Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS アコースティックB Beatles「Girl」、Pink Floyd、他

<<   作成日時 : 2010/03/10 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10




アコースティック特集の3回目になります。一曲目は例によってBeatlesから「Girl」。このパターンもう飽きてきたでしょうかね?。この曲はジョンの曲、ジョン節と言いましょうか、気ダルイ雰囲気。

然し、ポールとは又違った魅力のメロディですね。65年作。勿論どちらが良いかなんてナンセスンスな話。





、CSN&Yの(Deja Vu)70年作のアルバムに収められていた曲。「Teach your children」。グラハム・ナッシュの作品。(一番髪がフサフサしてる人)

このビデオは、77年でY=ニール・ヤングが抜け出たあとのもの。映画「小さな恋のメロディ」にもラストシーンで使われてました。ハーモニーが美しい貴重なアメリカのサウンドでした。





ここで出るとは思わなかった、Pink Floyd「Wish you were here」75年作。あの大ヒットした名作(狂気)の2年振りのアルバムから。

プログレではない、オーソドックスなフォーク・ロック。ピンク・フロイドとは、元のサウンドがしっかりしてますよ。うむうむ





さて、トリは、少し前にも公開したTaylor Swift「The best day」。彼女は元々カントリー・ミュージック歌手、それも20才の若さによる現代的な曲に仕上げています。

この曲も、前に公開したアルバム(フィアレス)からです。先日のグラミー賞で四冠を取得した事なんて、私には関係ないです。グラミー賞なんてとっくの昔に、私見限ってますから。ただ彼女の曲が好きなだけなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
「Girl」の気だるい雰囲気。
今、うちのビートルズファンが横で歌ってたのですが
この雰囲気は皆無でした。当然ですが。^^

CSN&Yはこの曲ともう1曲だけ知っているのですが
タイトルが思い出せません。聴けば思い出せるかもです。
動画で見たのは初めてですが、雰囲気が思ってた感じと違います。^^

テイラー・スウィフト嬢はKeithさんのブログで記事が出た後に
グラミー賞を取ったのを見て、あぁ、こんなに凄かったのか!って思いました。
グラミー賞、毎年録画してますが、新しすぎて付いていけず
「賞」と言うより「ショー」として楽しんで見てます、^^

今夜はテイラー嬢の動画のみ、なかなか再生されず。
この時間はようつべ混んでるのでしょうね。。
また明朝以降聴きに来ます!^^
coco
2010/03/11 00:49
こんばんは♪

Crosby Stills & Nashもいいんだけど、ここで特筆すべきはやはりPink Floydでしょうね!^^
わたくし、プログレが大の苦手なんだけど(笑)、この曲はとっても好き♪
keithさんがおっしゃる通り、土台がしっかりしている人たちが書いた楽曲って感じですね。
何も「プログレ」なんていう難解な解釈をしなくても、このまんまの路線でいいんじゃないか?と思うんだけどね〜・・・(笑)

ニール・ヤングを出さないのは、ちっとも明るくないからなのか・・・?(笑)
とも
2010/03/11 01:29
お早うぃんたー(こちらは雪ががまだまだ) coco様
ほほぅ〜隣りでpapa様歌ってるんですね。で、全然気ダルクない?
余程、陽気なお方なんですなー。って酔っているから?

今回は、CSNの動画です。でもCSN&Yの動画は少ないですね。
いずれにせよ、「絵」的にあまり鑑賞できるの少ないのですね。あの頭ですから。

そうでショー、そうでショー。あれは、アメリカ音楽関係者が勝手に決めた
事ですね。1度私にやらせろって!言うの。
重たい時は、止めて早く寝まショー。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/11 07:10
お早うザマす    ともちゃん
むむ、おぬし鋭いのよぅ〜。目を付けたのが「Wish you・・・」とは!
ふふふっ、一体幾つなのか?私の「39才」説は、間違ってないと思えるのだが!

そういえば、この曲の作者ロジャー・ウォーターズとクラプトンの二人で演奏
してた画像があったが、ありゃあダメダ。あの歌が下手。
クラプトンのギターも、やはり曲調に向かないんだなぁー。

ニールはココで1回「ハート・オブ・ゴールド」を出しているんじゃが、
とにかく「むさ苦しい」し、で、明るくない!ありゃー聴くもんで見る
もんでネェーと思うのだが・・・・
恐妻家のミック&Keith
2010/03/11 07:37
毎度元気そう屋根ぇ。
大阪ははもう、雨雨触れ触れ状態で、48時間以上降ってました、しかも超冷たい雨が、昨晩は雪になりたまりませんでしたが、きょうは、久しぶりに蜘蛛一つ無い快晴ですわ。
あし@機能ちょっとづつ判ってきたようです。お気に入りブロガーさんチェックしてたら、おー新記事更新してるやんかいさ、ここへ飛びます飛びますてんで、飛んできました。
さて「Girl」は私もお気に入りの曲です。この毛だるい感じのメロディがなんともいいです。
「Teach your children」もいいですね、小さな恋のメロディは高校2年のときにみましたが、美しいメロディとホーモニーじゃないハーモニーがいいですね。
Pink Floydはね、あんまり気かな褐炭よ・・・・
おー最後は、私の恋人Taylor Swift嬢じゃあーりませんか・・・
彼女、素敵です。最近よく聴いてるんですよ。

やっぱり、音楽ってええなぁ。
mick
2010/03/11 10:50
毎度、冬景色の続く所のミックです   mickさん
先日、西日本でも雪だったそうで、ホント異常気象ですね。あーもう雪嫌い!

処で、今回はmickさんは、Pink Floyd以外気に入ってくれたようで、
有難うございます。このこの〜「小さな恋のメロディ」彼女と行ったのネー。?
そこで、手握ったわネー。?でっでっ次もー!あ〜イヤらしい。

オホン、何で吸って?「私の恋人テイラーちゃん」?あんまりです事
mickさんの娘さんと、年同じ位じゃあないの!オイタだめですよー。


恐妻家のミック
2010/03/11 13:35
CSN&Yの曲が凄くさわやかなハーモニーで気に入りました、
こんな曲もぽかぽか来ていいですね。

ピンクフロイドはたしか86年にライブに行っているんですよ、
今まで見てきたライブの中ではNO.1ですね。
光と音の祭典でした、こんな凄いライブはそうそうないと思います。

テイラー・スウィフトはほんとに今が旬なアーチストで
この曲もさわやかでいい曲ですね。
やっぱり気になるつぼはいっしょみたいですね。
流れ星
2010/03/11 18:39
ぐふふ、つぼ合ってますよねー。  流れ星☆彡さん
CSN&Yは、前から特集組みたいと思っているんですが、良い画像
が少ないですね。ニール・ヤングが入ると特に。

Pink Floydの後にテイラー・スウィフトって追いつけない人も
いるかも知れません。でも、どっかの誰かさんみたいに、一方的に
恋人扱いしてる人もいますね。
以前ブログで公開した時、流れ星さんちと同じく身長の事で検索される人
やたら多くて、追記して身長180cm.と入れて置きました。 (笑)
恐妻家のミック&keith
2010/03/11 19:32
毎度、私を呼んだ買え〜・・・・

恋人扱いええやんか、妄想の世界なのでね。

あーそれと、Pink Floyd気に入らんのじゃなくて、あんまり聴いてなかったのですよ、だから、コメントわかんないのです、でも、今は勉強しながら聴いていますよ。

ブログのほうは、私も春を感じる歌っていうことで、更新しました。
「Teach your children」は、こちらで紹介してるんで、コラボということで。

≡≡ヾ(●´ω`)┌ο足跡のこしっ♪べたべた
mick
2010/03/12 12:56
今晩は    mickさん

いえ、ただヒソヒソ話をしてただけでして・・・・
そうそう、妄想の世界ですね。余り高じてストーカー等にならないように。

コラボのブログ有難うございました。お気に入りもチャンと入れてあります。
話変わって、ホワイトデーが近づいて来ました。厄介ですねーホント。
トホホのホ。
恐妻家のミック
2010/03/12 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アコースティックB Beatles「Girl」、Pink Floyd、他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる