Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ第三弾公開 「NE184シリーズ」 私なりのS&G@ 「I am a Rock」他 

<<   作成日時 : 2009/09/23 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、シリーズ第三弾の公開をしようと思います。タイトル名の意味については、ジラして後記に示そうと思いますが、賢明なる読者の皆様方ならもう既にお分かりでしょう。

果たして、第一シリーズから通して見てて下さる読者は、どの位いらっしゃるのでしょう。いないか。そうかもね。それでは、今回のアーティスト:Simon&Garfunkel、実は初めてなんですね。

ずう〜っと避けてきたんですね。私の身の回りでは、S&Gファンって皆さん「超真面目」な方ばかり。従って私みたいな不真面目な者が記事にするのは如何なものか。って思っています。

然し、好きなものは好きなもの。特に秋に入ると、とても向いてるサウンドだと私は感じる処であります。で、選曲は「私なり」ですので、悪しからず。Aも考えていますので。

1曲目「I am a Rock」66年作、Rockは音楽のロックではなく、直訳の岩なんですね。個人的にベスト3に入るj大好きな曲。同じ年に大ヒットした「ザ・サウンド・オブ・サイレンス」に隠れてしまった。





2曲目は、「The Boxer」69年作。これもベスト3に入るなぁ、理由はカラオケでよく歌うからです。オホン、真面目な話S&Gのサウンドは、プロデューサーの力量によるとこが大きいと思うのです。

それは、オーケストラやドラムを入れることにより、よりポップにダイナミックに曲を膨らませていると言えます。その典型が、このThe Boxerであり、「明日に架ける橋」だと思われるのです。

そのせいか、Liveではあまりいい音源が少ないのです。有名なのは、やはり81年NYセントラル・パークの1回限りのLiveでしょうか。





3曲目これはポールの第二作目ソロ・アルバムからの曲なんですが、81年上記のLiveでガーファンクルとのデュオです。やはり彼のボーカルは凄い。

ポールのソロよりはるかに上回っています。「American tune」73年作、邦題:アメリカの歌。

処で、2曲目と3曲目は登録日が若く、「ようつべ」より削除ないし無効の可能性も?





4曲目「Late in the evening」80年ポールのソロアルバムから、同じく81年の動画によるLive。S&Gファンには申し訳ないけど、リズム・セクションとホーン・セクションは最高調。

このアレンジは、アルバムをプロデュースしたデイブ・グルーシンによるもの。ドlラムのスティーブ・ガッドは得意の4本スティックによる奏法。この時の映像2本しかないのは不満。

皆さんも記憶に新しい、今年7月にS&Gが来日しました。聴きに行かれた人、本当に羨ましい。





後記:<NE184シリーズについて>

もうお分かりと思いますが、説明を手短にいたしましょう。N=緯度の事、E=経度の事なんです。つまり私の住んでいる地域を表したんですね。

北緯43度東経141度。この数値43+141=184となるのです。目標184曲と言う事ですね。前回「ルート66シリーズ」が思いもよらず、結果144曲でした。

ルールについては、今回オールフリーにしようと思ってたのですが、やはり今までの事を考えて、一案を講じました。それは「しりとり方式」ですね。

曲又はアーティストの語尾が、次回に引き継がれる訳です。日本語の「ん」は英語の「N」に当るのでOKです。

今回のシリーズは、腰を落ち着けてスローに行なうようにと、考えでいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐妻家のNewミックさん、今晩は♪

新シリーズ、発進おめでとうございます。
NE184、説明がなかったらたぶん、誰もわからないでしょう。
身長184cmとか想像しました。
でも、説明を見て納得しました。『ちょい悪シリーズ』にならなかったのが、女子高生(?)の私にはちょっと残念でした。

サイモン&ガーファンクルは、私が次回にアップしようと思っていましたので、偶然です。
恐妻家のNewミックさんが書いている通り、S&Gの記事を書くのは、何となく気が重くて書いていませんでした。
私のブログは、宣伝する訳ではありませんが、『アコースティックサウンドの世界』なので、S&Gは、本来かなり最初に来るはずなのです。そろそろ、アップします。

ところで、テクニック的にも、グレード・アップしていますね!
また、色々教えて下さい。
Toshinosuke
2009/09/23 20:23
今晩は Toshinosukeさん♪ 大技、小技とけっこうテク的にはいじりました。
前から気になっていた、左右の余白。かなり小さくなったでしょう。

私に教える事あったら、どんどん質問して下さい。このコメント幅及び高さもサイズ・アップしているんです。
シリーズ変わる度に、何らかのスタイル変更をしているんですね。まだまだ変化する余地ありますね。

「ちょい悪シリーズ」副題にしましょうか。本タイトルはカッコよ過ぎるかな。
股、お付き合い宜しくお願いしますね。
恐妻家のミック
2009/09/23 21:16
サイモン&ガーファンクルが7月に来日するので
アンケートと記事を作りましたが参加者125名

「I AM A ROCK」は7位ですね。
「Boxer」は3位でした、流れ星が好きなのは
「冬の散歩道」で5位でした。

一位が「サウンド・オブ・サイレンス」
二位が「明日に架ける橋」
順当ですか?

来日は奇跡的でしたね、
行かれ方はいい思い出になったでしょう。
流れ星
2009/09/24 21:14
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 流れ星さん既に出口調査してたんですね。
う〜ん、1位〜3位までは、3連単買い(競馬の事ですが)で順当ですね。

今回は第一回目と言う事で、軽いジャブのつもりだったのですが、世間
の眼は、厳しいですなぁ。まして、流れ星さんの調査報告には恐れ入り
ました。

S&Gは、本当に難しいです。ファンの方は真面目な人ばかり。
私みたいなファンは、変人の部類なのかも。
調査報告、本当に参考になりました。有難うございました。
恐妻家のミック
2009/09/25 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリーズ第三弾公開 「NE184シリーズ」 私なりのS&G@ 「I am a Rock」他  Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる