Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過度の自粛は如何なものでしょう。 音楽はChaka Khan「One Million Kisses」

<<   作成日時 : 2011/04/08 18:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜も宮城で震度6の余震が起きる等、以前不安定で先行きが見えない東日本。被災地の皆様方そして避難されている皆様方には、改めてそして重ね重ね安心して過されるよう、案じている次第であります。

さて、ココは洋楽ブログ。震災後4週間が経ちました。さあ復興に向けて前へ進まなければ!電気の自粛は中長期に渡って有り得ることでしょう。然しそれ以外で自粛を過度に行うことは、日本経済の疲弊を進ませ、復興・発展の足かせを懸念するものです。福島第一原発に注視するのは当然でありますが。

それでは本題、今回は久し振りでChaka Khan(チャカ・カーン)を取り上げてみました。70年代後半より「R&B」の女王と呼ばれ、その圧倒的な声量と驚異的なハイトーン・ヴォイスに驚いたものでした。

選曲した1曲目は、82年ルーファスとの解散コンサート・ライブでのボーナス・トラック 「One Million Kisses」(百万回のキスを!)。ソフトバンクの孫社長は、個人として100億円の寄付。私ら一般庶民にはまるでできない話。

然し、皆で力を合わせれば、百万のキスを被災地に送ることなど簡単なこと。この曲は特にBACKコーラスに光るものがあります。

one million kisses later(百万のキス以降) our love is so much greater(私たちの愛はとても大きくなる)。
one million kisses after(百万のキスの後) we share more love than laughter(私たちは、笑いより多くの愛を共有する)。





次は81年のソロ・アルバムから、名曲と言えるでしょう。「I Know You I Live You」

う〜む、今聞いても色褪せないこのサウンド。ちなみに彼女58才になりました。今年2月に当地札幌に来ていました。私は16年前にライブを見てその後やめました。イメージとしては、巨漢のオオサカのおばちゃん・・・てな感じかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本日、2度目の訪問でやんす。
僕の知ってるチャカ・カーンは、Rufus featuring Chaka Khan なんですけど、
曲のメロディも曲名も思い出せない。
それでYouTubeで検索して探してみたんですけど、
どれも僕の知ってる曲じゃないすよ。
あ〜、気になる気になる・・・。

ところで、カタカナ使って「キース(Keith)」なんて止めなさいな。
Keithをキースと読めないヤツなんて、相手にしなくてよろしいです!
YASU
2011/04/08 21:21
毎度、お久しぶりです♪

チャカ・カーンは、昔フュージョンを聞いている頃に、時々その声を聞いた記憶がありますが、ルックスを見るのは初めてです。けっこう、ごついですね。(ミックさんの大奥は、こんな感じですか?)

今回の東北の地震は、地震、津波、原発破壊、風評被害等、大変な事になりました。<自粛>だけでは、かえって日本経済のパワーが落ちてしまうでしょう。

孫さんの様な事はもちろん私にはできませんが、今、小さな事でも何か応援したいと日本人の誰もが思っているはずです。
Toshinosuke
2011/04/08 21:52
お早う(=^・^=)にゃんこ   YASUさん

Rufusを知ってる方は、相当R&B通だと思います。9枚もアルバム出しています。
(ベストを除いて)
1曲目は、解散ライブの中のスタジオ録音でのテイク。このLPでチャカのスタイルが完全
に出来上がっていますね。Stompin‘at the Saboy

2曲目はこれより1年前のチャカのソロ3枚目アルバム、What‘cha gonna do
for me.

キース(Keith)の件ですが、未だにミック・ジャガーを知っててもキースを知らない人
がいる実情。YASUさんみたいな洋楽通ならまだしも、Keithを知らない読めない読者
がかなりいると言う点において、仕方がないと思っているのです。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/09 08:27
お早うわんこ   としちゃん

まあ、ずい分久し振りです事! としちゃんチャカの魅力知らなかったのね?
イイ曲いっぱいあるんですよ。もっと勉強してくんなまし。

外見の事あまり言わないで下さい。朝っぱらから大奥が「まぁ、何てこと言うの!」
ってお冠ダス。股、朝飯自分で作るハメになっちゃったじゃないですか!

そうですそうですよー。今の日本にはPOWERがが必要なのよー。
勿論被災地の方や避難してる方々には、もっと援助が大事です。

そこで私が考え出したのが、one million kisses運動。誰でも
できることですからね。としちゃんも奥さんに
恐妻家のミック
2011/04/09 08:49
Keithさ 今日にゃんにゃんこっこ o(=ёェё=)o

ましゃか・・囲ってたというのは

あーたも熟○好みになったのね。
チャカ・カーン
"One Million Kisses" スムース・ジャズフュージョンっぽいサウンドとヴォーカルが心地よく決まってますよ〜

2曲目の"I Know You I Live You"
サンバのリズムが心地よく、ブルンブルンな感じが最高!!
チャカ・カーン とティナ・ターナーがなぜかイメージ的にだぶってしまうんだわさ
ナイスな選曲 ありがと〜〜  お、明日は選挙・・ク〜;;(あた;^^)
諸星輝々
2011/04/09 15:37
今日 モミモミ m(^-^)m^‥^=)〜 コッテルニャ  ももPAPAさん

ましゃかチャカを囲む力量なんてないダス。熟女もすきです(特に後家さん)私は
ストライク・ゾーン広うごザンス。

ブルンブルンな感じって、あぁ〜たぁ〜ねぇ〜私の立場も少し分かって欲しいトコ
あるのね。上のとしちゃんのコメを今朝見て、大奥今日はすこぶる機嫌悪いんだわさ!

今買い物でいないけど。あんなにデブではありません。じゃなくって標準的です。
でもチャカの良さ分かるって、おぬし、なかなかやるのぅー。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/09 17:03
キースさん、こんばんは。

チャカ・カーン。確かに圧倒的なヴォーカルですよねぇ。
I Know You I Live Youの選曲はグッドです。
日本では今一馴染みが薄いかもしれませんよね、彼女。
たしかトヨタのRV4のCMはFacts of Loveって曲。
この頃になるとかなりサウンドも洗練されてポップ調ですね。
そうそう彼女もジャズをやっているみたいですが、残念ながら聴いたことがないんですよ。
こんどCDを買ってみようかしら。

ではでは、
ぺりちゃん。
2011/04/09 18:47
今晩(=^・^=)にゃんこ   ペリちゃんさん

I Know You I Live Youの入っているチャカのソロ・アルバム
は一番好きですね。ポップ・ロック調がとても格好イイです。

日本ではイマイチな彼女、然しライブに行ったら熱いのなんのって、半端じゃないファン
結構いました。ココでは以前「Through The Fire」を公開した事あるの
ですが、バカ受けでした。バラードって日本人は好きなんですね。

ジャズのCDと言えば、2004年のClassikhanでスタンダード・ジャズが
聞けてイイですね。
恐妻家のミック&Keith
2011/04/09 19:59
チャカ・カーン以外にも
「巨漢のオオサカのおばちゃん化」の道をたどる女性ボーカリストは多いですよね。
し、しかし、なんで「オオサカ」が付くんでしょう・・・
関西人の私は大いに引っかかりながらも、
妙に納得してしまうのは何故なんでしょう・・・
浦太
2011/04/14 09:24
今日(=^・^=)にゃんこ   浦太さん

「巨漢のオオサカのおばちゃん」には、本当は大事なキーワードを入れていません。

それを入れると差別と受け止められないかもと思ったのです。ではそれを入れて見ると、
「巨漢のオオサカの、そしてヒョウ柄の服を着たおばちゃん」と言う分けです。

無言でいても迫り来る威圧感、喋りだすと圧倒的な迫力。如何ですかな浦太さん?
「何故なんでしょう・・・」の理由は、このように私は感じています。

ウチの大奥、ヒョウ柄の服時々着るんですよね。Oh−怖!
恐妻家のミック&Keith
2011/04/14 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
過度の自粛は如何なものでしょう。 音楽はChaka Khan「One Million Kisses」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる