Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪中明けです!ってやっぱりストーンズで、「Jumpin Jack Flash」 他

<<   作成日時 : 2010/04/28 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

実際、長く暗い1週間でありました。身内で葬儀があったのです。が然し、そうこう言ってもいられない。298円の弁当でも食べながら、新たなスタートは、やっぱりストーンズしかないのです。私の場合は。

一体今まで何回聴いて来たことでしょう。「Jumpin Jack Flash」数ある動画から選んだのは、69年USツアーを撮った映画「ギミー・シェルター」からの1曲。Mick26才、新人のミック・テイラーは若干20才の若さですね。





キースのギターは切れが良くって、またテイラーもブルージィな面を出したりして、私のお気に入りなんですね。

次は71年作品で「Bitch」。2006年中国の上海でのLive。何か違和感も見えなくない感じですけど・・・・・

この頃から、ブラスを前面に取り入れるようになりました。「ブラウン・シュガー」のB面に入っていた、なかなかの佳作だったと思います。意味はあまり考えない方が良いでしょう。

(当初の画像は1週間ももたず削除されました。代替の画像を入れましたが、尻切れトンボです。)



ここのブログでは、ストーンズの初期の曲が出ないと思っている方もいるかも。私は彼らの初期のR&Bから好きなんです。何せブライアン・ジョーンズの貢献が大ですから。

今回その初期から選んだのは、66年アルバム(Aftermath)から、「Out of time」。初期のシンプルなサウンドもいいですね。




さてラストの曲ですが、ファンの方ならもうお分かりでしょう。今年5月にニュー・シングル発売となる曲。とは言っても72年のアルバム(メインストリートのならず者)からのお蔵出しですね「Plundered my soul」

どうして今頃なのか、良くわかりませんが、それでもストーンズ節ここにあり!っていう曲ですね。彼らのお蔵入りした曲は一体何百曲あるのでしょう?化けモンですな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

やはり、ココはストーンズがお似合いね♪

で、「Plundered My Soul」だけど・・・
コレ、メインでギター弾いてるのキースじゃないよね?
曲の感じはキースの世界に近い気もするけど、ギターのタッチは何だかあっさりし過ぎてる気がして・・・(気のせいかもしれないけど・・・笑
とも
2010/04/29 02:54
お早うっす   ともちゃん
そうですよっ!本当はStonesがメインですもの。(かなり横道ズレてるけど)
流石ともちゃん、耳の付け所が違うねぇ〜。

あのアルバム、キース抜きの曲って何曲かあるんですね。
メインのギターは、私もキースとは思えないなあ〜。然し、
ミック・テイラーとも思えない。単なるお蔵だしでなくて、かなり
イジってるとも思えますね。ロニーのギターに近いかなぁ〜。
恐妻家のミック&Keith
2010/04/29 06:22
こんばんは!

「アウト・オブ・タイム」♪
この曲結構好きです。
っていうかわたしはこの「アフターマス」って云うアルバムそのものが好きなんですよね。
結構メロディアスな曲がそろっていて、でもそれほど感傷の方向には流れていかなくて、実験的なところもあったりする印象的なアルバムっていう感じ。

それにしてもミック・ジャガー、派手な顔立ち。
薄荷グリーン
2010/04/29 22:45
ええぞ、ええぞ!!って感じですね。
最高じゃストーンズ。
俺は嵐の夜に生まれたんだぜ!!!って、昔、歌ったことを思い出すわ。
mick
2010/04/30 11:39
今日は  薄荷グリーンさん

そうなんです!「アフターマス」は、初期の傑作アルバムだと私も思っています。
短期でビートルズの聴きようで、ここまでオリジナルの曲を作るとは!
それも品質良好。やはり奴らは、そんじょそこらのバンドではなかった。

「派手な顔立ち」お褒めの言葉?有難うございます。私の周りでは皆、気持ち悪い
いわゆるキモイって言葉が大半なのです。ミックの顔は、造りが全てデカイのです。
態度もデカイですけどね・・・・
恐妻家のミック&Keith
2010/04/30 12:28
今日は  mickしゃん

でしょうねぇ〜。昔何度も歌ったんでしょうねー。「Jumpin Jack Flash」
私は、KY読んでまだカラオケで歌っていますね。
ただ、「Honky Tonk Women」の方が受けが、何故か良いですね。

でも、mickしゃんは、邦楽も詳しいでんな〜。ようかなわんわ〜。

恐妻家のミック
2010/04/30 12:38
わたしゃ、カラオケは苦手なんですよ。
「Jumpin Jack Flash」はバンド組んでた頃に、歌ったんですよ。
のりのいい曲だから、自己満足の世界に浸っておりましたぞ。
500人くらいの、観客でしたが(ほとんど身内関係)気持ちよかったぞ・・・

邦楽も詳しいというか、結構ミーハーに聴いてたんで、何故か覚えてるんですよ。
mick
2010/04/30 13:00
こんばんは!(。・▽・)ノ  mickしゃん

わぁービックラこいた。mickしゃん、ともちゃんちに現れよったのね。
あそこんちオモロイですよー。でもねエロい話はNGなんですよ。
彼女は手強いですよー。何たって足@の「音楽ランキング1位」ですからね。
私なんて、あそこで「野ション」だの「う○こ」だの書いて、さんざん
怒られているんです。でも周りも同じ様な事書いてるけどね。(≧ω≦ゞ)ギャハハ
恐妻家のミック
2010/04/30 17:52
おはようございます☆
ストーンズ〜〜〜。(・ω・人)
Bitch、好きです。^^
Plundered My Soulはシングルリリースですか。
この動画、いいですね。お気に入りに入れちゃおう。^^

ストーンズ。元気出ました。
ブログをお休みしている間にたくさん記事がっ!
休めないGWなのですが、楽しみに見に来ます!^^

5月です。
GWって、休めないですよね?
無くても、いや、無い方がいい気がします!^^
coco
2010/05/01 07:04
オヒサシ・・○| ̄|_=3 ブリ   coco様

Plundered my soulをMAXサイズに入れ替えて見ました。
これは、オフィシャル・ビデオです。早晩削除されると思いますよ。
coco様、少しでも元気でれば良いと思ってます。

GW私にも関係ないのです。それは日本人だけの事。海外の金融市場や取引市場
は動いていますので。私は個人で起業を起こし、その方面で仕事しているのです。
100万人以上の人が海外に遊びに行き、金を落とす。
国内景気は?もっと国内で金を使ってもらいたい、そう思っています。

休みなしもキツイですね。お体気を付けて下さい。
恐妻家のミック&Keith
2010/05/01 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
喪中明けです!ってやっぱりストーンズで、「Jumpin Jack Flash」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる