Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカルやら映画やら Donna Summer 「アルゼンチンよ泣かないで」 他

<<   作成日時 : 2010/08/01 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

別段、ミュージカル・ツーでも映画ツーでもない私なので、ファンの方には失礼に当たるかも知れません。その辺を承知した上で、先に進んで頂ければ幸いです。




実は、又というか例によってというか、朝帰りによってゆえにまだ酔っチいます。多多ご無礼ありきはお許しください。
さて、1曲目はミュージカルEvitaの中のヒット曲で、原題「Don‘t cry for me Argentina」

この初演は、ロンドンで78年でした。(おっ冴えてるなぁ〜)現代では96年に映画化されたマドンナの曲が有名ですね。然し私あれ、あまり好きではない。歌声が甘すぎるんですな。

数あるカバーから選んだのが、ドナー・サマーで82年の時のライブ。この曲の性質上ある程度のパンチが必要だと判断したのですね。あ〜又反感買うかも。





言わずと知れたミュージカルCATSから、これまた有名な画像で「MEMORY」メモリー。これも初演がロンドンで81年。21年間のロング・ランはお化けですな。

この曲が世界的ヒットとなったのは、エレイン・ペイジという女性。然し忘れてはならない事は、この2曲共、作曲者が同じで、アンドリュー・ロイド・ウェバー。サラ・ブライトマンのダンナさんだった人でも有名ですね。





今度は、アメリカ・ブロードウェイ・ミュージカルから1つ、「A Chorus Line」コーラス・ライン。この曲は、実際のミュージカルには入っていません。85年(?)の映画化された時のマーヴィン・ハムリッシュ書き下ろしの曲。

私は、あの映画好きでしたけど、一般的な評価は良くなかったですね。さて、ミュージカル初演は75年で90年まで続きました。06年にリバイバルされましたが08年にはクローズされました。





最後は映画のサウンド・トラックです。なあ〜んだこの曲かと失望する方が多いかも.。大体がテレビ局で番組のBGMに多用し過ぎです。81年公開のイギリス映画「炎のランナー」に入っている作品。

映画は確かにつまらなかったと思うけど、シンセサイザーを駆使したこの曲は、思い出深いものでした。作曲は、Vangelis(ヴァンゲリス)、「Chariots of Fire」
(あ〜やっと終った)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

訪問もままならないわたくしにコメントを下すってどうもありがとう♪
只今、ネットカフェから実況生中継中で〜す!

何だか、あし@の方も一揆を起こしているみたいで大変だわね〜。
・・・って、わたくし、ちっとも知らなかったわさ!(笑)

ミュージカルって、ほとんど観た事がないので内容は分かりませんが、曲は知ってるわよ!
キャッツが一番印象に残ってるかな?^^
とも
2010/08/04 16:03
(o・ェ・o)ノコンバンワ   ともちゃん

わざわざネットカフェからのコメント、有難うざまス。
ホントあし@って、不具合が多くって困りますね。
ともちゃんの美しい夜空の花火、見させてもらいましたよ。良かったダス。
CATSは余りにも有名ですね。そのせいか、今回の記事誰も見てくれないようです。
別段、気にしてないけど。
恐妻家のミック&Keith
2010/08/04 20:35
こんばんは♪

アレレ・・・? 記事が更新されていないけど、もしかしてkeithさんもお盆休みなのかね?
(先日までのわたくしとお揃いの・・・笑)
記事が更新されたら「ただいま」の挨拶をしようと思ってたんだけど、まだみたいだからコチラにして行くね!^^
とも
2010/08/11 02:01
どうもスンマソン   ともちゃん
ブログに盆休みはないんですけど、体調がどうも今イチで進まないのですよ。
ともちゃんには、快気祝い。私には復帰願いを出してほしいだわさ!

ともちゃんの「ただいま〜」に、私も頑張らねば!
恐妻家のミック&Keith
2010/08/11 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュージカルやら映画やら Donna Summer 「アルゼンチンよ泣かないで」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる