Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう1つの原点 Ray Charles(レイ・チャールス) What‘d I Say 他

<<   作成日時 : 2010/03/20 04:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

実は30年以上前、高3の時でしたかRayのコンサートを見に行った記憶があります。当地まで来るんですから、地方巡業だったのですね。然しあのLiveは凄く良かったのでした。

あの頃は、Hard Rockにどっぷり浸かっていた時期。なのにRayとそのバンドから出るサウンドは、とても気持ち良かったのです。それがR&Bだったのですね。

Rock‘n RollとR&B、とても密接な関係にありますね。ただ黒人音楽から発生したと言う事以上に深いモノが、私には感じられます。これらがビートルズ、ストーンズが継承して行ったのですね。

さて、前置きが長くなりました。62年の大ヒット曲「I can‘t stop loving you」邦題:愛さずにはいられない。このストリングスがたまらない魅力でした。





次が59年作品、「What‘d I Say」。この辺はもう白黒の画像です。彼が29才の時でした。彼は若くして麻薬の常習者で、この頃もそうでしたっけ。

彼の名曲に多く言える事は、女性コーラスの効果的起用が上げられます。上の曲もそう。上手い方法でした。

(当初の動画は削除されました。代替のビデオを入れました)




彼の代表曲の1つである「Unchain my heart」。何故か彼の歌うオリジナル・テープが見当りませんのです。変だなあー?

そこで選曲したのが、Joe Cockerのヴァージョンです。ダミ声が何とも渋さを表している感じ。





さて最後の曲、61年作品「Hit the road Jack」邦題:がんばれジャック

この曲は、前にも述べた女性コーラスが主役の曲。R&Bのブルース色が強い曲でした。





盲目のシンガー・ソングライターとしての彼の功績は、このブログでは収まりつくものではありません。「わが心のジョージア」は、彼の出身ジョージア州の州歌にもなりました。

2004年6月彼は73才をもって、帰らぬ人となりました。肝臓を患っていたとの事です。然し、彼の残した曲は、今聴いても色褪せてなんかいません。何世代も後世に継がれることでしょう。

処で話は変わりますが、今日はパリーグ日ハム開幕戦です。ここのブログ副題は、:「日ハムをこよなく愛するブログ」並ーびに「コンサドーレ札幌をこよなく愛するブログ」であります。全国のファンの皆様、よろしくお願いします。




What'd I Say / Ray Charles
Wea
Ray Charles

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
レイ・チャールスいいですね。
聴いてましたよ。久しぶりに聴きましたが、乗れますね、思わず股間もローリング&スイングしてしまいました。

いあきゃんすとっぷらびんぐゆー♪ 
わっちゃいせい♪
あんちゃんまいはー♪ 当事、鼻歌で歌ってましたよ。

ところで、パリーグ開幕でしたね。
大阪では、楽天VSオリックス戦が、テレビ中継しておりましたよ。
私は、パ・リーグでは、楽天ファンです。
セ・リーグは昔からの、ヤクルトファンです。

関西でも、阪神ファン以外の人結構多いのです。
mick
2010/03/20 19:11
こんばんは♪

レイ・チャールズですか!この人のR&Bというものは、まさにブルースとジャズの融合・・・といったところではないでしょうか?
わたくしも、まずは「愛さずにはいられない」を挙げたいですね♪
まるで「土産物屋に並んでいる人形」のような衣装を着た女性軍もバツグンでございます。

ただね・・・最近では、レイ・チャールズというと「和田アキ子」が付いて回るのが残念なところよね。
まぁ「Unchain my heart」はアッコの声にピッタリだと思うけど・・・(笑)

実はわたくし・・・今年は「中田翔くん」を応援しようと思っておりますの!
ふ〜んだ!翔くんはぜーーったいに渡さないんだからねっ!
とも
2010/03/21 01:16
おはようございます☆
レイ・チャールズと思って聴いていなかった曲も
レイ・チャールズだったんだなぁ。と。^^
Hit the road Jackの「no more no more no more...」は
スゴク特徴ありますよね。
これ、今日は朝聞いたので一日頭の中で響きそうです。^^

パリーグ、開幕。
うちはセ・パ共にその年一番弱そうなところを応援するんです。
陣頭指揮を取るのは主人なのですが。今年はどこだろう?^^
変な家族です。(笑)
coco
2010/03/21 06:23
お早うさんです   mickしゃn
股間のR&Bでもって、どうか日ハムにHRかっ飛ばしてくんなまし。
楽天は、金まかせの球団では?ノムさんもボヤいていました。

然し、関西人の英語ってどうしてそんなに訛るのでしょう。
そんなぐにゃぐにゃな英語、何処いっても通用セントルイス。
で、mickしゃんは、ヤクルト・ファン?
それって、職場の人間関係悪くならないのでしょうか?血行恨み
かっていると思うのですが・・・・
恐妻家のミック
2010/03/21 10:13
お早うザマす    ともちゃん
そうです!Rayはとてもジャジーでもあったのです。
I can‘t stop loving youこれは邦題がそのまんま。
それが、よかよかですね。

和田アキ子には、触れないで頂きたい。ウチの大奥機嫌が悪くなります。
実はわたくし・・・中田翔を誰にも渡さない。ですって!?さては、さては?
契約金目当てではあるまいな! 翔ースケは北海道民のモノ。
女遊びなんかさせないで、野球に没頭させるのじゃ。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/21 10:37
お早うぃんたー   coco様
「がんばれジャック」私にはモーノーモーノーモーノーと聞えます
やはり、人それぞれですね。って頭に焼き付くのは同じですが。
夜聞くと頭もうろうとして、すぐ寝付けるのでは?

にゃんですと、弱いチームを応援すろとは!大岡越前みたい格好良すぎますよ。
ぐふふ・・・ならば「北海道温泉地の旅二泊3日:四名様無料ご招待」ではでは?
しかと、陣頭指揮官にお伝えして頂きたい。ぶふふ・・買収工作って、
私得意ですのぞよー。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/21 11:02
今晩は♪

今回は、レイ・チャールズにジョー・コッカー。・・・お姉ちゃんじゃなくて渋いの来ましたね。(お姉ちゃんも好きですが)。グッドです!

ところで、日ハム、ホークスに2連敗! 
私は福岡に住む熱狂的阪神ファンなので、別にどうってことありません。ホークス・ファンもここ数年の低迷ぶりでかなりしらけている感じがします。
テレビで見ていて、中田の顔は引き締まっていて、今年はやるんじゃないかなという感じがしました。そして初めて見ましたが、センターの確か糸井でしたかね、守備ええんとちゃいますか?
2連敗なんてなんのその・・・阪神ファンは、100連敗したとしても懲りずに応援し続けるんですから。(アホや)

これ、プロ野球ブログ???


Toshinosuke
2010/03/21 22:18
今晩Wa−  Toshinosukeはん
ここ。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。し振りですのー。股股、新しい店こさえて!
このこの〜。ニクイニクイわぁ〜。つねっちゃう!

処で、副題にも書いてあるように、今年から地方色を前面に出したいと思って
います。翔ースケはまだまだ経験が必要と見ています。
そうそうセンターの糸井、身体能力バツグンです。あのノムさんも絶賛していました。
って、野球ブログにコメント覧は移行するかも?
恐妻家のミック
2010/03/21 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう1つの原点 Ray Charles(レイ・チャールス) What‘d I Say 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる