Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代の歌姫と言えば Belinda Carlisle 「Leave a light on」 他

<<   作成日時 : 2010/01/10 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

今回は、ベリンダ・カーライル。また前回とは真逆の方向です。冬の空と男心は移り変わりやすいのです。彼女のソロにおける80年代後半の活躍について少しばかり。





彼女の代表曲「Heaven is a place on earth」87年作。今回のLive画像は全て、UK90年Remastered:バーミンガム・NECアリーナを採用しました。どうも時によっては引っ掛かる傾向があります。

彼女は、アメリカ・LAの生まれ。78年に女性だけのロック・バンドGo−Go‘sを結成して、それなりの活躍をするも85年に解散。これからが彼女のソロ活動の始まりです。

当時26才、若くて綺麗でしたねー。彼女はヨーロッパ特にイギリスと勿論日本でも人気がありました。





2曲目は、1曲目と同じアルバムからのシングル・ヒット。88年発表の曲。彼女の曲はメロディが分かり易いポップ・ロックとでも言えましょうか。





さてこの曲、敢えてオリジナル音源のPVを用いました。何故か?この大ヒット曲も聞き覚えあるのですが・・・・。2回目聴き直すと、アレッ?このギターの音色どこかで・・・?。

実は・・・実は・・中間から後半にかかるスライド・ギター。故ジョージ・ハリスンが弾いていたのですね。あの泣くような音色ですね。まあオーバー・ダブでしょうけど。

この曲については、ずい分時間取られました。何度首をひねった事でしょう。かなりの時間検索しました。やっぱそーかって感じました。

それでは、頭が疲れたので小休止。エキストラ・ビデオを。これは時たま訪れるブロガー、ティブロンさんからのパクリです。何故なのかワンちゃんとても尻が痒いようです。




少しは笑えたでしょうか。えっ?行き詰って芸風変えたのかって?オホン、芸風は常に進化するものだと、私常日頃より考えています。(格好エエの〜)

本題に戻りまして、最後の曲「Runaway Horses」89年発表。同名タイトルのアルバムよりのヒット曲。彼女の場合、バックバンドのサウンドもとてもシッカリしています。

彼女の今ですか?音楽テレビ番組の審査員なんかやってますけど。もう51才ですから。






 【中古】CD HEAVEN ON EARTH/BELINDA CARLISLE
ゲーム・DVD・CDミラクル
タイトルHEAVEN ON EARTH&nbsp;ヘウ゛ンオンアースアーティストBELIND

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます☆
ベリンダ・カーライル、爽やかです。^^
1曲目は私でも知っているくらいなので
よほどヒットしたか、もしくはCMで使われた?
思い出せないけど、よく耳にしたなぁ〜って思います。
審査員なんか(笑)やってるって、日本と同じ感じなのですね。

エキストラビデオのBGMが思い出せなくて検索してきました。^^
面白いけど虫でもいたのでしょうかね?
その後が気になります!

進化する芸風。
・・・芸風?(笑)
coco
2010/01/10 08:51
お早うざます  coco様

夜中珍しく早く帰ってきて、大した酔ってなかったので、そのまま
寝ないで作っちゃいました。
よほどヒットしましたし、CMも良く使われたようです。

88年JR東海「プレイバック・エクスプレス」02年スバルの
プレオ、近年はフジテレビ「めざましどようび」の「どようび
占い」

あのワンちゃんのその後については、余りツッコマないで下さい。
股、芸風についても然り、余りツッコマないで下さい。恥ずかし
くなります。

恐妻家のミック&Keith
2010/01/10 10:00
予告どうりベリンダ・カーライル来ましたね、
ライブビデオは始めてみました。

これひょっとして素足で歌っているのでは
そんな感じで見てみました。

日本人でも素足で歌う歌手がいたので
それを思いながら聴いてましたが
やっぱり、さわやかでみずみずいいです。

80年代の風を感じました。

ヒット曲満載のアルバムでしたね、
名盤と言ってもいいと思います。
流れ星
2010/01/10 12:23
今日Wa−Wa

さすが、流れ星☆彡さん、鋭い!黒いドレス姿では確かに素足ですね。
然しですね、流れ星さんちで見た写真は、とても綺麗に見えたんですよ。

Live見ると、それ程って気がするんですね。どのビデオ見ても。
まあ音楽は、ホントGoodなんですけどもね。

80年代後半って、肩にパッドの入ったバリバリのスーツ着てまし
たっけ。懐かしさと同時に良い曲いっぱい流れてましたね。
恐妻家のミック&Keith
2010/01/10 14:02
はじめまして。
Belinda現在ロンドンでミュージカルHairsprayに今月28日まで出演中です。
審査員のRock The Cradleは1シーズンだけでした。シリーズになってるのかどうか知らないけど。辛口ジャッジでブーイングされてました。

彼女5月に来日しますよ。
5/7-8 Billboard Live Tokyo
5/10-11 Billboard Live Osaka

5月末には本も出します。今年中には何枚目かのGreatest Hits albumも発売予定。何曲か新譜(リカバーかも)もあるそうです。
因みに裸足で歌うのは昔からです。前回も途中で脱いでたよ。
yanyan
2010/01/10 23:58
お早うございます  初めまして yanyanさん

貴重なコメント有難うございました。
いや〜お詳しいですな。ファンクラブの方でしょうか。

彼女今年、来日するんですか。久しぶりじゃないですか?
きっとyanyanさんは、見にいかれるんでしょうね。
中身の濃いコメント本当に有難うございました。
恐妻家のミック
2010/01/11 08:06
はじめまして、ぺりちゃんです。

ベリンダ・カーライル、懐かしいねぇ。
ゴーゴーズだったかな。
その後消えちゃってソロになってかな。
リアルタイムで観ていたもん。
Heaven is ・・・は、
サビの部分で力む感じがいいのね。

ではでは、
ぺりちゃん。
2010/01/11 09:06
今日は 初めまして ペリちゃんさん。

ベリンダ・カーライルをリアルタイムで聞いていたんですか。
私と同世代かも知れないですね。(笑)

ベリンダって、国内では女性ファンが圧倒的に多いかも
知りませんね。私の周りでは・・・・。

Heaven is〜は、おっしゃる通り「力む」処と
おもいっきり「ノル」のがポイントだと思いますね。

恐妻家のミック&Keith
2010/01/11 12:40
ファンクラブの者ではありませんが、Go-Go's時代からのファンです。

彼女Go-Go'sも含めて1999年から2〜3年おきに来日してますよ。前回は2008年夏でした。
ソロ活動はUKを拠点に毎年春〜夏に80'sレトロパックツアー(here and now)に参加してます。今年も2本予定入ってます。ピンのギグはUKでも近年なかなかやってませんので、Japan tourは貴重なソロライブです。

残念ながらGo-Go'sは休眠状態です。去年の春のツアーは数カ所だけでした。
Belindaとてもいい人ですよ。怒るとちょっと怖いけど。ヘヘヘ。
yanyan
2010/01/12 00:12
こんばんは♪

・・・ううっ・・・ごめん・・・わたくし、1曲目しか聴いた事ない・・・(笑)
何しろ、女性シンガーというだけでなく、このへんのジャンルは全くというほど聴いてきていないので、今ものすごくコメントに困っているところなのだ!(爆

でも、1曲目はものすごくCMで聴いた事ある!(笑)
何のCMだったかは教えないケド・・・(決して忘れたわけではない!笑)
とも
2010/01/12 01:58
今晩Wa  yanyanさん

70年代からのファンですか、筋金入りのファンの方ですね。
お見事です。!!
私のこんなブログなんて、屁みたいなもんでしょうね。

それを、わざわざコメント頂くなんて有り難いことです。
ベリンダさんって、怒るとチョッと怖い?
あーだめだな、ウチの大奥みたいなのって、一番ダメなんです。
恐妻家のミック
2010/01/12 05:01
お早うさんです  ともちゃん

まあまあ、ねじり鉢巻してのコメント、有難うございます。
「Heaven is〜」は、良くCMやら何やらに使われて
いましたね。

記憶がゴッチャになるの、分かりますよ。次は男性人を出すこと
にしましょう。股、プンプンって入れられたら、弱っちゃう
もんなー。
恐妻家のミック&Keith
2010/01/12 05:18
うれしい!!!
アップありがとうございます
ベリンダ カーライル、やっぱりいいですね!!!
もう51歳なんですか
私もそれだけ歳を重ねたということですね(笑)
機会があればライブに行ってみたいです

今日のBGMはビートルズにしました
あーちゃん☆
2010/01/13 16:50
今晩Wa  あーちゃん☆さん

次のアーティストどうしようかなあって考えている時、一言
言ってくれたら即決まるのが、このブログ。主体性大したない
んですね。

上のyanyanさんのコメントにもあるように、今年の5月に
来日予定だそうですね。行けたら良いですね。
BGMのビートルズに釣られてって、もうPM7;00過ぎでした。
恐妻家のミック
2010/01/13 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
80年代の歌姫と言えば Belinda Carlisle 「Leave a light on」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる