Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋だってRockだ! Allman Brothers Band,John Lennon,U2,他

<<   作成日時 : 2010/11/06 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

さて秋だ、紅葉だ、Rockだ。全然脈略がないけどRockなのです。私にとっては1年中Rockみたいなもの。年中ビールを飲んで、テレビでは真矢みきさんのお顔を見て、それが全てと言ってもいいでしょう。

で、本題ですが、1曲目はAllman Brothers。彼らをサザン・ロックと捉えている人が多いでしょう。然しあれは当時の商業的意図によるもので、ブルース・ロックだと私は見なしています。バンド名はデュアンとグレッグのオールマン兄弟による事はご存知の通り。

今回の曲は、73年発表の「Jessicaジェシカ」曰く名曲ですな。悲しいかなデュアンは71年にバイク事故死して、もういなかった。Liveは82年の画像で、オリジナルメンバーは数人しかいない。76年に解散、その後再結成を繰り返し、今はどうなっているのか。





2曲目は、John Lennon。先立って巷では生誕何とかで、ブログ界でも相当アップされていたようですが、私は乗っからなかった。商業的利用が見え隠れしていたからです。余談ですが、ジョンが亡くなった後の話なんですが。

ストーンズのキースは、「ジョンを殺した奴を、俺が必ず撃ち殺してやる」と、言ったとか言わなかったとか。アイツなら本当にやる可能性は高いと思えますね。80年作「Starting Over」





ジョンの信者よりは少ないかも知れないけど、U2の信者も多いですね。メジャーデビューしてもう30年が経つ超スーパーグループ。ココの場では初めての公開なのです、意外ですけど。彼らは社会派グループでもあります。

反核や人権など、チャリティー活動も盛んです。それ自体はとても立派だと思います。音楽のルーツは多様で、そのRockはピュアーです。選んだ曲は「Where the streets have no name」87年の超ビッグヒット。





最後はOASIS、このグループもU2も特集を組まなければならない時期なのですが、70年代Rockの比重が大きくて現在に至っています。彼らもスタジアム・バンドとなって久しいビッグバンドですから。

曲は96年「Don‘t look back in anger」。弟のリアムではなく兄のノエルがヴォーカルをとっていますね。彼らも兄弟仲が悪かったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜

allman brothersのブルースロック、いいですね!doobie brothersもちょっと近いようなイメージで大好きです。doobieはちょっとallmanに比べて軽めですが、私はサザンロックと思っていました。ウェスト・コースなんですね。allmanにしろ、ジャンルわけってイメージと違うことが多いですよね。
7年ほど前から、MTXなどのケーブル音楽番組を片っ端から録画してはPVを集めているのですが、一番多いのがU2とmadonnaです。ロックを中心に1960年代から現在まで3万曲くらい集まりました。DVD-RAMだけで500枚以上です。もうオーディオより高額になっています(笑)
youtubeでは圧縮のせいですか、ちょっと大型のオーディオでは音的にはほとんど聴けません。
でもケーブルから録画編集できるのも、完全デジタルになるまでのもうちょっと間だけです。
もう選曲・編集は気力・体力ともに限界に来ていますから、今や早く楽になりたい気分ですね。
話は戻りますが、U2にはすばらしい曲もたくさんあるのですが、なにか品行方正バンドって感じで、もう一歩乗れません。ロックはストーンズのような不良ぽさがよく合いますね。
A7
2010/11/09 18:44
ようこそお越しやす   A7さん

Allman Brothersのあの頃、商業的利用でサザンだのウェスト・コーストだの
ジャンル分けを良くしていましたね。そんな簡単なモノでなかったはずなのに。
3万曲ものPVですか、それはΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

「ようつべ」では、大型オーディオに対応できないでしょうね。他の物をダウンロードした
方が良いと思います。
U2は社会活動による貢献が大きいですけど、グリーン・ピースを支持団体にしてます。
ハッキシ言って、あのNGO調子乗り過ぎていると思うんですねぇ〜。
こんな事書いたら、パッシング来るかも知れませんけど。
恐妻家のミック&Keith
2010/11/09 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋だってRockだ! Allman Brothers Band,John Lennon,U2,他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる