Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップなRodは Rod StewartA Hot leggs、Da ya think、 他

<<   作成日時 : 2010/03/22 03:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


(当初の動画は削除されました。代替のLiveを入れました)


いきなりのRock‘n Roll。そう今回は70年代半ばからの彼の黄金期、ポップポップしていた頃を少しばかり。何せ怒涛の勢いで、最高にモテたのであります。羨ましかったのがホンネでした。

1曲目は、77年アルバム(Foot loose&Fancy free)から「Hot leggs」。んまぁ〜確かに綺麗なおみ足だこと。軽快なロックン・ロールが心地よいです。



(この当初の動画も削除されました。代替のLiveを入れました)


2曲目こちらでは「I‘m sexy」の方がなじみ深いですね。ディスコブームに乗じた曲。評論家からは、かなり批判を受けましたっけ。軽薄な曲だって。然し私に言わせれば、あの頃は、軽薄なディスコの曲で皆、舞踏病のように踊っていたのです。この曲だって別に構わないと思いますが。

こちらは、78年アルバム(Blonds have more fun)邦題:スーパースターはブロンズがお好き。ってRodの事ザンしょ。





さて次は、邦題:今夜決めよう。って当時私も若かったから意味深に思っていましたね。「Tonight the night」

1度は言って見たかったセリフでした。その機会はなかったのでしたが・・・・。76年アルバム(A night on the 
town)からの曲。





最後は、スロウ・エンディングと行きましょう。75年アルバム(Atlantic Crossing)から、デュエットはエイミー・ベルで2004年のツアーに同行。「I don‘t want to talk about it」

ロッドは、この頃ポップなサウンドが本当に似合っていたと思います。ファッションや派手な私生活も見合っていたのではないでしょうか。でも近年は、アメリカのオールディーズを渋く歌っています。これもこれで味わい深く聴くことができます。その年代年代によって、彼は上手い味を出しているのだと思えるのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度
ロッドは私も以前に、記事にしましたが、よろしいですね。
もうのりのりで聴けます。
昔、昔、私がまだ若かりし頃、春風にロングヘアーを靡かせて、ロックバンド組ん出た頃に、ストーンズのジャンピン・ジャック・フラッシュとロッドのホット・レッグスをカバーして歌った頃を思い出します。
あの頃は、私の第2モテ期だったのです。
あれから、30年時が経過したが、第3モテ期はいまだにやってこないのです。(×ω×;)トホホ。
mick
2010/03/22 11:09
今日わんこ    mickさん
今回は、ノリの良い曲で迫ってみました。
mickさんの若かりし、ロンゲでジーンズ姿だったのでしょうね。
第二モテ期だったんですね。このこの〜女泣かせ!

で、第一モテ期もあった訳ですね。うふふ・・・
第三モテ期ですか?いや私も含めて考えるにですね、3億円位のキャッシュ
を持っていて、かつ債務がない事が前提条件だと思うんです。
この年になると、先立つモノは、ジェニ・ジェニしか魅力ないと思うのです。
悲しい事ながら、トホホのホ・・・
恐妻家のミック
2010/03/22 12:20
こんばんは♪

ある意味、ロッドのこの「しゃがれ声」は反則と言ってもいいでしょう。
おそらく、この声の前ではみんなエイミーのような顔になってしまうものと思われます!(笑)
ありゃ、完全に惚れてしまっているわね!^^

実はわたくしも、ディスコ・ブームには大反対でしてね。
と言っても、わたくしの頃はユーロ・ビートってヤツでしたが・・・
アレが流行ろうと何だろうと、終始一貫してソウルやブルースを聴いてやりましたの。
いつの時代も評論家という名の人たちは勝手な事を言うものですけど、コレに関する批判は分からないでもないなぁ〜・・・(笑)
とも
2010/03/23 02:20
今日わっしゅ    ともちゃん お元気ですか?

「しゃがれ声」=モテる、という図式は決して当てはまらないと思う
のですけど、ロッドの場合は認めざるを得ないですね。
エイミーなんかイチころだね。ありゃー相当イカれてるね。

そうでした、ともちゃんディスコ嫌いでしたねー。
ともちゃんは、渋好みだったっけ。昨日来日したジョニー・デップも
そうなんだろうなぁ〜。私は「プライベート・ジェット」の方に魅力
あります。そんな身分になりたいわぁ〜。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/23 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポップなRodは Rod StewartA Hot leggs、Da ya think、 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる