Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きな Paul McCartney@は色々ありますが、今回は・・・・

<<   作成日時 : 2010/02/25 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

ポール・マッカートニーは、このブログではBeatles時代も含めて結構出ています。但し単発でした。今回特集を組もうと思い立ちました。何せ膨大な曲数を抱えていますので。それで今回は第1集です。

しかし、頭痛くなりますね。曲の多さに。年代順に追っかけるのが一番簡単でしょうけど、そうは行かないのがこのブログの特長。ただ感性の趣くままが、自然の状態。1〜2曲目はポールとのデュオ。3曲目にBeatlesを。

最初は、82年スティービー・ワンダーとの素適なコラボ。ピアノの白と黒の鍵盤によるハーモニーを人種問題になぞえて歌っています。もっともな事、ふむふむ 「Evony&Ivory」





83年マイケル・ジャクソンとのデュオでヒットした曲。軽快なリズムが心地よいですね。この前年にポールは、マイケルの曲「ガール・イズ・マイン」でデュエットしてます。この頃は、二人共仲が良かったんですね。

その後、マイケルが持っていたビートルズの著作権で、ポールが買い戻しを求めて何やら金銭トラブルが生じた事で、二人の仲は疎遠になってしまったそうです。このPVポールってホントに詐欺師に思えるんだが・・・「Say Say Say」

(マイケルのダンスってやっぱ最高)




さて、Beatlesの最期のアルバム(アビー・ロード)当時B面だった、流れるようなメロディ・リレーから3曲です。これを思い立ったのには訳があります。ご存知でしょうけど、先日「EMIがアビー・ロード・スタジオを経営難により売却」というニュースが流れました。

あの時はショックでしたねー。あのビートルズが録音したスタジオが身売りに出されるとは!恐らく今でも世界中のビートルズ・ファンは、アビー・ロード・スタジオの前で記念撮影をし、あの横断歩道を歩く(裸足がよいかと)事が夢ではないでしょうか?

まあEMIは、すぐに撤回表明をしましたが。追い討ちをかけるように英国政府の文化・メディア・スポーツ省は23日「歴史的建造物の指定」を行いました。やれやれもう安心だ。「Golden Slumbers,Carry that weight,and the end」

(当初の動画は削除されました。代わりに97年のLiveを用いました。エリック・クラプトンも弾いてますね)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ポール・マッカートニーは洋楽聴き始めた頃
かなりはまりましたね。
ヂュエットソングも思い出が詰まってます。
2つのPVは繰り返し見ているほど好きです。

中学の時のウイングス時代が一番よく聴いてました、
「バンド・オン・ザ・ラン」「ジェット」など
中でも「マイ・ラブ」が一番好きですね。

うれしい特集でした、有難うございます。
流れ星
2010/02/25 18:52
今晩わ  流れ星☆彡さん
中学生時代がウィングスでしたか。私は高校時代でしたね。
年の差感じます。あの頃Stonesとウィングス両方聴いてました。

でも流れ星さんって凄い。J・ベックも聴いていたんでしょう?。
私と同じ雑食性では?あの頃って耳に入るもの何でも新鮮に感じ
ましたっけ。
ポールは持ち歌沢山あるので、PartUもVもあると思います。
ウチの長男が、ポール好きで、2002年のDVD貸したっきり
戻ってきません!(泣
と言う訳でまだまだ続き、公開しますヨっ!
恐妻家のミック&Keith
2010/02/25 19:56
こんばんは♪

一つ確認ね! ・・・バンクーバーは、どう絡んでくるのだろうか?
ぜひとも、20字以内でお答え下さい!(笑)

ポールもいろんな人とデュエットしてきたものね。
とりわけ、このお二人はわたくしの記憶にも深く残っております。
やっぱさ、マイコーはこの頃のお顔が一番だったんじゃないかしら?

「Golden Slumbers,〜」は、まさに終焉を迎えるにふさわしい曲だと思います。(途中までは・・・
でもさ、ドラムソロあたりから雲行きが怪しくなって来るのよね。
何となく、ポジティブでやる気マンマンな感じで・・・(笑)
聴き終わった時には、かなり元気が出てる感じぃ〜?^^

とも
2010/02/26 00:47
お早うっち   ともちゃん姉御
ああシリーズ・タイトルと公開曲は、全く制約ないの。ただ「124」
が目標ですよって意味なのね。(20痔超えた)

マイケルは、この頃が一番だったですね。あの「スリラー」の時期でした
もんね。アビー・ロードは、バラードからロックに変調する所が素晴らしい
。この才能ってポールだけじゃあないかな〜。

処で、今日は真央ちゃんの最終決戦日だ!あのキム何とかに負けでもしたら
、もう金輪際キムチはたべないんだわさ!ちぇっ!忌わしいあのハチマキめ!
恐妻家のミック&Keith
2010/02/26 05:18
今晩は♪

『エボニー&アイボリー』いいですね。
私が新婚でまだカラオケ・ボックスがほとんどない頃、スナックで嫁さんとこの曲をハモったことがあります。
その頃はいいハーモニーだったんでしょうが、その後は不協和音かもね?
福岡の女は強かー! 札幌の女性に憧れます。
Toshinosuke
2010/02/26 23:05
おはようございます☆
あぁ、今日は全曲見れた!と、いうか聴けた!
最近ようつべに嫌われていて、ロードが遅くて困っています。(´A`)
時間帯の問題なのか、私のパソがショボイのか・・原因不明です。
「Say Say Say」、このPV(ですよね?)は初めて見ましたが
ポールの奥様が出てますよね。違うかな。
ポールとマイケル、豪華です。PVのつくりも豪華ですが。^^

真央ちゃん、残念でした。
だけど銀メダル、スゴイことだと思います!
手に汗握って見てましたが、やはりオリンピックは特別ですね。
次はソチ。期待しましょう!
頑張れ真央ちゃん!ヽ(´∀`)ノ

coco
2010/02/27 06:42
お早うごゼーやす   Toshinosukeさん
いいですね。美しいハーモニー、それが今では不況和音?景気が
良くなれば大丈夫でしょう。ウチなんか恐怖爆音ですヨー。

何の何の、北の大地の女も強かヨー。肌は白いけど、腹の中は?
でもいいなぁ〜。Evony&Ivoryをデュエットできるなんて!
大奥は洋楽さっぱりなんです。で、マイク持ったら離さない!って
余り人の事言えないですけどね。
  
恐妻家のミック
2010/02/27 12:01
お早うって、もう昼だ!今日わ   coco様
昨日は真央ちゃんのヤケ酒で、朝まで飲んでいました。(泣・・

さて、動画ですが、まだ途中で途切れ途切れになるんですね?このPVは
もう古いので私のパソでは、大丈夫なんですけど。?でも時間帯って確かに
ありますね。金・土の夜なんかそうですね。

Say Say Sayには、亡くなった妻リンダが出てますね。83年ですから。
いい曲ですね。って今思うに、パパ様ビートルズ好きでしたよね?
ひょっとして、パパ様に作って上げたブログかな?今回は。
恐妻家のミック&Keith
2010/02/27 12:24
こんばんは☆
あ・・やっぱり飲んでましたか?^^

Keithさんのブログでビートルズが取り上げられると
パパが近くに居るときはイントロ当てクイズをします。
結構当たるので、パパはスゴイなーって思います。^^

ようつべ動画なのですが、多分、私のパソが原因だと思うのです。
どの動画を見ても時間に関係無しに、切れ切れどころではなく
ロードが亀より遅くて再生が完全に止まることも少なくありません。
ようつべで見ても、ブログに貼られたカスタムプレーヤーで見ても
最近は、恐ろしいほど再生できないことばかり。(泣)
何故そうなるのか、ちょっと調べてみようと思います。

それから、ごめんなさい。
反映されています。^^
私のブログの変な仕組みを書いてみました。
分り易く書いたつもりが、分りにくくなってしまった説明を
時間があるときに見に来てください。^^



coco
2010/02/27 20:52
今晩わー   coco様
だと思った。ビートルズ・ファンってΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!いんですね。ホント
然し困りましたね。本家のようつべでも上手く進まないのは、何らかの異常
でしょう。うぃるす関係でしょうか?

coco様のコメント覧も賑わっているようですね。よかよかな事です。
股、コメさせてもらいますね。
今度、coco様のpapa様へ、ってなタイトルで1度やってみますか!

恐妻家のミック&Keith
2010/02/27 21:16
こんにちわ
土で甲斐迫力満天の画面ですね。びっくらこいたぞ。
ビートルズは、やっぱりよいよいよい!
アビー・ロード・スタジオを経営難により売却問題には、驚きましたが、歴史的建造物指定ということでよかったですね。
流石、ビートルズ。
mick
2010/03/01 14:53
コンバンワ   mickさん

現状の「ようつべ」MAX画面を収容できるブログ・スタイルに
今回のシリーズで行えるようにして見ました。
私のノート・パソは、15.4インチの画面で、丁度よいサイズです。

今はやりの10.4インチで見てる人には良いのではないかと思います。
逆に18や20インチで見てる人には、ちょっとね・・・・・
でも、ビートルズ出すとすぐmickさん来るんだから。もう!
恐妻家のミック
2010/03/01 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きな Paul McCartney@は色々ありますが、今回は・・・・ Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる