Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS チチチ・レレレ・ビヴァ チレ! 地球の裏側は熱いぜ 音楽はSHAKIRA

<<   作成日時 : 2010/10/15 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

タイトルを英語表記にすると、Chi Chi Chi Le Le Le Viva Chile!。そう日本の地球の裏側、あのチリでの救出作業において、地上に上がって来た人への歓喜の発声でした。意味合いとしては、ニッポン・チャチャチャと同じ様な事だそうです。

何故今回、この話題を取り上げたかと言うと、あの33人の中に私が居たとしたら、自分は発狂して死んでいたと思うのです。私は閉所恐怖症のキミがありまして、あのシェルターで70日もいるなんてとても考えられない事です。

ですから、あの33人の方々全員に、心から賛辞を送りたい一心で今これを造っている訳なのです。最悪の環境下で、それも食料が僅かで、やはりリーダーたる人がその責務を見事にこなした結果でしょう。私なら2〜3日しか持たなかったと思います。

メディアは「奇跡の救出劇」と言う。私はその言葉を適当とは思わない。周到な計画、しかるべき準備のなせる事だと考えています。そして何にも増して、彼ら33人の気力、体力、忍耐力かつ運も。最大限のアッパレを送りましょう。

そもそも、あの鉱山は「銅」の鉱山であり、いわば日本との関係もあると言えるのです。日本の「銅」の輸入の1/3がチリからの物なのです。一番身近なのはやはり「硬貨」でしょう。10円硬貨等殆どの硬貨です。


このマリオさんのパワフルさ、恐れ入りました




----------------------------------------------------------------------------------------

さて、ココは音楽ブログ、本題に入りましょう。チリは南米の国、ラテンの中で一番旬で脂の乗ったアーティストと言えば、SHAKIRA(シャキーラ)。彼女のベリーダンスは、33才になった今でも素晴らしい。

2006年の大ヒット曲「Hips don,t lie」。US・UK共に第1位になった曲。





2010年ワールド・カップ公式ソング。「Waka Waka」。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の脳は
「Keith さんのブログ」
と入力すると
「色っぽいお姉ちゃんのプロモーション・ビデオがいっぱい!!」
と変換します。
浦太
2010/10/15 18:41
今晩わんこ(^^♪  浦太さん

あっ、それですね、Mick&Keith病って言うんです。
私と関わると1度はなるそうです。但し副作用として下半身が強くなる
ようです。
下半身は正直ですね。さあ浦太さんも元気もっこり!頑張りましょう!
恐妻家のミック&Keith
2010/10/15 19:25
こんばんは〜

チリの全員の救出良かったですね。
本当に奇跡です。

そしてなによりもリーダーが素晴らしいですね。

日本にも優れたリーダーがほしいです。
kasaburanka
2010/10/15 23:55
Kasaburankaさん すみませんでした。当初のコメント削除しました。

不適切なコメを安易に発してしまいました。以後気をつけます。

読者の皆さんにも、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません
でした。
恐妻家のミック&Keith
2010/10/16 21:48
おはようございま〜す。

チリの美談の裏には、悲しい事実もあるようですね。まあ、愛人が出てきたくらいは笑い飛ばせるのですが、話題の33人の中にたまたま非番で入らなかった人が、殆んど保障もなく突然解雇という憂き目にあっているらしいのですよ。
その33人も脱出する前に、会社側?と鉱内での様子や出来事を一切口外しないと覚書を書かされたとも言っていました。大統領もあんなに頻繁に顔を出し、一方会社側の責任者は出てこない。
これはなにかおかしいですよね。
この会社は安全基準を守っていないと40回以上注意勧告を受けていたにも拘わらず作業を続けさせたいたようです。覚書もこのような事実隠蔽のためでしょうね。
銅といえば、チリは世界最大の輸出国、もはや国がらみの公害ですね。
中国のレアメタルもしかり、海底油田の問題もしかり、今後も資源の奪い合いで人間は狂って行きそうですね。あ、ここは音楽ブログ、メインでない方に力説してしまいました、すみません。

私もシャキラは大好きです。体も顔も良すぎます。彼女の腹踊りはセクシーですね!
A7
2010/10/17 12:07
今日わんこ(^^♪  A7さん

A7さんの言う通り、裏事情には様々な事がありますね。
救出に当たっても、口外しない旨の契約が政府と交わされたとかですね。
股、アメリカの商業ビジネスは、これは上手い話だとオファーがあったり。

ただ、チリの国民性は、南米のスイスとも言われる程で、ラテンの陽気さ
+真面目さも備えているようで、せめての救いでしょうか。

シャキーラはIQ140もある才女ですね。「腹芸」?
あれは、ベリーダンスですね。彼女はお腹回りに贅肉が殆どないですね。
素晴らしいです。おっと時間ダス。甥子の結婚式が今日あり、行って来ます。
恐妻家のミック&Keith
2010/10/17 13:19
こんにちは。
アウトドア・・と言われると?マークですけどww
普段はじっとしていて、寝たきりみたいな生活してますからね^^;
jintan
2010/10/19 16:08
今晩わんこ(^^♪   jintanさん

そーなんですか。静岡に「お忍び」でガンダム見に行ったり、赤城山に行ったり
外出派だと思っていました=^_^=。

そうすると、PC相手にコタツで丸くなっている状態ですかな?(^・^)
恐妻家のミック&Keith
2010/10/19 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
チチチ・レレレ・ビヴァ チレ! 地球の裏側は熱いぜ 音楽はSHAKIRA Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる