Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を呼ぶ?3強Rock/ Deep Purple,Led Zeppelin,Carly Simon 

<<   作成日時 : 2010/04/13 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

当地は北国なので、春の訪れが遅いのです。桜なんて5月初めです。もう葉桜になっている所もあるっていうのに。そこで今回は、パワー溢れるRockで春を近づけたい!と思うのです。





先ずは定番で、もう聞き飽きたという方々もいるかも、Deep Purple「Smoke on the water」72年作品。

私の場合、Deep PurpleすなわちRitchie Blackmoreという図式が、頭にこびり付いている人間なので、ファンの皆様にはお叱りを受けるでしょうなぁ。

彼のギターリフ、速弾きには当時流石に唸ってしまいました。特にあのLive in Japanという2枚組みのアルバムは、70年代の名作の1つに入るでしょう。


(当初の画像は削除され、代替を入れました)



次は、これも有名な曲。71年作品Led ZeppelinWから「Black Dog」。73年のLiveでジミー・ペイジのソロがたっぷりと聞けます。

当時のLiveでは、ジミー・ペイジはソロを延々と15分以上もやっていたと聞いています。Stonesのキースなんか、はっきりと嫌っていましたっけ。タイプが全然違いますからね。

1曲目のDeep PurpleもこのZeppelinも特集をずっと以前から考えていました。然しですね、2曲で正直もう、むさ苦しくて暑苦しくてかなわんのです。で、3曲目は女性のRockにして見ました。それも大姉御です。





Carly Simon今年で65才になる大姉御。この曲は79年アルバム(SPY)から「Vengeance」

やはり姉御の迫力がありますな。然し、彼女も忘れさる1人になって行きつつあります。70年代には良い曲いっぱい作ったのですが・・・・・

このパワーあるサウンドの要は、やはりドラムのスティーブ・ガッドでしょう。重戦車みたいな勢いのリズム。最高に格好エーです。他にもNYのスタジオ・ミュージシャンがしっかりサポートしています。




【洋楽ベスト・アルバム 1000円】 ディープ・パープル DEEP PURPLE / VERY BEST OF
ザ・ショックプライス
■ジャンル洋楽輸入CD/ROCK■発売日1998年■発送の目安■商品情報キング・オブ・ハード・ロック

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、パープルだ!!!
ありがとうございます。

リッチーがいなくても、今のパープルもいいですよ。
個々人の高い演奏力に裏づけられた、迫力ある美しいバンドアンサンブルを聴かせてくれます。
リッチーもジョンもいないパープルに、パープルを名乗る資格は無いと言う人もいますが、
決してそんなことはありません!
YASU
2010/04/13 09:17
おはようございます

私もリッチーを師匠と崇拝する一人です!
当時、この人のカリスマ性はプレイやパフォーマンスにおいて特別な物を感じました。
この時の虹にアーチがレインボーのステージの虹のヒントになったんですよね。

桃太郎
2010/04/13 10:33
うわーお!!暑苦しい。ここはもう、夏ですね。
私は、パープル派ですが、最近はZepも好きですよ。
カーリー大姉御は、口が大きいって印象ですわ。

こっちは、完全にさくら、散ってます、花びらが、道に散らかってて綺麗でしたが、大阪は雨降って痔固まるやないけど、汚くなってますわ・・・なんのこっちゃ。
大阪は、20℃です。
70年代のハードロックは、ロックの原点ですね。
mick
2010/04/13 11:34
今日わんこ   YASUさん
アーそうでしたっけ。YASUさんは、パープル・フリークでしたね。
Deep Purpuleのつたない記事ですみませんでした。
彼らも様々にメンバーが出入りしてましたね。

リッチーやジョンは抜けましたけど、まだ現役でイアン・ギランや
イアン・ペイスが残っているじゃないですか!。
大したもんだと思いますよ。皆60過ぎているでしょう?
恐妻家のミック&Keith
2010/04/13 12:37
今日は  こちらでは初めまして  桃太郎さん
ようこそ、むさ苦しい所へいらっしゃいました。

リッチーは、確かにカリスマ性がありましたね。不気味でもありました。
彼の速弾きには、頭痛くなったこと覚えております。
この画面での虹のアーチが、レインボーに繋がったかどうかは、
私詳しく分からないんですよ。すみません。
恐妻家のミック&Keith
2010/04/13 12:53
毎度様です   mickさん
でしょう。暑苦しいでしょう?当初はですね、3曲目に
ジミー・ヘンドリックスを考えていたんですが、その前に
もうむさ苦しくてかなわんとヘバリました。

で、カーリー・サイモンを持ってきたんですけど、
口のデカイことデカイこと。
処で、mickさんのトコもう桜、散ったんですか。はかないですねー。
何だか気温の変動が激しいそうですね。お体大事にしてくんなまし。
恐妻家のミック
2010/04/13 13:08
ただ今、仮眠から目覚めました。
ジミヘンいれたら、もうもう湿気じめじめ100%になるとこでしたね。

カーリーはほんま、吸い込まれそうです。

そうです、大阪は、サクラ散りましたよ、でもこれから、桜ノ宮の造幣局通りぬけがあります。遅咲きのサクラが今から満開なのですよ。

気温の変動は、関東あたりがひどいそうですね。
なんだか、20度の次の日は、6度とか・・・もう、コタツ仕舞いましたよ。
mick
2010/04/13 17:37
只今帰宅いたしました   mickはん
大阪の造幣局通りって、風情ある所だと聞いたことあります。
今日、札幌は瞬間最大風速30m.でどえらい1日でした。
そちらは、20度超えだそうで、これまた気温変化大変ですね。

処で、北新地のクラブの話、図星だったようで?
(≧ω≦ゞ)ギャハハ  今度、連れてって下さいなまし。
恐妻家のミック
2010/04/13 18:02
こんばんは♪

ディープ・パープル、久々に聴きました^^
わたくしも「ディープ・パープル=リッチー・ブラックモア」っていう図式が成り立っていますね!

で、ツェッぺリンですが・・・むしろ、わたくしはこちらの方に思い入れがあるかなぁ〜。
ヤードバーズに端を発したツェッペリン!
今や「3大ギタリスト」とか訳の分からない言われ方をしているペイジですが、とてもヤードバーズの加入時にベーシストだったとは思えないですよね〜!(笑)
ま、クラプトン在籍時のヤードバーズはアイドルチックだったんで、ツェッペリンのDNAすら感じませんが・・・(笑)
むしろペイジの長いソロなんかは、クリーム時代のクラプトンと被るかも・・・?^^
とも
2010/04/14 01:06
今日っは   ともちゃん
そうでしょ、そうでしょっ!やっぱリッチーでショッ!
で、Zepですが、ともちゃん奥行き深ーい。クラプトン・ファンだもね。

ヤード・バーズにまで遡るのですね。確かにペイジはベース担当でした。
あの長ったらしいソロは、クリーム時代の専売特許でしたもね。
それに負けじと、ペイジも始めたのでしょうね。
ただ、昨年北京オリンピックの閉会式で、ペイジが出てきてビックラコイタ。

処で、今度の日曜日は、西の方の「日本一のうなぎ屋」ですか?ですよね?(じゅるる〜
恐妻家のミック&Keith
2010/04/14 12:54
こんばんは♪

西の方の「日本一のうなぎ屋」は、保管庫の方に眠ってるわよ!(笑)
ふふ〜ん・・・もうすでに記事になってるんだもんね〜っだ!
ちなみに「はしやまさん」ってお店なんだけどね♪

実は・・・静岡市内の「日本一のうなぎ屋」の写真が記事にならずに手元にあるのだけど・・・(爆
まぁ、そのうちネタ切れの時にでもアップするかな?^^
とも
2010/04/15 01:35
お早うザマす    ともちゃん
そうだったのですか!何せ私は若輩者、今度保管庫に探しに行きます。
って膨大な量だからなぁ〜。

頑張って調べさせて頂きますね。やはり浜名湖のうなぎでしょうかね?
春の土用の丑、もうすぐですね。今年はセブン・イレブンではなく
それなりのお店で食べたいんです。ただ大奥が許してくれるか・・・(泣
恐妻家のミック&Keith
2010/04/15 06:40
こんばんは♪

・・・ハッ!そうだっ!・・・土用の丑の日に「先日食ったうなぎ」をあたかもその日に食ったかのように記事にしよう!(超いい考え!

あ、保管庫で探すのなら「記事検索」で検索するとラクだわよ!^^
「はしやま」とか「うなぎ」とかで出て来ると思うから^^

YOUもうなぎ食っちゃいなよ♪
とも
2010/04/16 23:19
お早うっす  ともちゃん
あらまっ! 先日デジカメに保存したフォトを利用する魂胆だねっ!
私は騙されないですぞ。

検索の仕方、どうも有難うね。見てみます。
うなぎ、高いのダス。私のサイフからは出さないのです。
絶対、大奥のサイフから出させるのでっす!
恐妻家のミック&Keith
2010/04/17 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を呼ぶ?3強Rock/ Deep Purple,Led Zeppelin,Carly Simon  Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる