Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しまっす(続) Beatles 「Fool on the hill」 「I will」 他

<<   作成日時 : 2010/04/03 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

前回はのタイトルは「癒しっす」で、正直「癒失っす」の感もあったかも?そこで、今回は凛々しく正攻法でBeatlesで迫ってみましょう。これなら文句言われないだろう。

とても万人受けする、かつ嫌味のないメロディで人々を魅了する。そのような曲であまりメジャーでないもの。その第1曲目は、67年テレビ映画のサウンド・トラックで、「Your mother should know」





2曲目は、同じくで「Fool on the hill」。アルバムとしては、(マジカル・ミステリー・ツァー)に入っていました。テレビ映画は批評的でしたが、音楽は優れてました。

このアルバムは、まだ実家にあるんですけど、EP2枚組という変則的なものでした。そしてこの曲は、ポールが良く用いるリコーダーとフルートが柔らかいサウンドに仕上げています。





次は68年作、ホワイト・アルバム(ダブル・アルバム)より、小作品ながらも素適なメロディ「I will」

この作品は、後に妻となるリンダへの愛の歌として有名ですね。ポールは他にもリンダのために数曲作っています。最も有名なのは、やはり「My Love」でしょう。





さてRemaster版より最後、67年アルバム(サージェンツ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド)から、ストリングスが美しい「She‘s leaving home」

この当りはまだ、ジョンとポールのコンビが上手くいってますね。この曲は、解散後ポールは、2002年のツアーで初めて歌う事になりました。30年以上封印していたのですね。


(当初の画像は削除され、代替を入れました)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

この中で選ぶなら「Fool On The Hill」ですかね〜♪
このしっとりとした繊細な感じが、イギリス人の音のクオリティーだと思うんですよね^^
アメリカ(特に西海岸付近)に行くと、もうちょっと乾いた分かりやすい音になるんだと思います。
まぁ、別名「ノーテンキ」とも言いますがね・・・(笑)
とはいえ、決してわたくしはこのノーテンキさが嫌いなわけではありません!
しかしながら、どうしてもイギリスの雰囲気を追い求めてしまうのは、やはりこのへんのビートルズの影響なのかもしれませんね!^^

この時代にしてこの録音技術・・・いかにビートルズがクリエーター集団であるかがよく分かりますね♪
とも
2010/04/03 02:00
只今起きました お早うザマす  ともちゃん
ともちゃんは、「Fool on the hill」がお好きですか。
丘の上のノーテンキだすな。

イギリスのバンド特有のシメリ気が良いのですな。
分かりますぞよ。その感じが。ストーンズも最初の頃そうでした。
40年以上の前にしての録音。なのにこのサウンド!
これは、殆どのビートルズの曲を録音した、ジョージ・マーティンの技量
の豊かさによるものでしょう。サウンド造りに決して欠かす事が
できませんね。
恐妻家のミック&Keith
2010/04/03 10:58
毎度です。
大阪は、サクラ満開で、ポカポカ春の陽気です。
きょうも、好天気で、浮かれ気分ですよ。
ビートルズの曲グウですね。
「Fool On The Hill」・・・こんな気分の雰囲気ですよ。
ビートルズの録音技術は、とてもいいですね。当時は、アナログで、モノラル主流でしたが、モノラルで聴いたほうが良いように、録音考えてるんですよね。
まさに、ノーテンキとは逆なんですよね。でも、曲はノーテンキな気分でいいですね。
ところで、日ハムやっとダルで勝ちましたね。
オリックス好調ですぜ。
セ・リーグは、私の好きなヤクルトが絶好調。
mick
2010/04/04 13:28
コンニチワんこ   mickさん
桜満開で、ポカポカ陽気。あー羨ましい。
私って、こういうマイナーなビートルズの曲って好きなんですね。
確かに、60年代前半〜中期は、モノラルのサウンドがビッタシだと思います。
後半になると、ストリングスを入れたりして、楽器が多すぎるんですね。
その場合、やはりステレオが良いかなーと思ったりして。

処で日ハム苦しいです。ダルだって3試合で1勝ですから。
オリックスですか?あの手の会社って、株主総会のある6月第2週までだと
思うんですね。その後は、適当にってもんだと・・・
恐妻家のミック
2010/04/04 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しまっす(続) Beatles 「Fool on the hill」 「I will」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる