Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ第4弾公開 Alicia Keys (アリシア・キーズ)では如何でしょう

<<   作成日時 : 2010/02/23 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

バンクーバー冬季オリンピックの真っ只中、シリーズ第4弾を始めます。今回のシリーズの説明は例によって、後記にします。第1回目は、アリシア・キーズで、アメリカのR&Bポップ。29才の女性シンガー&ソングライター。今やノリノリの感がします。
(追記;アリシアの身長について検索が多いようですけど、167センチと173センチの2説があり、定かではありません)。

今回はやはり、昨年12月に発表された5枚目のアルバム(The Element of Freedom)を中心に。1曲目は、「Doesn‘t mean anythying」




期待されたニューアルバムのリード・シングル。私は決して出来は悪くないと思ったのですが、全米60位全英5位とあまり振るいませんでしたね。彼女は2001年にデビューしてから、常にトップ争いの地位にいます。この動画については、削除される事まずないと思われます。何せLive On YouTubeとなってますから。





この曲のジェイ・Zがフューチャーしたシングルは、全米1位になりましたけど、親爺である私は、あのラップ付いていけません。それで、アリシア・キーズのみの曲。高音の伸びやかな声が素適です「Empire state of mind」





この曲は、ニュー・アルバムのセカンド・シングルでした。イントロのドラムで冷やりと!ラップか?然し美しいバラードで安堵しました。彼女はテレビ番組、映画とこなしてますから、PVも綺麗ですね「Try sleeping with a broken heart」





「No one」(追記:彼女1月中旬にプロモーションの為に、来日してました。気ずかづすみませんでした。)

この1曲のみ07年の作品。アルバム(As I Am)からのファースト・シングルで全米1位。とてもパワフルかつソウルフルな歌唱力。この動画も1曲目と同様YouTubeの発信ですから、削除はないでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<シリーズ第4弾の公開に当って>

冒頭に述べましたバンクーバー・オリンピック。これを関連してシリーズ・タイトルは「バンクーバー124」。これは、今年2010年ーバンクーバー市制施行の1886年=124という事です。目標124曲の公開という訳ですね。

今回は、形式All Freeとしたいと思います。始めて枠にはめないで行って見たいのです。

予定としては、従来のパターンから一応3ヵ月位を考えています。その位が適当だと思うのです。

さて、スタートしました。皆様方のご愛顧の程、これからも宜しくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
第4弾、開始。
そろそろかなーと、毎日覗いてました。^^
All Freeと言うことで、どんな曲が紹介されるのか楽しみです。

アリシア・キーズ、聴けば「あぁ!」って思う曲が
他にもあるかもしれないですが今回は「No One」だけ知ってました。
よかったです。^^

coco
2010/02/23 21:35
今晩わわわ  coco様
早速のコメント有難うございます。
何せ昨年12月の新譜ですから、知っている方は相当な方だと思います。

「Np One」は、パワフルですねー。
29才で身長も高くナイス・バディかつ美女と来たもんだ!
私が逃がすはずがありません。でもどうでしょう。
殿方に気に入ってもらえたか?チョッとどうかなぁ〜。
恐妻家のミック&Keith
2010/02/23 23:54
こんばんは♪

アリシア・キーズ・・・ちゃんと聴いたのは初めてだけど、やっぱ歌上手いね♪

それにしても・・・あと少しで終わるバンクーバーを今から3ヶ月かけて特集しようとは・・・(笑)
124曲かぁ〜・・・気が遠くなる曲数だけど、終わった時の達成感はスゴイんだろうね^^
わたくしのテリトリー・ソングがたくさん取り上げられる事を期待しまぁ〜す!^^
とも
2010/02/24 00:59
お早うぃんたー  ともちゃん姉御
只今、女子フィギュアーSPを観戦中。午前中の仕事はヤーメなのです。
アリシアは、R&B系だから、ともちゃん姉御にもOKだと思っていたが・・・

タイトルに「バンクーバー」を付ける事で、シリーズの開始時期が分かるのを
目安にしたのです。ブログ始めてもう1年になりますが、第2、第3シリーズ
なんて何時始まって何時終ったのか、もう覚えていないんですよ。

今までの公開曲数は、確か350曲はゆうに超えています。
Stonesの名が付いてますけど、私は雑食なので、どうでしょう?
ともちゃん姉御の期待には、全部かなうとは限りませんでしょう。
お客様は皆等しく神様ですね。
恐妻家のミック&Keith
2010/02/24 10:07
こんばんは
新シリーズおめでとうございます。
アリシアもちろん大好きです、
彼女には天賦の才能があります。

新しいアルバムのリードシングルがあまりよい
結果ではなかったのですね。
ちょっと意外な感じがしますが
他の曲を聴いてみても彼女だけしか
作りえないオリジナリティも感じます。

彼女の才能はどなたも認める事なので
これからがますます楽しみです。
流れ星
2010/02/24 19:30
今晩は  流れ星☆彡さん いつも有難うございます。
どうもですね、シングルとアルバムの発表タイミングが、良くなかった
という事も考えられるのですね。
アルバムも初登場2位でしたね。立ちはだかったのは、あの「スーザン・ボイル」

あの勢いに追い越せなかったのでは?と言う話ですね。
私は、今回のアルバムの出来も素晴らしいと思います。彼女独特のボーカル。
それに声量。どれをとっても素晴らしいです。
もちろん、Liveもしかり。

恐妻家のミック&Keith
2010/02/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリーズ第4弾公開 Alicia Keys (アリシア・キーズ)では如何でしょう Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる