Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れかけていた80年代の曲 Stevie Wonder 「Stay Gold」 他

<<   作成日時 : 2010/03/01 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

Stevie Wonder 「Stay Gold」83年作。そう、やはり金が欲しかった。いかんせん欲しかった。然しバンクーバー・オリンピック is overである。次はソチ、ソチはどなたじゃ。

今回はアラカルトの構成です。この曲は、フランシス・コッポラ監督の映画アウトサイダー、のための書き下ろし。シングル化は何故かされませんでした。幻の名曲言えましょう。





Charlene(シャーリーン)邦題:愛はかげろうのように「I‘ve never been to me」82年作。軽やかなメロディで、この1曲しか覚えがない。一発屋。





がらっとサウンド変わって、レゲエMen at work「Down Under」82年作で全米1位。オーストラリアのグループでした。世界地図で下の方にあるので、自虐的な意味でDoun Under下の下。

彼らは82年〜85年で3枚のアルバムを残しました。いったん解散後96年に再結成しました。





で、今度はディスコですKool&Gang「Joanna」(ジョアンナ)83年作。彼らは、64年結成で当初ジャズ・ファンクでした。80年代ディスコ黄金期にやはり、ポップなディスコに移りました。

一番のヒットは「セレブレーション」ですが、私は今そのような気分ではない。No2がこの曲でしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

スティーヴィー・ワンダーの「ステイ・ゴールド」は、たしか「三菱UFJ」か何かのCMにも使われていましたね。
アウトサイダーは、これまた懐かしい映画だけれども、映画音楽を提供するにあたって規約のようなものが存在したんですかね?
わたくしも、この曲がシングル・カットされなかった事に対しては「?」と思わざるをえません。
いい曲なのにね〜♪

シャーリーンに関しては、むしろわたくしの世代だと「椎名恵」(だったっけ?)のカバーの方が記憶にあります。
「ザ・ベストテン」か何かで歌ってたもの・・・(笑)

クール&ギャングのPVは、存じ上げてるわよ!
全然「ギャング」な感じがしないヤツね!(笑)
前に、ジオヤーさんとこで散々苦言を呈した事があるし・・・(爆
とも
2010/03/02 00:36
真夜中の放浪者 Midnight Ramblerより  ともちゃんHe
さすが、ともちゃん良く曲を知っていますね。
スティーヴィの曲は、コンビレーション・アルバムとBest Hitsしか
入ってません。CMも銀行系でしたっけ。

シャーリーンは日本人のカバーですか?ホントに若いんだね!
Kool&Gangって恐い曲なんか全然ないですね。
今回のは、特に甘いやつ。ってともちゃんもディスコ通っていたのけ?
恐妻家のミック&Keith
2010/03/02 01:07
こんにちは☆
Stay Gold、スティーヴィー・ワンダーだったんですね。
多分(?)知らなかったです。。(恥)
アウトサイダーはVHSを持っているんだけどな。^^
シャーリーンさんの曲はスゴク聞き覚えがありますね。
CMで使われたのかな・・一発屋だったのですか。(笑)

金メダル、欲しかったですね。
でも、真央ちゃんは私の中では金メダルです☆

ようつべ、相変わらずノロノロなんですが
今日は裏技を使って全部見ました。^^
ブログ。今朝より今のほうがサクサク開きました。
夜や朝はどこも重いこと多いですよね。
時間的なことなのかな〜。
coco
2010/03/02 10:24
今日わわ   coco様
Stay Goldは、ホント幻の名曲ですね。シングル出てないから。
「愛はかげろうのように」この名前が、一番認知度あるようですね。
私は「現実」に金が、欲しかった (泣)

そうなんですよ。朝7時台は結構混むんですね。皆さん朝起きで見るんですね。
今、ブログ仲間に聞いて回っています。やはり重い時ってあるかも。

 
恐妻家のミック&Keith
2010/03/02 13:19
こんばんは
あし@が変わってしまって
どうもやりにくい流れ星です(笑)

「Stay Gold」って曲でしたか
もちろん良く耳にしましたが流石に名曲ですね
いいメロディが流れています。

「愛はかげろうのように」この曲も名曲ですね、
始めて歌っている姿見ましたがかなりの美人ですね。

メン・アット・ワークもクール&ザ・ギャングの曲も
懐かしい曲ばかりですね。
流れ星
2010/03/02 18:55
今晩Wa  流れ星☆彡さん
イヤーホント、ホントあし@には面食らいました。
慣れるのに時間かかりますねー。予告ありましたっけ?

Stay Goldは聞いてはいるけど、誰の?タイトルは?
という隠れた名曲だと思うのです。メジャーになれない曲でしょうね。

他の曲もいい曲だけど、忘れされるような曲。そんな感じがしたので
取り上げて見ました。私の記憶の裏にはまだまだ、このような曲
があります。何せ50過ぎの親爺ですから。

折を見て、また出してみたいのですが、単なる自己満足で終ってしまう
かも知れないません。 (寂し・・・
恐妻家のミック&Keith
2010/03/02 19:26
こんばんは♪

ディスコ・・・? あ〜、たしかにあったね。そんなものが・・・(笑)
どちらかと言ったら、わたくしよりちょっと上の世代の方が行っていたところだと思うけど、わたくしが若かりし頃にはまだ存在しておりました(笑)
あ、でも「お立ち台」の時代だよ!
あの頃って、ユーロ・ビート全盛でさ・・・わたくし、まったく興味がなかったの。
だから、行ってませ〜ん!(笑)・・・しかも、あすこ煩いし・・・
同じ爆音でも「ライブ」なら行ってたかな・・・?^^
とも
2010/03/04 00:56
Charlene(シャーリーン)邦題:愛はかげろうのように「I‘ve never been to me」はよく知ってます。聞いたことあるけど、なんかテレビドラマで使われてませんでしたか?
バンクーバーオリンピック終わってしまいましたね。そういえば閉会式に、ニール・ヤングでてましたね。
次は、ソチ。もそっとこちらえお寄り・・・おお、ソチも悪よのう・・・
あし@って訳わからんと、やってみたけど・・・なんやろかい。
mick
2010/03/04 11:46
今日Wa−    tomoちゃん(間違えた)
ほほ〜、何と「お立ち台」の時代でしたか。バブル黄金期だったのですね。
ともちゃんのピチピチミニスカート姿、想像を絶しますね!
うむうむうむ!解けたぞよ。オヨヨ。

お立ち台&岡部っち=ワルサーP39.バッキューン!ふふっ、当ったね?39才
そっかー、私よりひと回り離れているんだ!役者やのうー。
それと、例の「あすこ」って、以前コメしなかったけど、「あそこ」ってどうして
発音しないのか?未だ不明。

恐妻家のミック&keith
2010/03/04 14:12
今日わんこ   mickさん
「愛はかげろうのように」ホントこの1曲しか記憶になく、当時夜遊びに
熱中してたので、テレビ全然見てませんでした。だから分からないのです。
オリンピックの閉会式、落ち込んでいて見ませんでした。
でも、開会式に、あのサラ・マクラクラン歌ってました。嬉しかったー。

でも、足@よく私の所分かりましたねー。あし@はウェブリだけじゃなく、
殆ど全ブログ対象ですから、輪が広がりますね。あし@をポチッと押して
、気に入りに「ぐって」を押すと、相手方も気に入るかも知れません。
ソチも悪よのーって、ソチはどなたじゃ。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/04 14:37
ソチも悪よのう・・・越後屋じゃ。
あし@の「ぐって」なんかわからんが、押したぞ。
mick
2010/03/04 14:43
mickしゃんへ

もっと、あし@のHELPで機能を覚えた方が良いと思います。
股、流れ星さんの方が先輩です。
恐妻家のミック&Keith
2010/03/04 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れかけていた80年代の曲 Stevie Wonder 「Stay Gold」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる