Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はレイラな気分 Eric Clapton 「Layla」 「Badge」

<<   作成日時 : 2011/02/19 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20

本当に久し振りの「洋楽ブログ」更新となります。何と言う体たらくでありましょう。全くもってお詫び申し上げるしかないです。いかに気まぐれで無責任なブロガーなことか!

さて、今日の気分はレイラなのです。昨年1度取り上げたのですが、あれは変調レイラ。今回は正調レイラです。80年代半ば、日本がバブルと向かっていた頃のライブを。

レイラの曲については、触れません。クラプトン・ファンは皆私より知っている事ですし。ブロガー仲間でクラプトン狂信者のともちゃんだったら、3日3晩語るでしょう。私はただ無性に聴きたくなっただけなのです。





次は、やはりクリーム時代の曲がいまだ頭に残る親爺。「グッバイ・クリーム」のアルバムから「Badge」。これは親友ジョージ・ハリスンとの共作と言われています。1969年スタジオ録音最期の作品。

ライブは1996年で、なんとドラムがNYのスタジオ・ミュージシャンだった、スティーヴ・ガッドが叩いていることで、私には嬉しい限りであります。


>



上の2曲合わせても、13分にもなります。通して聴くと相当なエネルギーを要します。従って今回はこの2曲に留めることにしました。彼の曲はまだまだあります。追い追い出していこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜、レイラな気分ですか。
僕はaikoな気分ですよwwww。
クラプトン、今年は来ないかなぁ。
考えてみると、去年は全然ライブに行かなかったっすよ。
行ったのは、マイケル・シェンカーと、
あとはaikoが5〜6回だけだった。
うん!、今年はライブに沢山行こう!
YASU
2011/02/19 12:02
Keithさ こんにちにゃんにゃんこ~(=^‥^)ノ

久しぶりの更新 乙でした〜  感激!!

レイラ 超懐かし〜〜ですね〜 このアルバム買って何度聴いたことか

御神 ゴッドサマがエネルギッシュに叩いてる"Badge"もいいですね〜〜♪
この頃からクラプトン 急に老け顔になってきたような・・
ルカサーも今、スーパーマリオおじさんになっちゃってるし 

外人さんて 兄ちゃんからおじちゃん
そしていっきに爺ちゃんになっていくような・・渋い顔に渋いプレイがじ〜〜ん
と滲みてスンバラシイです☆☆

オリちゃんの婆ちゃん顔想像してみたんだけど ちょい怖かったんだけど〜;^^
諸星輝々
2011/02/19 12:17
今日(=^・^=)にゃんこ   YUSUさん

ふ〜むYUSUさん。要はaikoを書きたいが為にココへいらっしゃったのですね。

aikoのコンサート5〜6回も行けば十分じゃないですか?それに、足@での監視

はキツイし〜。チョッとポチ忘れたら早速クレーム付けてくるし。ふー、まあaiko

な気分でどうぞお好きなように。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/19 12:25
今日(=^・^=)にゃんこ   ももPAPAさん

そうですかー乙ですか。甲の道は遠いですな。クラプトンは確か息子さんが事故死

した時期の顔、この時の顔は見ていられなかった記憶が・・・・。

オリちゃんの婆ちゃん顔ー?今の時期のスッピン顔の方が恐ろしいかもよ〜ヒェー。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/19 12:40
このレイラ、かっこエエです!!
メロのフェイクっぽい部分とかタメ具合とか。
浦太
2011/02/19 22:54
お早う(=^・^=)にゃんこ    浦太さん

このレイラの動画、浦太さんに分かってもらえて嬉しいです。

レイラの動画は、数多くあって1500万回も再生されるモノもありましたが、採用しませんでした。

この動画は、正しく浦太さんの言う通りだと思い載せました。特にタメの良さが気に入っているのダス。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/20 08:44
キース(Keith)さん、おはよう。

クラプトンは名曲揃いだからねぇ。
バッジって曲はいいねぇ、グッドバイ・クリーム。アルバムは見開きの・・・
でもこの曲を聴くとフィリックス・パッパラルディを思い出しちゃう。

ではでは、
ぺりちゃん。
2011/02/20 11:54
今日(=^・^=)にゃんこ   ペリちゃんさん

流石ペリちゃんさん、目の付け所が鋭いですねぇ〜。フィリックス・パパラルディだなんて。

確かクリーム2枚目からのプロデューサーでしたね。で、アメリカ人でしたね彼は。

ほんでもって、後にマウンテンのベース&ボーカルをやる事になる。そう言えばココでは

マウンテン出していないダス。後で「ようつべ」探そうっと!
恐妻家のミック&Keith
2011/02/20 12:27
うちも更新ペースが落ちているので、あんまり人の事は言えません。
(まぁ「細くても長く」続けるのが、大切だと思います)
キースさんの場合マメに巡回されているので、そちらの方が貴重です。
大体読んで欲しい人が大半で、読みに回る人の方が少ない傾向がありますから。
cyah
2011/02/20 22:21
お早う(=^・^=)にゃんこ   cyahさん

ホント気まぐれなブログなんですココ。あっ!そう言えばcyahさんとこで4周年突破記念
のお祝いを述べるの忘れてました。゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

そうそう、私のとこも3月で3周年突破なんですよ。今までの道のり信じられないダス。

村回りは、欠かせない日課だと思っています。新しい人古い人、とても大事だと思って
いるのです。自分にはできない事、皆さんが持っていて圧倒されます。スゲェなぁ〜
恐妻家のミック&Keith
2011/02/21 08:24
初めてCD買って聞いた洋楽がクラプトンでした。
昔は勢いでベース買ってー結局何もしなくて…いい思い出です。
久しぶりに聞いてなんだかいろいろ思い出してきました。
音楽って聴いたときのその場の近況まで思い出すからすごいですよね。

挫折禁止
2011/02/22 00:18
今日(=^・^=)にゃんこ    ざっしーさん

ざっしーさんもクラプトン好きでしたか。これ聴くと大体ギターを買うハメになりますね。

私は名前が名前だけに、ストーンズのナンバーが一番好きですけど(笑)

いつか野郎THEでガシガシやりたいものです。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/22 12:49
拙いブログへコメントありがとうです。
後追いなんですが、クリーム時代のも聴いてましたね。
叔父の押し付けから始まったんですが(笑
ギター小僧はみんな「レイラ」をこぞってコピーしてしたねえ。
文化祭なんかで披露するんですが、すべりまくってました(笑)
また寄らせてください。

Bergamot
2011/02/22 14:31
今晩(=^・^=)にゃんこ  Bergamotさん

何の何の、渋カッコいいブログではありませんか。クリームは私も後追いなんです。

確か高校の時、某NHKでヤングミュージックショーと言う番組があって、クラプトンの

ギターを初めて見てビックラこいたもんです。うら若きあの頃、まだ記憶残ってますね。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/22 19:16
Keithさん こんちわんわん o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~

ヤング・ミュージック・ショーって 懐かし〜〜 
涙がチョチョ切れそう
クラプトン わしゃ"コカイン" あたりが渋くてええなぁ〜( ̄▽ ̄)b

かっコカインな曲で・・☆ あの雰囲気がたまらんぞなもし☆*
諸星輝々
2011/02/23 12:16
今日(^-^)_(=^・・^)ネコデモドーゾ にゃんこ   ももPAPAさん

YMショーももPAPAさんも見てたんでショー?当時あれしか洋楽の映像なかったもんね。

それにしても、奇怪幾何学的な絵文字、負けるわホンマ。たまりまセブン。

”コカイン”?むふふ、2年前に既に公開してますぅ〜。「同じテーマのブログ記事」を

クリックしてくんなまし。まだ消えてないと思うけど。
恐妻家のミック&Keith
2011/02/23 12:49
ぼちぼち「3月のお題」の方を一つ・・・。
(ネタによっては手間がかかりますので)

話は変わりますが、blogram入れませんか?
「野郎THE」メンバーで入っていないのはキースさんだけなので。
cyah
2011/03/02 00:00
今日(=^・^=)にゃんこ   cyahさん

れれっ!私がお題の告知でっか!(^^ゞ汗汗ヤバイ、全然考えてなかったダス。速攻考えます。

blogranって何でっか?入るのは構わないですが、内容をもっと知りたいのですが・・・・。

ココはもういっぱいなので、足@の伝言板でも教えて頂けないでしょうか。
恐妻家のミック&Keith
2011/03/02 11:52
最近良く耳にします。
上の曲がいいですね。
特に後半の演奏は聴かせますね。
ガッツは頑張れの意味だったんですね^^;
間違えました〜以後気をつけます^^
つまらないコメントなので読むだけで済ませてくださいにゃ
humi
2011/12/25 17:51
今晩わんこ   humiさん

1曲目「レイラ」は、誰しもが認める名曲でしょう。曲自体は70年頃の出来ですね。
北○鮮の次男坊が、大ファンなのでも有名ですね。
クラプトンは、他に良い曲いっぱいありますよ。
恐妻家のミック&Keith
2011/12/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はレイラな気分 Eric Clapton 「Layla」 「Badge」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる