Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑は続く、4強Rockも続く GFR,The Who,CSN&Y 他

<<   作成日時 : 2010/07/24 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

私のGFRの聞き始めは、それはとてもヘビーでした。「Heartbreaker」なんかでしたね。ギターのマーク・ファーナーなんかマッチョな体でギンギンに弾いていました。

選んだのは、73年のヒット曲「We‘re an American band」でって、ドラムの奴もマッチョじゃん!フィジカルのパワーがRockを引っ張っていく、そんなスタイルですな。





不思議とThe Whoは初めての公開です。ストーンズと並び息の長いバンドです。然し私自身あまりWhoの曲、聴いてないんですね。

曲よりも、ドラムのキース・ムーンの奇行の方ばかり耳に入ってきました。やはりキースと名のつく者は危ないのが多いんですね。えっ!私ですか?う〜む、少しばかり危ないかも。曲は「Summertime Blues」。70年Live at Leed





さて3曲目は、CSN&Yで曲は良いと思うのですが、むさ苦しさも限界の域に。ニール・ヤングの曲で「Southern Man」。仲良くなった2000年でのライブです。

ニールは何度もくっつき離れたり、現在に至っています。お互い距離感を持つことで返って良い場合もありますね。





最後は夏らしくスカッと、海をモチーフにしてBeach Boys。と言えばこれっきゃない「Surfin USA」。然しこの曲、手放しで喜べるモノではない。

チャック・ベリーのR&R、「スウィート・リトゥル・シックスティーン」をパクッたモノだったから。63年のR&Rなんて黒人音楽のモノでしたからね。ストーンズだって盛んにパクッてました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

ニール・ヤングはわりと好きなんで聴くんですけど・・・^^
やっぱ、わたくしは「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」かなぁ〜?
あのアルバムで、ニールは殻を破ったような気がするんですよね〜♪

「スウィート・リトル・シックスティーン」に関しては、たしかビーチ・ボーイズも認めてますよね。
やはり、どうしても好きなアーティストの曲に影響されてしまうのは、ある程度は仕方ないんでしょうね。
まぁ、この場合は「そのまんま」とも言えるけども・・・(笑)
しかしながら、今や「サーフ・ロック」の先駆けとも言っていいビーチ・ボーイズ!
「メンバーが変われど長く活動し続けている」という点において、評価されて良いバンドではないでしょうか?^^
とも
2010/07/26 02:03
今日わんこ   ともちゃん
そうか〜、やっぱニール・ヤングに喰らい付いて来たんだね。
私は「ハーヴェスト」が一番記憶に残ってますなぁ〜。奴ってさあ、最初の嫁さん
、ハリウッド女優だなんてね、このス○ベ!

それと「サーフィンUSA」はホントまんまだもんね。あの曲聴いたら、すぐ帰ってしまう
のも分かる感じ。まあ継続は力なりって言いますからね。
恐妻家のミック&Keith
2010/07/26 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑は続く、4強Rockも続く GFR,The Who,CSN&Y 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる