Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かなる再開「シリーズ5弾」 黄金期の60年代の名曲「My Girl」他

<<   作成日時 : 2010/07/02 03:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

Wカップ日本戦は終った。夜中テレビにかじりついて応援しましたね。一戦ごとに何故か日本人としての高揚感が生じて来ました。そして戦いを終えた後、爽快感すら覚えました。

そこで1ヵ月のブランクを終え、「シリーズ5弾」を始めようと思います。タイトル名はまだ付いていません。目標も決めていません。ただ発進するのみです。先行きは私にも分かりません。どうなることやら・・・・・

今回は、私の洋楽歴の原点である60年代の、私にとって欠かせない曲を選曲して見ました。

三人組の女性コーラスRonettes(ロネッツ)で「Be My Baby」63年の発表でした。

プロデュースがあのフィル・スペクターで、曲と相まってドラムのリズムがとても格好良かったのを感じます。





Temptations「My Girl」64年全米No1ヒット。ストーンズや数々のカバーがあることでも有名ですね。

いわゆるモータウン・サウンドの走りでもありましたっけ。ストーンズはかなり彼らの曲をカバーしていますね。





Shelly Fabares「Johnny Angel」、シェリー・ファブレイによる「ジョニー・エンジェル」。

このジョニー・エンジェルという曲、なぜか幼いながらにして頭にこびり付いて離れられない曲でした。62年全米1位の曲でした。

このシェリー・ファブレイなる人、本業は女優で、歌手としての経歴は少なかったようですね。





Little Eva「Locomotion」。ご存知キャロル・キングの作曲で有名です。62年の頃に既にこんな曲ができていたとは、恐るべしキャロルですね。

この曲は、カバーの多さでも有名です。あのGFRなんか強烈なハードロックに仕上げました。

今回のリトル・エバの動画尻切れトンボですいません。適当なのがなかったのです。





シリーズ5弾を始めるに当たって、ブログ・スタイルはやはり変更しませんでした。このウェブリ・ブログはトップを変えると、過去記事まで全て影響を受けるのです。その為修復作業が膨大となってしまうのです。

当分の間、このスタイルで続けようと考えています。大事なのは中身ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

ブログ再開おめでとう♪

何だか、原点を追求するかのようなスタートですね!^^
今後の記事も期待しています!

>トップを変えると、過去記事まで全て影響を受けるのです。その為修復作業が膨大となってしまうのです。

livedoorも同じですね。わたくしは、そのために過去記事を保管庫に移すという大工事をしたわけですが・・・(笑)
もうちょっと、そのへんの融通が利くといいのにね^^
とも
2010/07/03 01:49
お早うっしゅ    ともちゃん
そうなんです、やはり60年代が私の原点ですね。って股こんな時間に目が覚めて
Wカップ病ですね。まだ朝の4時だと言うのに。!

ああそうだ、ともちゃんは過去記事を保管庫に移したんですね。大変な労力を
されたんでしょうね。何せ膨大な量ですもんね。
ホント何か良い方法がないか、頭が痛いですね。あ〜シンド
恐妻家のミック&Keith
2010/07/03 04:23
再開、おめでとうございます!!
子供の頃からこんなの聴いてたんですね。
私は大人になってからです。
ロコモーションはGFRの方が先でしたし。
浦太
2010/07/03 09:42
お早うザマす   浦太さん
ようこそ起しヤス。
あんな高等な音楽技術論を持っている浦太さんが、GFRでロコモーションが先だとは!
信じられないダス。
私の場合、音楽のリズムっていうかノリが、幼い時から他のガキとは違っていたようです。
2拍子のリズムも体に合いませんでしたし。
恐妻家のミック&Keith
2010/07/03 11:44
こんばんは〜、ご無沙汰です。
新シリーズ、始まってたんですね。
気が付きませんで、訪問遅れました。
また楽しみが増えましたよ。

ところで、我らが日本ハム、
Keithさんが休んでいる間に、大変なことになってますね。
一時は、今シーズンは捨ててましたが。
Keithさんが休んでいる方がいいのかも(笑)
YASU
2010/07/13 21:37
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪  YASUさん お久し振り
静かーに、ひっそりと始めてました。

って、私が休んでいた方が日ハムに都合が良い?そりゃーないですよ。
ブログ開始してからというものの、日ハム絶好調なんですからね。プンプン!
恐妻家のミック&Keith
2010/07/14 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かなる再開「シリーズ5弾」 黄金期の60年代の名曲「My Girl」他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる