Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 亡き人、私の場合はJohn Lennonでしょう。「Woman」 「Imajine」 他

<<   作成日時 : 2009/10/31 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

個人的には、10年前立て続けに亡くなった父・母でしょう。音楽関係では、私の場合John Lennonなのですなぁ。M・ジャクソンの死よりも重かったのです。今から29年も前の事ですけどね。

どうしてこんな始まりか、と言うと昨日亡くなった円楽師匠のせい。1度古典落語を聞いたことあるのですが、それは素晴らしい落語いや「舞台」でした。76才は父と同じ歳でした。

John Lennonと言えば40才の若さ。銃弾というのがアメリカらしいですね。ビートルズファンの中でも彼のファンは、チョッと特殊かも、狂信的とでも言いましょうか。恐い面があります。

まあ私のブログなんて、チョロいもんですから、あまり気ばらないで下さいね。最初の曲は「Woman」81年作ってなんで最初の曲が、亡くなった翌年の曲なのか。順番あまり気にしないの。





音全体に包まれるような感じ。ファ〜っと浮くような感じ。「#9 Dream」邦題:夢の夢、74年作。これはフィル・スペクターのウォール・サウンドの雰囲気ですね。

これは、前年73年に発表されたアルバム(マインド・ゲーム)の続編的なサウンドでした。





「Imajine」あまりにも有名な名曲。平和と愛と言うメッセージの集大成でもありますjね。9・11テロの後、放送禁止とされた事もありました。政治的利用にされるなんて、絶対おかしな話ではないでしょうか?

この72年のライブ、以前より知ってましたが、ずうーっと変に思っていたのが、ミリタリー・ルック。なんでイマジンにこの格好なの?誰か知ってる方、理由教えて下さいな。





75年カバーアルバム(ロックン・ロール)に含まれていた1曲、「Stand by me」。もとは61年ベン・E・キングがヒットを放ったもの。彼のは甘いフィーリングでした。

Johnは見事にロックン・ロール化しています。パワー満点ですね。然し86年公開の映画が、あまりに有名になりましたですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レノンの死も衝撃的でしたが、僕の場合はジョージの死に大きなショックを受けました。
僕は、ジョージが好きだったんです。
クラプトンと一緒に来日した時、東京ドームで本物の「サムシング」を聴いて、大感激したのを強く覚えています。
ジョージが死んだ時、クラプトンは丁度来日公演中で、僕はチケットを買っていたのですが、公演が中止になるかと思いました。
でも、公演は予定通り行われ、ジョージについてのコメントもありませんでした。
プロですね。

個人的には、プロフィールの家族構成をまだ書き変えていないのですが、
先日10月27日に16歳で天国に行ってしまった愛猫です。
我が家は今、喪中ですよ。

現在、5回を終わって1−3です。
頑張れ日本ハム!
YASU
2009/10/31 19:46
円楽師匠亡くなられましたね、
新聞を見ながらおぉと思いました。
寂しさを感じましたね。

ジョンレノンも毎年のように命日が来ると
ブログ記事が並びますがジョージハリスンの
命日が11月29日と知ってからは同じように偲びますね。

流れ星は「WOMAN」が一番のお気に入りですね。
ここは日ハムファンが集うところですね、
応援してますからね。
流れ星
2009/10/31 20:07
こんばんは・・
いつもありがとうございます。
今夜は初めていつもよりぐーんと早く開きました。
どこか変わったのかな・・・

私はジョンと誕生日が一緒なんです。
でも、彼があんな亡くなりかたしたのはショックでしたけど、今回ほどではなかったです。
子育てや家庭のことにまだ必死のころでしたから、ニュースで見た程度でしたね。
マイケルは彼が小さい頃から見ていたので、なんと言うか身内的な思いに近いかもしれません。

円楽師匠も残念でしたね。
人の命が消えていくのは淋しい限りです・・
kasaburanka
2009/10/31 23:26
YASUさん 今日は。昨夜は惜敗でした。おかげで痛飲しました。
今夜はテレビ観戦です。

愛猫さん16才も生きてたんですか。悲しみもひとしおでしょう。合掌。
うちは、居候猫のミックがいます。何才か分かりません。大食らいです。

YASUさんは、ジョージ派なんですね。彼のソロでの活動期は、私も
大好きですよ。解散後見事に開花しましたね。

又今夜は、テレビの前で応援します。スレッジ満塁ホームラン頼むし!!

恐妻家のミック
2009/11/01 15:53
今日は 流れ星☆彡さん
昨夜は痛飲しまして、朝一度起きたのですが、また寝てしまいました。

起きたら、もう薄暗い夕方。喉が渇いたので飲んでいるのがビール。
寝起きのビール(第三のビールですけど)は、効きますなぁ。

おっと、音楽の事。「Woman」は、カラオケでもよく歌う大好き
な曲。Johnの命日は、12月8日ジョージの命日と近いんですね。

Stonesのサウンドに一番近かったのが、ジョンだと思うんです。
それ故、ジョンには、特別愛着があるのです。サウンドにパワーが
一番ありました。他のビートルに比べて。
恐妻家のミック
2009/11/01 16:18
オォォー!!w(゚ロ゚)w Kasaburankaさん 今日は今晩は。
こんなつたない所へ、ようこそ御出で安。

自分のブログ内では、とてもくだけた表現(いわゆる素のまんま)であります。
ましてや、今ビールを飲んでいますので。

M・ジャクソン本当にお好きなんですね。私だってジャクソン5の時から目を
付けてましたよ。「アー・ビー・ゼア」は特に良かったですね。

彼の最大ヒット作「スリラー」の時、私は年をとり過ぎて、付いて行けなかった
のが正直な話。あの時分はクラシックを良く聴いてたのですね。

そういう訳で、私の女性ちゃう音楽遍歴は、多肢に渡っているのです。
恐妻家のミック並びにKeith
2009/11/01 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
亡き人、私の場合はJohn Lennonでしょう。「Woman」 「Imajine」 他 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる