo!!
Lye'ng eye's そして  One of these nights 痺れます!!

One of these nights
深夜この曲をかけながらクルージングなんて、最高のシチュエーション
だろうな〜〜  なんて思いながらじっくり聴かせてもらいました☆
ありがと〜〜 keithさ
 
諸星輝々
2011/04/19 20:20
はい、毎度♪ おじゃまします。

イーグルスは、『呪われた夜』とか『ホテル・カリフォルニア』等が有名ですが、私も、昔のカントリー・ソングの『偽りの瞳』とか『テキーラ・サンライズ』とか『我が愛の至上』なんてのが好きでした。
特に、バーニー・リードンの『マイ・マン』なんていうのは、12弦ギターを使ったいい曲だと思いますけどね。
Toshinosuke
2011/04/19 21:36
今回の来日公演は、結局パスしてしまった。
aiko貧乏で、金が無いんっすよ。
それでも東京ドームでなければ、行ったんだけどなぁ。
ドームは良くないです。
せめて武道館クラスでやってほしいなぁ・・・。

今日はダルのリベンジで5割到達!
明日はウルフのおっさんにリベンジしてもらって、貯金1と行きたいですね。
YASU
2011/04/19 21:56
今日~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ(早飯にゃ)  ももPAPAさん

う〜〜〜mmmmmm何て腕組んで唸らないで下さい。ハシ持って茶碗にリズムをとる
ような感じ(ガッドみたいに)でチンチン叩くのがよろしいかと思います。

One of these nightsのPV見てると、何故か事故っちゃいそう。
Take it easyって言葉、若い頃外国の女の子に使ったっけ・・・・。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/20 11:48
今日わんこ   としちゃん

流石、としちゃんはアコギに詳しいなぁ〜。バーニー・リードンはバンジョーなんかも
得意で、初期のサウンドにかなり影響与えていましたね。

大爆発は「ホテル・カリフォルニア」だったと思いますけど、「呪われた夜」の方が
私的には好きですね。カントリー・ロックの傑作の1つだと思います。
恐妻家のミック
2011/04/20 11:58
今日(=^・^=)にゃんこ   YASUさん

aiko貧乏って、そんなに金使っているんですか?
私はモノにならない女性って分かると、もう金使わなくなりますね。無駄な金は
使わないのが主義でして。

ダルは真面目にやれば、ホントは20勝できると思うんですね。それだけの金もらって
いるんだから。股、来年のメジャー入り腹積りでいるんでしょうか。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/20 12:10
個人的にはイーグルスの曲の中で、One of these nights が一番好きです。
イントロがホントにカッコいい!!
ドン・フェルダーのソロも派手さは有りませんが渋いです。
私はこのソロで、
「音は伸ばすばかりが脳じゃない」
って教えてもらいました。
私、ドン・フェルダー、好きなんです。
喧嘩別れになっちゃいましたが。

ホテル・カリフォルニアは確かに名曲では有りますが、
アルバムとしてはジョー・ウォルシュの加入でロック色が強くなり過ぎ、
それが、バンドとしては一度幕をおろさなくてはならなくなった要因の
1つの様な気がしてなりません。

Witchy Woman、OL'55、Desperado、なんかも大好きですので、又の機会に紹介してください。
浦太
2011/04/20 23:48
本日(4/21)零時から「ムサシ」ライブですって。
聞いてました、奥さん?・・・もといキースさん。
昨日たくたくろさんのブログに入ったらライブ予告をやっていたので、
来月かと思ったら思いっきり今日でした。

まぁ私は体調不良+別件でへこんでいたので、いずれにせよ参加は無理でしたが。
cyah
2011/04/21 02:32
今日わんこ  浦太さん

あらま、浦太さんと珍しく選曲で意見が合いましたね。
そうです、ギターはキューンと伸ばすだけが脳じゃないですね。(エリック・ゲイルみたいに)笑

私もドン・フェルダーは好きだったんです。ジョー・ウォルシュはRock魂でしたからね。
えっ、今度は股リクエストですか?「又の機会に」って暗に脅かしかけて。

んもぉ〜、若い姉ーちゃんやら何やらホント贅沢なんだわさ!。って皆渋カッコイイ曲ばかり
だわね。Desperadoってイイ曲、分かりやした。股特集組みます。

恐妻家のミック&Keith
2011/04/21 12:01
今日(=^・^=)にゃんこ   cyahさん

あめまー、知らなかったのですねcyahさん?
えっと、確か3・11の一ヵ月後位に「そろそろ野郎THE」とたくたくろさんのブログ
があったと思います。私はあのトラウマが強く新ネタができませんでした。

旧ネタは競馬ネタだったので、ふさわしくないと思い、今回は辞退したものです。
でもー、皆のブログを見てみると、私の旧ネタでも良かったかなぁ〜なんても、
思います。ひょっとして後出しで出すかも・・・・。
cyahさんは旧ネタ出来ていなかったのでしょうか。あったらそれ出してみては?

恐妻家のミック&Keith
2011/04/21 12:20
キースさん、こんばんは。

イーグルス、アメリカンバンドの王道ですよね。
まぁ今考えるとメンバーの凄いことか!
グレン・フライでしょ、ドン・ヘンリーにジョー・ウォルシュだもの。
でもリンダ・ロンシュタットのバックバンドが始まりってあまり知られていないかも。
でもカントリーバンドって言うのは初期のイメージなのかしらねぇ。

しかし偉大なバンドってことには間違いないなぁ。

ではでは、
ぺりちゃん。
2011/04/21 20:49
お早うわんこ   ペリちゃんさん

そうそう、やっぱ王道ですよねイーグルスって。このバンド嫌いな人ってあまり
聞きませんものね。メンバーの凄さとその曲造りの執着心に感心します。

ブレイクしたのは、「ホテル・カリフォルニア」でしょうけど、その前を知ってる
私には、初期のカントリー・ロックが頭にこびり付いているんです。

処で話変わって、今朝ニュースであのキャンディーズの「スーちゃん」が亡くなった
知らせを聞いてビックリしました。(何せミーハーなもので)まだ55才でした。
同年代の人が亡くなる話には、寂しい限りです。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/22 06:13
keithさ

さきほどはコメありがとうね〜〜☆
おいちゃんもスーちゃん 大好きだったので すごく悲しい
55歳なんて まだまだこれからなのに 寂しいね
今夜は スーちゃん偲んでひとり酒  
諸星輝々
2011/04/22 17:04
今晩(=;ェ;=) シクシク   ももPAPAさん

ココは洋楽ブログ、従って邦人はコメントでしか出て来ません。
大奥もショックだったようで、私は今日も夜の巷に出れません。

確かに後年、胸が小さく見えましたね。闘病のせいだったのでしょう。
しかし55才とは!驚き以外言葉がでません。
ご冥福。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/22 21:48
おはよー、ドSKeithさん(笑)
最初知ったのが「呪われた夜」だったなあと思いながら、3曲、繰り返し聴かせてもらってます。
イーグルスの原点だよね。何気にベスト盤1971-1975なんかも持ってたりするんです。
一度聴いただけで魂を持っていかれる曲はそうそうあるもんじゃないですよねえ。
アルバム最後の曲、バーニーの「安らぎによせて」は心打たれる名曲だと思ってます。
ほんとに彼の置き土産になってしまった・・・
Bergamot
2011/05/09 05:57
お久し振リンス   Bergamotさん

遅れましてすみませんでした。GWに仙台方面に行き、帰って来てドット疲れが出て
休んでいました。

Eaglesは、カントリーぽい曲が個人的には一番好きですって、そうだまだ
Bergamotさんの、例の「血の月曜日」見に行ってなかった。

こうしちゃあいられない、早くそっちに行きます。
恐妻家のミック&Keith
2011/05/10 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りにカントリーを Eagles 「Take it easy」「Lyin‘eyes by」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる