Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS (Unplugged)Eric Clapton 「Tears in Heaven」 他

<<   作成日時 : 2010/01/07 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

3大ロック・ギタリストの1人、と言われた彼も90年代以降、素晴らしいアコースティック・ギターのプレイを聴かせてくれています。今回はその辺を少しばかり。





この1〜2曲目は、99年NYマジソン・スクェアー・ガーデンでのLive。今回はシットリ系でセマリます。「Tears in Heaven」92年発表。皆さんも良くご存知ですね。

彼の初めて授かった息子さんが、4才半で事故死した事について作った曲。深くとても味わいのある曲。どん底に落ちたにも拘らず、よくぞ作ったものだと賛辞を送るべきでしょう。





「Change the World」98年発表。96年の映画「フェノミナン」のサウンド・トラックに採用されてました。3曲収納のシングルで発表されたものです。

「もし世界を変えることができるならば」。誰もが1度は考えた事があるのでは?。私なら、社会的格差の是正、貧困をなくすこと、皆等しく教育を受けれること、CO2削減・・・・きりがないや。





99年コンビレーション・アルバムClapton Chroniclesから。かなりサウンドも明るくなって来ました。ギターの旋律が前2曲とかなり違います。

彼の日本での好物は、とんかつ。もっと好物はチキンカツ。私ならカツカレーだなやっぱ。





彼は今、北米ツアーの準備中です。この曲は90年にシングルで出ていますが、92年Unpluggedでの収録。いつもダンディな彼が憔悴しきった感じ。ずい分老けてみえます。

この曲は、ブルース好きなブログ友達のリクエストによります。確かに渋いブルース。イケる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クラプトンのコンサートには、もう何度も行ってますが、何度でも行きたくなりますね。
彼のギターの一音が、脳味噌に突き刺さります。
僕はパープル狂なので、リッチー信者ですが、クラプトンも大好きです。
ついでに言えば、マイケル・シェンカーもジミー・ペイジも好きです。
もちろんキースも好きですよ!
とにかく、クラプトンはいいですよ♪
YASU
2010/01/07 23:19
こんばんは♪

Running On Faithサイコー♪
今回は、わたくしのリクエストも入れていただいたようで、ありがとうございます^^
コレはアンプラグドの時の映像ですね^^
わたくし、リゾネイターの音が大好きなんですよ。
アンプラグドの時の映像は、エリックのリゾネイターが堪能出来るので気に入っています^^
ありがとうございました♪

やはり、コナー君の死は・・・ね。
今もお子さんは女の子のみで、男の子はコナー君だけでしたしね。
あの事故の前日には、一緒にサーカスを見に行っていたようですが・・・
あぁ・・・やはり、エリックの話になると長くなってしまうので、このへんで・・・(笑)
とも
2010/01/08 01:55
お早うございます  YASUさん

YASUさんは、そう言えばHR系でしたね。今回はUnpiugged
でした。
脳みそに突き刺さるギター音って、まるで凶器みたいですね。

脳内出血に気を付けて下さい。かなり前ストーンズとクラプトンが共演
した事ありました。その時キースは何て下手なんだろう(笑)と思い
ましたっけ。タイプが違うんですね。
恐妻家のミック
2010/01/08 06:52
お早う  ともちゃん

ちゃんと公約果たしたでしょっ!これで罰ゲームなしね。!
いい頃合だったんですね。クラプトンの出番が全然なくてね。
それもUnpluggedで、だけどクリームがまだ1度も出てなくて、
また後でね。

クラプトンの私的生活も十分知っていますわね。流石ブルースの女王!
あと、「ようつべ」なんですが、できるだけ登録の古いモノを選んだので
早々削除されないんでは?と思っているんですが、こればかりはね?
恐妻家のミック&Keith
2010/01/08 07:11
こんばんはkeithさん

クラプトンは偉大すぎて
いまだに記事を作れずにいます。
アンプラウドのクラプトンの曲は魅力のある
楽曲が並びますね。

どれも名曲ですよね、久々に聴いて心が
温かになりました。
一度でいいからライブに行きたかったです。
流れ星
2010/01/08 19:31
(o・ェ・o)ノコンバンワ 流れ星☆彡さん

今回は、アンプラウドでちょうど4曲揃いましたです。
確かに偉大で、曲もいっぱいあるので、取り上げるのはキツイ処
ありますよね。ギターマニアの方は特にそうでしょうね。

2月から始まる北米ツアーの後、さて、日本に来るかなあー。
彼、チキンカツ好きだから、来るかもね。って個人的だろうか?
私は股、流れ星さんち行ってパクレそうなの探したいと
思いますので、ヨロピク。
恐妻家のミック&Keith
2010/01/08 20:20
お久しぶりです、北国の相棒さん♪

1台のパソコンは息子に取られ、もう1台は娘の卒論用に取られていたので、昔のウインドウズ98のパソコンで見ていたら、恐妻家のミックさんのブログは開けませんでした。やっと娘が卒論を提出した様で、返してもらい久しぶりに見られます。

ところで、今回はあの超有名な(?)『アコースティックサウンドの世界』を意識しているんと違いますか?
私も、クラプトンの『UNPLUGGED』の中では、『RUNNING ON FAITH』が一番好きなんです。

今年は、<アコースティックサウンド>で勝負しましょうか?
お姉ちゃんネタでは、完全に負けますが・・・
今年もよろしくお願いします。
Toshinosuke
2010/01/09 00:35
お早うィんたー  Toshinosukeさん

いえいえ、めっそうもない。あの超有名なMONOなど意識しては
おりません。「Tears in Heaven」を公開するに当って
どうせなら、Unpluggedでまとめようと考えて見たのです。

勝負なんて、とてもとても。Toshinosukeさんにかなうわけがない。
お姉ーちゃんなら、出し続けますけどね。(≧ω≦ゞ)ギャハ
<アコースティック>って私の不得意分野。

そちらの方は、Toshinosukeさんに頼んまっせー。
恐妻家のミック
2010/01/09 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
(Unplugged)Eric Clapton 「Tears in Heaven」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる